詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 発達障害グレーの子供 不安でたまりません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害グレーの子供 不安でたまりません

レス12
    (トピ主3
    ひばり
    子供
    トピをご覧頂きありがとうございます。

私には年長の発達障害グレーの息子がいます。幼稚園に通園しながら、1年前から療育を受けてます。
    来年は小学生。支援級なのか、それとも通級しながら普通級に在籍になるのか。6月に就学相談の個人面談があるので、そこで話を詰めていくつもりですが、不安でたまりません。
    普通級進学として現在数人いるお友達とも、学区が違うので離れることになります。しかも今の幼稚園から割当の学区に入学するのは、うちの子1人かも知れないです(連絡網や先生の話から推測)。
    コミュニケーション力が低いので、今からクラスでポツンとしてる姿が目に浮かぶようで、胸が痛みます。
    いっそのこと、お友達のいる学校へ越境?でも入学しても、仲良しのままでいられる保証も無いし…。もし通級ということになれば、お友達からも敬遠されるかもしれないし…。
    勿論、全く新しい環境で新しいお友達ができる…という可能性もあるのですが。

診断名が付く程でもなく(ウイスクで検査済み)、でも日常生活に困難はあるグレーなだけに、今後親としてどう支えてあげれば良いのか、毎日苦しい思いです。

ランキング

レス

支援級に入れますか?

cv
    診断が降りない状況で支援級に入れますか?あるいは普通級でも加配の先生がつきますか?自治体によってさまざまなようですが、一度予定される学校の支援級や普通級を見学に行かれてはいかがでしょうか。そうすれば、漠然とした不安より、なにが問題かが見えてくるのではないでしょうか。
    普通級では加配の先生はたまにしか回ってきません。ずっと1人の子供についてはくれません。ましてや休み時間に友達と遊ぶ支援などはしてくれません。担任も、スルーしている先生もいれば親身になってくれる人もいます。しかし、友達づきあいまでは期待できません。迷惑に思う子供もいますし、遊んでくれる子もいます。しかし、世話係まではしてくれません。なにが最も問題になりそうか、勉強か、ひとづきあいか、日常生活か、多動か、はっきりさせてどうしたらうまくいくのか、親御さんが考え、支援級であれ、普通級であれ伝えないといけないのではないでしょうか。

お母さん

くま
    普通級にだってポツンとしている子はいますよ。
    みんなと遊ぶことより一人で本を読むのが好きな子だってね。

学区内に通ってみたら?
    悪い評判などないのでしょう?

学校、先生、保護者、友達、周りを信頼してみましょう。
    そしてお子さんと、自分自身を信頼して下さい。
    そしてお母さん、登下校の付き添いやPTA役員を笑顔で頑張ってみて。
    そんなに嫌なものではないからね。
    やれる事はやってみて!
    多くのおともだちやお母さんが共に支えて下さいますよ。
    はっきり言ってお母さんの様子で周りの目は変わります。

みんな顔や口に出さないだけで、悩みを抱えているものです。
    同じなんです。

医師の診察は受けましたか?

悩んだ母
    迷いますよね、私も同じだったので、人ごととは思えません。

「診断名が付く程でもなく(ウイスクで検査済み)、」とのことですが、医師には診てもらいましたか?

私の子も発達障害です。
    最初、臨床心理士さんにウイスク検査をしてもらいました。
    「発達障害の傾向がありますが、臨床心理士には法律上『診断』ができない決まりなので、診断名はつけられません。診断名をはっきりさせたければ、医師の診察を受けてください。」と言われました。
    紹介してもらった医師にかかり、診断名がつきました。
    うちは、その病院へ定期的に通って相談し、結果、普通学級に通っています。

「グレー」「傾向あり」というのが、医師の診断結果としてのグレーなのか、それとも、制度上診断名を付けられない臨床心理士の表現なのか、でも変わってくると思います。
    医師の診断が「グレー」なら、普通学級で大丈夫な気もするし。

今のお友達と別れるより、むしろ越境の方がハードル高くないですか?

