詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目が気になる

レス6
    (トピ主1
    シューマン
    話題
    こんにちは。ちょっとした質問です。(現在海外在住です)先日何回か主治医(海外在人に友好的な姿勢)と3回会う機会がありました。昨年に初めて会った時には”来年再検査”という事で終わりましたが、今年の再検査の時の始めからやたらと視線を感じます。自惚れているわけではなく、今まで自分の医者でこんなに私を見ている人はいなく、目もあっていないのに私の事を見ているのが分かります。市の病院で見てもらっていたのですが、詳しい検査をする為には大きな病院へ行ったほうが良い、住んでいる県に拘るなら他の病院を紹介する、もし拘っていないのなら自分が仕事をしている大きな病院で検査をすることが出来る、との事でしたので私の意志で(病院へ行きやすい為)その医者の大きな病院へ行くことになりました。で、再検査をするのかと思ったら本人は忘れているような感じ。私から”この検査をするのですか?”と聞いたら”じゃあやろうか”という事です。検査の予約を付け、”クリスマスイブ”(クリスマスイブを強調)に結果が分かるけど大丈夫か、私が海外に帰るのが今回はいつなのか、診断の最後には”お気をつけて海外に帰国されてください”とドアーを閉めるまでしっかり私を見ていました。医者からこんな態度を取られたことが無いので不思議に思っていました。普通なのですか?私の感情は今のところただ気になる程度です。次の診察の時に何も支障がなければと思っているだけです。(一般的な目からのご意見をお聞きしたいので、批評は遠慮いたします)

ランキング

レス

至って普通

mika
    >クリスマスイブ”(クリスマスイブを強調)に結果が分かるけど大丈夫か

ここに引っ掛かる理由が分かりません。
    どこの国か分かりませんが、クリスマスやイブをカップルで過ごすのは日本だけじゃないですか?クリスチャンにとっては、家族が集まる日ですよね。
    その他のエピソードも至って普通だと思います。
    今までよっぽど不愛想な医師にしか会った事がないのかな?

目はここで見る事が出来ないので、何とも言えません。

トピ主です

シューマン
    普通に読んでいると普通の態度かなあとも思えるのですが、私を見ている時の医師の集中力や、私が何も言っていない時、私が何かを考えている時、など医師からの集中力や観察力を肌で強力に感じるのです。私がちょっと他愛も無い事を言った時に医師が敏感に感じている雰囲気とか。患者さんが次から次へと出ては入っていくのに私にはかなり時間を費やすところとか。自分が仕事をしている大きな病院への行き方を知っているかどうかの確認など、日本のお医者さんはそんな事まで聞いてくれるのですか?私にはちょっと?の体験だったので、第3者様からの意見を聞きたくなったのです。

全て普通

林檎パイ
    私も海外在住ですがいつもそんな感じですよ。

主治医でも歯医者でも、カルテを見返しつつ「今日は何の診療ですか?」って聞かれること多いです。たとえ前回の診断の続きでも。
    治療方法もオプションを幾つか上げて患者に決めさせる場合が多いです。
    自分の健康を管理するのは自分ということじゃないでしょうか。

また、ドクターなら患者の顔色とか心理状態を見るのも仕事なので違和感は感じませんが・・・。

欧米のクリスマスイブは、日本でいう所の大晦日のようなものなので、普通の家庭は一年で一番忙しい日です。買い物したり料理をしたり、クリスマス当日に会えない親戚・友人を訪問したり。
    それが理由かと。

ドアを開けてくれるのも普通にあります。
    女性医師でもドアを開けて一声かけてくれます。

ということで、何も違和感を感じません。
    むしろ今までのドクターが違ったというのが驚きです。
    次回は気兼ねなく診療してもらって問題ないと思います。

はっきり言いなよ~

んタリー
    トピ主さんが言いたいのは
    「この医師は私に恋愛感情を持っていると思いませんか?」
    てことでしょ?現場を見てない我々には判断できかねるので医師ご本人に尋ねればいかがでしょう。

普通すぎる

ponpon
    別に普通だと思います。

私は自慢じゃないですが独身時代に歯科、眼科、内科の各先生からアプローチ
    されています。
    これは思い切り付き合ってくれないかと言われたものです。

他にも両手で手を握られたり、頭をよしよし
    されたり、看護師さんに用件を言い席を外して貰った時に手紙を渡されたりとか
    も何度かありました。

特別美人とか可愛いとか思っていませんが、小学生の頃から可愛いねえと
    必ず言われていたし同級生にもかなり人気があったので何かしら色気のような
    ものがあるのかも知れません。

ですから、あーまたか位で気にも留めてません。

私の経験から言えば、その医師は全く興味は無いと思います。
    検査を忘れているのは、まず無いです。
    しっかりと覚えているのが普通で、カルテに書いていないような事まで
    覚えていたりします。私はカルテに書かないような以前に着てた洋服の事、髪型が変わったとか美味しい店の話とか雑談されるとか、休みの日は何してるとか聞かれると、あーまたか、と
    思ってました。

そのぐらいで気にしていたら勘違いで相手に迷惑だと思います。

フレンドリーです

匿名
    どこの国かわかりませんが、私の住んで居る国の医者はフレンドリーな人が多いです。

クリスマスイブ以降は休みを取る人は多いので、大概イブの日が締切日隣ます。

でも凄い自己意識ですね。