詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めて後悔しないか

レス44
    (トピ主1
    😑
    さとみ
    話題
    今,中学校で教師をしている46才です。主人と中学1年生の娘がいます。仕事は毎日とても忙しくストレスの連続です。もちろんやりがいもあり,仲間にも恵まれて充実感もありますが,とにかく自分の体力気力を仕事ですっかり使い果たし,家庭では食事も満足に作れず,家族と会話するのさえ面倒で疲れて横たわっているばかり。大切な家族との時間も犠牲にして仕事中心の毎日になっています。土日も部活の指導で出勤することもあります。
    仕事の手を少し抜きたいところですが,授業の準備の他に生徒指導や会議や研修,書類作成など,毎日,深夜まで持ち帰り仕事に追われています。
    主人の仕事は残業もない代わりに収入は手取りで20万にも満たなく,私の収入は欠かせない状態です。
    でも,本当に毎日,疲れ切っていて,何度も「過労死」の文字が頭に浮かびます。最近,大きな仕事も重なり,本当に辞めたくて仕方ありません。

持ち家(ローンなし)あり,世帯の貯金3000万位あります。
    今後,教育費や老後の資金のこともあり,私の手取り34万が無くなることは大変不安です。公務員が高い給料もらって,激務なのは当然。民間はもっと厳しいなどと,よく言われますが・・・。私の人生これでいいのか迷っています。
    夕方からゆっくりと家事をしたり家族と団らんする生活にとてもあこがれています。仕事を辞めてそんな暮らしがしたいと真剣に考えます。
    仕事を辞めたら後悔するでしょうか。主人の収入が低い以上,私の考えは甘いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

父が公務員です

😨
    みい
    このご時世、公務員の月収やボーナスなどはこのような掲示板に書かないで頂きたいと思います。

叩かれます(この場でではありません)。

お子さんの教育費と老後資金に目処がたつまでは頑張るしかないでしょう。

後悔するでしょう

🐤
    ヤッチャン
    今退職すれば多分後悔すると思います。
    退職金や年金の事もあるので、あと4~5年頑張りましょう。
    それが無理なようでしたら、まず今後のライフプランを作成し、老後資金を確認の上で来年の夏に申出て再来年の3月末退職で進めたら良いと思います。
    急がずに1年間検討期間を置くことで、異動等による変化も期待できるし、退職後の後悔も軽減されます。
    ただ、健康面に不安があるのでしたら別ですが…。

うーん

BE
    私も子供二人でフルタイム兼業です。
    土日も出勤、場合によっては0時を回る残業、出張もあります。
    家ではグタグタ、お弁当で済ませる夕食も何回もありますよ。
    子供は二人です。

さて、トピ主さんの場合ですが、旦那は何してるんですか?
    残業なしですよね。
    だったら、家事をしてもらうのは有りでしょう?
    また、子供が中学生なら、身の回りの事は出来ます。
    私の場合、やはり子供が中学生になった頃からグンと楽になりました。
    子供は掃除も料理もしますよ。
    部活終わって帰宅して、私が帰宅していない場合は、
    洗濯物を入れて畳み、丼ご飯程度は作ってくれています。
    何時間もかかる作業じゃないし。
    塾だって毎日じゃないし。

旦那も、私が部屋でへたっていればご飯くらい作りますし、
    食器洗い程度は出来ますからね。
    そうやって、家族で乗り切る事ですよ。
    あなたの家族だもの。

辞めるのも一つの選択

うるる
    持ち家ありでローンなしなら、辞めるのも一つの選択に入っていいと思いますよ。
    そこまで疲れきっていては、そのうちトピ主さんが倒れてしまうかもしれないですからね。
    現在担任を持っているのでしたら、今年度中はなんとか頑張って欲しいとは思いますが。

>私の手取り34万が無くなることは大変不安
    とのことですが、現在の職を辞めても専業主婦になる必要はないわけで。
    塾講師など、現在の職に関係ある職業でもいいでしょうし、
    全く関係のない、事務、レジ打ち、清掃などパート勤務でもいいんじゃないですか?

