詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談相手を好きになったと言う理由

レス15
    (トピ主1
    エンジニア
    恋愛
    最近1年半程付き合っていた彼女と別れました。
    原因は、元彼女が私を負担に思って悩んでいるときに友達に相談して、その友達を好きになってしまったようです。
    負担だ と思った原因は、彼女が言うには、自分は忙しいときには会うより休みたいと考えるのに対して、あなたは忙しくても時間を作って会おうと考える。その差が負担だった、と。
    確かにそれはその通りだと思うのですが、私はなんとなく分かっていましたし、極力相手のペースに合わせて負担にならないようにすることを心掛けていました。
    そんな中に相談相手を好きになった、と言われ一方的に振られました。
    相談し始めてから別れるまで1ヶ月半程度だったみたいです。実際私が違和感を感じ始めたのも別れる1ヶ月半前ぐらいからでした。
    別れる時に全て言ってくれて、それを私はただ受け入れるしか出来ませんでした。まず自分に相談してほしかった、とは伝えましたが。

正直、そんな相談を他の人にして好きになってしまうぐらいなら、どうして自分にまず相談してくれなかったんだろうと思います。
    初めて真面目に付き合った彼女でしたので、話し合いもする事なく、ましてや他の人に相談してその人を好きになるなんて、そんな理由が決定打になって別れることが信じられないです。
    私にし辛い相談を他の人にするのは納得できますが、その相手を好きになるって…

質問ですが、
    相談相手を好きになるのって本当に心惹かれて好きになってるんでしょうか。
    また、そういう人は事あるごとに他の人に相談して、その人を好きになるのですか?
    自分はどうしてあげれば良かったのでしょう。
    彼氏ではない人に相談してその人を好きになる人って多いのでしょうか?
    他の人と恋愛をする機会があった時、上手く行かない度にこんな事になるんじゃないかと少し臆病になっています。

ランキング

レス

よくある話

膝方歳三
    まず相談している時点で彼氏と上手くいっていない。
    そんな時に友達に相談した場合、彼氏の悪い所だけ見えて、友達の良い所しか見えていない状態になります。
    今までは逆だったんですけどね。
    よく聞く話です。
    多分、状況さえ揃ってしまえば誰にでも起こりうる話だと思います。
    当然、トピ主さんにも・・・。

まあ別れるには口実が必要ですからね

既婚子持ち
    相談相手に惹かれてるというのは事実だと思います。

でも、その前から、あなたの事はそれほど好きでもなかったんだと思う。

あなたは色々考え込んでるみたいだけど、相談してるうちに、とかそういうのは別れるにも何か理由が必要だから、彼女なりに、最大限、あなたを傷付けない理由を言ったまでだと思います。

あなたは、初めて付き合った、との事ですから、彼女にとっては、その辺も頼りないというか、物足りない、あまり男性を感じない、って所かな。

もう、色々考えるのは止めましょう。
    彼女も、あなたも、相談相手も、誰も悪くない。

恋愛が終わっただけの話です。

彼女に執着するのは、男らしくないですよ。

もっと心を外に向けて、次行ってください。

相談女

mai
    多いよ。ごろごろいるよ。相談女ってやつですね(笑)
    結局ね「他の人を好きになった。あなたより好きな人が出来た」ってだけの話なのよ。
    単純、あなたの他にもう一人親しい男が出来て、比べた結果そっちを取っただけの話。
    結局そっちの人の方が魅力的になっただけです

>どうして自分にまず相談してくれなかったんだろうと思います

あなたの相談をあなたのするの(笑)?
    ま、もっと話合いをして解決したかったって意味でしょうが・・
    あなたの愚痴・うまくいかない愚痴みたいなものを他の男に話していたって事ですよ。
    相談で自分の話とかしてるうちに、ちょっと関係深くなっちゃったりするんですよ。
    男の方も頼られてるようで嫌な気しない(むしろ嬉しい)女の方は男のアドバイス?なんて聞いちゃったりして「あ、この人いい人、あなたにしておけばよかった~」なんて思いがちなんですよ。
    それで盛り上がっちゃうんですよね。ちょっと深い事話した気になって、ちょっとわかりあえた気になってってね・・
    結局は「ほかにもっと好きな男が出来た」って話ですから(それが合コンとかでも他の男が出てきたらおしまい)さっさと忘れましょう

