詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事 「英会話」

レス27
    (トピ主0
    🐤
    けろけろぱ
    話題
    トピの通り、モノになると思いますか?
    お子様を通わせている方、通わせた方の意見を伺いたいです。

小学校3年の子供がいます。
    海外旅行に行ってから英語に興味がわいたようなのですが、正直私のなかで小学校で英会話のお稽古を週1やらせてなんに役に立つのかと考えています。

他にお稽古をしていないならともかく 週に3日を他のお稽古をしている状況でこれ以上増やしても負担が増えるだけなのではとも思います。

私自身は英語をしゃべれません。
    字幕も中学校英語でなんとかがんばる!!海外に行く時はポケット英会話と度胸だけ!!というレベルで(困ることも確かに多いが、なんとか今までなってきた、帰るたびに英語勉強しようと思うだけでそのまま忘れるというレベル)、普段使う必要をまったく感じない言語なんです。

私の親はこれからは国際社会だから必要、早く習わせろと言います。
    確かにそうなのですが、週1通わせてモノになるなら私だって行かせたいですが、必要にかられないと人間ってなかなか覚えないのではないでしょうか?

それともヒアリングだけは子供の頃からお遊び程度の週1でもやらせて置いた方が今後、役立ちますか?

ランキング

レス

子は親の背を見て育つ

無常の風
    言語は、遊びながら覚えることが出来るから苦にならずに習得出来るのです。親や友達と普通に会話が出来ないような言葉であれば、勉強して覚えるしかないでしょう。他にもっと勉強しなければならないことがあると思いますが・・・。

幼稚園前に語学

aba
    賛成派で、実践(わが子達・実家側の姪・甥全員)。
    小3は遅すぎる、と思えるのでトピ主様の
    「モノになると思いますか」質問は、やらないよりマシかも?程度。

乳幼児・幼児・小学校の英国・北米の帰国子女です。
    父(孤児で養子先の母が英語圏外国人)は単身赴任で海外勤務が続きました。

家族のなかで最も英語がうまいのは、意外なことに母(日本生まれ・日本育ちの日本人)ですが、
    非常に英語に興味を持ち(洋画に夢中)、中学で英語教育を受ける前からラジオ英会話。
    祖父母の意向で薬剤師になりましたが、英語はおろか仏語もボチボチ。
    母の実弟が高校時代、北米留学制度で英会話のうまい医者に。

母や叔父の英語はじめは、小学校高学年か中学生なので、
    モノにならない、ともいえませんね。

私の場合は父方祖父母宅では英語、母方祖父母宅では日本語で、自宅では、酷いチャンポンでしたが、漢字検定1級、英検1級は早い段階で合格したので、いい加減なチャンポンで大丈夫派。

日本の英会話スクール

げろげろぱー
    レベル低いよ?
    大体母国で就職出来ない様な人達が糊口稼ぐ為に教えてるし?
    間違ったスペルをホワイトボードに書いて指摘されても平気なレベルの講師だし?

はっきり言ってお金の無駄。

お金が有り余っていて、尚且つ英会話教室に通ってるだけで自己満足出来る人には良いと思う。
    10年20年通っていて、そのレベルかよ?と客観的に考える人には向いていない。

習い事だけでは意味が無い

🐷
    ハーフピザ2人前
    私のママ友さんが言っていたことではありますが

小学校のうちから英語に慣れ親しんでいれば
    英語に苦手意識を持たず中学以降の英語で遅れることは無い
    中学高校でそれなりに英語を理解できるようになればそれで十分
    それ以上に英語が必要になればその時習えばいい

だそうです。

英語に慣れる程度、と割り切って
    本格的な勉強は中学以降と考えれば十分役に立つと思いますよ。

余談ですが
    私の主人は以前テレビで
    「英語のスキルを生かして世界を舞台に仕事がしたいけど、会社は雑用しか与えてくれない」
    憤慨している人のインタビューを見ながら
    英語のスキルは有っても、営業のスキルわ無いんじゃない
    と笑っていました。

英語なんて多少できれば十分なのに
    他のスキルが無いにも関わらず英語だけだ堪能なやつは
    自分の実力をはき違えてるんだよな・・・と。
    これは私も実感してます。

