詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠してません

レス13
    (トピ主2
    まお
    ひと
    まおといいます。結婚して15年、子供はいません。
    友人の言葉にもやもやしています。
    高校時代は親友と呼べる仲でしたが、遠方に住んでいて最近会うことはほとんどありません。年賀状と、お互いの誕生日にプレゼントを贈り合い、近況を伝え合うということを10年以上欠かさずしています。
    昨年の私の誕生日(仮に1月末とします。以下の月は私の誕生日を1月とした場合、何月に相当するか計算して書いています)に、プレゼントと「突然ですが6月に結婚します。妊娠はしていません。式に来てね」という連絡をもらいました。私はお礼と、式に行く旨を伝えました。彼氏ができたという話は聞いていましたが結婚の話は初耳だったので、「妊娠していません」というのもおめでた婚ではないと言いたいのかな?と思った程度でした。
    2月末の友人の誕生日にプレゼントを送り、お礼のメールももらいました。結婚式で久々に会えるのを楽しみにしているという内容でした。
    6月末に結婚式に出席したところ、友人はお腹が大きく、9月初めに子供が生まれました。
    1月の時点では判明していなかったということはありうるとは思うのですが、その後、教えてくれるタイミングはあったのではないかと思うのです。「妊娠はしていません」ということを言われていなければ単に当日びっくりしただけで終わったと思いますが…。出産祝いも贈り、お礼のメールも内祝いももらいましたが、特にそのことについての話はありません。
    「1月には妊娠していないって言ってたじゃない!」と冗談めかして聞ければよかったのですが、できませんでした。
    私自身は子供に恵まれませんでしたが、特に治療などはしませんでした。それについて友人に話をしたことはありません。
    いったいどういう意図があっての発言だったのかわからず、自分でも意外なほど尾をひいています。どう受け止めたらいいのでしょうか。ご教示ください。

ランキング

レス

単に自覚していなかっただけでは

😨
    うーん
    あまり深く考えない方がいいです。
    あなたの誕生日の時点では自覚していなかった。
    彼女の誕生日の頃は妊娠はわかっていたが安定期に入っていなかったので、あえて報告しなかった。
    または、(年齢がわかりませんが)子供のあなたに気を遣って、挙式の時にわかるのであえて報告しなった。

ということが考えられます。
    どちらにしても、彼女の出産を正直に喜べないのは、あなたが色々勘ぐりすぎるから。

恐らく、子供が欲しかったのに恵まれなかったという思いを彼女の妊娠と出産に絡ませて嫉妬の念が湧いてきてしまったのではないかと。
    自分では気づいていないだけかもしれないです。

色々な思いはあるでしょうが、どれだけの憶測をしても本人の意図なんてわかりませんよ。

言いにくかったのでは?

もや
    10年以上誕生日にプレゼントを贈りあうほどですから会えなくても仲は良好だったのですよね。
    なので「妊娠してません」と報告した時点では本当に妊娠はわからなかったのでしょう。
    トピ主さんの推察通り「急な結婚だけどおめでた婚じゃないよ」という意味だったと思います。
    9月出産なら1月の時点で気が付いてないってことは大いにあり得ますよ。

その後妊娠を教えるタイミングは…確かにあったと思います。
    が、子供のいないトピ主さんにどう言っていいか、友人は悩んだのではないですか?
    子供が欲しくても出来なかった、不妊で悩んでるという人はたくさんいます。
    もしかしたらトピ主さんもそうなのかも…と友人は考えたのかもしれません。
    子供を望んでる人にとって妊娠はとてもデリケートな話題ですよね。
    わざわざ報告しなくても結婚式に出席すれば妊娠したとわかるだろうと思ってあえて連絡しなかったのでは?

妊娠してたのに「妊娠してません」と嘘をつくような友人なのでしょうか?
    そして、やがてばれる嘘をなぜつくの?そう考えたら、なんの意図もない報告だったと考えるのが筋では?

