詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日卒業しますと言われたら

レス30
    (トピ主4
    😨
    悩める嫁
    ひと
    急なことで悩んでいるので皆さまならどうするか教えてください。

今年の母の日、お花を予定していました。
    今日、義母から子供への他の用件でのメールの中で、「母の日のお祝いは卒業するとママに伝えてね。今までいっぱいどうもありがとうと。」とありました。

素直にやめていいものでしょうか?その場合、父の日の義父へのプレゼントはどうしたらいいのだろうという悩みも出てきます。義父母二人で卒業、とは書いていないのです。

とはいえ卒業すると言われているのに贈ったらよくないのかも、とも思います。

子供が大きくなってきて、段々義実家への訪問の回数も減りつつあるのでお花くらいは贈りたいという気持ちもあるのですが。。。
    また、今までは誕生日と母の日、父の日、と贈ってきたのですが誕生日はやめて母の日父の日だけにしようと思っていたところだったのです。ですので前回の誕生日は特に何も贈っていません。そのこともあり、悩みは深まります。

どうしたらいいでしょうか?悩みます。

ランキング

レス

孫の名で敬老の日には?

おばちゃん
    実の子であるご主人はなんと?
    わざわざ言ってくるなら尊重しては?
    うちは、夫の名で母の日父の日に贈り、子の連名で敬老の日にも贈ってます。
    実母はもっとトシなので、とっくに敬老の日だけです。

敬老の日

mog
    母の日は言われたとおりやめることにして、代わりに孫であるお子さんから「敬老の日」に贈り物をするようにしては如何ですか?

お金にして下さい

🙂
    ハルコ
    いままでのプレゼントが必要ないものばかりで
    処分に困っていたのではないかな?
    お花も嫌いな人多いですよ。

やはりお母様にプレゼントしたいんです。
    でも私、センスがないみたいなんです。
    お金なんて失礼かと思いましたが、物よりも
    仲の良いお友達とお食事にでも行ったら楽しい
    かなぁ~と、思ったんです。
    どうぞ、楽しいランチをお過ごし下さいね。

と言って、一万円くらいあげたらどうかな。
    それでも、断られたら本当にいらないと判断
    して、もうあげなくてよいです。

父の日は確認した方がいい

匿名
    母の日卒業宣言されたのならば、素直に受けた方がいいと思いますよ。
    念のため父の日についても確認した方がいいですね。

あと何故誕生日を辞めて、母の日を重視したのか?謎です。
    義母から辞退されたのかな?

母の日はわが子からのプレゼントだと嬉しいけど、
    大人になってそれぞれの家庭があるんだから、
    卒業という言葉はいいチョイスだと思いますね。

今後はご主人から誕生日プレゼントを贈ることにして、
    毎年恒例じゃなくてもいいんじゃないの。

気のきくお義母さま

🙂
    すみれ
    これから、子どもさんにお金もかかるから、こちらには遣わなくてよい、という意味だと思います。
    仲人さんへの、盆暮れの贈りものは、だいたい3年で終わらせるように。

電話やメールでも

waka
    遠方にお住まいなんでしょうか?
    今までどの程度の贈り物をされていたのか不明ですが
    当日に電話するとか、メールするとか、
    綺麗なメッセージカードを送ったりされてはどうでしょう?

素直にやめました

ちもちも
    結婚10年目で、義母から父の日と母の日を遠慮するとメールが来ました。

父の日は毎年何を贈るか頭を悩ましつつ、母の日は毎年同じ花を贈っていたので、向こうも察して遠慮してくれたんだと思います。それに、気を使って私にお返しの贈り物をしてくれていたので、義母も疲れたんだと思います。

最近はバレンタインだけは義父と義母両方に用意したり、ときどき好きなお菓子を届けたりするくらいです。

ご主人と相談して決めたらいかがでしょうか。

やめていいと思います

🐴
    源氏パイ
    相手が卒業したいと言っているのだからやめるのが礼儀だと思います。

実は今年から私も母の日に贈り物をする事をやめるつもりです。
    実母はありがとうとお礼の言葉だけですが、
    義母はお礼の言葉と商品券を返してきます。
    毎回商品券などのお返しは必要ないと言うのですが、義母は気が済まないそうです。

去年、直接母の日の花を自宅に持っていったのですが、
    その時花を見て、
    凄いね・・・と言った義母の何ともいえない表情が目に焼き付いています。
    何だか迷惑そうだったんですよね・・・。

夫はそんな事はないと言いましたが、
    今年から母の日の花は贈らない事にしました。

ちなみに義父は他界しています。

お誕生日を止めた経緯は、大丈夫ですか?

虹色
    >今までは誕生日と母の日、父の日、と贈ってきたのですが誕生日はやめて母の日父の日だけにしようと思っていたところだったのです。
    >ですので前回の誕生日は特に何も贈っていません。
    これ、気になるわ。。。
    母の日と父の日だけにしようと勝手に決めたの?これも、義両親の提案ですか?
    それで怒って、このメールが来たって事はないんですか?