私なら辞めてもいいと思います

メタボ神父
    既婚子供3人ありの中年男です。
    トピ主さんは住宅ローンが無く、持ち家。
    貯蓄が3000万円。
    お子様が私立大学の医学部にでも行かないかぎり大丈夫ではないでしょうか?

トピ主さんも仕事を辞めて、塾の講師でもされたらどうでしょう?

後悔する可能性はありますが、それと引き換えに自由な時間を手に入れる事が出来ます。

しかし、学校の先生ってやっぱり激務なんですね。
    身体を壊さないよう御自愛下さい。

その心境を家族に話す

応援するよ
    夫は時間が多少ある、と思っていいことと、
    娘が中1、ということで
    まず説得力を増すために、あまりよろしくない結果の健康診断書なども出して
    「頑張ってきたけどもう限界、このままなら倒れる。どうしよう」と
    まずご家族に訴えては?

そこから引き出す答えを彼らも考えるべき。

家事の負担は一切トピ主さんにかけないようにしよう、とか
    どうすれば楽になれるかと考えてもらう。

仕事を辞めるのはそれからでいいでしょう。

あと、夫の収入も子供にぶちまけるのですよ。
    トピ主さんの収入がないと大学は難しいかもしれない、となれば
    娘さんも何かしら協力できるでしょう。

うちは小5の娘が私の出張中にカレー作ったりしてますよ。
    一足飛びに答えを見つけようとせず、現状を冷静に訴えてください。
    それで何も変わらなければ、仕事を辞めて家にいる、家を出て一人で暮らして働く、など
    極端な選択肢も考えてみる。
    一人で暮らすなら仕事しても恐らく大丈夫ですから。
    とにかく彼らがトピ主さんを大事に思ってくれているかを知るだけでも
    少し楽になるのでは・・。

うん

後悔しそう。お嬢さんのお金はこれからかかるし・・・。
    辞めて収入が少なくなる事で、責めたり喧嘩にならないですか?
    でも
    旦那様と同じくらいの手取り、残業なしの転職ならありでしょう。

一人で全て背負ってませんか?

ぽめ
    今のトピ主さんのつらい状況を、ご家族はちゃんと把握していますか?
    収入と家族との時間を天びんにかけて苦しんでいること、おそらく夫には
    言っていないでしょう、夫のプライドを気遣って。

ご家族で話し合う必要があります。話すことで家族にひずみが
    出来るのが怖いのかもしれませんが、このまま無理を続けてトピ主さんがこわれたら、家庭も崩壊します。
    収入が大幅に減って、主に家事をする人がいなくなるんですから当たり前。

だからそうなる前に話し合いましょう。仕事が本当にハードなこと。
    本当はもっと家庭での時間が欲しいこと。ゆっくりと家族と過ごしたいこと。

「私がこんなにしんどそうなのに、見てたらわかるでしょ!!」は、
    案外わからないものです。夫も娘もトピ主さんのことを、家庭<仕事と思ってるかも。
    だから心配していないのかもしれないし、自発的に家事をやろうとはしていないかもしれません。

まずは話しましょう。夫のプライドは傷つくかもしれませんが、収入が減ると困るのは事実。だから、家事や娘へのフォローなど、収入以外の面でも
    「私を支えて欲しい」とお願いしてみては?

中1

中1の娘がいます。担任の先生が女性の先生です。先日、保護者会があり先生が「今日も旦那とケンカしちゃいました。」と家事と仕事の両立が難しいと言っていました。

確かに、中学になると部活があり、土日は大会や練習などで先生たちは当たり前に出勤しています。帰りのも遅いようですし、大変だなと思っています。

保護者の立場から言わせていただくと、中学校には女性の先生が少ないため辞めないで欲しいです。娘は「女の先生がいい。」といつも言っています。思春期で繊細な時期に女性の先生の存在は、とても大きいです。今後、修学旅行など泊まり行事時はやはり女性の先生の存在は必要不可欠です。