まあ気にしなさんな

Lちゃん
    どっちでもいいじゃない、そんなの。
    主さんの人生に関係ない。

なんか相手の細かい意図はわからないけれど、微妙過ぎる時に妊娠したので「決して出来婚じゃないのよ」とか強調したかったのかもしれないけど、その状況ならプラマイひと月くらいの誤差代だしそんな事にこだわる人は本人たちだけだから気にしなくていーよと私は思いますけどね。

あ、ちなみに私も式のひと月後くらいに妊娠したクチですが、別に周囲が出来婚と誤解してそうとかそんな事考えたこともないしどうでもいい。

想像だけど

さくら色
    トピ主さんは結婚15年。彼女とは高校時代の親友。
    年齢は書かれていないけれど、結構いいお年でしょう。
    産めば高齢出産と呼ばれ、妊娠中も、出産まで妊娠が継続しない可能性が高くなる年齢だと思います。

そんな中で妊娠しても、「妊娠しました!」なんて周りに言う気にはなれないと思いますよ。
    私なら絶対言いたくありません。
    残念な結果になったとき、「やっぱり年齢が年齢だからねぇ」なんて思われるのが悲しいし、悔しい。
    自分の親にも報告するかどうか迷うのに、遠方に住んでいる友人にはなかなか告白できないと思います。

1月の「妊娠はしていない」という話は、結婚と聞いて「もしかして出来ちゃった?」なんて質問が来るのを避けたかったのかもしれません。
    妊娠に気づいていたとしても初期になるので(流産しやすい時期)、言いたくなかったのでしょう。
    だけど気づいていなかったほうが濃厚だと思います。
    生理周期が安定していないと、妊娠にはすぐに気づきません。

何にせよ、彼女は出産まで不安な日々を過ごしていたと思います。
    無事に生まれて良かった。

デキ婚はみっともないと思っている

momo
    2通り考えられますね。
    1つは本当に妊娠に気付いていなかったけど、突然の結婚なので、邪推されたら嫌だ、ということから妊娠していない、と言った。
    最近は芸能人が結婚すると、「妊娠しておらず」みたいな発表があるからそれを真似したのかも?

2つめは、気付いていたけど、デキ婚はみっともないから、あくまで婚約後に妊娠したんだ、ということにしたいから、妊娠してない、と言った。

急に結婚が決まったことからすると、2つ目な気がしますね。勝手な推測ですけど。
    それに、1つ目だとしたら、数ヶ月は「デキ婚?」とヒソヒソされるかもしれませんけど、すぐにデキ婚じゃなかったってわかりますからね。
    わざわざ言う必要がありません。

「そんな人いる?何のメリットが?」と思うかも知れませんが、私の周囲にも1人いました。
    婚約した直後の妊娠&早産だった、と言い張っていた人。
    早産って・・・赤ちゃん3000g超えていたんですけどね。
    周囲は「何でこんなバレる嘘を必死に・・・」って感じでしたね。

うーん

蒼雲
    つわりがなくて、本当に妊娠に、気づかなかったとか?
    気付いたのは2月、3月頃…?
    その後、安定期に入るまでは家族以外には伏せておこうと思った…?
    私も今4ヶ月なんですが、限られた人にしかまだオープンにしていません。
    5ヶ月目ぐらいになったら言おうとは思ってるのですが…
    自分から話をするのは、特に日頃会う関係では無い場合、ちょっと難しかったりします。
    いきなり、私ね、妊娠したんだー、ってメールするのもなんかなぁ…と思いながらズルズルと引き延ばし。。
    まあそれがそのご友人に当てはまるかは本人しかわからないでしょうが…

言えばよかったのに

💋
    サンタナ
    >「1月には妊娠していないって言ってたじゃない!」と冗談めかして聞ければよかったのですが

うん、そうすればよかったと思う。

多分その友人さんはトピ主さんが最初に言っていたように、出来ちゃった婚じゃないって言いたかったんだと思う。
    急に結婚って話になると、必ずそういう人いますから(私も言われた事があります)だから妊娠して結婚するわけじゃないって言いたかっただけなのかも。

妊娠してないって言った後で実は妊娠してるって事がわかってしまい、先にそう言ってしまった手前言い難かったのではないでしょうか。

そして式の準備と妊娠が重なって大変だったのでは?

一方トピ主さんは、積極的に子どもをと言う感じではなさそうで、実は本当は子どもが欲しかったのではないでしょうか。

私も結婚12年で子どもはいません。もう産むつもりはありません。
    でも今回のような事があったら、多分私は冗談めかして「あれー、妊娠してないって言ってたのに。でもダブルおめでただね!おめでとう!」って言うかな。

本当に子どもは諦めた私と諦められないトピ主さんとの違いなのかもしれません。

わざわざ言ったところが気になるけど

メコ
    できちゃった婚を隠したかったら「6月に結婚します」じゃなくて
    「年末に急遽入籍し、6月に挙式します」等と、
    入籍は早くに済んでいることを強調するように思います。
    お友達、入籍も6月だったのでしょうか?

