詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • Facebookに子どもネタは気を悪くする人もいる
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Facebookに子どもネタは気を悪くする人もいる

レス70
    (トピ主1
    🙂
    スピカ
    話題
    50歳主婦です。
    地元は関西、現在は東京住みです。
    社会人1年目と大学生の子どもが二人いますが、
    子どもネタは、子どものいない( 授からなかった?)友達もいますし
    NGでしょうか?
    先月、子どもの大学卒業式があり、その写真を友達限定でアップすると
    おめでとう!とコメントくれるのは、子どものいる人か、
    自分は授からなかったけど、甥っ子さんや姪っ子さんを溺愛している
    友達のみ。子どものいない友達には、子どもネタは面白くないのでしょうか?
    2~30代ならまだしも、もう50歳なのですから、
    色々な感情からは、解放されていると考える私は、甘いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっと

🙂
    ささ
    情報を公開するのも自由、それを見て反応するもしないも自由。

「NGとかグダグダ気にする人はするな見るな」としか言えない。

ツールは有効的に使ってなんぼでしょ。
    ツールのありもしないルールに縛られて体調崩したり気を病んだりするのは本末転倒。

自分の写真も載せる

はあと
    子供の写真だけでなく、子供と一緒に写った写真をアップすればいいんじゃないですか?

いちいち・・・

💔
    mica
    そんなに全員から コメント欲しいですか?

面白いか面白くないかより 自分がアップした記事に誰がコメントしたかとか
    毎回チェックしているほうが・・面倒臭い。

いいじゃないですか。
    自分のページなのですから好きに使っても。

コメントしたければするし、気分じゃない時は見るだけ、そんなもんですよ。
    子供がいないから面白くないんでしょうか?なんて質問 もういい加減にしてほしい。

気にする人もいると思います

はな
    気を悪くするというよりも、ああ、この人は親なんだなとあらためて思い、親になれなかった自分を気にする人はいると思います。
    とくに入学、卒業、就職とかの話は、親として一区切りみたいな話になるでしょうから、そういう思いを共有できないと、答えようが無いと思います。
    50になってと言っても、いくつになっても同じですよ。子供がいても孫が居ない人は、孫の話をされるとうちはいない・・・と寂しい気持ちになる人もいるでしょう。

居るほうは、楽しくて、リア充な内容が多くなるでしょう。それを気を悪くするというよりも、寂しい気持ちになる人もいるでしょう。
    いろいろな感情からの開放なんて、居る人にはわからないのでは?
    世の中いろいろな人がいますから、そういう人もいるということを認めてあげたほうがいいです。
    コメントできない人もいる。ただそれだけです。いつまでもこだわって・・・コメントぐらいくれてもいいのに、こっちが気分悪い。とでも思ったのですか?

その年でまだ、子供ネタ?って引く人も居るらしい

虹色
    私は子供が小さいので分からないけど、50過ぎて、子供も大きいのに、まだ子供の話を書きたいの?
    という、自分を持っていないのか?ガッカリ感がある人も居るらしいですよ
    だって、子育て以外の世界を持ってる自慢の人も居るでしょう?
    そういう価値観の人とは、相容れないと思います
    トピ主さんが、どんな人と付き合ってきたのかによりますが

それは独りよがりでは?

🙂
    りんりん
    書く自由は求めるのに、コメントしない自由はあげないんだ。
    自分勝手だなあ。
    子供には興味ないだけかもしれませんよ。

あれ、だって公開用の日記でしょ?読まない自由だってありますよね?
    コメント求める方が間違ってます。

そんな事言ったら

nene
    >子どものいない友達には、子どもネタは面白くないのでしょうか?
    そういう場合が多いでしょう。

他に、
    外食ネタ・・・金銭的に余裕のない人にとっては不快です
    旅行ネタ・・・金銭的に余裕のない人にとっては不快です
    リア充ネタ・・・お誘いがもらえない人にとっては不快です

何も書けませんね。

私も、他人の書き込みを見ては不快になるので
    退会しました

ネット初心者?

yume
    55歳主婦です。ちなみに夫も子どももいます。

10年ぐらい前?の小学生や中学生のブログによくあった「素通り禁止」を思い出しました。「読み逃げ禁止」とか、「踏み逃げ禁止」とか。あの頃のお子ちゃまたちは、今どうしていることやら。

コメントしないと陰で何を言われるかわからないのね。だから、とりあえず同意や共感のコメントを書き込まないといけないんですね。「ミクシ疲れ」「フェイスブック鬱」なんて言葉もありました。イヤ、ホントに大変ですねえ。コメントを残さなかったばかりに小町で晒されて・・・私はお友達に同情しますわ。

トピ主さんももう50歳なのですから、いちいちコメントなしの裏事情まで斟酌したくなる感情からは解放されてもいいのではありませんか?

