詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公共職業訓練パソコン講座を受講した方

レス23
    (トピ主1
    🛳
    真夏のビキニ
    仕事
    受講されてのご感想はいかがですか?

授業の内容はどうでしたか?

その後、活かせていますか?

就職は出来ましたか?

感想を教えてください。

ランキング

レス

レスします

さるぼぼ
    5年ほど前、地方都市でシスアド養成講座を受講しました。
    …が、シスアドとは名ばかりの、ワード・エクセル・パワポがメインの講座で、サーティファイ?とかいう団体の試験を受けさせられました。
    シスアドについては「まんがで読む」的なテキストを読み合わせしたくらい。
    私は元々事務職に就いており、場当たり的に先輩に教わったりネットで調べたりである程度操作が出来ましたので、特に新しいワザを覚えられる訳でもなく、非常に退屈で、サッサと就職活動を始め、内定が出たところで中退しました。
    20人ほどのクラスでしたが、元美容師さんや工業高校を出て電線の整備をしていたというような人は、ブラインドタッチすら出来ない状態だったので、それはそれで大変だったようです。
    一応、受講には簡単なテストや面接があったのですが、どんな人が対象で、ゴールは何の習得だったのか、イマイチ分からずじまいでした。
    あ、未だに連絡を取り合う友達が出来たのは良かったです。

請け負った(落札した)会社によります

😉
    塩香
    3か月の職業訓練を1度受講したことがあります。
    1度目は地元の専門学校でPCも含めいくつかの学科を持つところでした。
    普通に専門学校の授業形態で短期とはいえ本格的な授業で商工会議所の試験を受けて資格を取る人も多かったです。

2度目は全国チェーン展開しているPC専門の塾のようなところでした。
    基本的にマイクロソフトの教育ディスクを朝配布して1日の終わりに回収するという感じでした。フリーズしたりいちいち次の段階へ進むのに同じ説明が繰り返されたり、構成が下手なDVDで映画を見ている感じに似ているといったら伝わるでしょうか。
    こちらは3か月無駄だったなと思いました。

経験上、請け負った会社がどこであるかを確認し、そこがどのような講習をしているところなのか下調べをしてから受講することをお勧めします。

43歳で受講しました

🐷
    さば缶
    MOS検定にも合格し、正社員で就職できました。
    パソコンをメインで使う仕事ではないけれど、入力の他、簡単なWord、Excelは使うので、知識があって本当に助かってます。

講師の教えかたも、すごく丁寧でした!!

女性のための再就職講座。

懐かしいですね。
    50代女性。
    随分以前ですが、専業主婦が再就職するためのハロワ講座を受講したことあります。ただ当時MOS取得済だったのでパソコン講座はつけませんでしたけど。選考があって選考されたら受講料は無料でしたけど。受講希望する理由欄に現在状況を記入するとあり、
    DV被害。シェルター入居。母子寡婦世帯。家計の大黒柱。年金受給などなど書かれていて該当する状況がある方は優先的に選考されてたかしら。もちろん普通の専業主婦もいて当時は30人位参加してたように思います。

アビリティ編(1週間位)とスキル編(1月位)とあってスキル編のほうにパソコン講座が組み込まれたように思います。ワードかエクセルの検定3級目指す(ただMOSではなかったです。基本的な操作が多いように思ったかしら。私はアビリティ編だけ受講だけど)
    アビリティ編でビジネスマナー、社会保険、税金、労働契約あれこれ。応募書類書き方、面接対策、ハローワーク利用仕方などなど。働く前に必要なワークライフセミナーだったかしら。

9時3時の事務が受講中に決まりました。未受講なら紹介なかったと思えるので良かったかしら10年以上前なので参考程度。

役に立っています。

😍
    ゆらゆらくまさん
    3カ月、みっちり通いました。Word、Excel、PowerPointの資格を取得しました。もともと私はパソコンスキルでの就職活動では無くて、就職も他の資格で直ぐに決まった為に面接でも、履歴書もパソコンスキルの事は一切伝えていません。多分、この位のスキルでパソコンが出来ます!と胸を張って言えることはできないと思います。只、他に何も資格が無いなら仕方がないかな?一緒に訓練を受けていた人達は就職しても、このスキルだけでは大変と言ってますよ。 普段の生活では私は役に立っていますけど。

