詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の貸し借りの心理

レス21
    (トピ主8
    🎂
    ホワイトチョコ
    ひと
    「お金を貸したらあげたものと思え」と教わり、お金の貸し借りはほとんど断ってきました。
    実際は、2人渡しました。細かい経緯はこの場では不要と考え省略いたします。

「貸して」と言いに来る人のほとんどが「返すから貸して」と言います。
    返す事は借りる理由になると何故思うのでしょうか?

もちろん生活費など生きて行くうえで必要だから借りようとするのですが、断られた時、なぜ怒るのでしょう。
    返せない時、返せない事を謝罪、待つ事をお願いするのではなく、借りた事すらわすれてしまうのでしょうか。
    必要最低限の金額ではなく、余裕に請求する。割り勘と称して全額請求するなどは理解できません。

借りる事に抵抗がある人もいるでしょうが、過去出会った方々は「借りたっけ?」とかるく考えているようです。

借りる人、この発言をされた方々のお考えを知りたいです。

ランキング

レス

借りる人の心理、貸す人の心理

🐶
    ぷ~パン
    借りる人の心理は自分の思い通りにしてやろうと言う心理もあると思う 友を友とも思わずに便利な財布としか見てないと思う。

貸す人の心理は、断るが、怒るので嫌われなくないと言う心理があると思う、友を失いたくは無いと言う心理かな。

身近にいる人を見てそう思ったかな。

たぶん

🐴
    みかりん
    借りたことも、貸したこともないので、たぶんですが、

借りたことを忘れる人…あまりにたくさんの人に声をかけて借りているので
    誰にいくら借りているのかわからなくなった。
    さすがにそれを知られるのはまずいので、忘れたふりをしている。

返す気はあるのだが、いくら借りたか覚えていなくて、忘れたふりをしている。

貸してくれる人は財布だと思っているので、借りたという意識はない。

私は貸してと言われたことはあるのですが「いくらなら貸せますか?」と聞かれたので「いくらでも貸せない」とお断りしました。が、数年経って「お金借りたような気がするので、返したい」と言われました。
    それで、「貸してくれとは言われたけど、貸してないよ」で終わったのですが、
    またさらに数年後同じことを聞かれました。

その人は常に誰かにお金を借りていたようで、誰にいくら借りたのか
    まったく覚えてない人でした。

他人を思いのままに利用できて当たり前

🐤
    吉祥寺ロンローン
    今はカードローンとかで簡単に借りられるように思うのだけど。
    利息が嫌と考えるなら、個人から借りてもお礼しないのでしょうね。

貸金から借りられない多重債務や過去の事故持ちの人からの依頼ならば、詐欺師の心理に近いと思うな。

それに、思い通りにならないと怒りだすし、平気で嘘が言えてしまう。
    つまり、身勝手で誤魔化す考えが先にある。

かな?

借りる方は

匿名希望
    身内は別にして、
    友人など他人がお金を貸して
    という場合、借り手はすでに貸してくれる人なんてどうでもいいと思ってるんじゃないでしょうか
    その人との関係がダメになることなんてどうでもいい
    お金だけが目当てって言う感じ。
    だから自分の思い通りにならないと怒る

自分に被害があるときくらいで、
    普通、大人が他人を怒ることってあんまりないでしょう

私はお金を貸してと言われたらその時点で
    この人との付き合いは終わった
    って感じると思います

借金をする人はほとんどが常識なしです。

匿名
    借金をする人はほとんどが生きるためのお金じゃないです。
    生きる為だったら生活保護があります。

ほとんどが遊興費ですよ。

返す気などありません。

返すからと言ったことは無い

ヒュペリオン
    知ってどうするの?
    トピ主様にお金貸してって頼む人の殆どは、お金にだらしがないタイプだと思う。
    貸したら上げたものと思え、の前に、貸すときには相手が自分にとって大切な人かどうかを考えろ、だと思う。
    自分にとって大事な人間が、お金を踏み倒すような事を簡単にするだろうかってね。
    見る目の問題でもあると思う。

私はお金の貸し借りをすることがある。
    借りたら返すのは当然。
    経済的な問題やアクシデントで返せないのならともかく、忘れるような人間は、ダメ人間だと思う。
    自分がそのダメ人間と付き合っていかれるか、そういうことだと思う。