そのようなことは

単身赴任のおじさん
    普段から、やっておくべきことです。母の日だけに贈り物をして、どうするんですか。まるで一年間何もしないで、年賀状だけで済ますようなものですね。年賀状自体いりません。

嫌味言われてるの気が付かない?

こけし
    いつも贈ってた誕生日のプレゼントが無くなったのが気に入らないんでしょ。
    だんだん家にも来なくなるし、誕生日もスルーだし、これで母の日までなくなったら自分が(姑)みじめだから先に断ってやりましょって事なんじゃない?

迷ってるなら贈ってあげればいいと思いますよ。

それとも嫌味を言われてるの承知でトピを立てたとかじゃないですよね。
    みんなに贈らなくていいって言われるの期待してるとか。

いきなりやめたのはまずかった

うさ
    前回の誕生日にプレゼントだけでなく「お誕生日おめでとう」のメッセージも送らなかったのですか?
    想像するに

今年はお誕生日プレゼント何かしら、と期待していたら何もなし。
    がっかりもしたし多少腹も立ったのでしょう。
    どうせ何もしてもらえないならこちらからお断りしたことにすればよいと思ったのでしょう。

トピ主さんの実家にも送っているなら、今年からはそれぞれ自分の親に贈るということにして旦那さまから送ってもらう。

私はお誕生日にはカードだけ贈っています。
    母の日は義母のご近所仲間で何を貰ったか話題になるようなので、必ずプレゼントを送っています。

そう言われても贈ってみられたら。

🎁
    花言葉は愛

トピを読んで感じた事ですが、ずっとしてたお誕生日を前回からスルーされたとのこと、もしかしたらお義母様期待してたバースデーがショックだったのでは…。

それで今回は、その二の舞にならないように、傷つかないために心理的防衛で自ら辞退したとか。メールも孫宛でワンクッション置いてますし。

例えば選挙とかテレビ歌番組で、今年は落選しそうな予感の人がプライドを保つため、自ら出馬、出演辞退とかありますよね。

母の日はした方がいいかというと、私ならします。「卒業は寂しいので、まだ続けて下さい」とカードに書いて。

もしお義母様が、したらかえって激怒すれば「すみません。来年からはやめます」と謝ればどうでしょう。負けるが勝ちで。

カードはいかが?

こんぶ
    とりあえず旦那さんに、父の日の事も含めて相談してみては?

本当にプレゼントはいらない、でも何か贈りたい、というのであれば、
    カードで感謝の気持ちなどのメッセージを伝えるというのはいかがですか?

ご主人は何と?

勇敢なマダム
    こういうことはあまりキッチリ言いたくないのですが、
    ご主人のお父様お母様ですし。

私なら、
    「では、今年が卒業式ということで」
    と、ちょっといいお花を贈って、おしまいということにします。

ご主人に相談を。

2児のはは
    実子であるご主人が決めたらいいと思いますよ。
    なんでその事で嫁が悩まないといけないんですかね。

贈るなら、今後はご主人の名前で贈ったらどうですか?

真意が上手く伝わらず残念でしたね。

誤解
    多分誕生日のプレゼントがなかったので、義母さんそう言った来たのだと思いますよ。要するに自分の方から辞退した形にしたかったのでしょうね。今まで送ってきた誕生日のプレゼントが何の前触れもなく送ってこなかったので、義母さん少なからずショックだったのでしょう。貴女の真意を前もって良く説明するべきだったかも知れませんね。今からでも母の日と父の日はさせていただきますと言えばいいのにと思いますよ。

へんなの

トレリス
    >誕生日のお祝いはやめて、

・・・ってなんでですか?

高齢になってくればくるほど、ご長寿と健康をお祝いしたいと思うのですけど?

お義母さんのご希望でしょうか?
    「もう祝う歳じゃないからそろそろやめてほしい」と?

そうでないならこれまで毎年お祝いしてたのに、突然トピ主判断で誕生日のお祝いを辞めたってことですよね。

誕生日何もなかったから忘れられたと思って拗ねたんじゃないですか。

繰り返しますが、私なら訪問回数関係なく、母の日父の日誕生日はお祝いしたいですけどね。

せめてカード一枚でも。

誕生日のお祝いってしなくなるものなんですか?

うーん、理解できないなぁ。

父の日に

💔
    ああもう そんな季節か・・・

母の日卒業でも 父の日はやって貰いたいと思いますよ。
    父の日に合わせて 二人で食べられるような 食品を送れば?

夫が確認する

🐤
    奈々美
    今後、どの様にして欲しいと思っての発言だったのか、実子である夫が母親に尋ねれば良いと思います。

トピ主さんのご両親の言動にトピ主夫婦が「??」と思った時は、トピ主さんが自分の親に「あれは一体どういうこと?」と尋ねるのでしょ?

義母の真意について、トピ主さんがいくら考えても確かな答えは出ないのだし、見知らぬ他人では尚更正しい答えが出せないよ。
    義母の気持ちは義母に聞くのが一番。

不要じゃないの?