相談女

日向
    付き合っている人の相談を異性にする人は、多分、無意識に
    相談する相手を選別していると思います。

好きにならないような相手には相談しません。

そして、女友達ではなく男性に相談するのは、自分を肯定して
    欲しいからです。

なので、今の彼とうまくいかなかくなったら、別の男性に
    相談する可能性が高いです。

相談女は、ずっと相談女のままだと思います。

残念ですが

🙂
    ちゃちゃこ
    × 相談してたら好きになった
    ○ 今の相手への愛情が薄れたから、相談を装って気になる男性との距離を縮めた→脈がありそうだったから今の相手を清算した。

です。
    ズルイですけどね。他の男に相談しようと思う時点であなたへの愛情が底を尽きかけていたのですよ。うまくいかないことがあってもどうしても彼と別れたくない人は、彼自身や女友達に相談します。

>そんな相談を他の人にして好きになってしまうぐらいなら、どうして自分にまず相談してくれなかった

彼女はサインを発してあなたはそれに気付いていたけれど、その差を努力で埋めることはできなかったんですよね。別れてしまったのは単に相性が悪かっただけです。
    忙しく疲れている時も会いたいと考える女性は大勢いますし、あなたにピッタリの別の女性と付き合った方がもっと幸せになれますよ!

相談相手との恋がまやかしの場合もあるよ。

ぽめ
    でもそれは、元カノとその彼の間のこと。トピ主さんに重要なことじゃない。
    恋愛偏差値は、大抵傷ついて上がるものだからまぁ勉強代だと思って。

トピ主さんの今の思いを消化(あるいは昇華)させるには、同じ価値観の人との出会いが
    一番てっとり早いんじゃないかな。つまり、
    忙しくても時間を作って会いたい!と思ってくれる人との出会い。

あるいは、もしかしたら彼女だって「忙しくても会いたい」と思うことが
    あるのかもしれない。相手があなたじゃないだけで。

相談相手っていうのは、たいてい自分の言うことを肯定して共感してくれるよね。
    「うん、そうだよね。つらいね。」って。
    彼女は、自分の話によく耳を傾けて、共感してほしかったのかも。

トピ主さんはどうでしたか?

「そういうことなら、こういう解決案はどうかな?」と
    目の前の問題を片付けてあげようとしてなかった?

仕事ではそれがベストだけど、こと恋愛では「ただ共感して抱きしめる」が
    正解の場合も多いから、次の恋愛を心配するなら、その辺がヒントになるかもしれませんね。

そうではなくて・・

ベッコウ飴
    元々好意がある人に相談するのです。大抵相談している内に好きになった!と本人は言いますが最初から好意がある人に相談する場合が殆どでしょう。云わば相談と言う名の「口実」ですよ。

また相談される側は落とし易いのも事実ですからね。良い人の振りを演じ易く、耳障りの良い言葉を並べているだけで相手がどんどん自分に傾いて来るのが手に取る様に分かりますから。

つまり相談者に好意があったというのが先なのでその時点で主さんへの気持ちはなくなっていたと思いますよ。

別れて良かったのよ

あや
    恋愛相談を異性にする人にろくな人はいません。
    別れて良かったんですよ。

本当に純粋な気持ちだけで異性に相談する人なんて
    皆無に近いと思いますね。
    だいたい親身になってくれる異性がいたら
    気持ちがそちらへ向かう事はごく自然な事だと思いますしね。
    だって自分の為に色々してくれるんだから当たり前と言えば当たり前でしょう。

なぜ同性の友人ではダメだったのか。と思いませんか?
    同じ男としてどう思うかなんて聞いても人それぞれ違うんだから
    意味がない事なのに。
    同性の友人でもいいはずなのに異性をわざわざ選んで相談する。
    そこに彼女の本質が表れていますよ。