普通学級で、加配の先生がつけてもらえるかどうかも、事前に学校へ聞いてみたらどうでしょうか。
    それも判断材料の一つになりますよね。
    応援しています。

通級があるなら

💤
    ICHICO
    ぜひ事前相談に行って下さい。
    そして、通級指導にお母様自身が偏見をもたないでください。

通級指導に卓越した友人が数名おります。
    みな同じように言うのが「様子見をしてから通級を利用するより、さいしょから通級利用を決めておいたほうが子供の心が折れない」ということです。

よくあることだそうですが「あくまでもグレーなのだから、様子を見てから決める」と普通級に通い始めた結果、お友達が出来ず、友達ができるどころか問題児扱いされて子供が自身を無くしてしまう。
    自身をなくし、心も折れてから通級を利用しようとしても空がない。
    で、結果1年間でお子さんもボロボロになる。

通級を利用して、年を追うごとに改善すれば通級を打ち切ることだってできる。

いま通級は希望者がイッパイです。

どうぞ入学予定の小学校の担当通級指導教諭にどんどん相談してください。
    通級は子供たちだけでなく、保護者の精神面もサポートしてくれますよ。

ちょっと続きます

通級があるなら(続き

💤
    ICHICO
    東京都ですかね・・・・

現在の通級は各校に通級クラスがあるわけでなく、痛旧指導クラスのある学校に定期的にこちらから行く形なのですが
    近年、子供さんを移動させることなく通級指導を受ける形になります。
    だから「通級」という呼び名はなくなるのかな?

現在受容が多いのに対して供給追いついていない上に、保護者の負担も多いという声からその方向に向かっているようです。

いずれにせよ孤立してしまう心配はしなくて良いです。
    むしろ孤立しないよう、指導が加えられるわけですからね。

グレーゾーンのおこさんでしたら、むしろどんどん自身がついてくるんじゃないかな。

先日、通級指導教諭の友人の元に卒業生がお母さんと一緒に遊びに来ていました。
    「お!○○くんじゃないか!いい顔してるね?」と声をかけたところ
    「うん、中学校でも友達できたよ!」と胸を張ってエッヘンしていました。
    そばにいたお母様もとても嬉しそうな表情をしていました。

>日常生活に困難はあるグレーなだけに、今後親としてどう支えてあげれば良いのか、毎日苦しい思いです。

一人で想い悩まないで!

私も同じように不安な気持ちでいます。

😨
    半人前ママ
    うちはグレーで年中ですが…お医者さまからは療育も重度じゃないと受けられないと言われ、でも、子供のためには何もしないわけにはいかないですので、民間の療育教室に通っています。

目に見える障害ならば、すぐ支援を受けられるのに、発達障害、自閉症は軽いと見た目でわからないので、住んでいる地域によっては相談しても、簡単に大丈夫よとか言われ、問題解決に至らなくて親として動きようがない感じなんですよね…

国も保育園の建設ばかりでなく、発達障害専門の児童施設とかも作って欲しい感じですよね…

ありがとうございます トピ主

ひばり
    とりとめのない文章にレスを頂き、ありがとうございました。客観的なご意見、同じような経験をされた方のお話が伺えて良かったです。

不安な気持ちが完全に払拭された訳ではありませんが、私にできるサポートを精一杯やるしかないのかと思えるようになりました。
    息子自身の生きる力を信じようと思いますが、またその為に親としてできるだけのことはしてあげたいです。

先日、発達障害児のセミナーを受けてきました。
    親は子供のディレクターではなく、黒子になってください。と言われました。そのように努めたいと思います。

お子さんを愛してるならそれでいいんです

🐤
    hahahahana
    まずは、本当に頭が下がります。ごめんなさい、失礼しました。

私の身内にいるかな、本当に辛かったろうと思います。

強みに代えるしかありません。

ちなみに私の場合は分かりにくい軽自閉で、絵とかが褒められました。

なにか引っかかりがあるといいと思います。

リズム感が無くて楽器が出来ず苦労、デタラメに引きごまかしてました。

つつきます。

補足です

ひばり
    もう見てらっしゃる方はいないかも知れませんが、頂いたレスに対して補足しておきます。

息子はかかりつけの小児科の発達相談外来に、年少の頃から通ってます。心理士さんにはずっと「診断名が付く程ではない」と言われていたので、医師には診てもらっていませんでした。年長に上がる前に私自身が就学を見越し、息子の状態をハッキリ知りたかったので発達検査を申し込みました。
    ウイスク3を受けIQ86の結果でした。その医院の院長がその結果を踏まえ「診断名は付けられないが、自閉症の傾向があり今後の指導が必要」という旨の意見書を出して下さいました。