返すから貸しては単なる言葉のあやなんじゃないのかな。
    そんなことすら考えて無いと思うよ。

ちなみに、最近、財布を忘れてお金を人から借りようとした。
    借りないで済んだけど、友人も貸してくれることに躊躇は無い。
    お互い、信頼関係が成り立ってるから。

トピ主様は騙されやすいのかなめられやすいんだと思う。
    それか、そういうタイプの人と付き合いが多いのか。

友人や知人付き合いするにも、相手は選んだほうがいいと思うよ。
    そうしたら、そんな発言をされないでも済むから。

ぷ~パンさん

🎂
    ホワイトチョコレート
    ありがとうございます。
    思い通りにしたい。ならない。欲が満たされない。怒る。
    なるほどです。
    不思議で、何で?と疑問があり「知りたい!」と思いました。

基本貸さない。と決めています。友人からの「お金かして」に「ごめんなさい助けてあげられない,」と言ったら暴言吐かれて電話を切られました。
    友人からしたら私は財布で友人ではなかったのだと理解しました。断っても友達関係は終わる。それはお金を借りに来た時点で友達の方が私を財布としか見てない友人とおもっていないからなんですね。
    思い通りにならないといかりが湧いてくるのもわかります。

みかりんさん

🎂
    ホワイトチョコ
    お返事ありがとうございます。
    >借りたことを忘れる人…あまりにたくさんの人に声をかけて借りているので誰にいくら借りているのかわからなくなった。
    >返す気はあるのだがいくら借りたか分からない。
    =なるほどです!!職場の同僚にお金を貸しました。歓送迎会の食事代や帰りの車代、お餞別の品物の代金で、お金を貸した時点で返してもらう事は諦めていました。
    貸した私も間違っているのは分かっていますし。彼女との職場の関係もそれまでと変わりませんでした。
    彼女の「いくらでしたっけ?」の言葉でお金を借りることを軽く考えていることがよく伝わってきました。
    みかりんさん納得しました。

吉祥寺ロンローンさん

🎂
    ホワイトチョコ
    >他人を思いのままに利用できて当たり前
    私はそう思われていたから「貸して」と言われたのですね。
    思いのままに出来なければ怒りが湧いてくる。それはお金に限らずよく経験します。

価値観の違いとしか言えませんが、
    もしも私が借金をするとしたら、個人で借りるより利息を払ってカードローンを選びます。
    手数料が嫌いなのは分かります。しかし、お金に限らず、何かを借りたら借り賃は発生しますから。

>貸金から借りられない多重債務や過去の事故持ちの人からの依頼ならば、詐欺師の心理に近いと思うな。
    それに、思い通りにならないと怒りだすし、平気で嘘が言えてしまう。
    つまり、身勝手で誤魔化す考えが先にある。

収入源と家計収入を得るための営業マン?分かりました。
    そうですよね。

ありがとうございました。

匿名希望様

🎂
    ホワイトチョコ
    金銭の貸し借り以前に人間関係は破綻している。
    だから、貸しても貸さなくてもその人との関係は終わるのですね。
    ありがとうございます

皆様ありがとうございます

🎂
    ホワイトチョコ
    お返事をいただけてうれしいです。

親戚、知人友人、金融機関に勤務していた時のお客様。テレビのニュースで観る全くの他人。
    貸さない側の人が悪人であるかの様に激怒している借りる側の人を見て理解出来ませんでした。

皆様のコメント拝見して、少しわかりました。

お金を借りるということに、ハードルが低く、借りに来る時点でその方との人間関係は既に終わっているのですね。

お金のトラブルが会った時、借りる側の方々は車の所有や賭け事していたり、可愛いわんちゃんが数匹いたり。します。
    さらに、怒りを口にしていると理解出来ず、こちらで聞いてしまいました。

ありがとうございました

そうね

キュー
    そんな変な人達ばかりいる境遇の中で生きてるトピさんが可哀想です。
    がんばって脱出してね。

「お金を貸したらあげたものと思え」

Lちゃん
    というのは、要するに借りたものを返すというごくごく当たり前の事に対し、借りる方と貸す方の考えにあまりにも隔たりがありすぎるのが現状だからではないでしょうか。
    だから貸す方(どちらかというと常識のある方)に警告をせざるを得ないというかもしれないです。
    すんごく、嘆かわしいことです。情けないことです。ギッチリ自衛します。借金するのもされるのも大っ嫌い。

