詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飽きて二度使いそうにないもの(駄)

レス31
    (トピ主0
    のい
    話題
    最近、カプセル式コーヒーメーカーに飽きてしまいました。
    すぐコーヒーが飲める便利さに惹かれて、1年半使って、
    ずっと使い続けるかなと思っていたけど。
    フレーバーがなんであれ、もう飽きてしまいました。
    ホームベーカリーのように、そのうちどこかに仕舞い込みそうです。

程度や期間はそれぞれだとしても、
    これまでいろんなものにハマり、結局は飽きるを繰り返してきました。
    今回こそは!と思っていても、気づけば飽きている。
    しかも一旦、そうなると、もう冷めていく一方。
    仕方のないことですが、結局冷めてしまう自分がちょっと悲しくもあり。

おいしくておいしくてリピ買いしていたお菓子などは、特に冷め方がはっきりしていて、
    もう二度と食べなくてもよくなります。
    本当にかなり食べ過ぎたんでしょうね。

みなさんもそういうものありますか。
    また、「これだけは飽きる気がしない」というものがあればそちらもお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

飽きない方

rico
    飽きない方ですけど、ホームベーカリーは飽きません。
    あれはうちでは炊飯器と同レベルなので、炊飯器に飽きないようにホームベーカリーに飽きることはない。

強いて言えば土鍋炊きのご飯にはまるように、自分でこねるパンにはまる日は来るかもしれないけど…。

健康グッズ・・。

気になる年代
    >飽きて二度使いそうにないもの

う~ん飽きてしばらく使わず思いだしたように定期的に使ってる感じのものあります。

健康グッズもろもろで具体的に商品名はかけないけれど。
    腹筋や脚力つけるマシーン。自転車漕ぐマシーン、ウォーキング、ランニングマシーンなどなど。玄関に少し置いてて残りは物置に。仕事辞めたらサンルームつくって並べてやろうかと思ったりもしてるけど。あとテレビ通販でやってる便利グッズ。欲しいという人にあげたものもあるけど

>「これだけは飽きる気がしない」
    そうですね。結局健康グッズ云々より健康診断でかかって進められた外を歩くウォーキングやゆるい筋トレなどの方が飽きないかも。で、スポーツセンターの方が持ってる個人向けマシーンよりずっと性能良いマシーンあったり、使いかって良かったりはあるかな。対象の問題なのか、なんだか若干軽めに感じるのが気になるんだけど。

それはもう、たくさん

🎶
    yuzu
    調理関係の大物では過熱水蒸気オーブンレンジ。最初はスチーム調理機能に感激しましたが、すぐ飽きました。なにせ時間がかかるし、終わってから水浸しだし、いらんわー。
    今回、普通のビルトインオーブンレンジ(ただしアイレベル)に取り替えます。

「燻製用土鍋」。煙の心配をすることなく、手軽に燻製ができるというもの。買ってから数回は張り切って作ったけど、もういらない。

干し野菜用の大ざる、炊飯土鍋、テフロンのフライパンも、もう使いません。
    掃除用品では、スチームモップとスチームクリーナー。使ったのは数回です。

ですが、手放せないものもたくさんあります。
    ホームベーカリー、ジューサー、ミキサー、シトラスジューサー、温泉卵器、数種類の土鍋、銅のジャム鍋と卵焼き器、鉄のフライパンと中華鍋、ケルヒャーのバキュームクリーナー、などなど。

要は、使ってみなければ分からないので、ある程度の無駄は仕方がないと割り切ることにしています。

「鳥はむ」かな…

ぴゃー
    安い胸肉がけっこう美味しくなるので、
    週末にまとめ買いして大量作成していました。
    ほんのちょっとの違いで出来上がりに違いがでるので、
    技術的なことの攻略に夢中になったりも。
    (わりとオタク気質なんです…)

1年以上、お弁当に夕食にと大活躍していましたが、
    さすがにふっと飽きました。

布団クリーナー

🐷
    ぶひっ
    片手で使うには重いし、布団の面積を考えると吸い取り口が小さいので効率が悪く結構時間を取られました。
    なのに掃除機のように取れている実感もあまりなく、ダニ退治なら布団乾燥機、ゴミなら掃除機で吸い取る方が楽で早いかも。