特性は遅延エコラリアが目立ち、耳からの情報処理が苦手な視覚優位タイプです。幼稚園では内向的な為あまり問題を起こしてませんが、集団行動に付いて行くのが苦手で行動は遅いです。予測行動はできません。何をして良いかわからない時は多動が目立ちます。不器用で感覚過敏、こだわり行動もあります。
    どれも第三者から見たら目立つ特性じゃないので、正直説明が難しいです。

すみません、続きます。

補足です その2

ひばり
    年長に進級して、幼稚園でも就学を見越した行動を要求されるようになってきました。

ウイスクの結果は提出してますし、前年度の受け持ちの先生とは面談も重ねてきましたが、今年度の受け持ちの先生は少々厳しいという評判の方で、どれ位息子の特性を理解して頂いてるか、今は心許ない状況です。
    勿論、息子に対して特別に配慮して欲しいという訳ではないのですが、つい私自身が焦ってしまい、ゆったりと接せられなくなってます。
    こうした特性の子供に焦ってはいけないのですが。

就学に対してはまずは学校見学をしたりして、息子の為に何がベストなのかよく考えたいです。
    友人関係などは、いざ入学してみなければ何とも言えませんね。
    親の私ができるのは、どこであれ彼の居場所を作ってあげること、彼の存在価値を認めてあげることかなと思いつつ、まだまだ迷走してます。

子供が子供を教育する

🐤
    hahahahana

息子も旦那も健常で、私は自閉症です。両親とも旦那、息子側です。

私自身は、絵と作文で随分表彰を受けてました。絵は全国に引っかかりました。兄弟姉妹そうで、躾の厳しい両親で、

30歳で、ああ、残念だけど、みんなと違う面があると理解しました。

私は発達障害を伴いませんでしたし、自閉症の認知度が殆どないので、普通学級です。

思考が大の大人と変わりません。

息子も真似するので叱ります、聡明な方はワンサカいらっしゃいますから、恥をかかないようにです。

息子はとても周囲に大切にされ、これも生まれ持った運なら、私の自閉も運。

飛び跳ねた思考に、同じ事ばかりして、いいか悪いかわからず大ケガをして、よく解ってなく、いいとも悪いとも思いません。

母の心労を感じます。

喋りませんので、挨拶が出来ない人みたい。

功を奏したのは早期教育と、善良な環境に大らかな人とのつながり、友情と、何より本です。

絶対大丈夫、です。

本当に書くのが辛いです。

同級生等、対等で、同じに接してくれ、今でも深く感謝しています。

うちの子の場合

うみ
    小2男児で、普通級に通級し療育はナシです。
    保育園の年長時に担任の先生より、遊びに集中している際の次の行動への切り替えが苦手だと指摘を受け、小学校へ申し送りしてもらいました。
    小1の段階でも授業中立ち歩くようなことは無いですが、集中が切れて椅子の上で膝を抱えて座ってしまったり、拗ねて寝転んだり服を脱いだりな行動がありました。
    wisc-3は受けましたが知的発達は問題ナシで、自閉もありません。主さんのお子さんと同様に耳からの情報処理が苦手な視覚優位タイプです。
    友人とのトラブルも無く、学習面でも発達問題ナシなのでこのまま普通級の予定です。

進学時は同じ保育園から通う子も少しでしたが、新たな友だちもでき家にもよく遊びに来てくれます。
    知的発達問題ナシで、友人とのトラブルが問題無いようならばまずは普通級でいかがでしょうか。
    トピ主さんから見て不安だったり、医師からアドバイスがあるなら別ですが。