受講はしてないが

🐶
    ぷ~パン
    PCを習うきっかけを貰いました。

ハローワークにて受講者募集の紙を見て、受講してみようと聞いたら、締め切りまじかでしかも受講希望をした人が多数でした。一応応募しておきましたがダメでした
    ガックリしたら、ハローワークの方が、本当に習いたいなら、お金は掛かるけど、学校を紹介するから本格的に習ったら?と言われ、紹介してもらいました。
    どうも無料募集のはPCの基礎を教える程度で就職に役立つか?となると簡単なのしか出来ないと言っておりました。
    そのパソコン教室に行くと級を取得出来るように教えてくれるので 就職には有利だよと言われて、その学校に連絡も取ってくれ、行く事になりました。

当時はワード、エクセル程度でしたが本格的に習ったら3級までは取得出来ました
    PCに少しは強くなり、今時は販売でもPCはあるので、解っていると対応が出来る
    持病があり事務系就職しようかと思ったが、自分がじっとしているのが嫌なので、結局体力を使う立ち仕事の販売に就職しPC知っているとこにより、まぁまぁ役にはたってますよ。

活かせるかどうかは受講生本人次第ですが

ぽめ
    教えるレベルは高い講師が多いように思います。
    税金を使って教えるわけですから、具体的な実績がより問われるのです。

例えばOfficeの講座なら、受講後MOS試験も受験しますし、
    その合格率もそこそこ良いです。

単に営利目的で受講生を募集しているPC講座より、行政の補助金の入った
    講座の方が、身になる気がしています。

役に立ちました

m
    Webのプログラミング講座を5か月受けました。無職の間、友達とやることができて楽しかったです。講座の終りのほうでウェブクリエイターズ検定上級を受けました。資格に向けて自分で勉強しなければ受からない内容でしたが、講座はさほど時間を拘束されないので問題なく勉強できて、受かることができました。
    講座終了後、ウェブとは関係ない営業事務で正社員で仕事が見つかりました。(40歳でした)いままでのキャリアに、IT系に強いイメージで面接で資格がプラスに働いたようでした。それまでは契約や派遣で働いていたので、正社員にきまるのは相当ラッキーでした。年収も相当増えて成功といえます。

受講受けてよかったです

😀
    ししまる
    昨年受講しました。
    費用は教科書代のみ。自分が受けたところはパソコンの講習だけでなく
    グループを作って毎回違う人が発表したり、パワーポイントで自分の
    趣味など紹介することもしました。面接の授業では面接する側と受ける側に
    分かれて擬似面接。実際見るほうが勉強になります。
    家に閉じこもっていては知らないこと、人と関わることで学ぶことがありました。
    今度は事務をやらない職場・5~6時間のパートを探していたのでもう就職してます。
    就職活動しなければならないとその場しのぎで応募したのですが、先生方にも恵まれて
    良かったほうです。
    受講すれば交通費や手当てもでました。ただ受講後も就職が決まってないと毎週TEL連絡や月に1度は学校まで行って就職相談しなければならないので注意。
    パソコン習ったからといってすぐ事務職に就けるわけではないけど、壊すの怖くて
    触れないってことは無くなるし、初心者・中級者にはお勧めです。

ありがとうございます

🛳
    真夏のビキニ
    役に立った方が多いようですね。

税金が有効活用されているようですね。このような有益な仕組みは、大いに続けるべきと結論付けて良いようですね。

しかし私が見聞きした中には、学級崩壊してしまっているクラスも多々あるようです。

講師が強硬な受講者からのクレームにメンタルを壊され、ドクターストップで降板した話や、それに近い話を聞きます。

また、講師の経験者という人から「二度とやりたくない」という話も複数聞いています。

そのあたりはどうでしょうか。

パソコン講座をしていました

🐱
    匿名
    ハロワでどの講習がイイか相談しましょう。

ハロワでは就職率がどの教室が良いのかはわかっていると思います。
    資格が取れる→就職率が良い
    だから就職率が高い所は資格の取れる、間違いの無い講習をしているでしょう。