結局カーペットで1回、羽毛布団で1回使っただけで箱に入ったままです。

私も飽き性です。

あいこ
    私は住む場所にもすぐ飽きてしまいます。

なので夫が転勤族で本当に良かったです。
    今度はどんな場所に転勤かいつもワクワクしてしまいます。

引っ越しは面倒なんですけどね。

お菓子系は多い

🐶
    ぱぴこ
    某メーカーのプリンとか、
    蒸しパンとか、結構あります
    お菓子系の食べものはハマって飽きるの繰り返しです
    本当に、二度と食べたくなくなりますね
    蒸しパンはほぼ毎日食べてましたが、最後には見ただけで吐き気をもよおしました
    今でも食べられません
    カプセル式コーヒーメーカーも気になったんですが、飽きそうなので買うのは止めました
    最近は飽きるのを前提で買うかどうか決めています
    (飽きて捨てても惜しくない値段かどうか)

でも納豆とか豆腐、あとアルコール系は毎日食べても飲んでも飽きないんですよね
    「あーー、もうビールは飽きたよ!」って言うようになりたい。。。

手のかかるものほど飽きない

😑
    大阪人
    面倒になって放置するか、の危険な賭けですが(苦笑)

私の嗜好として、カプセル式コーヒーメーカーのように「手間なくすぐに」というものにはすぐ飽きます。
    むしろ、「定期的な分解清掃が必要」とか、「手回し等、自力で動かす」物ほど大事にします。

メンテナンスはどれだけ手間だろうと自分でできることが前提です。
    けちなので、プロに頼まないといけない=お金がかかるものは「もったいなくて使えない」と思ってしまうので。

あと、電動のものも愛着はわかないですね。コーヒーミルとか手が痛くても手動式が好きです。(たまにしか飲まないから続いてる、という面もアリ)

今ほしいのはパスタマシーンかな……置き場所がないので買えませんが

沢山ある

カルボナーラ
    うふふ、飽きて使わなくなった物沢山あります。
    ホットサンドの器械、焼きおにぎり、ワッフル用のプレート付き美味しいかったのですが、飽きました。

ギター… 引きかたDVD付き、私にはギターは無理でした。
    古い所でたまごっち、お世話が無理でした。

飽きずに使っているものは、たこ焼き器二台目です。

一生飽きないお菓子カルビーのうす塩 ポテトチップス。発売当時から食べてます。

ありますね

エイプリル
    どれこれ、というよりも、他人から強く勧められて購入したものは、ことごとく
    といって良いほどすぐに使わなくなりお蔵入りになります。

自分から買った物については、必要性はさほど感じないがあると便利だろうなあ
    程度のものはやはり似たような末路をたどることが多いように思われます。

なので、近年では「必要だ」と思ったものしか買わないよう努力していますが、
    付き合い上購入せざるを得ないものもあるので、そのあたりは必要経費と思って
    割り切っています。

うちの父が

Lちゃん
    よくこーいうものを買ってきていた。安いものからやや高価なものまで。

美味しいものが食べたいためか、料理系のものが多かったような気がする。しかしそれを使うのは父ではなく祖母母私。料理の本とかレシピのスクラップを冷蔵庫に貼るのも父だが作るのは祖母母私。

使う本人が買ったって飽きることもしばしばなのに、作る人の意思を度外視して買ってきても使うわけないじゃないと思うだけです。
    ちなみに冷蔵庫に何かをベタベタ貼る事を好まない私がレシピを貼らないで(怒)と意見したオチ付です。

結婚してからの生活で無駄になったものは、主人が買ったなんか腹筋鍛える大掛かりな何か(笑)です。またつかう日が来るのかは主人しだいです。

あ、ちなみに食べ物は結構ハマる冷めるあります私。
    高校生の時はつぶつぶいちごポッキーにハマり、カロリーメイトチョコ味にハマりました。
    太った。

おもしろい、わかります~

🐱
    みみ
    スチームのでるアレ。
    ◯◯生活で高かったのに重いし使いづらいし3回で終わり。
    足やせフィットネスマシーン、効果はあったけど続かず…

ネスプレッソは買って10年ですが全く飽きません、本物の味に思えます。
    牛乳と合わせて簡単にカフェ並みのラテが楽しめます。

飽きるのが心配で手を出せなかったホームベーカリーですが、
    去年の夏から毎週末焼いています。
    うちはパンが週末だけのせいか、全くあきません。
    いろんなパンが焼けて最高です。

