詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつでも働いている方

レス12
    (トピ主0
    utu
    ヘルス
    47歳主婦です。うつを患って4年になります。今度医師より精神障害者の手帳
    を申請することになりました。貰えるまでに2か月かかるそうです。
    それを貰ってハローワークの精神障害者の枠で働いてみたらとカウンセラー
    さんに進められています。
    ただ作業所にはA型B型とありどちらになるか自分で選びます。
    ですがこんなにうつがしんどいのに働く自信がありません。うつになる以前は
    フルタイムで働いていました。
    うつでも働いている方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10年目

ねこむすめ
    うつになり、働き始めて、10年目になります。
    「お前なんか雇ってくれるところなどあるものか」
    「誰のおかげで食えてるんだ」
    という、元モラハラ夫の暴言をバネに、実家に戻って早々に仕事先を決め、
    暴言に負ける自分がいやで、頑張ってきました。
    今も通院しながらの勤務で、時々うつの発作もでますが、
    フォローしてくれる親と子どもの助けを借りて、フルタイムで働いています。

うつの程度が違うのかもしれないので、迂闊なアドバイスは控えますが、
    自分をどうしたいのか、どうなりたいのか、
    見つけるために仕事をするのも、ひとつの方法かと思います。
    でも、精神障害者枠って…
    カウンセラーさんの発言に、ちょっと驚きました。

給料安いです

💰
    珈琲豆
    A型B型の就労支援の支援員をしてましたが…。作業所の給料なんて、小遣いにもならない額ですよ。ただ働きも同然です。給料から、送迎、食事代を抜いたら、手元に残るお金なんて僅かです。行くだけ無駄という利用者様が多いですよ。パソコンも出来るようですし、パートや派遣、慣れてきたら正社員で働いてください。

薬を飲みながら働いて5年になります

ゆき
    私は障害者枠は勧められませんでした。年齢もあり、体力がついていかなくて、勤務時間を減らして働いています。
    それが可能な会社だったからいいのですが、それでも仕事がきつい、辛いと思うことも多いです。なんとか仕事はこなせていますが・・・1年休職して、復帰したとき、とても不安でした。仕事を始める前は、上司や周りの人とよく話をしてから、現場に入りました。今も助けを借りて、続けていられています。
    働いてみる、きつかったら、ほかをあたる、というのもありかと思います
    環境が変わるのもしんどいですが、やってみてから考えるのもいいかと思いました。
    よく状況をわからないままレスしてるかもしれませんが・・・応援したいです。

時期尚早では

くう
    違和感があります。
    医師は、なんと言っていますか?

うつ病の場合、かなり深刻でないと
    障害者手帳は取得できません。
    また社会では「精神障害者」への偏見が根強いため
    病状が酷くても、医師は安易には手帳取得を促しません。

患者が就職をひどく焦っていて、
    「一般就労では難しかろうから障害者枠で。
    そのためには手帳が必要だね」
    という話の流れで手帳を勧められる事はありますが
    トピ主さんは違うようですし

医師は手帳を取得して「なお一層療養に専念すべき」
    と判断しているのではないでしょうか?

ご懸念のとおり、手帳取得レベルの人が就労するのは
    並大抵の苦痛ではありません。
    十分に回復した後でないと再発再燃のリスクも非常に高いです。

就労の提案は、
    病状が落ち着いてきて、家事や身の回りの事がこなせるようになり
    図書館への日参等のリハビリも進んできて
    ご本人が「なんとかやってみる」と思えるようになってきた状況で
    慎重になされるのが通常です。

未熟なカウンセラーが一人、先走っていませんか?
    まずは医師に、次に家族や他の専門家にも相談して
    絶対に、無理はなさらないでくださいね?

フルタイムの正社員です

うつつか者
    8年前に働き過ぎが元で、重いうつ病になりましたが、結局今も同じ会社でそのまま働いています。
    医師からの意見を元に会社と話し合って、残業時間等の制限を付けました。でも、数年に1度位は
    オーバーワークで1ヶ月位の休職をしています。

手帳は持っていないし、カウンセリングを受けたこともないので、「精神障害者の枠」の仕事とい
    うのがどういう内容なのかわからないのですが、推測すると仕事に復帰するためのリハビリみたい
    なものですかね。仕事を離れて長い人にはそういうリハビリ的な支援施設のようなものがあるとい
    う話は聞いたことがあります。

うつ病からの仕事復帰は、特に強い焦りから、早まってしまいうまくいかないことが多いようです。
    トピ主さんに働く自信がないのに、無理して働くべきではないと思います。「ちょっと仕事しても
    いいかな」と思えるときがくるまで、もうしばらく待ってみてはどうでしょうか。

うつ病はゆっくりと休むことが一番の治療です。エールを送ります。

育児だけど

あき
    仕事じゃないけれど、うつで妊娠、出産、2人の子供を育てています。
    仕事とくらべものにならないくらいハードで病院いく暇もなかった。
    でも医師がたまたま子供4人いる男性医師で、事情をすばやく理解。
    「もっと元気になるよう薬だしましょうか?!」と軽く言ってくれて、
    乗り切りました。離脱が苦しいから薬を増やしたくないとか、
    そんなこと言ってられない。車の運転も毎日だし、ママ友ランチや
    役員の仕事やホームパーティーと毎日ハードです。
    そんなこんなで早5年たちました。ママ友虐めとかもあり悪化したり、
    なかなか治療に専念なんてできないけど、生きてます!

