詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣からパートに切り替わった方

レス4
    (トピ主0
    仕事探しって難しい
    仕事
    トピを開いてくださって、ありがとうございます。
    相談というよりも、一人語りの部分もありますが、感想をいただけたら幸いです。

長く派遣社員をしてきましたが、40代半ばになり、3月末に前職を辞めてから新しい職探しに苦戦しています。
    今の派遣の仕事は3年満了の雇用契約が多く、仮に決まっても3年後にまた放りだされてもね、ということで、長い目で見て細く長く働けるよう、主人の扶養内でのパートに目を向け始めています。

幸い、この仕事をやりたい!というパートの仕事が見つかり、もうすぐ面接です。
    業種や仕事内容も希望通りで、面接を通れば前向きに考えたいと思います。
    ただ、当たり前ですが、派遣に比べて圧倒的に時給が低い。。。
    派遣社員は一生続けられるものじゃない、条件が多くて仕事をえり好み、いろいろな仕事を渡り歩いて楽しんできたツケはいずれ払うのだ、と分かっていたけれど、ついにきたか、という心境です。

あと、初めてのパート。分からないことばかりです。
    3月末に辞めた時点で、私は今年すでに80万(額面)の収入を得ています。
    もし来月からパートをスタートできたとして、年収は1~3月の80万プラス5月からのパート代となる、という認識で合っているでしょうか?(今年は実質扶養から外れることになるでしょうか?)
    候補に考えているパートは一人事務で、業務に支障のない範囲で勤務時間や勤務曜日は好きに組んで問題ないようです。
    が、うちには子供がいませんし、扶養を外れても仕事をしたいと面接で伝えようと思っています。それが有利なのか不利なのかは分りませんが。。。
    時給は1000円です。
    扶養を外れてパートをするというのは、やはりおかしなことでしょうか?
    どのくらい働いたらどのくらい課税される、なども今、勉強中ですが、結局税金がとられるだけなんですよね。

ランキング

レス

パートさんの時給で扶養を外れるとなると…

🐴
    あ~あ。
    おかしくはないけど一番不利な年収になっちゃいますよね。
    税金をガッツリとられて実入りが減るっていう…

厚生年金を払ってれば老後の受取額としては高くなりますから
    年金に関しては自分への見返りもありますが
    健康保険や所得税、地方税は自分への見返りはありませんからね。

一番いいのは「扶養枠内ギリギリ」の年収で働く事だと思いますよ。

パートさんで扶養枠内を外れるって事はフルタイムでもいいって事だと思いますが
    パートさん(契約社員も同様)でもフルタイムだと5年縛りがありますから
    満5年で雇い止めに合う可能性が高いです。

社会保険に加入するとなると企業側が嫌がる(企業負担があるので)かもしれないし
    そこは慎重に確認した方がいいでしょうね。

とりあえず扶養枠内に納まるように交渉してみては?

よく計算してみてから

yuki
    4月から108,000円未満の月収であれば第3号被保険者になれるはずです(ご主人自営ではないですよね?)。つまり、手続をすればご主人の健保を使えるし、国民年金も免除です。両方それぞれ別に手続きが必要です。もうしましたか?

ただし、税法上の配偶者控除については、あなたの年収次第です。

扶養を外れてパートとのことですが、週の勤務時間が正規雇用の4分の3を超えて勤務すると、パートであっても原則社会保険に入ることになります。

雇う方からしたら週29時間働いてもらって、月収108000円を超えても知らんぷりというのが一番いいと思います。でも、働く方としたら扶養を外れて自分で国保に入らないといけないです。厚生年金ではないので自分で払うからといって受け取る年金が一銭も増えるわけではありません。

安易に「扶養を外れて働きます」とは言わずに、扶養を外れるなら社保を付けてもらえるような雇用形態の方がよろしいかと思います。

ありがとうございます

仕事探しって難しい
    昨日パートの面接をし、無事採用していただけました。
    主人と話し、週4日6時間勤務の130万扶養枠でスタートします。
    あ~あ。様
    ありがとうございます。
    パートでもフルタイムだと5年の雇い止めがあるんですか!知りませんでした。
    今までは残業すればするだけ手当てがついたし、時間の気兼ねなく仕事できましたが、パートとなると勤務時間に制限がつくのは寂しいですね。
    yuki様
    ありがとうございます。
    主人に確認したところ、主人の会社では「正規雇用の3/4勤務で社会保険加入」の規定はなく、通勤代込みの年収130万が保険と年金の扶養条件だそうです。
    月収108000円未満とは、通勤代を除いた年収130万枠でしょうか?
    通勤代は想定していなかったので、盲点でした。やや遠いので。
    一日6.5時間勤務を考えていましたが、慌てて30分切り上げました。

今までは、たいしたスキルもないのに「やりたい仕事」と「収入」の両方が手に入って当然と思っていたけれど、もうどちらかしか選べない年代なんですね。
    でも、パートでも生活できるのは主人のおかげ。
    感謝しつつ、新しいお仕事を頑張ります。

交通費込

yuki
    4分の3以上の時間で原則社保加入というのは、ご主人の会社の話ではなくてパート先の話です。トピ主さんが働いている会社がトピ主さんを自分の会社で社会保険に加入させないといけないということです。

130万円には交通費も含めて計算します。年収で130万円を超えなくても交通費込で月収10万8000円超が数か月続くと原則超えた月から遡ってご主人の扶養から抜けなくてはならないです。

とはいえ、会社によって年収のみの申告可でそこまで調べないところもあります。

・交通費込の年収が130万円以下ならご主人の扶養に入れる。

・恒常的に週の勤務時間が30時間を超えるとトピ主さんのパート先で社会保険に入る事になる可能性が高い。そうなると年収が130万円を超えない場合でもご主人の扶養から抜けることになる。

・週29時間勤務で年収130万円を超えてもパート先では社保に入れる義務はない。交渉して付けてもらえればいいけど付けてもらえない場合は自分で国保税を払わないといけない。この場合もご主人の扶養を抜けることになります。

詳しくは、『パート 社会保険』などのキーワードで検索してみてください。