鳥はむ、私もなんか飽きました(笑)

キッチン用品

おばちゃんX
    ホームベーカリー、ホットサンドメーカー、焼きドーナツ作るやつ...たま~に気が向くと使いますが、飽きたというか面倒臭くて放置してます。
    買った当時は「使いこなすぞー」とウキウキ、やる気満々だったのに。

ルピシアの「キャラメル&ラム」というフレーバーティーが飽きません。
    何年も飲み続けてますが(それだけ飲む訳じゃないが)、無くなりそうになると不安にさえなります。

あるよ~

🐴
    羊おばちゃん
    私はヨーグルトメーカー、ワッフルメーカー、タコ焼き機。
    バランスボール、ヨガマット。
    子供ですがデジタルピアノ、視力矯正器具。
    夫のキャンプ道具

皆、ガラクタではないけど埃被ってます・・・・・

飽きっぽいから、3年くらいコーヒーメーカーは買うのを我慢してました。
    そうしたら、熱が引いてきて?現在そんなに欲しくなくなった感じになってます。

美容グッズが全然だめ

まいたけ
    なるほどぉ、おもしろいですね。
    私はカプセル式コーヒーメーカーもホームベーカリーもずっとレギュラーメンバーです。
    食品もなども試行錯誤の末に「これ」と決まったらずっとリピです。
    肉・野菜、お米、調味料、お菓子、それぞれに定番があります。
    特にルールがあるわけではなく、シンプルな機能のものも、ちょっと手間がかかる「ハクキンカイロ」のようなものも好きですね。

ただ、ぜんぜんだめなのが、美容関係のものです。
    それも「少し高級なもの」がだめです。
    プチプラの化粧品はリピートしまくってるものが多いのですが、かなりお金をかけて買った化粧品、美顔器?マッサージグッズ?思い切って行ってみた高級サロン……続きませんでした。

たぶん、根っからのケチなんだろうなと思います(笑)

いま、高級ジューサーを買おうかどうか悩んでますが、主人は乗り気ですが私はすぐに使わなくなる気がしています。

仕事

まーる
    公務員で専門職です。1,2年たつと、今の職場に迷いが出て、ふと人事異動希望を出したくなります。で、動いた先で、しまったーと思うことがしばしば。
    今の職場は人間関係が悪いので(一部の人間が横柄)、異動希望出していますが、そういうところに限って後任希望者がいないので、氷漬けです。今の職場で培ったノウハウなんて、使える先は限られていて、そういうところにはあまり異動したくないから、早く動きたいんですけれどね。同僚も同じことを言っている人が多いです。

あります

セーロフ
    韓国出張の時に買った石鍋。重いのを持ち帰りました。

最初は使いまくり「いい色になってきた」と喜んでましたが、最近10年ほどみかけません。
    どこかにしまいこんでいると思いますが・・・
    あの時の情熱はどこへ?

エスプレッソマシーン

ふたご座
    半年ほどで使わなくなりました。
    戸棚に仕舞おうとしたらミキサーが。
    何年も前に仕舞いこんですっかり忘れてました。
    場所を入れ替え、今はミキサーが大活躍。
    毎朝スムージーを作ってます。

断捨離ってするもんじゃないですね(笑)

飽きないのは・・・

ピスタチオ
    単純でシンプルなものほど飽きなくて、使い回しがきくと思います。
    例えばせいろ。中華鍋。魚焼き網。七輪。蒸し器。
    包丁も老舗のもの。
    オーブンも高機能のものと、「焼くだけ」の安物と両方もっていますが、頻繁に使うのはもっぱら安物。
    長い間、使われてきたものは違うなぁ・・・という感じです。

電子レンジやシリコンスチーマーも使いますが、どうも味がいまひとつですね。
    使いこなせていないだけのか・・?どうやっても昔ながらの蒸篭を使った味にかないません。

粉ふるいも、裏ごし器や網で十分。
    裏ごし器は、馬の毛でできたものが一番なめらかに仕上がります。

我が家では、明治生まれの祖母が使っていた器具が今でも現役です。

低機能グッズ その他

ジンジャー
    乗っかるだけで両足のツボが刺激される板「足ふみくん」。
    簡単。らくちん。

コンセントに差し込むだけのアロマポット。お皿に水とオイルを入れるだけ。
    水蒸気は出ないけど、メンテが楽なので飽きない♪

あと、笑われそうですが「ラジカセ」。
    カセットテープは何物にも代えがたい。
    昔録音したラジオ番組とか、学生時代に友達とやったアテレコとか、二度と戻らない貴重な時間の記録があります。
    レコード→テープの録音がまたいいんですよね。音の質は悪いはずなのに・・何故か飽きません。

