詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 全てが命令口調の夫、こういうの普通ですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全てが命令口調の夫、こういうの普通ですか?

レス68
    (トピ主0
    恋愛
    子供無しの専業主婦です。夫との生活で疑問というか最近は耐えられなくなってきている事があります。タイトルにもありますように「命令口調の事が多い」のです。例えば「お茶、淹れろ」「風呂を支度しとけ」「着替え用意しとけ」「クリーニング取ってこい」自分が汚したトイレを「綺麗に拭いとけ」など。

最近は、言われてから行動するのが嫌というか怖いので先回りして言われないように心掛けているのですが、疲れてきました。こういう夫は普通ですか?同じ事を頼むのでも、普通の口調で足りると思うのですが。

ちなみに、夫は小学校までを九州で育ち以降は都内で育った夫が言うに自分は「九州男児」だという事です。それも関係しているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通かどうか

普通の人
    ここで聞かずとも、周りのご友人や男友達に
    聞いてみたらいかが?

よく小町で「これって普通?」「これってへん?」
    等のトピを立てている方を見ますが、本当はどう
    思っているのだろう???って思っちゃう。
    亭主関白なご主人のことを本当は世の中の普通だと
    は思っていないんでしょ?
    だいたい他のトピを読んでいたら、穏やかで心の
    やさしい旦那さまがたくさんいらっしゃるって分かる
    と思うのですが。

>全てが命令口調の夫、こういうの普通ですか?

回答:普通なわけないじゃん!!!
    (少なくとも私の周りでは)

そんなの真の九州男児じゃない!

ジェリー
    すべてが命令口調の旦那さんで
    少しでも九州にいたことがあればなんでも九州男児ですか??
    九州に育てば男は誰でも
    命令口調、高圧的、自分勝手になるんですか?
    九州の学校が全部超時代錯誤な人間を作ってるとでもいいたいの?

違うでしょう?自分の性格でしょ?

旦那さん、九州男児って言葉に逃げないでよ。
    九州男児って言えばわがまま通せるって思ったら大間違いよ。
    勘違いもはなはだしい。
    トピ主さん、九州男児って口ではそう強いことも言うし
    ぶっきらぼうで愛情が感じられないかもしれないけど
    何かと不器用で暖かくて優しい人のことを言うんです。
    九州男児という言葉を誤解しないで。

ところで、結婚前の旦那さんはどうだったんですか?
    やはり命令口調だったのでしょうか?
    照れくさくて、亭主関白を気取りたくて
    そういう物言いになってるって事はないですよね?
    それとも明らかにトピ主さんを見下したような言い方、
    態度であれば、到底トピ主さんを大事にしてくれるとは
    思えません。
    ご自分の生活をお考えになったほうがいいのでは。
    私だったらとっくに大喧嘩して別れてると思います。

普通じゃないです!!

ちゃこ
     九州男児だからって、そんな命令口調言いませんよ!!九州に住んでいるのであえて言いますが・・・単に旦那さんの性格の問題だと思います。男らしさをはきちがえてるのでは??うちの旦那も九州男児ですが、命令口調でなんて全く言いません。トイレだって汚したら自分できれいにしてるし・・・やはり性格ですね。命令口調で言われたら、私だったら反撃しますね。そういうのって子供も真似するようになりそうで怖いですね。

九州は関係ない

九州女
    九州って子供の頃しかいなかったんでしょ?
    それで「九州男児」っていうのもね(笑)

育った家の家風のほうが影響が大きいのではないですか?
    義父の義母への態度はどうですか?

もしご主人だけがそうなら、ただ威張りたいのでしょう。
    会社で大変な思いをしているのかも。家庭では癒されたくて奥さんに甘えているのかもしれませんね。
    うちの旦那(九州男児ですね)も家では何もしませんが、よっぽどのときは文句言いますよ。言い方を考えてね。

まずはご主人に「命令口調」が嫌だといってみてはどうですか?

出た!明治男

キュー
    彼は結婚して急に豹変したのでしょうか?
    そうでなければ、お付き合い中からわかる事だと思うのですが・・??? かなり年上のご主人様なのでしょうか?
    うちは同級生夫婦なので、命令口調なんてありえないです。私だったらそんな暴君には耐えられません。
    私も専業主婦ですが、こんなこと言われた日には、カチン!ときて「はぁ?なんでそんなエラそうなの?」って反発しちゃうと思います。ちなみにうちの主人の場合は
    「お茶ちょうだい」「お風呂まだ?」
    「着替えだして」「クリーニングとってきてくれる?」
    って普通の口調で言ってると思います。これだとハイハイって感じで対応できますが・・。
    自分のトイレの粗相を人に拭いとけ!なんてことはありえないです。うちは都内生まれの都内育ちです。

ちなみに私、独身時代にエラそうな「熊本出身オトコ」にぶち切れて三行半たたきつけたことががあります。
    どうしょうもなく男尊女卑でアンタは明治生まれか?って聞きたくなるようなキャラでした(当時30歳で)
    九州女ならあぁいうキャラにも対応できるのでしょうかね?