想像力の欠如(呆)

みらい
    自分がコメントをくれない友達の立場だったら…って考えたことある?
    もう50代なのに、色々な立場があることが想像できないなんて残念ですね。
    トピ主の子供さんや、お嫁さんが、赤ちゃんを授かることができないとわかっていて、お友達がお孫さんの写真を送ってきたらどう思いますか?
    そもそも、なぜ家族の成長の類をひけらかさなければならないのか…って不思議に思っています。
    どうして他人からの『おめでとう』が欲しいのか…。
    自分勝手な上に、自信がないからほめてもらって、自分の価値を確かめたいんですよね。

甘いです

🎶
    桜もち
    私は50代、子供は欲しくても授かりませんでした。

「20~30代ならともかくもう50代なのだからいろいろな思いから
    解放されている」と思うのは不遜です。

びっくり

悠里
    コメントがない=気を悪くしているですか?
    ただ興味がないだけでは?

思いやりがない

通りすがり
    欲しくても出来なかった人は、表面上は気にしていないように見えても、ずっと気にしているんです。
    コメントは貰えているんだから、それでいいじゃないですか。

子供がいない方達がどんな気持ちで画像を見たのかと思うと、胸が痛みます。

もう50歳なのですから

ぽめ
    自分の慶事を友人全員に祝ってもらいたいという気持ちから、
    開放されてはいかがですか。

お義理でコメントくれてることにも気づかないのも
    本当にお目出たいことですが。

うーん

さくら色
    NGかどうかではなく、興味がない人にはとことん興味がない話題です。

そりゃ義理で「おめでとう」とコメントするのは簡単だけど、
    義理でわざわざ言うなんて面倒な人もいるだろうし、
    それこそトピ主さんが仰る通り、
    色々な感情から解放されて(もちろん義理・お愛想も入りますよね?)
    どうでもいいことには平然とスルーできる肝っ玉になっている場合もあるかと思います。

私は子持ちの主婦ですが、子どもがいても他人の子どもの成長なんて興味がないのに、
    子どもがいない人は尚更じゃないでしょうか。
    素直に祝福できるのは、小学校入学までくらいかな。
    自分の子と同い年だったら、少し興味が持てるんですが。

子供のプライバシー侵害

ふ~ん
    自分の関心事や近況報告を公開するのはご自由に。
    でも、友人全ての人が自分の子供に関心を示し、
    返信しないからと言って「面白くないのか?」とは・・・?
    私がコメントしない友人だとして考えることは

「子供の写真って・・・
    限定公開とはいえ子供の許可とってるの?嫌がらない?大丈夫?」
    「コメントのしようがない」
    「トピ主の子供には関心ないし・・・」
    「ふ~ん、大きくなったね」
    「成人した子供ネタかあ・・・結婚しても続くのかなぁ・・・」

個人ブログってUPして自己満足、もしくは近況報告なのに
    他人が「面白い」などの感想がないと気になるものなんですかね?
    そりゃ張り合いにもなるでしょうが
    周りの関心を引くため、何かコメントもらう為にやってるの?
    そんな事考えず、コメントもらった人に感謝しましょうよ。
    時間を割いてコメントしてくれてるんですから。

それとさ、子供にもプライバシーあるから
    子供をネタにしてブログしない方が良いですよ。
    うちの娘達も同じ年頃ですが、同じことしたら烈火のごとく怒ると想います。
    母親の友人限定だとしてもです。

お好に投稿すればいいのです

くりいむぱん
    投稿する側でいろいろ配慮したり気を遣ったりする必要、そんなにありますか?
    SNSは楽しむ自由もやらない自由もありますよ。
    私が気が滅入るからそんな幸せそうな写真をアップしないでよ。
    なんて意見に合わせていたら誰もどんな投稿も出来ない。
    SNSなんて機能しなくなるよね。
    まあ、そうなればいいって思っている人は多くないみたいだけど。
    ネガ思考の日本人に向いてないコミュツールだよね。
    ただし、主様い「いいね」は特にいいねと思わなければ押さなくてもいいでしょ。
    いいねとは思わないけど、否定的にとらえていないニュートラルな人も、ただただ感心がないという人もいますよね。
    気を悪くしていないけど、特に関心もないな、と言う人だっていいねを押さないよ。
    どうしてもいいねが欲しいなら、今はたしかいいね、のリクエストができるんじゃなかったっけ?