それからそれから~、ブラウン管TVの画像も好きです。
    目に優しいので、今でも録画再生用で見ています。
    あのレトロな感じ・・・飽きないなぁ・・・。

いろいろあります。

飽きっぽい人
    本や映画や動画サイトで見た物語など、すごく好きになって自分ひとりで盛り上がってから暫くすると冷めます。当時集めた関連書籍などは冷めて一年位経ってから捨ててます。慣れているので。

コンピューター関連。システムをWindowsからMACへ変えているので夢中になっていますが、ひと段落したら飽きると思います。もちろん使い続けます。

以上の他、服、化粧法、サプリメントなども一時的に盛り上がり、その後飽きます。

反対にすごく気に入って13年も使ったのは車(Toyota Lexus GS 300)です。購入時に妥協しなかったからかも。今は二代目のGS350を運転しています。Freewayで一定の速度で安定走行になるとマニアックなBaroque Ariasを大音量で聴いて 一人の時間を楽しみます。

ペットの鳥5羽も10年以上一緒に暮らしています。オウムはレスキューしてから10年、おかめインコは10歳以上が3羽、サンコニュアは8年飼ってます。全員私をトレーニングするのが上手です。今じゃ彼らのしもべです。  以上、北米からでした。

かっぱえびせん

💋
    匿名おばさん
    飽きないお菓子はこれ!
    どんなに新しいスナック菓子が出ようとも、子供の頃から食べていた「かっぱえびせん」より美味しいと思うモノはない。
    (呑ん兵衛の夫のツマミで、スナック菓子はよく買います)
    もう中年ですが。

家電関係でずっと使っているものは、くるくるドライヤー。
    最近の人は使わないでしょ?
    でも、ブラシが付いているこのドライヤーは、毎日のブローには欠かせない。

逆に飽きて使わなくなったものは、ヘッドスパのセット。
    ブラシが電動で動いて、頭皮をマッサージしてくれるのだけど、意外と重くて、持っている手がくたびれる(笑)
    誰ががやってくれたら、気持ちいいだろうなあ。

あるある!

わーい
    お菓子系はけっこうありますね。でも、もともと私の趣味が周りと若干ズレているのもあり、たいがい飽きる前にお店から姿を消します(笑)

そんな私が物心ついた頃から今に至るまで大好きなもの。
    フライドポテト!!
    ひどいときは週6で食べます。
    加齢とともに代謝も下がり、さすがに頻度は落ちましたが…揚げ物系苦手なのにポテトだけはやめられないんです。
    ちなみに二度の出産で食の好みもだいぶ変わりました。でもポテトだけは…!!(笑)

逆三角形の鍋

🐧
    コロンビア
    有名な焼き物だそうで 形が変わっていて 底にいくほど狭くなって 面白い形だと思わず買ってみましたが スープなど作ると 下に 調味料が溜まりやすい 見た目はおもしろいが はっきり言って 使い物にならなかった。

ホームベーカリーは 年中 動いています。
    一時 バターが不足していた時(今もそうですが) 必死で 無塩バターを捜しました。

どうしようか迷っている物が ズボンプレッサー なくてもいいのですが たまに使う事もあり。
    粗大ごみに出そうか迷っています。

健康器具は 古いですが 金魚運動や 理髪店が使っていたというマッサージ器 これらは リサイクルショップで 引き取ってもらいました。

スチームオーブンも飽きますか…。

電化製品 シンプルな物で 充分ですね。
    あ キッチン用品もしかりです。

子供の頃に悟りました。だから大人になった今、無駄買いナシ…!