手帳と就労…

茶柱
    手帳申請できるというのはかなりつらい状況かと思うのですが、それでいきなり就労の心配ですか?なんか順序が違っているような印象を受けましたが。

私は精神科通院15年目です。40代半ばで独身、今は契約社員として働いています。親と同居なのでなんとか生活できてます。

調子が悪いのに無理をしたりするといろんな症状が出ます。なんとか働いてはいますが、家事とか人付き合いとか自立とか結婚とか、いろんなことが人並みにできていません。

焦っておられませんか?焦燥感も症状のひとつですよ。
    仕事復帰については、病院の精神保健福祉士さんとか地域の精神医保健福祉センターとか、適切なところに相談することをおすすめします。

福祉関係の事務の経験あります

えっ
    だから作業所A型B型というのも、なんのことかよく知ってますが…

信じられないくらい報酬は低いですよ?
    フルタイムで普通の仕事の経験者からすると「雀の涙」と思っちゃいますよ?
    しんどいしんどいと思いながら無理やり仕事行って、やっともらった給与が
    高校生のバイト代以下、じゃあ、ますます「しんどい」ってなりそうな気が…。

主治医に就労の件は相談しましたか?

義妹が作業所、自分はパートです。

💄
    うつ16年
    義妹が精神障害者2級で、作業所に行ってます。私はうつ病になって16年ですが、幸か不幸か資格があるため障害者申請にならずパートで働いています。調子を崩して数回失職しましたが。

>こんなにうつがしんどいのに働く自信がありません

カウンセラーの方は、医師と綿密な相談をしているのでしょうか?主治医はまだまだ先のことと考えているかもしれません。

先生の許可はありますか

キリン
    鬱真っ只中です。
    2年程働いたフルタイムの接客業で体調が悪化し、現在は専業主婦です。
    カウンセラーさんに言われたとのことですが、先生はご存知で許可を受けているのでしょうか。
    鬱状態で無理するとロクなことがないと私は主治医に言われています。
    今も鬱真っ只中で寝ていたいのですが、
    夫に任せると家の中が何も手付かずでどうしようもない為、
    薬を飲んで無理やり動いています。
    医師には毎週のように「今無理しないように言ってるでしょう」と口酸っぱく言われている状態です。

障害者雇用や作業所ですが、私は主治医に止められています。
    理由は賃金の安さです。
    一度でも一般企業で働いたことがある人には抵抗がある程の低賃金で、
    私の場合は「この内容でこれだけなの?」とショックを起こして体調悪化の可能性が高いので駄目だそうです。
    また作業所ではないですが、障害者雇用枠での一般企業への就労だと、
    精神障害はなかなか採用されません。
    まるで差別のようですが、これが現実です。

今、どうしても働かないと問題があるのでしょうか。
    よく主治医の先生とも相談された方が良いですよ。

レス

匿名
    手帳取得は今は難しくなってると聞きます。
    医師にもよるかもしれません。
    まだ回復が進んでいないかもしれない。

精神障害者の枠ってかなり少ないと思われる。
    作業所も働く気になってから
    就労準備として使うほうがいいんじゃないかなあ。
    かえってやる気無くすかも。
    短時間のバイトから始めるという手もある。

自信がないのは当然。
    無理はしないでね。
    無理じゃないと思っても、できないのが病気のとき。
    カウンセラーが正しい判断とは限らない。

ご自愛ください。

そんなに

しんのす
    ご自身、働く自信がないと思うほどしんどい状態でしたら、ドクターが就労に対してストップかけませんか?

自分は前職就業中に鬱(途中から双極性II型に診断変わりました)になってから8年、働けなかったり仕事が決まらない時期など繰り返して、
    今、障害者雇用で一般企業に採用になり今年で2年になります。
    今は、たまたま仕事の内容が自分にあってる事や会社での人間関係が基本うまくいってる事もあり、
    「如何にもこうにもならない時」以外は思ってたより休む事なく会社員生活できています。
    今は時短勤務ですが、いずれもっと仕事できるだけの体力が戻ったらフルタイムになりたいと考えれるくらいになりました。
    働けるけど、薬は手放せません。働くために薬と上手に付き合ってる部分もあります。
    今でこそ、働ける事が鬱を悪化させない状態にまでもってこれましたが、
    今の会社に決まるまでには、働きたい・働かなきゃいけない意識と、仕事が決まらない・うまく続かない現実とのジレンマで
    症状悪化して働く事にドクターストップかかった事もありました。

こういう事例もあります、という事で。