借りる側が本当に申し訳なく、致し方なく、誠実に返す気があるのなら、知り合いに借りるよりそうしかるべき所から借りたらいーのですよ。
    そのほうが知り合いに精神的な借りまで作ったり悪いなぁと思わなくていいのだから。
    それをしないで知り合いに借りるってことは、何かお情けを期待しているってことでしょ。期限を遅らせてもらうとか、利子を払わなくていいとか、ちょっとオマケしてもらうとか、あわよくば忘れて貰っちゃえ~とか。

本当にずうずうしい。

思い出す

🎶
    ばんび
    ウルフルズの「借金大王」って曲。ナニワ金融道の主題歌だったやつ。

借りる時は、「それくらいいいじゃん、はした金じゃん」って借りるのに返さない。
    貸した側は、はした金なんだろ?早く返せよ。ですよね。

借りる時と、返す時では、同じ金額でも大きさが違うんでしょうね。
    それをうまく歌ってて、面白い歌ですよね。
    思い出しました。

まとめてのお返事失礼いたします

🎂
    ホワイトチョコレート
    Lちゃんさん
    >借りる方と貸す方の考えにあまりにも隔たりがありすぎるのが現状だからではないでしょうか。
    そうなんですよね。だから理解出来ない。これからは私もギッチリ自衛します。

>借りる側が本当に申し訳なく、致し方なく、誠実に返す気があるのなら、知り合いに借りるよりそうしかるべき所から借りたらいーのですよ。
    そのほうが知り合いに精神的な借りまで作ったり悪いなぁと思わなくていいのだから。
    >知り合いに借りるってことは、何かお情けを期待しているってことでしょ。
    本当におっしゃる通りだと思います。
    お金の貸し借りの事より「ずうずうしい」行いに苛立ちがあるのかもしれません。
    そして、それに本人気がついていない?

キューさん
    みんな大好きな人ばかりだったので、お金の怖さを改めて実感いたしました。

助けてくれない。冷たい人間。恩知らず。
    私の人格はその通りだろうと思います。
    お金を借りる行為以上に「返すから貸して」借りた金額も覚えていない。私より生活水準が高いなど、が理解出来ずに距離をおいてしまいました。
    公の場で周りの悪口を言ってしまい恥ずかしいですが、スッキリしました。

よくあることなのでしょうか

🎂
    ホワイトチョコ
    ばんびさん
    >借りる時は、「それくらいいいじゃん、はした金じゃん」って借りるのに返さない。
    貸した側は、はした金なんだろ?早く返せよ。

どんぴしゃですね。
    「お金を貸して」と言われた時は、用途だとかこれからの生活だとか心配したりしました。
    「たった3万円よ。それくらいいいじゃん」と言われた時は、、言葉を失いました。安易に借りる考え方に驚きました。
    借りることに対する価値観の違いが大きいことに気が付きました。
    はした金を借りなくては生きていけないのに近い将来、返せると本気で思っているのだろうか。
    「返すから貸して」

>借りる時と、返す時では、同じ金額でも大きさが違うんでしょうね。
    それを分からないで本気で言っているのでしょうか。

そうですね

🎂
    ホワイトチョコ
    ヒュペリオンさん
    コメントありがとうございました。お返事遅くなりました。
    私は何年もあっていない学生時代の同級生、義理の家族、職場の同僚から言われました。
    >大事な人間から借りたお金はふみたおさない。
    私から見たら大事な人もいれば、そうと思えない人もいます。相手から見たら私は財布でしかない。それを認めたくなかったのかもしれません。
    同僚には持ち合わせが無い。立替えただけの軽い気持ちでした。それは、ヒュペリオンのケースの様にたまにあることなのですが
    お金に対する考え方、価値観の違い。私が彼女の事を信用していない事が問題でした。
    ヒュペリオンさんの言うとおり、理解出来ない発言の真意を知った所で何の意味もありません。
    知ろうとした所でそれが無駄な事だとわかりました。

全ての出来事の原因が自分にも有ることはわかります。
    言わせない態度や生活、付き合い方も必要だとわかりました。
    外出する時は家に鍵をかける。それと同じですね。
    防犯は自分のためだけにすることではない。
    ヒュペリオンさんのお返事の内容を間違って受け取っていましたらごめんなさい。

