詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜかエラそうな夫

レス11
    (トピ主1
    らっぱ
    子供
    うちの夫は、なぜかとても傲慢でプライドの高い人です。
    近所の人、テレビに出る芸能人、私のほうの親戚、子供の友人など
    とにかく自分の目についた人に対して、驚くような暴言を吐きます。

たとえば、子供がクラスメイトのことを話題にしていたら
    (悪口ではなく、今日はどんなことをして遊んだという内容)
    夫が突然
    「あいつはダメな奴だな」
    と吐き捨てるのです。
    私と子供はワケが分からず、固まってしまいます。
    「なんで?」
    と聞くと
    「いや、なんとなく」
    と返してきて、本当に意味が分かりません。
    子供も、仲のいい友達を悪く言われ、困惑していました。

このようなことがとにかく多いのです。
    しかも、夫は決して高学歴・高収入というわけではありません。

しかし、外面はものすごく良くて、家でバカにしていた近所の人にも
    「おはようございます!」
    ととても爽やかに挨拶するし、地域の役員も進んで引き受けています。
    そのせいか、私が近所の集まりに出ると
    「お宅は旦那さんがマメでいいわね。感謝しなさいよ!」
    などと言われるのです。
    確かにマメですがね、他人から見える部分については・・・。

家では子供に関心がなく、夕方帰宅するとずっとお酒を飲みながらテレビです。
    私がたまに子供に小言を言っていると、おおげさに
    「あ~あ、ママにいじめられてかわいそう」
    などと言うので腹が立ちます。
    私だって、できればわが子を叱りたくなんかないのに。
    勉強も全く見てあげないし、休みの日も自分が興味の持てることしか付き合いません。

なのに、近所でも、私のママ友にも大評判の夫。
    本人もそれをよく分かっていて、私をバカにします。
    「お前は人づきあいがヘタだし、友達も少ない。近所に受け入れられているのは俺のおかげ」と。
    私も地域の役員をしているのに!

離婚する勇気はありませんが、ぎゃふんと言わせてやりたいです。

ランキング

レス

いやバレバレですよ奥さん

😑
    あのー
    みる人が見ると苦笑モノですその旦那。

バレバレです。

みんな表面は愛想良くしているだけです。

楽でしょう~おだてて持ち上げておけば、役員とか自ら進んでやるんですから。

わざわざ優しい旦那様ねとか奥さんに向かって言う人は、噂好き暇人お喋り暇さえあれば井戸端でだべっている、そんな感じでしょう~上辺しか見えないから一生それに振り回されて子供等にはバカにされているんでしょうな。そう思います。

あの…モラハラですよ

あきら
    最近は言葉の暴力を振るう人=モラハラと認識されているようですけど、
    私に言わせれば外面の良い人=モラハラです。

仕事先や近所で「しなくても良いほどの気づかい」をするから勝手にストレスを貯めてきて、
    それを家族相手に発散するのです。

そういう家族をもった人は、「家では最低な人間が周りでは評判良いこと」にモヤモヤするし、
    近所の人に愚痴でも言うと、自分の方が悪者にされるんです。

愚痴を聞かされた人がモラハラ本人に報告してしまったりすると、モラハラが一層激しくなります。そうなると、モラハラ被害者は近所の人に不信になります。

しまいには自分の方がおかしいのか悩み、心を病んでいってしまうのです。

ですから、このレスを読んだ皆さんにお願い。
    評判の良い人のことをその家族が悪く言っている場合は、家族の言い分を信じてあげてください。

「あの人がそんな酷いこと言うわけない」なんて思わないで。
    あなたはその人の一面しか知らないのだから。

少なくとも、その当人に悪口を言われていたと知らせることは絶対に止めてください。

モラハラは、人付き合いが苦手な人を伴侶にして家庭内でいじめる傾向があります

実ほどコウベを垂れる稲穂かな

🐧
    さくらんぼ
    世間は見ています。
    旦那様の本性を・
    おだてて持ち上げてくれる近所はしたたかですよ。
    旦那様はブタのように木に登ってくれるのですから。
    世間がそんなに甘いものではありません。
    影では旦那様は馬鹿にされているのは間違いありません。
    一度〈裸の王様〉と云う本を読めば世間の反応を納得が出来ますよ。

騙されないと思っている人ほど騙されるかな

あきら
    身内にモラハラがいなかった人以外は、残念ながら騙されてしまうようです。

>みる人が見ると苦笑モノですその旦那。

>世間は見ています。
    旦那様の本性を・
    おだてて持ち上げてくれる近所はしたたかですよ

トピ文を読んでこう考える人は騙されるでしょう。

だって、騙されない人なら相手の人間性も一緒に理解できるから、腹が立つはずなんです。

自分なら、ブログに夫の行動を書きこみます(夫には内緒で)