講師をしています

ドリドリ
    楽器演奏と似たところがあり、
    回数、反復が必要です。
    週1回は復習確認とステップアップのためのレッスン、
    それ以外は自宅で練習しないと上達しません。

が、小さいころからネイティブがいる教室に通っている子たちは、
    しゃべれなくても耳だけは結構いいので、
    リスニングは得意な傾向があります。
    家庭でフォローをしないのであれば、時間の無駄かもしれません。

現在留学中のものです

kanano
    子供を英会話教室に通わせていた経験は無いのですが、英語教育に関心があり、レスポンスさせていただきました。私の高校時代の友達二人の例を出そうと思います。片方は週2で13年間英会話教室に通っていましたが、彼女は英語を話せません。リスニングや読み書きも普通レベルです。もう一方は、小学校の6年間アメリカンスクールに通っていました。英検1級を取得し、英語スピーチ大会で全国大会に出場したりしています。私は現在留学中ということもあり、この歳になってからの語学取得の大変さを痛感しております。英会話教室が全く意味が無いとは断言できませんが、どうせお金をかけるのなら、アメリカンスクールをお勧めします。その方がモノになり、本物の英語を身につける事ができます。英語は将来、大学入試や就職などの際に確実に役立つと思います。小学三年生ならまだまだバイリンガルになれます。応援しております。

長男5歳年長

いちご
    2歳から通わせています。
    週二回。

家では好きなディズニーなどのDVDを英語で見ます。

まだベラベラしゃべるなんてとんでもないですが、
    赤ちゃんで言えば二歳?

二語文みたいな?

そんな感じで言葉が出始めました。

発音はびっくりするくらいきれいです。

私は子供が小学校高学年くらいで
    今の息子の日本語くらい話せることをまず目標にしています。

身になると思いますよ。

英会話に通わせています。

ABC
    両親共に、英会話は全く出来ないので、塾の説明を丸々信じるとして・・・。

塾の説明では、英語での確実なコミュニケーション能力を身に着けさせるためには、約2000時間必要なのだそうです。
    しかも、最低週2日は「英会話」「英語でのキャッチボール」を経験させなくてはならないとの事。

CDやDVDなどで、ただただ「英語のシャワーを浴びる」だけでは、やはり身に付かないらしいです。

これを週で計算すると・・・

【週5日通った場合】
    1日3時間 × 週5日 × 4週間 × 12ヶ月 × 3年間 = 2160時間
    1日2時間 × 週5日 × 4週間 × 12ヶ月 × 4年半 = 2160時間
    1日1時間 × 週5日 × 4週間 × 12ヶ月 × 9年間 = 2160時間

【週2日通った場合】
    1日3時間 × 週2日 × 4週間 × 12ヶ月 × 7年間 = 2016時間
    1日2時間 × 週2日 × 4週間 × 12ヶ月 × 11年間 = 2112時間
    1日1時間 × 週2日 × 4週間 × 12ヶ月 × 21年間 = 2016時間

ざっくり、こんな年月が必要って事らしいです。

それは

紅花
    教室に通わせたとして、週一か週ニでクラスがあったとしても、残りの日も自宅でCDを聞いたりDVDを見たりしないと、すぐ忘れますよ。
    クラスの先生からも自宅での復習は不可欠と言われると思います。
    週一で、たかだか1時間程度、他言語に触れるだけでは到底足りないです。
    そこをうまくフォロー出来る家庭だと、継続していけば力はつきます。

国際社会(笑)

しゅう
    >私の親はこれからは国際社会だから必要、早く習わせろと言います。

国際社会の中、
    国外との取引がある、英語を使う・・・
    それなりの会社じゃなきゃ、その仕事に就く可能性は少ないわけで・・・

まずは、そういう大企業に就職出来るような大学に
    将来的に進学出来そうですか?

そのような大学を進学先に考えれる高校に入学できそうですか?

そのような高校に入れるよう、中学校で上位の成績をとれそうですか?