看護師さんや養護の先生が付き添う場合もあるようですが、いつも見てくださる先生ほど頼もしいことはありません。

家のことは少しご主人に手伝ってもらいましょう。ご飯炊いて、肉と野菜を炒めるくらいできますよね。お風呂も掃除して沸かしてもらえれば助かります。

娘さんも部活や勉強で忙しいとは思いますが、自分の服くらい洗濯できます。

何もかも、さとみさんが背負うことありません。家事はみんなでやれば良いのです。

お世話になっております。

わかめ
    高校生の息子がおります。
    先生、本当にお疲れ様です。
    それに、専業(パート)である私からすれば、46歳まで第一線で働いていらっしゃる女性として、心から尊敬致します。

1つ提案なのですが、地域に差もあるでしょうか。
    私の知り合いでお二人、一旦家庭に入りお子さんの手が離れてから復帰された方がいらっしゃいます。

主様は預貯金があるようですし、一旦お休みして、中学生の娘さんとしっかり過ごすのも、良い選択だと思います。

娘さんはきっとしっかりしたお嬢さんに成長している事でしょう。
    もう中学生ですから、反抗期もあるかと思いますが、この三年間だけでも一緒に過ごす事は、その後の何かにきっとプラスになると思いますよ。

子供の立場から

🙂
    ちゃちゃこ
    母が公立中学の教員で似たような生活スタイルでした。
    私たち姉弟が小さい頃は部活は忙しい部を持たず、18時頃に帰宅していました。
    20時ころにはストーブの前で行き倒れのように眠り、私たちはそばでそれぞれまったりと過ごし、私たちが寝た後深夜や早朝4時ころから仕事していました。

夕飯は週2で外食やお弁当でした。
    父も教員をしており、こちらは部活等もフルで受け持っていたため、休日は部活・夜も遅いことが多く家事育児にはノータッチでした。

母親として自責の念も浮かぶかもしれませんが、外食や惣菜・弁当でも大きく健康に育ちましたし、たとえ記憶に残る母はうたた寝してることが多くてもそれはそれで私の中では「団欒」ですし、母のことを尊敬しています。

ご主人の収入にも不安があるようですし、辞める前に家族内での家事分担や、部活動その他事務作業の見直しを要求してみることはできませんか。
    あるいは常勤ではなく非常勤(担任・部活なし授業のみ)にはなれないでしょうか。

転職は?

通りすがり
    塾の講師や家庭教師はだめなの?

お子さん中学生でしょう。女の子だからこれから母親の存在はどんどん大きくなってきます。お母さん不在家庭はなるべく避けたほうがいい。

仕事を辞めたら収入減で後悔すると思うけど、人生楽しめるようになると思うし、また違う仕事を探すきっかけになるんじゃないでしょうか。

ご主人に家事をしてもらう

匿名
    ご主人が残業がないのなら、家事をやってもらうわけにはいかないのでしょうか?
    失礼ながら、手取りで20万なら、家事労働で収入の低さを補うべきだと思います。
    収入が高く、忙しいトピ主さんが自分の体に鞭打って生活するのは非合理的だと思うのですが、
    男のプライドで無理なのでしょうか?
    ご主人の収入だけでは暮らせないこと、今のままでは体がきつくて到底続けられないことを
    はっきり言うべきだと思います。

24歳 私立高校講師です

🐷
    いちこ
    常勤講師です。
    私も専任でもないのに、先輩の仕事を押し付けられ、担任業務、部活、会議、家庭訪問、面談、生徒指導、放課後講習などの業務に追われています。
    部活も運動部なので、出張や大会登録などあり4月ですが、すでに嫌気さしてます。はっきり言って、無駄な業務が多すぎますよね。

帰りが遅く朝は早い。正直私も家事なんてやってられません。
    早く帰れる日はもう寝たいです。
    このままでいいのかなとも思います。。

でも、生徒はかわいい(たまに腹立ちますが。笑)し、教科を教えることはとても楽しいです。
    また、自分の目標もあるので続けていこうと思ってます。

トピ主さんも、目標や、最終的にご自身がどういう状態でいたいのかを考えてみてはどうでしょうか。

家族との時間や、家事をしていきたいのか、仕事をこなしていきたいのか。。。
    私立非常勤でかけもちとか。。。

私はいつも最終的に自分がどういう立場でいたいか、で考えます。
    偉そうにすみませんでした。

きっと

0101

ご主人が反対されませんか?

