詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院の大奥ってこわい…

レス17
    (トピ主0
    😢
    らんこ
    ひと
    新人看護師です。
    まだ慣れないせいだと思うのですが、職場の人間関係が怖すぎて毎日仕事に行くのが辛いです。
    普段はみんなすごく優しくて、親切で仲の良い職場です。
    ですが、中堅の人たちでグループができており陰口や噂話が絶えません。
    可愛いスタッフに対し、扱いが雑だったり厳しかったり陰湿です。
    ただの僻みです。
    私はそういうのが嫌で、優しいと思っていた先輩たちがそんなことをしているなんて信じられないし
    一緒に働くのが怖いです。
    どのようにして乗り越え、割り切ることができますか。
    今までの人生では経験したことないことなので、困惑しています。

みなさんの意見、アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

あなたもそのうち、そういう人達になります

そうね
    新人の看護師さんは可愛いですね。このままでずっと行けば本当の天使なのに。

みんな段々とそうなります。それを否定しているととても看護師さんは務まりません。
    激務で大変なストレスですから、中堅どころは仕事もテキパキするかわり、裏で悪口(同僚、医師、患者等)でスカッとさせてます。
    面の川がどんどん厚くなって立派な根性悪婆のできあがりです。

でも、これは看護師さんだけでなく、30代売れ残りOL,お局も同じようなものです。
    根性ねじ曲がりで、気持ち悪いくらいです。

看護師さんとしてのスキルを身に着けるまで、イエスマンに徹し、どうしても悪口嫌いなら、そのうちに小さい医院などにかわってはどうですか?

大奥は病院だけではない。

🐱
    まるひ
    会社にも幼稚園にもあるよー。対策としては一番筋が通ってそうなグループにとりあえず添う。(混じるとか合流までしなくていいから、添う!)悪口に関しては
    「そうなんですかぁ?」とか「はぁ…。」とか興味なさげにしながらもかつバカにはしない程度の無色透明な返答を返す。1対1じゃなきゃ返事はしなくてもよい。

職場でワルクチ言っててもワルクチ言ってた相手と一緒にショッピング行ってたりするからあとで職場の人間関係の奇々怪々さにぶったまげることもあるかと思います。

仲良しクラブを求めるな

無常の風
    仕事が出来るか否かと、陰口や噂話をするか否かとは、不思議な関係があるように思います。仕事が出来る人は、陰口や噂話をするものです。しかし、陰口や噂話をするからと言って、必ずしも、仕事が出来るとは限りません。

先ずは、先輩の仕事ぶりを見て、仕事を覚えていきましょう。一番最悪なのは、陰口や噂話などしないが、仕事も出来ない人です。そうならないことを願っております。

看護師の世界

🐶
    ぷ~パン
    女性同士があつまると必ずグループが出来て、陰湿な感じになるのですよね

入院中にもありましたよ。若い患者にやたらと嫉妬する看護師とか。指示を出さないとか患者にまで被害がありました。私も被害者の一人。
    患者にまでと言うと、命に関わる寸前の事もありました。いられないと言って退院して行った患者もいました。

恐い恐い。結局崩壊して、嫉妬した看護師は解雇、同じグループの人は左遷でしたかね。

一番いいのはその悪いグループには関わらないかな。看護師さんでも同じ班でも仕事はやりとりし、それ以上は関わらない そう言う事をした人は生き残っておりますよ。
    同じようにならないと言う事かな。看護師さん同士いざこざって意外と患者は見ております。患者も迷惑ですからね。たぶんそう言う看護師さんは評判悪いと思うよ。

別に病院に限ったことじゃありません

トウィンクルボーイ
    どこの職場でも同じようなものです。
    病院だからとか、看護師だとか関係ありませんよ。

男でも女でも、年が行くほどそういう陰湿な部分が出てきますので、
    それがイヤならなるべく若い人の多い職場を探すか、1人で働く職場を
    探すしかありません。

今の職場で頑張りたいなら、そういうものだと受け入れ、あなたが
    醜いと感じるような人間に、自分はならないよう心がけるしかないでしょう。

がんばりましょう

×子
    結婚-離婚でブランクが3年ありますが、中堅どころの看護師です。
    (個人的には看護「士」がいいんですけどね。師というほど偉くないので)
    シンママなのでグループに入れません。
    勤務終わったらダッシュで帰りますので。
    もっとも入る気もありませんが。