国際社会で活躍させたいのなら
    まずは、学力をつけさせなきゃね。

週1程度じゃ、お遊びです。
    やってもやらなくても、どっちでもいいと思います。
    それで、英語に興味が沸くお子さんもいますが、
    面倒で嫌いになる子もいます。

目的置いた方がいいですよ

さと
    「これからは国際社会だから」「週一習わせたってモノにならない」どちらも正論だと思います。
    うちは、海外で勉強したり仕事したりする可能性を作ってあげたかったので、幼稚園はバイリンガルにし、その後は週一の英会話に行かせてます。
    当然それだけでモノになるとは思わないので、中学になったらホームステイなどで会話力を高めれる機会を作ってあげたいと思います。
    漫然と行かせてても確かにモノにはならないので、その後のプランもしっかり考えてあげた方がいいですよ。
    ただし、その後のプランのためには週一の英会話でも英語に触れる機会を作っておくこと必要だと考えます。
    また海外旅行行く予定があるなら一二年習った後、現地でサマースクールとか行かせてみてはどうですか?
    もちろん英語なんて話せなかったけどいきなり大学生で留学して話せるようになる人もいるわけなので、必須ではないと思いますが。

続けることが一番

🎂
    ホワイトチョコレート
    習いにいけば、月謝分は教えてくれますよ。
    それなりに喋れます。

大人になった時にお子さんがどれだけしゃべれるか、は別です。

結構楽しんで、良い結果がでるかもしれません。

🐤
    50歳兼業主婦
    お子様ご本人が興味を持ったのなら、通わせてみては如何ですか?
    もし途中で通いたくないと意思表示したら、止めればよいです。
    経験してみるのは大事ではないですか?
    もう20代の娘と息子ですが、近くの英会話スクールに週1回(2~3人の少人数グループ制に)行きました。
    小1~娘は高2、息子は中2まで。
    一応テキストはありますが、幼児期は遊び中心で段々とレベルアップしていきます。
    特に家で反復練習などはしていませんでしたが、小学生のころは好きな洋画のハイライトシーンをDVDで再生しながら英語で繰り返し真似ていましたね。
    私達夫婦は英会話はまるっきりダメなので、何とか身に着けてほしくて。
    正直、月謝は高いな~と思いましたが、これだけは親の方針として貫きました。
    でも、子供本人が楽しく喜んで通っていたのが一番の理由です。
    先生はアメリカ人ですが、優しいお兄さん、お姉さん感覚で、ハロウィンやクリスマスの行事も楽しんでいましたね。
    お陰様で二人とも、中学、高校と英語で苦労したことはありません。
    外国人の人とも物怖じしないで接することができますし、現在息子は欧州圏に留学中です。

英会話を聞かせる事が良いらしいよ

ポチ子
    小さい頃から英会話をやって、たくさんの会話を聞かせてあげると、耳が英会話に慣れて《英語耳》になってきます。
    流れるようなスピードの会話も、耳から入った言葉が自然と分かるようになるそうです。
    大人になってからだと、結構努力が必要らしいですが。。。
    確かに、小さい頃から英会話をやってる娘(中1)も、外国のアニメを英語で観てたり、ゲームの英語バージョンもなんとなく分かるとか。
    週一しかやってないし、私は英語は全然できないけど、それでもその位は分かるみたい。
    先生は、英語耳になる事は大事って言ってました。
    分かるようになれば、その後のびるのも早いらしいです。

レスします

ピザはいらない
    トピ主さん、週一では英語そのものの実力はあまり期待できないかもしれませんが、海外に興味を持つきっかけになると思いますよ。

幼稚園のころから英語教室に

にゅー
    こんにちは、親の仕事の都合で渡米してからそのまま残り、在米12年になりました。
    思えば英語には幼稚園のころから触れさせられ、小学校のときも英会話に通わされ、中学でも続けていた気がしますが
    今振り返るとそのころ覚えた英語なんて、のどかわいた~、げんきー?みたいなテンプレだけだったように思います(両親に申し訳ないです)両親的には通わせておけば子供がなんとかするだろ、という感じだったと思います。
    母は全く英語をしゃべれませんし、家では日本語で過ごし、だけど編入した現地高は卒業しなくてはならないので死に物狂いで勉強しました。私の場合は、必要に駆られなければ英語はできるようになりませんでした

さて、週1の英語教室が無駄かどうかについてですが、お子さんが興味を持っているうちはやらせてみてもいいと思います。(私は英語ほとんど興味なかったので苦労しました)ですが、小さいころから英語ができる、という自信は中学、高校へと繋がると思います。
    あとは、お母さんも協力的だよ、という姿勢を見せるために英会話の他に英語のDVD(英語字幕のでるもの)や本をプレゼントしてはお子さんのモチベーションにも繋がると思います

本人が希望していて体力的に問題無いなら習わせては?