だから主様の言う年代は、いろんな感情から解放されているというのは正しいでしょうね。
    他人の子の成長を見たくないというネガティブな感情は持ってないけど、興味関心もわかないという心理の方が多いのではないですかね。

気を悪くする以前に興味がないんですよ

こんどう
    facebookを時々見ることがありますが、友達のネタに対して思うことは「面白い」「面白くない」以前に「どうでもいい」がほとんどです。
    「面白い」「よかったね」という内容にはコメントやいいね!を入れますが、それ以外はほとんどスルーしてます。

私は子どもがいませんが、仲のいい友人が子どものネタをアップしたときは出来事によってはコメントします。
    ただfacebookの友達にはさほど仲良くない「友達」もいますし、大半はスルーしますね。

単にトピ主さんのご友人がトピ主さんの家族にさほどご興味ないだけではないでしょうか。
    「気を悪くする?」と考えること自体が自意識過剰ではと思います。

嫌なら見なきゃいいだけ

もや
    万人受けするネタなんてないのでは?
    手作り作品や料理ネタだって興味ない人はいるし
    スポーツや芸能人の話だって、興味がなきゃ面白くない。
    子供ネタは子供に全く接する機会がない人にとってはコメントすら思いつかないかもしれません。

FacebookなどのSNSは、興味のある場合のみコメントする人が多いのでは?
    まあ、全く興味がないのに義理で書き込む人もいるでしょうけど…
    でも逆に見てる人に気を使うことはないんじゃないですか(誹謗中傷はもってのほかですが)。
    嫌ならスルーしてください、興味ある人だけ見て下さい、というスタンスでいいですよ。
    私もSNSをやってて何年もお付き合いしてる人が数人いますが
    1人は旅行が趣味というところが同じでその話の時はコメントしますが、その人が好きな芸能人の話の時は
    ついて行けないのでスルーします。
    もう1人は同じ年齢の子供がいて育児に関する話がとても面白く盛り上がりますが、手芸が趣味で手作り品をアップしてる時は
    私は興味がないのでまったくコメントしません。
    興味がない場合もコメントはして、なんて言われたらすごく負担でいやです。

子供の話題だけ別格なのかしら?

くりん
    そこまで気を使っていられないですよね

子供以外のことでは、
    ある人が持ってるのを、私が持ってなかったり
    そんなこと、いっぱいあります

私も、仲のよかった友人が
    私に子供ができると去っていきました

こっちに言わせれば
    その人は、あれもこれも、私が持っていないものを持っていて
    彼女は自慢げ?に話していました
    だから、お互い様なのにね

それとも。子供の話題だけ別格なのかしら?

こういう話があるといつも思うんだけど

💋
    サンタナ
    Facebookのニュースフィードって最新のものがどんどん入UPされると「イイネ!」とかコメントされないとずっと下に下がっちゃうから見ない事が多いです。

個人のページに飛んでまでその人の近況を見てコメントするってあまりやったことがないので、イイネしてくれなかった/コメントしてくれなかったというよりは見逃したのではないでしょうか。

私は子どもはいないですけど、友人のお子さんが高校に合格したって記事をUPしてたのに気付いたから(ちょうどニュースフィードの上にUPされてた)のでイイネとおめでとうコメントしました。

それにしても、本当、たかがSNSに随分振り回されてるものですね。
    私はグループも作って運営したりとヘビーユーザーですけど、単なる情報を得る場としか考えてないので、一々嫉妬か?とかイイネもコメントもないのをどうのと思った事ないです。