吊り橋効果

たらればくん
    そもそも彼女は優しくされると好きになってしまうタイプだったのでしょう。

それと同時に貴方に全面的な信頼をおいていなかったのも事実でしょう。

信頼し、真正面から向き合える相手なら、必ず向き合って相談をしてくれたはずです。

つまり、彼女は、いずれにせよ長くは続かなかった相手だったんです。

チガウチガウ

るなまり
    「人それぞれです」と言われればそれまでですが、相談する段階で
    もう、彼女は彼に惹かれています。もっと言っちゃえば、彼の気を
    ひきたくて相談するのです。どうでもいい相手に、恋人との仲に生じた
    問題なんか相談するわけがない。同情して欲しい。焼きもちを焼いて欲しい。
    「俺なら君にそんな想いさせないのに...」と言って欲しいって事です。
    だから「恋人との問題を友達に相談してた」って言い訳は私は信じないです。
    新しい恋人を釣るエサとして今の恋人との小さな問題を
    チラつかせたって事でしょう。
    ま、御本人は否定するでしょうけどね。

よくある話でしょう

やまぶきいろ
    男女が逆のパターンも含めて、本当によくある話だと思います。

つまり、自分の彼氏が他の女の子から恋愛相談を受けているうちにそっちの子が好きになってしまったというパターンです。

トピ主さんはそういう経験ないんですか?
    他の彼氏もちの女の子から彼氏の相談をうけているうちにその子のことがほっとけない、好きになってしまい、そいつと別れて俺と付き合おうよ、という気持ちになったこと。

「どうしてまず自分に相談しないのか」って言いますけど、それほどにあなたと会いたくなくなってたってことでしょう。あなたと会っていらいらするくらいなら、他の男(ちょっと気になる人)に会って話しを聞いてもらいたいという感じでしょう。

つまり、相談をもちかける時点であなたへの気持ちは冷めていて、`相談’というのは名目であって、本当はもうあなたと別れると心に決めていたのでしょう。

よくあります

灯台
    相談しやすい人というのは男女とも共通の特徴が有るのです。話しやすい、信用できる、内容を良く聞いてくれる、的確なアドバイスがある、他言しない、知識が豊富、優しいなどなど。

相談している方が好きになってしまう事はよくあります。

トピ主さんがどうしたら良かったかと言えば、相談相手よりも上記の特徴で上回っていれば良いという事になります。

相談女。

くう
    このたびは、災難でしたね・・・。
    女性には「相談女」というしたたかな部類の女がいるんですわ。

>相談相手を好きになるのって本当に心惹かれて好きになってるんでしょうか。
    違う違う。
    相談女は、最初から心惹かれる男、
    つまり次の恋人候補を狙いすまして「相談」を仕掛けるのです。

恋愛が上手くいっていない可哀相な女の立場なら
    必殺・女の涙をチラつかせたり
    弱っているフリをして男友達にしなだれかかるような
    事も平気で出来ちゃいます。

男の側も、別の男がいるのに告白してくる女には引きますが
    彼氏の相談、と言われれば気軽に飲みに応じられるし
    慰める名目で気軽に抱きしめられます。

そんな「相談」の建前のもとの事実上の二股デートを
    繰り返し、恋愛気分が盛り上がってきたら、乗り換え時。

こういう女は本当にしたたかで、
    今の男にも飽きたら
    さっさと別の男に「相談」して次に乗り換えるはずです。
    別れて正解でしたよ。

こちらに答えてなかった

くう
    >彼氏ではない人に相談してその人を好きになる人って多いのでしょうか?

誠実でまっとうな女は、こんな酷いことはしません。
    なのでトピ主さんが恋愛に臆病になる必要はありません。

ただし、性悪な女を見分ける目は、
    もう少し養う必要があるでしょうね。

女は、見た目だけで選んじゃダメですよ?

トピ主です.

エンジニア
    皆様色々な意見ありがとうございます.

相談前からその人のことが気になっていた,という意見に関して納得がいきました.優しくされると好きになるタイプ,というのもその通りだと思います.

正直自分としては,復縁できないかなあ,とか思っていたのですが,その気も失せました(笑)
    状況的になさそうですし,成功したとしてまたうまくいかなそうですね.

相性が悪く自分の至らない部分があったので,当然の結果でしたね.

私自身恋愛相談を女友達から受けることはたまにありますが,その子を好きになった経験はありませんでした.でもよく考えれば自分にもそういう事はありえるのかもしれませんね.

付き合っている時は幸せでしたし,嫌いになったわけではないので良い経験だったと思うことにします.
    経験を活かして次縁のある人とはうまくやろうと思います(笑)