それほど多くの病院を知っている訳ではありませんが、オペ室勤務を目指したらいかがでしょうか?
    看護師どうしでのドロドロはあまりありません。
    チームワーク命だし、変に意地悪してオペ中にこっそりやりかえされたりしたら、ドクターにどやされる。
    だから基本的に皆さん勉強家だし、仲も悪くないです

機械出しミスると、執刀医から舌打ちされたり、機嫌が悪いと蹴られたりします。
    執刀医の機嫌が悪くなると、麻酔医や他のスタッフから非難の目が・・・
    外回りの同僚からガンバレのアイコンタクトでなんとか持ち直すなんてこともあります。

でもそんな怖いドクターも、ツボさえ抑えてご機嫌とっとけばどうってことありません。
    女同士のドロドロより楽ですよ

今は子供の関係で病棟勤務ですが、オペ室に戻りたいなぁ

無題

🐱
    匿名
    看護師です。
    多かれ少なかれそういうことはあると割り切って働くしかないです。
    どの組織に入っても所詮人間同士のものですから、相性があります。
    今現在、そういうのが嫌だと思うなら、その気持ちを忘れないこと、それが大切です。
    将来自分が中堅になった時、後輩を指導する立場になった時、今理想としている看護師像を大切にすることです。

病院は、良い意味でも、悪い意味でも白い巨塔です。

かぼちゃん。
    どうしても、独特な世界になってしまうし、外から見ると白衣の天使、奉仕の精神というイメージが強いので実際の裏側を見るとびっくりしますよね。
    でもみんな同じ人間なので、他の職場と同様、人間関係のゴタゴタはありますよ。
    口が悪い人だっているし、意地悪な人も当然います。基本的にストレートにしか物を言わない人ばかり、というかオブラートに包んでる余裕なんてないでしょう?
    中堅のお年頃の人達は、仕事がわかる分、負担も大きいし、家庭のことも抱えてるでしょうし、多分相当忙しいのでは?
    気を紛らわすおしゃべりも時に必要。
    他人がいても平気で喋ってるということは、新人さんがそこまで気にすべきことではないと思いますよ。

経験者

ぬぬこ
    ありますあります。みんなストレスなのかな~と思いましたが、どうしても馴染めませんでした。

しばらくは技術のために辛抱して、介護や救護や保健師、助産師、養護教諭、などなど他の方面に進まれては?

病院でなくても求人があるのが強みですよ。

女が多ければどこも一緒

事務方A
    医療事務をしています。看護師さんに負けず劣らず女性が多いです。ちょっと立場が特殊なので完全に一匹狼として働いているんですけど、少しでも参考になればと思いレスしました。

女性が多い職場は本当、辛いですよね。大袈裟な話、女が3人寄れば厄介事はついて回ると思います。この先も「いい人だと思っていた人が……」なんて悲しい経験するかもしれません。

でもせっかく高い志を持って取った国家資格、どうか大切にして下さい。今の時代、本当「手に職」ですから。
    とりあえず新人さんの間は早く一人前になれるように努力しましょう。どんな先輩であれその人のいい所を盗むくらい割り切るのも大切。どうしても愚痴をこぼしたくなったら病院関係者ではない友人や家族に。心配しなくてもヘビーな職場だからこそ完全に心が許せる看護師仲間が絶対見付かります。それまでは悪口はタブー。閉鎖された空間ですからどこで耳を立てられているか分かったもんじゃありません。

ただどんな話題にも乗らないとそれはそれで問題で。
    看護師仲間ではなくドクターや患者さんの話題で「私もそう思う!」という事があったら上手く乗っかってみましょう。
    頑張って下さい。

なかなか大変よ

マシュマロ
    看護師としての技をどこまで伸ばせるか…これは新卒5年くらいまで。
    同僚のこと、医師その他の職種まで見渡せるか…これができれば師長クラスに、できなければヒラで。

こわいなんておちゃめなこと言ってる暇はありません。
    がんばってください。

きれいごとだけでは世の中渡れません

🐷
    けんしろう
    病院以外でもどこの会社でもある話です。

私自身も言うのも聞くのも嫌いな方なので、トピ主さんの気持ちはわからないでもありません。
    愚痴や悪口はずっと聞かされたら本当にイヤですから。
    でも、ある程度は聞き流さないと持ちません。
    決して悪口がいいというわけではありませんが、許容も必要です。
    ないに越したことありませんが、潤滑油になっている側面もあります。

トピ主さんも精神極まった時、愚痴言って吐き出さないと持たなくなりますよ。
    ですから、程度の問題もありますが、もっと人間大きくして、そういうのもある程度受け入れられるようになった方がいいと思います。
    きれごとだけでは世の中渡り切れません。
    若い人どうし、オバタリアンの悪口言いあったらスッキリするし、同年代で仲間意識できますよ!
    お勧めします!

