詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

玄関の出入りを繰り返す人の心理???

レス10
    (トピ主1
    夏花
    話題
    こんにちは!

4年前に、隣に越して来られた家人(4人家族)が必要以上に家の中と外を出入りします(玄関は我が家のリビング側にあります)住宅街で戸建です。

出入りだけなら人の勝手で私が言う筋合いはないですが・・・

少し重みのある扉で鍵の開閉時も響きます。建売だったので我が家の扉も同じです。

毎日、出入りの度に扉を[バッタ~ンバッタ~ン]鍵を[ガチャッガチャッ]と締めるので音も煩いですし響くのです。

何より出掛けるであろう?という時に1度鍵を閉めて、また開けて中に入って行く感じです。それを1人の時でも2、3度繰り返します。

土日などは大家族で、どこか大移動でもするんですか?と思うくらいに家族で代わる代わる何度も何度も(数えてませんが20回以上は、やってると思います)出たり入ったりを繰り返します。

テレビなどで、ガス消したか?電気消したか?のように心配性の人がいるのを耳にした事がありますが、出掛けなくてもやってます。

何をやってるのか見える訳ではないので分からないのですが、音が凄いので「あぁ始まった」という感じです。

反対隣りの奥さんも「あの家、出入りが凄いよね~何なんだろう?」と言ってます。

我が家は響くのが分かってるので扉は抑えて閉めたり、鍵も静かに回すように気を付けています。

そういう人の心理って分かりますか???

ランキング

レス

わかる

PonPon
    隣の家も、旦那は単身赴任らしく普段は1人暮らしですが、とにかく玄関の開け閉め、車の開け閉めが激しいです。大家族かと思うほどです。車も何度も開け閉めして、1度家に入って、しばらくしたらまた同じように開け閉めが始まってやっと出掛けます。休みの日の朝早くからバッタンバッタン意味もなくやっているようです。

ある雪の日に

ぴゃー
    こちらは滅多に雪がつもらない地域ですが、
    二日くらい残るような雪が積もった時のこと。

近くにある新築の建売のお宅から、何十メートルか離れた
    昔からある一軒家まで、そこだけ何十往復もした感じで雪が解けて
    歩きやすい道になっていました。

私は賃貸なので地元の方々とお付き合いはないけど、
    「ああ、近所に建売ができたので、家族の近居用にされたのね」と思いました。

似たような可能性はないですか?

おっちょこちょいの一家なのでは?

山が好き
    最近年のせいか物忘れがひどく、一度の出入りでは出掛けられなくなりました。
    あ、出そうと思っていたハガキを忘れた。
    診察券、別のバッグに入れっぱなしだったわ。
    ・・・。

全員が年ということはないでしょうから、一家そろっておっちょこちょいで、一度では用が済まない人たちなのではないでしょうか?

あるいは、なにか事情があるのかも。
    例えば、私は玄関内に園芸用の道具や肥料などを置いているので、庭仕事の時は何回もドアを開け閉めすることになります。

いずれにしても、ドアの開閉がうるさくて気になるのであれば、なるべく早い機会に、もう少し静かにとお願いした方がいいと思います。
    あんまり我慢を重ねるとイライラが高じて、言い方がきつくなったりしがちです。

それと不思議だったのは、互いに持家で、4年も隣同士で、全く交流がないのでしょうか?
    いわゆるご近所付き合いができていれば、お願いもしやすいし、また多少の騒音も許せるものなのですが。

必要だから、出入りしている

🐤
    魑魅魍魎
    必要かどうかは当人たちにしか判断できないことです。トピ主が必要以上だと判断するものではありません。

出入りが多いのが気に入らないのですか?
    出入りの際の音が気に入らないのですか?
    出入りが多くても音が静かならよいのですか?

トピ主自身、この辺りが整理できてないのでは?