自分はどうしたいですか?

Yumi
    「この人はこういう人なんだ。変わることはない。それでも一緒にいたい」と思ってらっしゃるなら、
    「はいはいって言うこと聞いておけばいいのね。おバカさんね。」と笑って、今までみたいに合わせるしかないと思います。

でも、「このままだと続かない。おかしくなっちゃいそう。」と思うのなら、相手に気持ちをぶつけるしかないと思います。我慢は、どちらかが一方的にするものじゃないですよ。お互いが少しずつするもんです。

私は、多分、一度でも命令口調で言われたら、ぶちきれると思う・・・。私は家来じゃない。

ちなみに、九州男児だから命令口調なんじゃなくて、そういう性格の人が自己正当化するときに、都合よくたまたま九州にいた経験を利用しているだけだと思います。
    たしかに、男は外、女は内というのが地方ほど残っているかもしれませんけど、それでいいのかというのは別問題ですからね。。。

あれまっ

かっかっか
    私の知人に生まれも育ちも九州という人が何人かいますが、命令口調は聞いた事ないですねぇ。

私の夫にはお願いされる事はあっても命令される事はないなぁ。

まぁ私の性格もあるので夫も言えないというのもあるんですが… お茶にしてもお風呂のお湯張りや着替えの用意なんて命令していないで自分でやれよ!と言っちゃう方ですから。

わたしならトピ主さんのご主人のような人と結婚する事もお付き合いする事もなかったと思います。この先長い人生を共に生きていこうと思える相手じゃないから。

その相手と夫婦を続ける意味があるのかしら?
    ご主人はあなたに対して思いやりってものはないの?
    なんだか召使かなにかの様に考えてません?

私には耐えられない・・・

父がそうでした。1

恵理
    昔良く言われた『九州男児』の典型ですね。だからと言ってその態度が許される訳はありません。
    私の70半ばの父は広島出身ですが、頼み事は全て命令口調。それに増して言葉の暴力が多い人です。中身はとても優しい心の持ち主なのですが、照れくさくなって上手に表現できない人なのです。『言葉の暴力』など、深刻な問題として取り上げられるようになったのもつい最近の事。昔の事ですから母はずっと耐えてきました。私はよく『母がもっと優しい人と結ばれていたら(母が)今どんなに幸せな事か』とずっと思ってきました。
    杏さんのご主人が命令口調なだけであって、普段は貴方に優しく、感謝の意を示される方なら、お二人で話し合う事をお勧めします。

続きます。

父がそうでした。2

恵理
    ご主人がくつろいでいられる時に(決して仕事から帰って来てすぐとか、ストレスの多い時はお避け下さい)貴方の心情を真剣に冷静にご主人にお伝え下さい。そうやって命令口調でいわれる事がいかに苦痛かという事を。(本当にそういう口調はとても苦痛です)そしてやわらかく優しく物事を言って欲しい希望をお伝え下さい。それをご主人が真剣に理解なさってこれから態度を改めるとおっしゃられるようでしたら、もういう事ございませんね。それがもし『そんな生まれ育った性格なんかかえられるものか』とか、全く理解を示さないようでしたら、離婚をお勧めいたします。
    どちらにしても杏さんのお幸せをお祈り(宗教的なものではなく)いたします。

妻(女性)は格下?

カモミール
    旦那さんは妻(女性)を男性より格下と思っているのでは?女は男の言うとおりに動くのも、俺が一番偉いと思っているのでしょうか?付き合っているときはどうでしたか?
    女性も男性も平等に人格を持った存在ですよ。私なら耐えられません。九州男児が皆そうかは知りませんが。旦那さんはお父さんを見て真似ているのでは?
    私の夫は食事の後は毎回‘ありがとう、美味しかった’を欠かしませんし、何かあるたびに感謝を忘れません。もちろん、家事、子育てにも相当協力的です。いつも‘妻と子供が僕の宝物’と言ってくれます。そうでなきゃねえ。夫婦は共同作業で、どっちが偉いのではないのですから。アドバイスになっていなくてすみません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示