🐧
    小2小4小6の母
    8歳のお子様でしょうか?始める前に、自分の意志で始めるのだから辛くとも小4の終わりまでは続けること、と約束出来るなら習わせてはいかがですか?と言うのも語学にも10歳の壁が有るらしく、小さい頃に出来ていた言語でも、10歳以前に離れてしまうとかなり忘れてしまうらしいです。

間違ってても自分で学ばせる

みっちー
    30代前半。小学3年生から週一で英語教室通っており、中学2年まで通いました。英語教室歴が長く
    中高英語は得意なほうで、大学で英文学専攻しましたが、胡座をかいて挫折し現在は
    日本企業で働きながら、それでもまだ英語を学んでいます。

国際機関勤務、高校英語教師、外語大学講師、翻訳者まで『英語ができる』友人と話しますが、
    小学校から英語塾に通ってたのは私くらいで私が一番英語が出来ません。
    年代にもよるかもしれませんが大学以降で目的意識を持って集中して身につけた人が多いです。
    そんなこともあり、私も主様と同じ考えです。

お子さんに興味があるというのであれば、まずは英語の辞書と音声付きの短い洋書を与えて、
    時間がある時に間違ってても良いのでノートに訳させます。単語を辞書で調べるだけでも勉強になりますし、
    英語の音にも興味がわくはず。遊び半分の英語教室より実践的で、想像力や日本語も向上します。
    英語教室でも中学校でも英語をチェックしてもらえる環境ができたら原文とノートを渡して
    先生に指導をもらいましょう。

何事もプラスαが肝心です。繰り返し学べればそれだけ力になりますよ。

本人の意思が一番

koringo
    現在海外在住の42歳女で、小3と年長の子がおります。
    私自身は、10歳の時に英語教室に通ったものの、あとは受験英語の勉強しかしておりませんのでブランク20年以上。

英語をやめたきっかけは、悪気ない英語教師の一言でしたが、多感な年ごろ故、それでアメリカ人全般が大嫌いになり駐在妻となるまで「敵言語」とすら思っていました(ご不快になられた方、すみません)

英語を学ぶ上で「外国の方と会話して通じる」が一番楽しい部分かと思います。しかし無理じいすると、私みたいにこじれる例もありますので、ご参考まで。

ちなみに現小3の子は2年、年長の子は1年で耳から日常英会話がこなせるようになりました。子に通訳してもらうこともしばしばです。しかし読み書きはさっぱりです。

大人の私は、トピ主さんと同じスタンスを実践してます。つまり単語並べて語尾をしっかり堂々と話せば十分(←実はこれ一番重要)、ヒアリングは推理力というスタンス。英語なんて道具です。

まあ格安オンライン英会話サイトなどもありますし、お子さんの希望をまずは聞いてみたらいかがでしょうか?

親を超えるのは難しい

運動不足
    40代女性、英語はやや得意ですが、英語しか得意なものがないので職歴は悲惨なものです。現在は非正規社員で英語を全く使わない仕事をしています。

聞く力に関しては、14歳で初めてアメリカに行き(10日間)飛躍的に伸びました。小さい子供の頃から習わなければ手遅れということは全くありません。

そうですね、ヒアリング

🐤
    ロイヤルベビー
    大学一年の息子がいます。
    幼稚園児の時、近所のお友だちに誘われたのがきっかけで英会話教室に通い始めました。ずっと週一だけです。
    先生は米・英・豪・カナダのネイティブの先生が殆どでした。
    高校の修学旅行がイギリスだったんですが、日本で習うのとは違い、現地の発音はクセが強かったようで、「何言ってるのか分からない」と言う子が多い中、うちの子だけは聞き取れたそうです。
    小さい頃から習ってたからかな?と思いました。
    ちなみに息子は英語は特に好きではなく、試験前に勉強する程度です。