わかります。

ばるちゃん
    我が家の裏の人が台所の裏ドアをガチャン、ドーンと音が、します。朝から奥さんの喚き声と家の中で何か叫んで物に当たり散らしてました。窓も閉めてテレビの音も結構うるさくしてましたが、聞こえて来ます。あーあまた、耳栓使用の季節到来と、笑えましたが。

心理ねぇ

😨
    こんな隣は嫌だ
    なーーんにも考えておないんですよきっと。
    忘れ物の多い家族か、ただ単に落ち着きのない家族か。

一度あなたも出入り、何回もしてみれば?
    こちらばかりが気を使って静かにしているから{心理は!!!!」とか思っちゃうんでしょう。

何にも考えていないし、迷惑になっていることも気づいていませんよ。きっと!!

心理って・・・

レモン
    トピ主さん、疲れてませんか?
    うるさい!って言うならわかりますが、心理って言葉を使うところがちょっと・・・大丈夫ですか?心配です。何かほかに大きな心配事があって音にいらついてしまうのでは?

出入りの音というなら何かしているわけですよね。
    宅配便とか、そうじとか、車を出すとか、人が来たとか、何か用事があるんでしょうし。

ドアの音がうるさいっていうならわかりますが、音と出入りとごっちゃになってませんか?他の方もおっしゃってますが。

疲れてるときって音にすごく敏感になります。もともと音に敏感なほうでは?どうぞリラックスなさってください。

トピ主です!

夏花
    個別レス出来なくて申し訳ありません。

色々なご意見の中に「なるほど~」というのもありましたが・・・

一部のご質問にお答えします。隣家のお宅は小学生と園児がいます。

毎朝ではないですが子供の登校時に顔を合わせれば挨拶する程度です。

以前、休日の早朝(6時前)から毎週、運動会のようにドタバタ走る音や、わめき声が続き何度かお願いしましたが[喉元過ぎればなんとやら]で改善しません。

あちらから「ウチ煩いですか~??」と聞かれた時もハッキリお願いしたのですが・・・

とにかく子供の言いなりで外で30分以上、泣き喚いてもいてもオロオロなだめてるだけです。

主旨がズレて愚痴になってしまいましたが、とにかく近所から不思議がられるお宅です。

ponponさんのレスにありましたが、確かに車も何十回もバッタンバッタン開け閉めしてます(苦笑)

酷い時は車で出掛け、10分位で戻り数十分後にまた出掛け、30分しないうちに戻り・・の時もあります。

ただ単に要領が悪いのでしょうか???

ご近所によく似た家族が住んでいます

🐱
    猫おばさん
    トピ主様のご近所さんによく似た家族が住んでいます。

やはり家族が何人いるんだというほど玄関の出入りが多く、玄関扉の閉まる音が大きいです。そしてはやり車で出かける時は何人乗るんだというほど開けたり閉めたりして、扉をたたきつけるように閉めます。さらに、一日のうちに何度も駐車場内の車の位置を変えるのです。また、一家が在宅しているかいないかは、一家の大騒ぎが聞こえてくるかこないかでわかってしまいます。

我が家の猫はその一家の声が聞こえると窓際からあわてて部屋の奥へと移動するのですが、その一家以外の人間にはそのような行動はとりません。それなので、動物も何か普通でないものを感じているようです。私は発達障害の一家かなと思っています。

こういう普通でない一家とは関わらない方がいいので、幸い私は子供がいないのでお付き合いせずに済んでいますが、年齢の近いお子さんのいる家庭はかなり迷惑しているようです。

トピ主様も近所に火星人一家が住んでいるとでも思って、極力関わらないのが正解だと思います。

私は我が家の猫が不憫で不憫で・・・。

ドラマで見たことがあります

あー
    ドアノブを3回ガチャガチャ回して、それから3回ほどドアをパタンパタンさせてからじゃないと、家から出れない。
    歩く時は、敷石の縁を踏んではいけない。
    ○○までは15歩でつかなければならない。

などその人独自の決まりごとがあり、どうしてもそうせざるをえない。確か強迫性障害だったと思います。

ガス消したか?電気消したか?と何度も確認するのも強迫性障害ですが、強迫性障害には色んな種類があります。

家族にガス消したか確認してくれと頼んだりして、家族も巻き込んでいくこともあります。これは良くないことです。トピ主さんの隣人はこれじゃないかなぁ。