詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どういう心理状態なのでしょう?

レス7
    (トピ主0
    😨
    英子
    ひと
    英子と申します。今回ある身内のことで相談したくトピを立てさせていただきました。

彼女(M)は私と食事をするといつも「あら、ヘルシーねぇ」「まぁ、考えているのねぇ(料理を)」などと私にいいます。その一方で「私なんて、ポテチを食べちゃって。だからやせられないのよ」「スタジオの鏡を見ると私が一番太くていやだわぁ」とも私の姿を見ながらいうのです。

お恥ずかしながら私も1年前まで160cmの80kgオーバーでした。なんとか減量してきて現在54kgまで落とすことができました。以前の私に対して彼女は、顔が丸くて月のようだとか、背中にまで脂肪がついてきただのと私に発言していました。ちなみにMの体型は以前の私と同じような感じです。

つい最近では私の通うジムのダイエットパーソナルトレーニングのパンフレットをみて、検討しようかどうしようか迷っていたり、今までの油を変えてエゴマ油にしたりと健康に気をつけてはいるようなんです。が、Mの旦那さんはとにかく脂っこいものや肉を食べることが好きで、殊更にフレンチが大好きです(残ったソースをパンで全部拭き取ったり、魚はおやつと公言しています)。

この旦那さんが仕事上帰宅が遅いのでMはそれまで間食をよくします。旦那につきあって昼カレー、夜フレンチというのも当たり前です。加えてM夫妻は外食が好きで、彼女自身料理が苦手なのもありますが、週のうち半分は外食、残りは出来合いのお総菜です。

私が悩んでいることは彼女にどうやって痩せるのか、と聞かれることです。私は食事制限(ご飯をこれまでの150グラム→110グラムにしたり、20回以上噛むなど)と毎日ジムで体を動かすとをしているだけ、と答えます。しかしMは納得していない模様・・・。

会うたびに減量のことを聞かれるので最近彼女と会うのが苦痛になってきました。今後会わなくてはいけない時に私は彼女になんと言ったらいいのでしょうか?

ランキング

レス

「痩せるための魔法はないよ」と答える

匿名
    何度も同じ事を聞く人って、ようは「魔法のようなかんたんな方法があったんでしょ?教えなさいよ」です。
    だから「すぐ痩せる魔法の方法なんてないよ~地道にやるしかないよ~」と返すしかないですね。

トピ文に書いたこと全部指摘してあげたらいいのに

jjj
    間食、外食、総菜とかは絶対痩せられないねー。
    はっきりいっちゃえばいいでしょうに。
    どうしたらやせられるかじゃなく、どういうことをしていると
    やせられないかだけ指摘すればいいんです。
    やせかたを教えるとやせなかったときに文句言われるから。

ダイエットの落とし穴

無常の風
    世の中に痩せる方法は沢山あるのです。しかし、それを実行するか、どうかは個人の心の問題です。太っていることが恥ずかしいと思えば、その気持ちがダイエットをさせるのでしょう。しかし、太っていることに恥ずかしさを覚えなければ、ダイエットする気持ちが生まれてきません。

その彼女の心に浮かぶ気持ちについて話を展開することが出来れば、あなたの苦痛は開放されることでしょう。

納得してなくても

勇敢なマダム
    繰り返し、主さんが実践したことを話して聞かせる。

そして、一発言ってやれば?
    言い訳してるうちは絶対痩せない、って。

ご主人がどーのこーのは言い訳。
    事情は分かるけどそんなの言い訳に過ぎない。
    私がかつてそうだったから。
    本気になれば晩御飯が重くなることを想定しての食事プランなんか
    簡単に立てられるし、
    外食を減らすとか、いくらでも工夫の仕方はあるもの。

楽して、我慢なしで、汗もかかずに痩せたわけじゃないって言い放つべき。

お友達は主さんが何か楽をして(もっと言うとズルをして)体重を落としたと思ってるのよ。
    そして、自分もそれで痩せたい、と。

キッパリ言ってわからなければ、お友達との会食は無し、で。

レスします

💔
    どうやって痩せたかを箇条書きにした紙を渡す。

それ以降何を聞いてきても あの紙に書いてある通りだよ。 で済ませる。
    何度聞かれても書いてある通りだから。ってその話を遮ればいい。

Mさんは 貴女が秘策?を隠しているとでも思っているのかしらね(笑)

Mさん宅の食事については口出さないほうが無難ですよ。

参考にならないかもしれませんが

わさび
    食事制限と運動の結果の減量だということと間食が一番良くないことを伝えて「方法はよく分かってるんだから、あとは実行だよ。」と言ってみるとか。

何度も伝えていることを少し困った顔で伝えてみるとか・・。
    よいお友達なら、うまく伝わってくれるといいですね。

いつのまにか

あら汁
    「大量に食べなきゃいい、食べる分だけ太ります。」と言いたいが
    食べるのを我慢してその反動で太ってと言われることもあるので
    やたらな事は言えません。
    終いには、ダイエットに失敗して太ったと
    もはやダイエット自体が肥満理由にされるご時世です。
    過剰に食べる自分を断罪しない人は、痩せるわけない。

痩せる理由を問う事で、太ってる罪悪感を減らしてる人も多いので
    真面目に取り合わなくていいでしょう。

どうせ親身に教えても実行しないんだから
    「いつの間にか痩せた」と言えばいいと思う。