主さんの手取りを当てにされてると思いますよ。
    家族団らんより貯蓄したいと思ってられそうな気がします。
    収入の多い奥様の場合、旦那さまが当てにされるケースが多いと聞きますので。

民間は厳しいです。明日のことはわからない、公務員は守られてますよ
    羨ましいし、なぜ私は公務員にならなかったのか
    今になり後悔です。

私の若い頃なら今のような狭き門ではなかったのに。。。。
    話が反れてすみません。

ご主人と話して見られたらと思います。

異動は出来ませんか?

ころね
    お疲れ様です。

元気一杯の中学生の子供達を毎日相手にするだけで、疲れてしまいますよね。
    その上、部活に教材作りや保護者対応、プラス家事・育児。
    家に帰ったら横になりたくなるのも、当然です。

でも、ご主人の収入を考えると、やはり仕事を辞めるというのは難しいと思います。
    貯金があっても、娘さんだってこれから教育費が掛かります。

一旦、現場から離れるという選択は出来ないのでしょうか。

よく、教育委員会などに教員の方が期限付きかも知れませんが、出向のような形で配属されていますよね。
    そういった異動希望を出すのは、難しいことなのでしょうか。

そういった部署に配属になれば、基本的に役所勤めと同じ勤務体制でしょうから、当然残業等もあるとは思いますが、定時に上がるという生活も可能になるのではありませんか。

仕事内容も全く違うでしょうし、配属されるには何らかの条件等があるかも知れませんから、それはそれでまた別の苦労が伴うとは思いますが、そこを目指してみてはいかがですか。

仕事を辞めたら後悔します。

はーこ
    私もフルタイムの公務員で、うつ病をわずらって退職しました。退職したときは、もう病院に担ぎ込まれるような状態で、辞めなきゃ死ぬって感じでした。そこまで追い詰められてはじめて辞められるんですよ。迷っている間はまだ限界ではありません。辞めたら後悔します。
    うちのお隣の奥さんも中学の先生で、一番上の娘さんが中学生のときに「辞めて臨時で教員やったほうがいいんじゃないかと思うの」といっていましたが、絶対だめと言い聞かせました。教員が一度は通る道です。ここを乗り越えればまた意欲がわいてきます。
    完璧はめざさず、今は家のことは後回しでもしかたないと思ってください。それから家族に家事を分担すること。お隣の娘さんは洗濯物干しと食器洗いはやってました。高校になってからは夕食(材料宅配を利用)も作ってました。

同じようなレスが付くと思いますが

🙂
    兼業主婦
    ご主人が兼業主夫になれば万事解決ではないでしょうか。

給与の差だけではなく、おそらく退職金や福利厚生でもかなりの差がつくと思われるので,家事の8割相当をご主人に負担してもらえば良いのではないでしょうか。

トピ主さんは仕事がある日は帰って食べて寝るだけの状態にしてもらうのです。

なぜ職場で闘わないの!!!

💢
    闘魂
    トピでおっしゃってる内容を職場で皆に伝えましょう。
    周りの教師も皆同じ状況なら、一緒に闘えるかどうか、分かります。
    闘えない職場だったら、直ちにやめましょう。

46才だったら、教師のキャリアを捨て去れば、まだまだ稼ぎ口はありますよ。

いまよりも負担の軽い仕事で、家庭に注力できるようになって下さい。

闘わない限り、労働者の待遇は改善しません。

「連帯」とか「共闘」なんて言葉は死語ですか?