そこはどこなのか?を聞いた方が間違いないと思うけど

就職しました

🐷
    お祭り猿
    契約社員ですが。40代女性です。excel、word、powerpoint、accessを勉強、取得するコースでした。自分が今後進みたい方向が見つかりました。6か月のコースで年代も職歴もバラバラのクラスでした。授業内容はわかりやすかったと思います。が、苦手な科目は先生がいなかったらできないに違いないと思います。教科書捨てれません。クラスメイトのいろんな職業体験談を聞けたのでとても充実してました。問題はポコポコ起こりましたよ。あと、自分が予期しない可能性が見つかるかもです。事業で習ったことをやってはいないですが仕事中に使用するソフトに対する心構えというか自分への自信(自分は対応出来る)は出来ました。面接でも強みになり、そのことをアピールしました。

ワードエクセル初級を受講しました

0101
    転職前はパソコンの操作ができなくても勤まっていましたが
    その後、パソコンが使えないと仕事にならず受講しました。

主さんが書かれている、受講生からのクレームは無かったですし
    人間関係は良かったです。

事務の仕事に就くためにワード3級は取得しました。
    私は、すごい努力家ではないのですが、受講は仕事には役立ちます
    よ。

結局は集まる人の質の問題

🙂
    ぷー
    >学級崩壊してしまっているクラスも多々あるようです。

これは講師よりも集まる人の問題ですよね?
    こういうOAコースに集まる人はとりあえずパソコンくらいやっておこうか
    と習い事をする感覚で来るから、質のいい生徒(求職者)が来ないそうです。
    もちろんそれを就職につなげようと熱心な人もいますが、
    例えば医療事務コースとか介護職のコースのようなこの道に就職するという目標のある人は
    熱心に取り組む傾向があるようですが
    OAコースは他のコースより漠然としすぎて明確な目標を持った生徒が
    集まらないのが現状のようです。

ものすごい役立ちました

タイムマシン
    私が受けたのは在職者訓練でした。
    みっちりやる割に受講料が破格なので毎回チェックして必要なのを受けていました。

当時の仕事は建設事務で集計や製図などで、
    職場は忙しくて誰も教えてくれないのに、やっといて!で 丸投げされて必要に迫られていたので必死でした。

特に役だったのはExcelの応用とCADです。

この時のおかげで今があります。
    転職するときに「もう絶対図面仕事はイヤ!」と思っていましたが
    履歴書に使えるソフトとして一覧に書いておいたら面接担当者の目に止まり、正社員採用に至りました。
    Excelのスキルもありがたいことに同僚から「助かっている」などと言われ励みになっています。
    環境的にも素晴らしい会社で、育休も頂き、今は楽しく仕事をしています。

教室によります

okamesan
    WEBプログラミングのクラスを5カ月受けました。

クラスメートがバラエティにとんでいて

元議員

坊守

バイクやの息子

ゲーマー

居眠りばかりのヤンキー風娘

元プログラマ

WEBの勉強いらなくない?て言う人もまじっていて
    しかもUターンの生徒の技をぱくったり
    小馬鹿にしてる人がいて不愉快でした。

普通のPC講座なら

ふぉーえばー
    女子が多いクラスなら
    全体的にまじめに取り組むと思います。

若い男やおじさんが混じるようなクラスだと
    生活支援金目当ての暇つぶしとかいて
    クラスをひっかきまわします。

わたしのときも
    会社での実務経験なさそうな人がいて
    なんか求職中の人たちを
    可哀想的に上から目線で見てる
    元議員がいて
    いらつきました。

受講しました。

🙂
    まだガラケー
    40代半ば主婦です。
    3年前に職業訓練所でワードとエクセル3級を受講しました。
    教材と検定料のみ負担で受講料は無料でした。
    生徒は10名。全員無事合格できました。
    最終日に履歴書の書き方や疑似面接もしてもらえて
    私はこれがとても参考になりました!
    私はブランクが20年近くあったのですがその後すぐ就労でき、
    日々ワードエクセルを駆使してます。
    教室の雰囲気ですが、基本とても静かでたまに和気藹々・・という感じで
    とても良かったです。ただ講師の先生が教室が始まる前に
    今回の講座で辞めると言われてました。
    給料が安いからとのことでした。

文書が作成出来ない人ならいいのでは

💍
    月光石
    職業訓練の初級コースでエクセルとワードとパワポの3級を全員が受験する内容でした。(ほぼ全員が合格)
    地方なので仕方ないのかもしれませんが、電源を入れるのも初めてな方も多く、周りのダブルクリックやドラックの出来ないおばさん達の世話をする羽目になりました。