慣れるしかない。

😍
    rara
    子どもの頃、総合病院に数年入院していました。まぁ、いろんな事がありました。トイレの覗き、痴漢、看護師失踪、医師と看護師の駆け落ち・・・昨日まで来た看護師さんがいない。検温担当にいつもと違う看護師さんが来たので

「○○さんは?」
    「どっかいっちゃったの!」
    「××先生とねぁ・・」(向いのベッドの付き添いのおばあちゃん。)

私は小学校1年生からいました。近くの女子高から附属看護学校のある病院だったので実習から来るので顔と名前は一致するんです。

ただね、看護師として問題を感じる人は一人もいませんでした。まぁ、突然いなくなるのも社会人としてどうかですが、子供の私に接する人たちは気分屋もいないし、笑顔ではないが淡々と業務はこなしていたのです。

ま、他に慣れて欲しいのは治らないが治ると言われる民間伝承です。ナメクジを干すおばあちゃん、加持祈祷、ニンニク玉、どくだみ、ヤツメウナギ・・・などなど。自分で直そうとすごいドリンク作ったりしますから・・・慣れてくださいね。

どんな職種にも存在する

😀
    すもも
    看護師の世界だけじゃないよ。
    私は派遣で、会社を転々としてきたけど、
    どんな職場・チームにも、ターゲットが1人いました。
    仕事が出来ない人、気に入らない人を作り上げて、ターゲットを苛めたり
    攻撃することで周りの団結力が上がるんです。
    あの人みたいになりたくない…って気持ちが生まれ、一丸となって頑張ろうって思うみたい。
    嫌われてしまった人は悲惨です。
    特に理由も無いのに、理由をこじをつけて陰口を言われていて…

陰湿な人がいない職場もありました。
    そういう会社は、ほぼ同年代が集まっている職場です。
    みんなで助け合って仲良く働いていましたよ。
    学生のように同年代だけなら、起こりづらいのかも。
    年代が違うと考え方も違うので、溝が生まれるのかもしれませんね。

トピ主さんがターゲットではないなら、良かったと思って
    あまり関わらないのが良いと思います。
    みんな裏の顔も知りながら、見て見ぬふりしてますよ。
    付かず離れずの良好な関係を築くのが、大人の社会だと思います。
    ストレスかもしれないけど割り切りましょう。
    お局様達が退職したあと、自分たちの年代がそれを
    繰り返さないようにすればいいんですよ。

どこも同じ。

うさお
    女性が多い職場ならどこでも同じです。
    多少のことには我慢することが多かったです。

やっぱり口の立つ人や感情的になる人が圧倒的に有利な雰囲気。。。(笑)
    仕事さえできれば後は周囲が味方になってくれますよ。

ただ余計なことには介入しない。これが一番です。

判りますよ。ほんと大変でしょう。

ぺんぺん草
    毎日のお仕事頑張っていらっしゃいますね。

こういう事って、リーダー(看護師長?)の性格が出るんですよね。

私は、患者の家族の立場だったのですが、もうメチャクチャな看護部だったのですね。

病院は大きな公立なのに。

医師を巻き込んだ、患者家族の壮絶ないじめ。しかも、親に何かされたらいけないから、何を言われても

すみませんの気を遣いまくり、毎日悔し泣きしてました。

ある時、面談室に家族を(仕事を休ませ)呼び出して、私の悪口を主治医が言いだしました。

〔病室で写真撮った〕とか〔ごみ箱をさわった〕とか、もうどうでもいいようなこと。

そんなの、一言何かのついでに言えばいい事でしょう?しかも、初めての話し、何度言っても聞かないならまだしも。

後は見張りをつけての虐め〔まだ泣いてる?もう、病室帰った?〕って、にやにやしながら報告し合っていました。

挙句の果ては、偶然のふりして重たい器具を続けて何度も、お腹に落とされました。

今でも、看護師さんの世界の怖さ忘れず、たまに号泣してます。

でも、虐めたほうにしっぺ返しが来るでしょう。

確かに

ぬぬこ
    うさお様のレスの『感情的な人、口の立つ人が圧倒的に有利』これは、まさにそうです。

ただ、そういう人の言い分がその場は通っても正しい事ではない場合もしばしばあります。

長いものに巻かれることも時には大事ですが『人としてこれはどうなんだろう』という目も持ってお過ごしになられると良いかと思います。