🐴
    シトリン
    ちょっと横になりますが、子供の頃、私の母は欲しい物をポンポンと買ってくれる親ではありませんでした。

玩具やお人形、キャラクターグッズ等、女の子の欲しがるような物を一切、買い与えない教育でした(但し学用品や本等、必要な物は購入してくれました)。

欲しい物は一年に一度、クリスマスの時期にデパートへ行き、一緒に選んで買ってくれました。

つまり、欲しい物をスグに手に入れるのではなく、一年間、我慢をする習慣が身に付いたのです。

この母の教育のお陰か、私はアラフィフの現在でも電化製品・家具・洋服・バッグ・靴・化粧品等々…、欲しい物をスグに買うという事をしません。

じっくりと考えて本当に必要なものかどうか、特に電化製品は使う頻度・置き場所・代替品はないか等、検討します。

結果、我が家ではあまり電化製品を購入して来ませんでした。

無駄な電化製品が無いのでキッチンはスッキリしています。

友人の家にホコリを被ったままのホームベーカリーやコーヒーメーカー、たこ焼き器等を見た時は驚きましたから…。

私はお金が貯まり、一財産、築く事が出来ました。

母には感謝・感謝です。

書きます

おいっと
    ヨーグルトメーカーは今稼動していません。
    身体に合う乳酸菌サプリを見つけてしまったんです。

レスの多いホットサンドを作る物。
    我が家は直火の物なので何故かよく登場しています。
    ホームベーカリー。これはピザ生地作りに活躍中。
    パン自体は焼いてません。
    車で少し行ったところに、口コミサイトでも高得点のパン屋さんがあって、
    はい!敵いません。お店の方が美味しいです(笑)

あ、あとCDも聞けるラジオ。
    パソコンから聞けるようになってからほぼ使っていません。
    ただ災害があったときには困るので、捨てないですし携帯ラジオもあります。
    大災害のときはテレビよりラジオですから。

そうか~、スチームで掃除するの興味があったんですけど再考します。

とてもためになるトピですね。

人間関係

飽きっぽい人
    東京で入試の時、後ろに座っていた女の子に振り向いて話しかけて以来友人です。教育を受け大人になり人生展開が全く違っても連絡を絶やしていません。また、人生のどこかで真剣に議論し喧嘩した人達とも長い関係が続いてます。「こんなことお互いに言って、これはもう疎遠かな」というような内容でした。

いろいろな機会に友人知人ができます。が、、暫くすると「合わない」場合、迅速に関係を解消します。その場合自分の面子や円満解決にはこだわりません。相手が悪い人とは考えません。自分も50%非があります。

節約と蓄財とは相関関係が巷で言われる程強くないと思います。節約好きは不義理をする人もいるので、財産を増やす為のネットワーキングが上手くない場合が。ある日本から帰国した米国紳士でレストランでのチップを「日本ではいらないから」と置かなかった人がいました。他の紳士達はこの行為を下品と思ったそうです。

自分の財産が大きくなる前に得た友人は純粋にお互いに好きになるものがあって友人になったので貴重な存在です。最近はついに彼らにバレてしまいました。(涙)

沢山あります

komu
    ナンバーワンが電位治療器です
    体調不良で言いくるめられ
    数十万で購入しまいました
    タンスの肥やしにしかなってません

飽きないもの「温泉卵メーカー」

さくら色
    温泉卵メーカーというのが正しい名前なのか知りませんが、
    容器に卵を入れて熱湯を注いで蓋をしておくと、
    数分後には温泉卵になっているというシロモノです。

我が家にあるのは1回に2個までしか作れないんですが、大活躍!
    週に1回は使っていますね。
    10年以上前に買ったのに、いまだ現役です。
    (というより、壊れるような複雑な構造ではないのですが)

ちなみに飽きたのは、ミキサー。
    スムージーが流行っているときに買って、実際によくスムージーを作っていたんですが、
    野菜も果物も高いし、刃の部分を洗うのが怖いしで、いまではすっかり放置です。

沢山あります

佳代子
    BBQセット(子供が社会人になりやる機会が全くない)
    スチームの出る美顔器
    ホームベーカリー
    ジューサー
    ステンレスの鍋セット(値段が異常に高く使ってるのもあるけど、ほとんど使ってない、重すぎる)
    くるくるドライヤー
    ラジカセ
    トールペイントの用具(沢山そろえたけど私には向かなかった)
    スキー用具、ウェア(一回行って飽きた)
    編み棒
    バランスボール
    ブランドバッグ(若い時は欲しかったけど、50過ぎると興味なくなったので
    全て売った)
    着物(着付けが出来ないので全て処分)

あと、人間関係も年々減らし随分スッキリしました。
    親しい友人数人です。

断舎利、好きです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示