詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの赤ちゃんは暑がり?

レス8
    (トピ主4
    🐤
    ROCKママ
    子供
    昨年11月に第一子を出産し、現在5ヶ月の息子の子育てに奮闘しています。
    最近気になっているのが、うちの子は極端に暑がりなのか?という疑問です。

生まれつき肌が敏感で皮膚科通いをしており、「汗疹にならないように気をつけて」と指導されています。
    また生後1ヶ月の助産師訪問の際に、布団と毛布をかけている息子を見て「暑そうよ」とアドバイスを頂きました。(12月下旬)
    確かに、布団を減らしたり服を脱がすと泣き止み、機嫌が良くなることが多いです。
    それ以来、出来るだけ薄着を心がけています。

実家の母・祖母はなかなか理解してくれず、すぐに靴下をはかせたり、おくるみでくるんだりしてしまうので、
    こっちも必死で、呪文のように繰り返し「この子は暑がりだから!汗疹になっちゃうから!」と言い続けています…

そんな中、街中で同じくらいの月齢~少し大きいくらいのお子さんが、かなり厚着であることが多く、いつも驚いています。

例えば今日は私の住んでいる町の最高気温は22℃でしたが、息子は下着+半袖半ズボンのロンパースのみでベビーカーに乗せました。
    (膝掛けにするためのおくるみも持参しましたが、日中は暑がるので結局使用していません。)
    そのように息子が手足を丸出しにしている一方で、
    フリース素材で靴下まで繋がっているような上着に包まれ、さらに抱っこ紐で抱っこしてもらっている同世代のお子さんがいらっしゃいました。
    うちの子だったら顔を真っ赤にして泣いて怒るな…と、つい気になってしまいます。

もちろん、赤ちゃんによって個人差があるのは承知ですが、それにしてもそこまで…?
    もし、何か理由があって「あえて厚着にしている」ケースがあるなら知りたいな、と思い、トピ立てさせて頂きました。

また、4月でこの調子では、これから訪れる夏が怖いです…
    暑がりのお子さんをもつ方からのアドバイスも伺いたいです。

ランキング

レス

うちも暑がりです

マル
    今年4歳になる我が子も暑がりです。
    0歳の時、周りが寒いから靴下履かせなさい、
    毛布掛けなさい、色々言われやっていましたが、
    結論、暑かったみたいです(苦笑)
    泣くわ泣くわで…。
    肌寒くないのかなぁ~と心配するくらいの
    服装で丁度いいみたいです。
    ちなみに、うちの子も肌が弱いタイプなので、
    汗をかくと痒くなって不愉快なようです。

同じですね!

🐤
    ROCKママ
    >マルさま
    レスありがとうございます!
    そうなんです、うちの子も、「寒くない…?」と不安に思うくらいが一番ご機嫌で、ニコニコしています(笑)やはり個人差なんですね。
    暑がりのお子さん、うちの子以外にもいらっしゃって少しほっとしました。

薄着気味

😭
    サフラン
    それほど暑がりではない子供(5ヶ月)?がいます。
    12月の時はモコモコでも汗をかかない子です。
    乳児検診の時は
    短肌着・オーバーオール・モコモコのオーバーオールでしたが問題なかったです。
    暑い時は
    短肌着・オーバーオールの二枚です。
    トピ主の言っているフリース素材の物も持っています。
    暑い時は着せませんが、私の祖母(子の曽祖母)がそれに短肌着をつけてセットしていたので
    防寒着という扱いではないのかも。
    出る時は涼しかったのかもしれませんよ。

なるほど…

🐤
    ROCKママ
    >サフランさま
    暑がりちゃんじゃない方のご意見、ありがとうございます 月齢が同じですね。
    特に厚着…というわけではないのですね。
    確かにお出かけする時の気温は関係ありそうです!私が大抵、正午前後に出かけるので…。
    (夫にもどう思うか聞いてみたところ、「他の人は朝早くに出かけて、その帰りなんじゃないの?」と言われました)

息子もかなり暑がりだったと思います。

息子は中学生
    夏生まれでしたが、我が家は常にエアコンで涼しく保っていた為か、肌はつるつるでした。

エアコンつけると、汗腺が少なくなるとかよく聞きますが、全くそんな事なく、小さい時は汗かきでした。

赤ちゃん時代は、夏は綿のロンパース一枚で過ごさせたが、風邪とかあまり引かず、丈夫に育った方だと思います。
    だから暑がりなら薄着でも大丈夫だと思いますよ。

幼稚園時代から、自宅では冬でも靴下を履きたがらず、靴下なし生活。
    外出時は履かせます。
    夏は素足にマジックテープのゾウリ。

中学生の今も、冬でも自宅では靴下いらず。
    大人が毛布をひいてる時期も、息子は毛布を剥がして寝てる。
    肌寒い日でも、薄い綿のハーフパンツで寝てるし。
    少し厚めのパジャマだと汗をかき、夜中に着替えてます。

汗かきは徐々に普通位になりました。
    小学校も運動部で、中学で更に激しいスポーツの運動部に所属してますが、小さい時みたいに、凄い汗かきでもないが、代謝は良いようで、風邪もほとんど引かず元気です

ただ幼稚園時代に、汗をよくかく為、脱水からくる微熱が出た事があり、そういう時はイオン飲料を摂るよう医者に言われた事がありました。

うちの息子も11月生まれ

うちも真冬に寒いと思って暖房して布団掛けてたら、敷布団に汗でカビが生えました…。もう中学生ですが暑がりの寒がりです(笑)ここ3年ぐらいは風邪も引かないですけどね。

下の子(9月生まれ)は暑がりで、既に夏服です。
    ママ友で「自分が冷え性だからつい…」という人はいましたよ。
    幼稚園でも制服の下にヒートテックにフリース着せて、タイツに毛糸のパンツ履いて…と子どもは暑くて顔が真っ赤って子は少なくないです。
    小学生でも日中の最高気温が25℃になっているのに、未だ冬物の裏起毛のトレーナー着て「暑いー」と叫んでる子もいます。
    これは親がちゃんと見てないんでしょうね。

うちは腰が座ってきたらよくお風呂に小さめのタライ置いて水浴びしてました。
    水といっても本当に水だと冷えてしまうので、ぬるいお風呂ぐらいの温度(38度ぐらい)です。
    ウンチのオムツ替えのついでに水浴び、みたいな感じで汗を流してました。
    そうすると汗疹やおむつかぶれにはなりにくいです。
    室内なので日焼けを気にすることもないし、ママは脱がなくてもいいし、逆に裸でもOK(笑)

エアコンも上手に使って夏を乗り切りましょう。

はだし大好き

🐤
    ROCKママ
    >息子は中学生さま
    「薄着で丈夫に育った」とのご経験談、とても心強いです!ありがとうございます。
    素足にマジックテープのゾウリとはすごいですね、想像したらとても可愛いです(笑)
    また、脱水になりやすいというのは意識していませんでした。大切なことですね。
    夏には母乳以外にも何か水分を取らせるように気をつけます。

エアコン追加しました

🐤
    ROCKママ
    >彩さま
    やはり暑がりのお子さんは、もう夏服なんですね。
    25℃で裏起毛のトレーナーはさすがにかわいそうですね…本人も暑がっているならなおさら。
    頻繁な水浴び、やってみます。ありがとうございます!
    3DKの間取りですが1台しかエアコンがなく、真夏は毎年かなり辛かったので、
    息子のために慌てて先日2台買ってきました。