甘いとは思いますが

風見鶏
    >夕方からゆっくりと家事をしたり家族と団らんする生活にとてもあこがれています。仕事を辞めてそんな暮らしがしたいと真剣に考えます。
    >仕事を辞めたら後悔するでしょうか。主人の収入が低い以上,私の考えは甘いのでしょうか。

いくらローンがなくても、月20万で中1のお子さんがいるのに、そんな団らんする経済的余裕はないと思いますよ。
    何よりも心配なのは、生まれたときから月50万の生活に慣れたお子さんがいきなり月20万になっても慣れないし理解もできないだろうことです。
    そうなったとしてもお子さんが世間知らずで我儘なだけというのは当然のことですが、そういう風な生活をしてきたのはトピ主さんたち夫婦です。
    子供からしたら理不尽でしょう。

とはいえ、激務を続けろとも言えませんので、ご家族で十分話し合ったうえで転職活動をなさってみては?
    パートでもいいかもしれません。
    例えば給与が1/3で労働時間は2/3という悪条件には耐えないといけないと思いますが、今のままよりましですよね。

先生お疲れ様です

まめ
    我が家にも中学生の子がおりますので
    日頃の先生方の熱意と情熱に私も子供も尊敬しております。

私も子供が小さい時からフルタイムで自分にとっては忙しく仕事に追われていました。
    子供も「寂しい」なんて言ってくれなかったのもありますが。

中学に上った頃、思うところあって時短の部署に変えてもらう事が出来、今に至ります。
    子が小さい頃に周囲に迷惑をかけ、今になって時短って順序が逆では?なんて
    頭をかすめる事も正直ありますが、幸い周囲は何も言わないでいてくれます。
    ありがたいです。

人それぞれ働くタイミングがあって、どの形態・順序が正解かなんてないと思います。
    ご主人とお子さんとよく話し合われてください。
    今は少し休憩のときなのかもしれません。

残業のない夫は何やってんの?

しんじ
    男女逆で夫手取り34万激務、妻20万に満たない収入だけど
    時間に余裕があり家事のほとんどを引き受ける。
    ってよくあるパターンだと思うんですけど?
    夫に家事させればいいじゃない。
    ねぇ、残業ないのに夫は何やってんの?

ところで、友人に20代の教員が結構いますが、彼らはみんな手取り20万に満たない状態で
    担任、運動部、生徒指導とうとう、やらされてるそうですよ。
    トピ主が抜けたら安くて生きのいい働き者の若者雇えますから、
    納税者の立場としては賛成かなぁ。

後悔しない!

今が一番若い!
    なぜなら若さは二度と戻らないから!
    私も45歳で専業主婦になりました(現在46歳)。
    夫の収入は20万そこそこ。
    賃貸アパート暮らしですが、子供がいなければなんとかなります。
    トピ主さんはお子さんがいらっしゃいますが、持ち家で貯金も潤沢にある。
    お仕事やめてもやっていけると思います。
    なにより46歳は若くありません。
    やり残したことをやるには最後のチャンスでしょう。
    私は今から老後だと思っています。
    社会から役に立たないおばさん扱いされ残り少ない人生をかけて小銭を稼ぐより、自分のためにやりたいことをして楽しく生きたいと思っています。
    絵を描いている時、平日河原にスケートしに行くとき、幸せで笑みがこぼれるのが自分でわかります。
    これはお金では買えない幸せです。
    夫のためにおいしい食事を作り、部屋はいつも綺麗。
    私は全く後悔していません。
    あと何回桜を見れますか?
    すでに残り少ないことに気づきませんか?
    歳とってヨボヨボになってからの自由なんて意味がない。

出口戦略の欠如??

通りすがり
    激務なのに今まで自分の今後について計画して来なかったのですか?
    通常、自身の能力や報酬に自負する方は出口戦力として転職や早期引退を計画しておくものです。
    女性で34万は確かに多い方ですが、コネを利用して私学だとかそれこそ他の方が薦めるように塾講師などの道もあるでしょう。
    報酬的には今以上のものも期待できますし、現職より職務内容は軽減可能ではないでしょうか。

もう少しの辛抱

キラキラ
    子供さんが大学に行かれるまで(卒業)頑張ってみては如何でしょうか。

そして早期退職をする。

そういった教員の知人は多いです。

私は元銀行員ですが、激務では負けません。

主婦の友人が疲れ切って、ぼやいていましたが『貴女は子供さんが3人いるでしょ?辞めたくても辞められないよ。がんばらなくちゃ』と言うと『そうよねー』と気を取り直して言っていました。

疲れ過ぎて、お風呂の中で失神して叩き起こされるのを何度も繰り返しながら激務に耐えていた彼女でした。

貴女の場合は、ご主人が5時帰りとのことですから家事を頑張ってもらっては如何でしょうか。勿論、食洗器は使用してくださいね。

できれば仕事も少し手抜いて。

大変でしょうが、頑張ってください、お母さん。そして先生。

そうね

キュー
    辞めていいわよ。
    後悔したらまた仕事しましょ。

休職できませんか?

