詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母のダブルスタンダード

レス9
    (トピ主2
    💔
    嫁子
    ひと
     結婚して6年の30代嫁子です。結婚後だんだんと分かってきた義実家の内情に戸惑っています。

1私達の結婚式で、夫の父方の叔父夫婦を排除しようとした。(結局義父が呼んで来て頂いた。)⇔うちの子のお祝いなどで義両親を呼ぶと、独身の義兄がセットでついてくる。

2義実家は義母の実家の近所。(義父の勤め先近くだからこれは仕方ない)⇔夫を飛び越えて、私に敷地内同居を強要。(夫も私も勤め先が遠くなるにも関わらず。)

3義母は今でも日常的に実家の姉妹と交流がある。⇔私が実家に行ったと知ると機嫌が悪くなったり当てこすりを言う。

4夫が子供の頃、車で二時間の距離の父方祖父母宅へは夏休みしか行っていない。⇔私達は義実家から車で30分の距離だが、新婚当初から隔週で伺わないと不満を私にぶつける。(突撃訪問もあり)

まあ今となっては私も義母のいいなりではありませんが。

最近また新たな事実を知りました。義父は長男なのですが、夫が幼少のうちから義両親は義実家近くに墓を買っているのだそう。義父の家系のお墓は別の場所にあるのに、です。

夫の父方の祖父母が眠るお墓にお参りに行ったこともありますが、その墓前で義母は「困った婆さんだ!」と吐き捨てていました。大姑さんが亡くなった日に予定してた旅行から引き返したことを根に持っての発言でした。

義両親が別にお墓を買っていることは、義母が『姑と同じ墓なんか入りたくない!』と思っている以外の事情が考えられるでしょうか?

私の想像する事情であれば、私は義実家の墓には入りたくないです。お墓事情は詳しくないので、他に想像できる事情があれば教えてください。

ランキング

レス

もし他にも理由があれば教えて下さい

それいゆ
    トピ主さん、どこの家でも仲の悪い親戚っていますよ、特に遺産や介護などの揉め事でね。
    だから叔父夫婦の排除には首を突っ込まないほうが。
    同じ墓所に入りたくなければ、遺言を子供に残しておけばよいのではと思います。
    義母が自分の姉妹と仲が良いのは別に良いのでは?嫁いだからといって姉妹は姉妹。
    自分の息子に近くに住んでもらいたいのでしょう、そうなれば息子家族の事情などお構い無しでしょう。持って生まれたわがままか多分それも歳のせいでは?夫から嫌だと言ってもらえば?
    義母が嫌味を言ってもトピ主さんは我慢せず実家へも帰っているのでしょう?

以上何をトピ主さんが義母に対してそんなに怒っているのかがわかりません。

時代の先駆け姑?

同居嫁
    今の嫁世代が年取るとこんな感じになるんだろうな、というような義母さんですね。

まあトピ主さんは、うってつけ(?)の反面教師が身近にあると思えば良いんじゃないでしょうか。
    自分の都合と感情最優先で生きてると、いずれツケが来るということですね。

お墓のことですが、義母さんの事情などわからないし、もし『姑と同じ墓・・・』という理由だったとしても本当のことなんて言わないでしょう。

トピ主さんだって同じ墓など嫌かもしれませんが(私も昔はそうでした)、まだまだお墓に入るのなんて先の話。
    今は静観していればいいのです。

補足です

💔
    嫁子
     私はイベントに義兄が同席するのは構いませんし、いつ一人増えてもいいように準備しています。義母の姉妹仲がいいのも良いことだと思います。しかし何かにつけて、義母はよくて私はダメという態度が受け入れられません。

今回お墓の事情を知っておきたいのは、いざと言う時に対処する為です。義母はせっかちな人で、夫と入籍する前から孫の催促をされていた位です。ですから情報収集と対策は早いに越したことはないのです。実際にアンテナを立てておいたお陰で、敷地内同居は回避できました。

叔父夫婦と義両親の不仲はご指摘がある通り、介護と相続の問題です。義両親が叔父夫婦に大姑の面倒を丸投げし、手伝いや金銭援助は皆無だったと。

時系列にまとめると
    お墓の購入(夫が保育園位)

義両親と大姑の同居が数カ月で決裂し、大姑は叔父夫婦のもとへ(夫が小学生)

大姑死去(夫が大学生) 

だから?