3級なんて最低限の文書が作成出来るというレベルなので、使っていた人には退屈だと思います。
    自分はワードのみ2級を取得しましたが、授業が3級対策なので質問こそ出来るもののほぼ独学状態でした。

その後事務で就職しましたが、出来ない事はないけれど周囲と同じにサクサクこなせるまでにはしばらくかかりました。

その時のワードの講師が入社したばかりの女の子で、人を教えるなんて初めてだし入社してから教育など何もなくいきなりバソコンの資格を受けてといわれて取ったばかりだとの事、ワザ等も知らないようで自己流だと言っていました。

テキスト料と受験料しか払っていないので贅沢は言えないのかもしれませんが…
    暇な人はともかく時間が惜しい人、スキルアップしたい人はスクールの方をお勧めします。

ありがとうございます

🛳
    真夏のビキニ
    そこまで役立った方は全体からするとほんの数%なんでしょうね。零ではない、くらいの。

実際いくつかのクラスを見聞きしましたが、
    先日見たクラスでは、3か月たってもコピペや新しいフォルダの作成(デスクトップへ)も一人でできない50代女性がいて・・・お気の毒でした。

しかも面倒なアラフォーシングルマザーが二人いて、自分たちが理解できないものだから、できる人(20代や前職が事務系の女性たちへの嫉妬?)
    クラスを悪い方法へ扇動していました。

具体的には、同じような遅れ気味の人たちと徒党を組んで、クレーム騒ぎを起こしていました。

ママ友感覚で仲間を思い通りに動かしているような。。。
    講師も近い年代のキャリアウーマン系だったので、
    変なライバル意識があったのでしょうか、一方講師は当然ですが相手にしませんでしたが。
    講師に対して僻んでいるようにも見えました。
    それも仕方ないのかな、だって講師はパソコンができるし、
    シンママではないし、無職じゃないし、冷静だし。

もちろんできる人はできるので、ここに書いてくださった皆様は優秀なのでしょう。

ついていけない人間がゴネて学級崩壊は

ぽめ
    「公共職業訓練」だから、ではないですね?
    強いていうなら、指導力のない講師しかいない学校に補助金を出すことを決めた、
    行政による、結果的に税金をドブに捨てた例ということでしょう。

受講生の質はいかんともしがたいですからね、失業保険をもらい続けるのが目的で
    職業訓練にくるのもいますし。

でもだからといって、失業中に真面目に勉強したい人のための補助金をカットする
    正当な理由にはなりません。

老人がサロンのように病院に通う、そのための医療費のほうがよっぽど無駄になっていますよ。
    税金の使い道を考えるなら、まずは老人向けのほうを見直すべきでしょうね。

なにそれ

落ちました
    先日、PC講座を志望して落ちました。
    真面目にやる気まんまんだったのに、やる気のない人が受講している現実を伺うとなんだかむかっ腹がたちます。
    私の場合、中途半端に使えるので、それがいけなかったんでしょうか。
    でも電源に入れ方からきり方まで、改めてちゃんと勉強しますよ。
    今、図書館の本やネットで自学自習でやってますが、ちょっとしたコツとか疑問とか教えて欲しいなって思うところがあってへこみます。
    失業中だとスクールの費用はまだしも、交通費とかきついんで。
    あーーー、勉強に戻ります。
    横から失礼いたしました。

ありがとうございます

🛳
    真夏のビキニ
    合格した方は、落ちた方のことを思い出して勉強してほしいと、思いましたよ。これを読んでくれるといいですが、たぶん、そのような方は技術が身につかないのでここへも来れないでしょう。
    > 私の場合、中途半端に使えるので、それがいけなかったんでしょうか。

たぶんそうです。

>自学自習でやってますがちょっとしたコツとか疑問とか教えて欲しいなって思うところがあってへこみます。

本来はそんな時に通学のありがたさを感じるのですが、
    私が見た受講者は先生を前にして文句ばかり言ってました。
    「家にいるのと同じ。先生は何も教えてくれない。」と言ってました。ありがたみどころか、家と教室の区別もつかない受講者(60代女性)が不快な空気を作って呆れるばかりでした。
    落ちました様のような方が入れたらよかったのに。

でもきっと落ちました様はできる方なんだと思います。