菖蒲
    民間より融通が効くと思いますが
    お疲れのようなので少しお休みになられた方がよいかもしれません

やめたら大後悔

まつこおば
    むちゃくちゃ後悔すると思います。

お金が足りませんよ。

辞めた後で、大変だったけど、有難かったと分かるでしょう。

やめた後、お金が足りなくなってから、また働きに行くようになるでしょう。

でもその年齢なら、仕事は無いと思います。塾の講師などは若い優秀な人が一杯余っています。会社では教員は役にたちません。年齢が高すぎますし。

それでもどうしても働かなくてはいけなくなったら、掃除の仕事などならあるかもしれませんが、主さんにできる?何でもする覚悟がいりますよ。

お子さんが遠くの大学に行くとき、マンションを借るでしょうが、夫さんだけの収入なら借りれないかもしれません。収入が低すぎるから。主さんが働いていればOKです。

主さんの家の場合は、夫さんに家事をしてもらうべきです。お子さんにも分担を。
    主さんが仕事をやめたら、いろいろな面で破綻が出るでしょう。
    しんどすぎて仕事をやめたいと言って夫さんと話し、家事を任せましょう。

年金も少なくなり、老後にも大影響です。主さんがきちんと年金を得ないと夫婦で暮らせないと思いますよ。夫さん亡き後も。

話し合い・・・ですね   

さとみ
    たくさんのご意見ありがとうございます。辞めない方がいいですよという意見が多かったのですが,少数でも「自分のために余裕をもった生活をした方が幸せ」との意見もあり,心が揺れました。

主人はプライドが高く家事を毎日頼むと,口数が少なくなりため息をついたり終わればすぐに自室にこもって口をきいてくれません。私の収入をあてにして暮らしているけれども,主夫になるほど割り切れないのでしょう。

多くの方が言うように,話し合いが必要ですよね。でも,夫婦間に亀裂が入るのが怖いです。時々「俺だって疲れている。」と言われれば返す言葉もなく・・・。私の方が一日の労働時間が4時間長いんですけどね・・・。

言い争いになるか,また自室に引きこもられるか,主人の機嫌が悪くなるのが怖いです。ちなみに同僚は,働き過ぎて家庭崩壊している割合が7割ぐらいです。そういう人に限って「よい先生」と信頼されてます。皮肉ですよね。

私なら辞めます

元課長
    お忙しいお仕事&家庭、お疲れ様です。

辞める人も少ない職場だから、後悔すると思うんですね。

私もたまたまトピ主様の年代の頃、結構無理してたんですね。仕事できる自分がかっこいいと。

その因果関係は分かりませんが、50代に近づいて、急にあちこち体と心の悲鳴をあげました。

辛いです。大学病院に通っていますが、別に治りません。小さな病気だからいいですが、泣きたいです。

私の友達の妹さんは、第一地銀に入り期待され、激務で精神のバランスを崩し家から出られなくなっています。

知人も、やはり体を壊し、療養中ですが、もう三年治る見込みもありません。

共働きのママで、忙しい毎日で駅で転倒して、骨折。その時に(もういやだ、頑張ってきた自分のなれの果てがこれか、今辞めないともっと

大変な事になる、これ迄、お金のために自分の健康や心をどれだけ我慢してきた?両親の娘である事や妻や母親の代わりはいない)とすぐに退職届を出したそうです。

このまま退職まで、約14年、赤ちゃんが中二になるまでの長い期間、我慢できますか?

それで、病気になっても後悔しませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示