通りすがり
    ヒトのアラ探しして小町に列挙して、何がしたいの?
    あなたが姑みたいですね。

愚痴聞いて下さいでもなく
    解決法求むでもなく
    ただぴーぴー不満を述べて、それで?

自分じゃ何もせず、依頼すらせずに事を動かそうなんて
    いやらしい人じゃないですよね、トピ主さん。

でももしそうなら、あんまりお付き合いしたくないタイプだわ。
    というか、ソレが見えてるから
    あなたの望む義母攻撃してくれる人も現れないんじゃないかな。

え?違います?そんなつもりじゃなかったですか?

何がしたかったのか、したいのか、
    もう一度ゆっくり整理されてみてはいかがでしょうか。

相手は変えられないので

🐱
    しまねこ
    お墓事情については、何とも思いません。こればかりはわかるので、仕方ないかなと。

その他のことについては、良くあるダブスタですね。
    嫁は実家に頻繁に帰っては行けないような事言っておいて、
    実の娘は頻繁に帰って来てるなどなど。

しかし、義母に何かいったところで理解してもらえないでしょう。
    理解出来るくらいなら最初からもっとちゃんと公平に行動しようとするでしょうから、
    要するに自分勝手で、自分に都合のいい論理で動く人なんですよね。
    そういう人が姑になったと言うことでしょう。

トピ主さんも、自己主張するなり、勝手に行動するしかないと思います。
    真っ向から対決したところで、相手はそれを理解出来ないのです。
    上手くたち振る舞いましょう。夫を教育したり、義母の言うことはスルーしたり
    する力を身につけるのが最適と思います。

高飛車なんだよ

😑
    トピさん高飛車なんだよ。

>義母はよくて私はダメという態度が受け入れられません。

こんな気持ちがあるからもめるの!

相手は自分の母親と同じぐらいの年の女性でしょう?

もっと謙虚に振る舞えば?

これじゃあなたが義母と同格じゃないの(笑)

分かります

an
    トピ主さんの気持ち。
    お姑さんに対して、「自分は義実家の人達に対して不義理をしてたのに、息子の嫁にはそれを許さない」ってことですよね。

お姑さんそれは虫が良すぎますね。
    同じようにしていいんじゃないでしょうか。
    お墓だって義実家の墓に入りたくなければ、買えばいいと思います。
    ご主人だって、そんな勝手な母親を見てきたんだから理解があるでしょう。
    言いなりのお嫁さんにならなくていいと思います。
    ご主人のおばあさんが天国で「よくやってくれた!」って喜んでくれると思いますよ。

う~ん

lulu
    私も嫁の立場の人間ですが、なんだかな~と思います。トピ主さんに対して。
    貴女にもいろいろ希望や都合があるように、義母にもあるのでしょう。
    ただ、それを口にして言うかどうか。

お墓の話はね、そういう話を時々聞きます。
    墓守って大変でしょ。
    貴女は義父の家系の先祖代々の墓を守っていきたいのならそう伝えればよいと思います。
    これからの時代墓守は大変だから、もっと簡単に済ませられる永代供養付きのマンション形式のお墓に変える人が多い時代ですよ。
    むしろ、義父母だけのお墓を用意しているのは貴女方ご夫婦にとっては良いことのように思いますが・・・。
    親族を代表して、先祖代々のお墓守りたいですか?

ありがとうございます

💔
    嫁子
     貴重なご意見ありがとうございます。

最近別件で義両親に憤ることがあり、不快に思わせるトピになってしまいました。不満をダラダラと並べるより、要点を絞った方が気持ちを分かって頂けたのかなと思います。

義両親がお墓を購入したのは、ちょうど私達夫婦と同じくらいの歳でということになります。今30代前半ですので、感覚的に早すぎるように感じるのですが。夫は幼少の頃から誰もいないお墓の手入れをしに行っていたのだとか。

頂いたレスを読んで、気付けたことがありました。義両親の新しいお墓にご先祖様の骨を移しているかどうか。そこで義母の真意を確認できるなと思いました。義両親の死後確認しようと思います。

もしも新しいお墓に義両親の骨しか眠っていなかったら、あの世でも義母にイビられるのは御免ですので、永代供養して息子にもお墓の場所は教えないつもりです。

余談ですが義母の実家を伺った際、義母のお姉さんとお父さんがまずお仏壇に手土産をお供えしていました。私もまずお仏壇にご挨拶をしました。そうやって育てられたひとがやることとは思えないのです。