詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腎細胞癌について

レス13
    (トピ主5
    😢
    どんちゃん
    ヘルス
    47歳の女性です。
    人間ドックで、腫瘍が見つかり手術をしました。部分切除です。
    今後は6か月に一回、診察を受けることになっています。乳癌や胃癌は心配で、生活習慣等気を付けていましたが、腎細胞癌になるとは考えてもいませんでした。
    自覚症状もなく、人間ドックで見つけてもらいましたので幸運でしたが、再発が心配です。
    腎細胞癌は患者さんが少ないのでいろいろな情報が知りたいと思いました。
    どなたかこの病気になった方、ご家族の方でもいいので、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

術後3年過ぎました

😒
    団塊世代 男です
    3年前人間ドックのエコー検査で左腎臓の腫瘍を指摘され、腹部CT検査の結果、腎臓の外側に膨らむ形で直径3.2cmの腎細胞ガンが見つかりました。
    8年前に「陥凹型大腸がん」が人間ドックで見つかり「内視鏡的粘膜切除術」を受けておりましたが、腎がんは意外でした。

その後専門病院で腹部・胸部CT、骨シンチグラフィー検査で、転移のないことを確認後、「ミニマム創内視鏡下腎部分切除術」を受けました。
    術後3ヶ月、半年、その後は1年ごとに胸部・腹部CT検査を受けております。
    今のところ、切除箇所はきれいに修復されており、ガンだったとはわからない状態になっているとのことで、このまま推移すれば、2年ごとの定期検査で良くなるそうです。また、腎機能を示すクレアチニンの値も手術前と比べても横ばいで推移しております。もちろん通常通りの生活をしております。

ただし、腎がんは5年経過で無罪放免にはならず、相当期間継続して検査が必要とのことでした。
    トピ主の場合も早期ガンですので、順調にいけば予後はよろしいかと思います。頑張って下さい。

トピ主です。

😢
    どんちゃん
    団塊世代の男性様、ありがとうございます。

腎細胞癌は男性が多いのですよね。
    私も腎臓の外側に膨らむ形の3cmの腫瘍でした。
    診断後、入院、そして手術とあっという間のことで、手術から2か月たった今、今後のことをいろいろと考えるようになりました。
    そうそう、手術から10年以上たって癌の再発もあると聞きました。

煙草も吸いませんし、お酒も飲みません。食事にも気を付けていたのに・・・と、思いますが、仕方ありませんね。

免疫力を上げるために、ヨーグルトとか、昆布水とか飲み始めました。気休めとは思いますが、何かしなくては・・と。

癌を患った方は、再発防止のために何か心がけていらしゃるのでしょうか?

レスします

ひさえ
    連れ合いが30手前で腎癌の摘出を致しました

今、50ですので、片腎の1/3切除で20年生存したことになります。

幸いしたことは、初期も初期で腎内での転移前であったこと、開腹したときに肉眼で見える以上の癌細胞がなかったことです。

抗癌剤の効果に期待できない部位で、転移や再発を見付け次第に外科的処置しかないことから、定期的にインターフェロンを注射して免疫が下がらない術後を過ごしました。

確か、段々と注射の間隔を開けながら2年くらい射ちました。

2年半経った頃、転移や再発が起きるなら兆候があっても不思議がないなか、今のところなんともないから、5年生存を目指せるだろうと診断を頂きました。

5年は無事に過ぎ、執刀医の診察は終わりました。

10年した頃、執刀した病院の医局から、長い間、カルテが動いていないのでカルテを処分してよいか連絡がありました。当時の関係者がいないので確認が欲しかったでしょう。

良好な経過を辿って、腎臓でも癌でも通院さえもしていないことを伝え終着となりました。

それから、更に10年が過ぎたということを、こちらのトピを読み認識しました。

😢
    どんちゃん
    ひさえ様 ありがとうございます。

希望を持ちながら生きていきたいと思います。

右腎摘出

🐱
    椎の葉邑
    今月で、丁度5年経過します。
    偶々肝脂肪のエコー検査を勧められ、右腎癌が見つかりました。
    皆さんが仰っているように、外側にチョコンと乗っかっている
    ようで、初期2~3cmとの事でした。

癌と言われるので瘤なのかと思ってゐましたが、柔らかな袋で
    黄色状だったので少し意外でした。

一部切除の案もありましたが、心配事を残したくなかったので
    右腎を全て摘出する道を選択しました。
    全くの青天の霹靂でしたが、癌について悩む事もなく、その後
    の経過も良くて現在に至ります。術後の服薬もありません。
    クレアチニンの値は、ギリギリ1.20に治まってゐます。

今まで6ヵ月毎の定検でしたが、5年経過したので、これから
    は、1年毎に変わるそうです。
    皆さんから、腎がんは5年経過しても安心できないとのお話を
    伺って、これからも注意深く見守ろうと思います。

腎がんの原因は不明のようですが、自分としては、脂肪肝とか、
    営業仕事で長時間トイレを我慢したことが影響したかなと考え
    ています。病気は、生活習慣病と言われることを今更ながら、
    実感しています。