匿名さん

🎂
    ホワイトチョコ
    借金をする人はほとんどが常識なしです。
    匿名さん
    >借金をする人はほとんどが生きるためのお金じゃないです。
    生きる為だったら生活保護があります。
    それを申請してから、これからの生活をどうしたらいいか他の方法を一緒に考えましょう。一緒に役所に行って相談しましょう。と言いました。
    そんな事言ったら怒るのは当たり前だったなと、今更気がつきました。
    私の他に同じことを言った人がいるらしく、激怒していました。

>ほとんどが遊興費ですよ。
    生活費に使うと言われるのですが、遊ぶ賭け事やめれば生活費は増えるのですが。賭け事や嗜好品はお医者さんでも治せない病気ですものね。

>返す気などありません。
    「返すから」と発言できることに驚きです。答えは簡単なんですけどね。お金が欲しい。物欲を満足させたい。

ありがとうございました

以前の同僚に

モガオ
    以前の同僚の話ですが、仕事は普通以上に出来る人です。

ですが、勤怠と金銭感覚は全く理解できませんでした。

例えば、一緒に出張に行きます。
    宿泊先のホテルに着きました。

そこで、「ホテル代が無いから貸して」と初めて言われます。
    とりあえず貸しますが、もし私が手持ち無かったらとか全く考えないのかと本当に不思議でした。

当然、「私が持っていなかったらどうする気だったの?」と聞くし、「必要なら早めに言って」とも伝えました。
    その場では、「すみません。判ります。」とは言うんです。でも繰り返すんです。何回も。

これ、年齢は向こうが上ですが役職は私が上なので、甘えがあるのかな(それでも異常ですが)と思ってましたが、私が彼と違うプロジェクトを担当することになって、暫く付き合いが途絶えていたときに、入社2,3年目の子や、お客様にも同じことをしていると彼の部署の人から聞いて、これは本当に病気なんだと確信しました。

一応、私が彼に貸したお金は全額回収はしましたので、実害はないのですが、どういう思考回路でこのような行動にでるのかが本当に不思議です。

世の中は本当に広いと思いますね。

トピ主様のレスを読みました

ヒュペリオン
    >お金に対する考え方、価値観の違い。私が彼女の事を信用していない事が問題でした。

信用していない人にお金を貸してはダメだと思う。
    そういう人に貸すときは、施すとき。
    溝に捨てたと思ってあきらめる時だと思う。

お金を借りるときも貸すときも人を見る一種の試金石だと思う。

私自身は親に「お金の貸し借りをするときは、上げたと思え」といわれてる。
    何かあって借りるときは、絶対にすぐに返せとも。
    もちろん、不測の事態でしか借りないのだけど、借りることは殆どない。
    財布を忘れてしまったとか、一緒に出かけているときに盗難にあった時とかそんなときだけ。

借りて嫌な思いをしたこともあるし、貸して踏み倒された事も数多く。
    なので、相手を見てから貸すようになった。
    返してくれない相手を恨んだこともない。
    必ず借金を踏み倒す人はそういう要素があるから。

断るときはごめんねもいらない。
    「私も余裕無くて、貸せない」
    か、
    「お金を貸してトラブルになったことがあるから貸せない」
    これでいい。

安易に大金を借りようとする人なら、最初から問題外。
    切れる人もね。
    知人の枠からもはずすべきだと思う。

モガオさん

🎂
    ホワイトチョコレート
    >勤怠と金銭感覚は全く理解できませんでした。
    そうなんです。理解出来ないんです。不思議なんです。
    ここにトピをあげたのも、そこなんです。
    「借りないようにする。借りたくない。」「少しでも早く返したい」という考えがないことが不思議でなりませんでした。

>他に同じことをしていると彼の部署の人から聞いて、これは本当に病気なんだと確信しました。
    借りる人は、他にも同じことしていることが多いですね。
    学生時代の友人は私がお金の貸し借りが大嫌いなことを知っていて借りに来ました。姑からも不定期に何度も「貸して」といわれ断ったら暴言吐かれて絶縁しました。借りに来た時点で、あちらは縁を切っていたんですね。私の周りにいるそのような人とは絶縁なのですが、その前に、相手から縁を切られているのです。モガオさん部署が変わってよかった。

>一応、私が彼に貸したお金は全額回収はしました。
    かえってきたのですね。モガオさんよかったです。私も会社の同僚からはかえってきました。
    捨てたお金を拾った感じです。実害がなくても貸し借りを機に相手の姿が見られて驚きです。

コメントありがとうございました