わざわざ「妊娠はしていません」を言った事については、
    本人に聞くしか本当のところはわからないと思います。
    最近の芸能人の結婚報道で、妊娠の有無が必ず記載されているので、
    それと同じ感覚で書いちゃったのでしょうかね(笑)

>高校時代は親友と呼べる仲
    今は…親友と言いづらくなっている?プレゼント交換、もしかして惰性になってませんか。
    もしそうなら、そろそろ潮時じゃないでしょうか。
    「やっぱり妊娠してたよ~」とか、「妊娠してたんじゃない(喜)」みたいに
    言い合える仲じゃないなら、傍から見ると、もうよそよそしい関係に見えます。

私も、トピ主さん、お友達の出産が羨ましい気持ちがあるのかもしれないと思いました。
    余計なお世話と承知ですが、友達と同じ歳ならまだチャンスあります。
    もやもやの原因がもしそうなら、治療も視野にいてください。後悔してほしくありません。

気がついてなかったのでは?

😀
    キャスター
    当方8月末に出産予定ですが、妊娠がはっきりわかったのは、産婦人科を受診した1月半ばでした。
    ご友人が1月時点ではまだ妊娠に気がついていない、もしくは確定していないので報告しなかったのは、特におかしな事ではないと思いますよ。
    私は今回の妊娠前に、1度初期流産を経験していますので、親しい友人への報告も5ヶ月を過ぎてからにしました。
    会う機会が無いなどで、まだ報告していない友人もいますし、産まれてからの報告でも問題はないかと思ってます。
    なので、こういうタイプもいるというのが参考になればいいですが。
    ご友人にも対しても深読みする必要は無いと思いますよ。

出来ちゃった婚だと思いますよ

kuniko
    妊娠に気が付いたから急いで式場を探したのでしょ。

どういう意図って、出来ちゃった婚だって言われたくないだけですよ。

婚約直後に妊娠した人いました

みるくてぃ
    アラサーの元同僚の話です。

「結婚が決まったので式に出てくれませんか?」と打診されたときは、本人も妊娠に気づいていませんでした。その直後、突然体調不良で数日会社を欠勤。妊娠が判明し、入籍・新居探しを前倒しでバタバタとやっていました。結婚式のときは6ヶ月目に入っていました。

思うのですが、プロポーズから実際に挙式の準備に入るまで数ヶ月かかりますよね?その間、両家の顔合わせとかありますし。多分、日取りが決まったあたりで油断が出るんでしょう。だから本人も月のものが多少遅れていても気づかなかったり。暢気なもんだと周囲は苦笑いでしたが。

結論からいって、他人の妊娠について貴方がモヤモヤしてもどうしようもありません。職場で迷惑をかけるようなケースを除いて、報告する義務はないし、本人だって式の準備だけでも大変なのに、ツワリやら初めての出産の準備やらでキャパオーバーだったと思います。

悩むだけ無駄だと思います。

トピ主です(1)

まお
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    事情があって子供を持たないと決めており、今後もその考えを変えることはありません。私自身はこの状況に納得していますが、皆さんのご指摘通り同年代の友人に子供が生まれることに心の底で羨望の気持ちが全くないわけではないんだろうなと思います。
    とくに話したわけではなくても、子供の話題に触れないほうがいいと友人が気を遣ってくれている可能性は十分あると思います。当日まで言えなかったということもあるかもしれません。
    しかし、それならなぜ最初に「妊娠してません」と言ったのでしょう。電話ならとっさに「できちゃった婚じゃないよ」という意味を込めて口から出たということもありえますが、わざわざ手紙に書いてあったのです。
    「本当はできちゃった婚だった」というご意見には、その発想が全くなかったのでなるほど、と思いましたが、それなら結婚式の前に「実は結婚を決めてから妊娠したの」というような連絡がないと、あまり効果的ではないのではないか?という気もします。

トピ主です(2)

まお
    妊娠初期の不安な時期にまだ報告したくないというご意見もありましたが、私もそういう性格なので、もし自分が同じ立場なら言いたくないだろうなと思います。
    でも、それならなおさら、わざわざ「妊娠してません」とは報告しないと思うので、何か意味のある発言だったのだろうかと、後からなんとなく気になってしまいました。
    他人が「できちゃった婚(おめでた婚)」であることについて、私は気にしたことがなかったので(身近な友人にそういう例がなかったからかもしれませんが)、すごく気にする人がいるのだということがこのトピを立ててわかりました。
    正解かどうかは聞いてみなければわかりませんが(もちろん聞きませんが)、友人が気にするタイプの人だったという説がいちばん納得いくような気がして、少しすっきりしました。
    ありがとうございました。