人望がないだけ

どうでもいい人
    トピ主人望ないね。好かれてないっていうか結構嫌われてるんじゃないの。
    好きでもない友達っていうか単なる知人の子供の事なんて一切興味ないだろうね。
    素敵なお友達のお子様の事なら心からお祝いを言いたいけど、単なる知人なら社交辞令。
    自分の子供の件でコメント貰ったらその付き合いでお祝いを言うけど。
    子供がいない人は子供関連で社交辞令を言う関係ではないから自分の守備範囲ではないとしてスルーしてるだけでしょ。
    ただただトピ主の子供の事、というよりトピ主自体に一切興味ないのと、社交辞令を言う必要がある程トピ主が重要で大切にされる人物じゃないって事。
    トピ主は皆からお祝いを言われないと気が済まない人なんだね。
    いい年したおばさんが笑えますよ。
    良い年したおばさんなんだから自分こそ色々な感情とやらから解放されたら如何?
    いい年したおばさんが自分大好き皆からお祝いコメントが欲しいと愚痴ってるなんてみっともない。
    相手を悪くいう前に性格直して嫌われない人間になりなよ。
    子供ネタが面白くないなんて見下してるつもりかね。
    ただトピ主が人望ないだけです。

ここで聞くまでもないよ、

もものけ
    子供の事だけじゃなくて、すべての事において、
    持っている人と持っていない人、失った人、それぞれの想いがあります。

気をよくする人もいれば、気を悪くする人もいる。
    どちらかだけってことはない。

子供がいなくて、コメントくれてても、本心は気を悪くしているかもしれないし、
    コメントをくれなかった人も、興味がないだけで 気を悪くさえしていないかもしれない。

でも、FBに、子供の関係の記事アップは、別にいいと思いますよ、
    子供のいるいないにかかわらず、友人限定で自分の家族関係の近況写真を公開するのは。それがFBだし。

子供のいない人でコメントをくれていない人が気を悪くしていたら、ごめんなさい、でも、私は、もうこの年齢になれば、達観して、いろいろな感情から解放されているから、大丈夫だと思ってるの。

なるほど、主様の考え方は分かりました。

何と言えばいいかな、やさしさがないというか、愛がないというか、そんな感じを受けました。

20代や30代でも、もっと人のことを思いやれる人たくさんいます。

いいね、押しますよ

アマンダ
    アラフィフ既婚子供無しです。

FBで、子供のネタでも「いいね」は押しますよ。
    FBつながりは幼馴染や元同級生、好きな友人たちばかりなので。
    ほほえましいなって思って読んでいます。
    親しくない人の記事にだったら押さないかもしれません。

でも、本音のところは何度も子供の話を出されるのはうっとうしいです。
    能天気な方だな~、って思ってしまいますね。

どうでもいい

もうすぐすうも
    気を悪くするというか、そんなお年で子どもの写真をFacebookに、って気持ち悪いです。
    お子さん本人の了承は得てますか?

話題だけだとしても友人の子どもの大学卒業なんて面白くないというよりどうでもいいです。

気は悪くしないけどね

ねこにゃんこ
    よそのお子さんの大学卒業なんて「面白くない」というより『関係無い』です。

NGではない

ぼんみ
    NGではない。
    コメントくれない人は子供がいない人とか、いちいち勘ぐる性格がNGです。

イイネがほしくて暴れてる!

リア獣
    トピ主ももう50歳なのですから、我が子を褒めてもらいたいとか、賞賛されたいなどというくだらない感情から解放されてはいかがでしょ?

甘い

コラーゲン
    写真を載せるか載せないかは、あなたの自由です。
    コメントを付けるかどうかは、友人の自由です。

>2~30代ならまだしも、もう50歳なのですから、色々な感情からは、解放されていると考える私は、甘いでしょうか?

少なくとも私は、何十年経とうが解放などされていません。
    あなたのような人の前で、態度にも出さず、言わないだけです。

気を悪くするのでなく

🐶
    きゅうり
    興味が無いからコメントしようが無いだけ。
    普通に「トピ主さんうれしかったんだろうなー」って微笑ましく見てると思う。
    事実子供居なくても姪や甥を溺愛してる人はコメントくれるんでしょ?
    ただ自分の身になっての共感がないからコメントはできない、何も思う事がないんだもの。
    あえていえば「へぇー」「そうなんだー」ボタンがあれば押したい。

興味ない

🐴
    マギー
    子持ちですけど、私自身が赤ちゃんの頃から子供の写真などあげてません。
    なので、基本的にネット上で子供の話題を出す事に興味がありません。
    そして、料理、スポーツなども興味ないです。

主に趣味や仕事のことに対して、いいね!を押します。

気を悪くするまでもなく、興味がない。んです。

なぜそんなことが気になるのか不思議です。
    子供以外の話題では、すべての友人から必ずいいね!
    を押されてるんですか?
    毎回そうなんですか?
    そこまで固執してるなら気になるのもうなづけます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示