お子さんが楽しいなら、頑張ってみては。
    うちが習っていた先生(アメリカ人)が言うには、先生1人ではなく、数人の先生に習うのが効果的だそうです。1人だと、その先生の発音しか聞き取れなくなるからだそうです。

親の協力が不可欠。

通りすがり
    週1、習い事の先生に丸投げならモノにならないと思います。

週1+自宅でDVDやCDを毎日なら何とかなると思います。それは親が声がけしなければなりませんが。

ただ、耳はよくなり雰囲気でも話せる感じにはなりますが、中学校の書き取りの英語には全くと言っていいほど役に立ちません。そこは英会話とお受援英語と分けて考えなければなりません。

訂正

通りすがり
    お受援ではなくお受験でした。失礼しました。

趣味を否定しなくても・・・

lp
    私は、子どもの習い事は「趣味」だと思っています。

ピアノをやっていても、サッカーをやっていても、
    何をしていても、その道のプロになる人はほとんどいませんよね?

『ピアノをやることで、音楽とか好きになったり楽しめたらいいなぁ』
    『サッカーを楽しむことで、運動が嫌いじゃないなってその後の人生過ごせたらいいなぁ』
    です。

なので、英語も、習い事をしたからと言って「何者かになれ」「費用対効果で効果がなければやってはいけない」ではないと思うのです。

トピ主さんがお子さんに英会話を習わせることで「目に見える効果が出なければいけない」と思うのなら、止めた方がいいのではないでしょうか。

習い事は損得の問題ではないと思うのです。
    『海外に興味を持ち、たくさんの言語があることを知り、楽しむ』
    それで充分と思えないならやめたほうがいいように思います。

きっとお子さんを追い詰めるようなこと(嫌味)を言っちゃいますよ。

会話が習えると思いますか?

頑固堂
    母国語で、きちんと会話できるようになること。
    これが、もっとも大切。

好きな分野をもち、そのことで英語が必要になったら自然に努力するか、猛勉強してその分野の話を含めて英語でコミュニケーションできるようになります。
    ならないと自分の世界広がらない。

自分の中に、他の人と話すべき内容がないのであれば、会話が成り立たないのだから英語が不要ですからね。

意味ないと思います

えーよん
    週1では意味ないです。
    子どもの母国語の言語習得を見ていて、場面に応じてインプットとアウトプットを繰り返すことで、発話が増えて行くでしょう?
    DVDや音声の垂れ流しではインプットしかできないので意味ないですよ。
    歌ぐらいは覚えますが、暗記してるだけです。
    意味わかってませんから。

ドッグやキャットの単語が言えたところで、それが何か役に立つんだろうか。
    英会話教室に行っても、週1レッスンを高校までずっと続けられたら、やらなかったよりやったほうがまし?程度かな。
    途中でやめたら全部忘れますよ。
    それも幼児期から始める必要があるかと言われたら別にないと思う。
    実際私は中学から始めて、日常会話には不自由しません。

幼少から英会話やってた子たくさん知ってますが、文法はめちゃくちゃなことも多いですね。
    多少発音はいいけど、話す中身がないなら、それってそんなメリットにはならないし。

日本では、週1の授業以外で英語に触れる機会がほぼゼロですから、意味ないです。
    すべて英語で生活するインターナショナルスクールにでも入れば別ですが。

ヒヤリング大事です

元講師
    日本の学校の英語教育ってすごいんですよ。読み書きは。でも、聞く話すは二の次。結果、英語が苦手な国民になっているのは周知の事実でしょう。そこを補えるのが子供英会話です。小3だと遅い気もしますが、まだ追いつける年齢です。あくまで私の経験ですが、ナチュラルに聞き取るには、小5までに始めること。始めるのが早いほど発音も耳もネイティヴに近いです。

でも、子供は遊び感覚で覚えるので、受験や完璧なバイリンガルまでは期待しない方がいいです。子供の習いごと全般にいえることだと思いますが、身につくのは基礎だけ。モノにするには、本人のセンスと努力次第です。それでもいいなら、習わせてみては?