トピ主です。

😢
    どんちゃん
    椎の葉邑様 ありがとうございます。

タレントの小西博之さんやプロレスラーの小橋建太さんも同じ癌とのこと。

小西さんはかなり腫瘍が大きかったそうですが、手術から10年たったそうです。

ひさえ様へのタイトルが「主」になってしまいましたが、「トピ主です。」のつもりでした・・・。

どの病気でも

はるか
    医学の進歩は日進月歩、検査法も治療法も進んでいます。

無題

ひさえ
    思い出したことを追記させてください。

当時は癌は告知しない時代でした。

腎臓は肋骨に覆われた中にあるので、X線でもエコーでも骨に隠れて見えないので発見しにくい中、骨と骨の間に映りました。

血液検査からは癌を疑いたくなる炎症反応があったようですが、何かあるとしか教えて貰えないまま、大学病院を紹介されました。

初診で、来週ベッドを空けるから検査で1週間入院してください。そして、摘出手術は順番待ちになるので数ヵ月先になると説明されました。

だからかな?そんなに心配しないで検査入 院をしましたが、入院3日目の腎細胞の検査の後に来週摘出手術します。その手術中に摘出部位を病理検査しますので、術後の治療計画はその後でないと判断できないとなり・・・・

当日、摘出した部位を私に見せて、癌の悪性種類的にも年齢的若さの進行度からも、今日手術できる流れにならなかったら、余命三ヶ月、もし自覚症状があってか らの初診だったら余命は一ヶ月未満だったでしょう。

本人には告げない方がいいと言われながら見た摘腫瘍は綺麗な深紅な血の塊15×20×23mmの歪んだ球状でした。美しい血の色が印象です。

珍しいですもんね。

🐤
    marin
    平成22年の秋に前年に受けた子宮体癌の予後検査の為受けたCT検査で左腎、肝臓の腫瘍を指摘され
    造影MRIを再度検査して肝臓は血管腫、左腎はグレーとの事でした。再度、造影CTでもハッキリ
    解らず…「出来れば年内で手術したほうが…」と曖昧な感じだったので、県内では有名だと聞いた
    泌尿器科の先生に診て貰いました。あっさりしたもので、「この手の腫瘍は案外おとなしい物だから
    暖かくなる頃、取りましょか」みたいな感じでしたよ。平成23年の春に腹腔鏡で部分切除を受け
    「グレード2 RCC」との診断でした。昨年より年に一度の検査になってます。

私の場合は、その後に悪性リンパ腫を発症しまして…こちらの方が予後が心配との事で、
    この春の検診では「まぁ、腎臓が一番心配せんでもええ状況やな」と言われてます。

今は、分子標的薬も出来てますから、楽観できませんが、悲観的になる事もないと思います。

ちなみに・・・

🐤
    marin
    私も、検査時には後ろ側に突出する形で約3センチの腫瘍との事でしたが、実際取れたのは
    1.5センチ位でした。腹腔鏡、部分摘出の場合は3センチがギリギリと言われたので、ドキドキ
    でしたが、術後の主治医の話では「こんなもんよ~見つかったな」という事でした。
    本当に、見つけて頂いた放射線科の先生(会った事ないけど…)には感謝感謝です。

トピ主です。

😢
    どんちゃん
    はるか様、marin様、ひさえ様 ありがとうございます。

退院したころは、手術が成功してよかったという気持ちが大きかったのですが、日がたつにつれ、転移したら・・・と悪いほうばかり考えてしまうようになりました。
    くよくよしても仕方がないと自分に言い聞かせてはいるのですが・・・。
    もちろん、家族には言いません。自分の心の中で落ち込んでいます。
    更年期のせいもあるんでしょうかね。
    仕事をしている間はまだいいのですが。

この連休は、断捨離に励んでます。
    いろんなものをどんどん捨ててます。物欲もなくなりました。

明日、交通事故にあって死ぬかもしれないのだから、今日を精一杯生きる!生きる!なんて言い聞かせています。
    同じ病のお話、ありがたいです。

がんに関する研究は日進月歩です

😒
    団塊世代 男です
    今年3月に国立がん研究センターが「腎細胞がんの予後診断法を開発」として、がん細胞中の遺伝子に特定の物質がどれだけくっついているかを測ることで再発や転移のリスクを予測する方法を開発中の旨HPで発表しています。
    が、現時点で実用化はまだ先のようで、残念ながら現時点で私達についてはすぐ役に立つ情報ではありません。

しかし、これまでも研究が進むにつれてがんに関する「常識」は大きく変化することが間々あります。
    例えば、緑黄色野菜の中のβカロテンは、肺がん予防に効果があると言われてきましたが、フィンランドや米国で行われたランダム化比較試験においては、肺がん予防効果を認めなかったばかりか、肺がんの罹患率が増えてしまったという報告もあります。

今判明しているがん発症に関係するとされている生活習慣
    ・喫煙
    ・過度の飲酒
    ・偏った食事
    ・運動不足(身体を動かさない)
    等を極力避けた生活を送ることが重要と思います。
    また、変えられない過去についてくよくよ思い悩むことは、免疫を下げて体調を崩す元です。

早期に腎がんが発見され適切な治療を受けられたことを喜び、お互い明るく前向きに元気よく生活しましょう。

トピ主です。

😢
    どんちゃん
    団塊世代男です様

「お互い明るく前向きに元気よく生活しましょう。」というメッセージに、安らぎました。

ありがとうございます。