😑
    あのー
    裏と表を匿名のブログにしてリアルとは繋げないで、ひたすら愚痴や文句を書きこみます。

あるある、という人でてくると思います。

読むほうは感心したり、へぇーウチの近所にもいるわ愛想いいけど案外・・・とか考えたりね、いいほうに影響を波紋を出せればいいですね。

読んでいて、うわひでーぇ、ぷぷぷ、げっ、何ソイツ最悪、とか共感呼ぶ気がします。

イクメンという言葉が出る前には、トピ主さんの旦那みたいに仕事ばかりで何もしない家事ノータッチというお父さんいっぱいいました。今の年金暮らしのお爺ちゃんたちは現役の頃はゴミだしなんて恥だと思っていた人が大半でした、年と共に奥さんが大変そうだと手伝ってくれたり、暇だからやっているうちに家事に目覚めたりと、そんなふうですよ。

お子さんが小さいならまだ夫の方も子供だと思います。

>いやなんとなく
    ここはお子さんと、このへんは親として話し合ってください。

例えば、いやなんとなく、⇒なにそれ何となくで決め付けちゃったの?

といったふうに、すかさず言い返せましたでしょうか?

夫改造計画(一つの意見として)

😑
    あのー
    角川書店発行の「毎日が発見」これを家のトイレにでも置いておきましょう。

1年間の定期購読は高そうに見えますが、12で割ると千円以下となります。

老後や老前間際の人達が読む雑誌ですが、これは若いうちから目にした方が良いと私は思います。

社会人として働いている夫なら、こんなのをトイレでなんとなく手に取れば(これ以外の本が無いようにする)大をしながら考えることでしょう。

一冊が¥680円で定期購読1年間だと一か月¥567円です。

😑
    あのー
    良いと思いますこの「毎日が発見」。

どうもお邪魔しました。

ありがとうございます

らっぱ
    分かる人には分かってるものなんですかね・・・そうであってほしい。
    ただやっぱり、自分がモラハラの被害にあったことのない人は
    「世の中には自分の価値を上げるために他人を貶める人がいる」
    ということは、あまりピンとこないかもしれませんね。
    そういう人は幸せだと思います。

トピ主さん、違います

あきら
    >ただやっぱり、自分がモラハラの被害にあったことのない人は
    「世の中には自分の価値を上げるために他人を貶める人がいる」
    ということは、あまりピンとこないかもしれませんね。

それはマウンティング。格付けをしたがる女性に多い行動です。
    こちらは友人を対象にするので気づく人は多いです。

モラハラする人は、基本的に自分の評判を気にして周りに気を使います。
    しかし、もともと親切な性格をしているわけではありませんから、ストレスを溜め込みます。

そこで、自分の本性を見せても問題ない人に八つ当たりするのです。
    ターゲットには、他人への影響力がなさそうな、孤立しやすく無口な人が選ばれます。

こちらは社会的な評判を気にする男性に多く、結婚相手には将来的にターゲットにできそうな女性を無意識に選んでいるようです。

「どうしたら周りの評判を上げられるか」を考える力と、ターゲットを選び出す嗅覚は天才的。
    評判をあげるための行動力が並外れています。

とても社会的な反面
    「評判を上げるための努力をしていないと感じる相手」を見下していて、
    そういう人には八つ当たりしても良いと思っている、幼稚な面があります

私は別れました

元夫そっくり
    心中お察しします。私はもう我慢できなくなって離婚しました。今は私は、友人に囲まれて幸せな毎日を送っています。友人の中には、「やっと別れたんだね。よく我慢できるなって思ってたよ!」と言ってくれる人もいて驚きました。「悪いけど、あのご主人がいると家族ぐるみの付き合いもしずらかった」という人も。近所から避けられている感じがして落ち込んでいましたが、自分じゃなくて夫が原因だったようです。

元夫は、外面の良さで友人はすぐできるものの長続きせず、人恋しいようで子供にかこつけて長いメールや電話をしようとしますが、うっとうしいので一言で返しています。

私もぎゃふんといわせようとしましたが、プライドが高いので、絶対にまいったとは言いませんでした。悔しがって倍になってやり返してくるだけでした。
    夫と別れてから、ずいぶん性格が明るくなりました。わけが分からない夫のことで悩む時間が減ったのでストレスも減りました。

私もダメでした

くろまり
    元夫もホームパーティに行くと、接近するのはママ友達の方。元夫から他愛もない話をしかけ続けるので、ママ友達は盛り上がって気持ちよくなっちゃうという感じでした。

本音は、旦那さん達の方には入りづらいから。いろいろ昇進とかやっかんでは悪口を言っていました。

段々、ママ友達を盛り上げるために私の悪口とか、子供が障害の疑いで検査したことまで言うようになり注意したら、話題提供しただけだと逆ギレ。

なんか心に闇があったと思います。