🐶
    ぱぴこ
    要らないと言われているのに何故まだ送ろうとするのでしょう?
    毎度毎度「お約束」として送られてきて心苦しいから伝えてきたんでしょ
    しかも「卒業します」という表現も、すごーーーく考えて選んだ言葉だと思います
    その気持ちを無碍にしないためにも、終りでいいんじゃないですか?
    勿論、父の日も同様の扱いでよろしいのかと・・・

何か気持ちを伝えたいなら、「○○の日」と関係なく
    美味しいものを見つけたから送るとか、遊びに行く際の手土産をちょっと豪華にするとか、
    別の方法もあると思います

ちなみに、私も義母から同じようなことを言われて止めましたよ
    まぁ私は止めたくてしょうがなかったから悩むことなく止めましたけど
    でも遊びに行くときはそれなりに気持ちを盛ったお土産を持参しています

ヘソを曲げた

あめ
    毎年送ってこられた誕生日をやめて母の日だけにしようと思ったことを義母には伝えましたか?もし、伝えていなければ義母はヘソを曲げたのだと思いますよ。誕生日を忘れられたって。。。もう私達にはプレゼントしたくないのね。。。

だから子供へのメールに書いてよこしたんだと思いますよ。だって本当にありがとうと思っているなら、本人に言うでしょう。大人なんだから。

でも立場を逆にして義母の身になったら、「子供達も成長して訪問する回数も減ったので今まで送ってきた誕生日は無しにして、母の日だけにしますね」と言われたら。私なら??なんでって思うかも。だって訪問回数と贈り物を送り合うって繋がらないから。

誕生日に無かったから

うさぎ
    母の日も無いだろう。
    期待してがっかりするくらいなら
    こっちから断ってやる、だと思います。
    誕生日にも楽しみにしてたのに
    寂しかったんじゃないですか?

レスをいただきありがとうございます

😨
    悩める嫁
    花言葉は愛、さんまで読ませていただきました。

皆様ありがとうございます。
    敬老の日への移行、建設的でいいですね。今はまだ私の祖母が存命でして、敬老の日はそちらへの贈り物としています。義祖母がお元気だった頃は同じように贈っていました。考えてみたいと思います。

ご質問に対してです。確かにシンプルに書いてしまったので背景がわかりづらいですね。

主人は元々「そんなことしなくていいよ」という人です。結婚以来ずっと私主導でやってきました。選んだものを贈ったこともありますが使用しているのを一度も見ないモノも複数ありますし、事前にこういうものはどうですか?とお伺いをたてたときも反応が悪く、結局お花に落ち着いたという経緯があります。お花は喜んでくれていたこともありました。現金は受け取っていただけません。父の日ではお酒を贈ったときに「あまり美味しくないって言ってた」と義母から言われたこともあり、ここしばらくは主人に選ばせていました。
    誕生日は、「気を遣わないで。」と言われたこともあったことと、娘と甥っ子の誕生日に差をつけられていたエピソードもありやめました。 続きます。

レスありがとうございます 2

😨
    悩める嫁
    続きです。

関係は悪くないと思います。
    義母はお会いするとニコニコしてご機嫌ですし、こちらが気遣い(日常の場面で)をすると喜ぶ様子がわかります。主人がかわいいのはどこの姑とも一緒で、私は嫁ということで多少不快な思いをすることもありますし、よくある嫁と姑といった関係と感じます。
    贈り物に関しての反応では嫌な思いをすることもありました(義父から使わないからと返されたこともあります)が、父の日母の日は主人の選ぶお酒と(二人で選んだということにする)お花の路線で落ち着いて良かったと思っていたところです。
    そのタイミングで「卒業」と言われ戸惑ってしまいました。

レスを見て思ったのはサラッとうまくやめるなりしている方々のさわやかさです。悩みすぎかな、と反省しました。長年、ちょっと無理をしていて疲れているのかもしれません。
    疲れた嫁仲間の方のレスを見て「やはり自分だけじゃないな」と少し元気になりました。
    ありがとうございます。

レスありがとうございます 3

😨
    悩める嫁
    うさぎさんまで読ませていただきました。ありがとうございます。

色々な考え方があるなーと参考になりました。
    ずっとモヤモヤしているのが嫌だったので、着地点が見えてありがたいです。

・敬老の日に子供からとする
    ・○○の日とこだわらず訪問時に気持ちを盛ったお土産とする(食品は選びやすいので助かります)
    ・カードにする

これらのうち、自然にやりたいな、と思えた方向にしたいと思います。
    卒業としていい花を、も素敵な案と思いました。違った形での継続路線ということで上記三つのいずれかでいくことにしますが、アイディアありがとうございました。

恐らく、友人に相談していたら過去にあった嫌なこととかも思い出したりして複雑な心境も織り交ぜながらとなり、こんなにあっさり決められなかったと思います。なるべく嫌な感情を思い出さずにさらっとこなしたい出来事だったので、さらっと聞いてさらっと(でも優しさを感じました)こたえてもらえる掲示板もいいな、と改めて思いました。
    目にとめていただいてレスをいただき感謝しています。
    レスいただいた皆様がこのいい季節を気持ちよく過ごせますように。

やめても良いかと思いますが

🎁
    私も姑
    お姑さんに断りもなく誕生日プレゼントを送るのを辞めたのは不味かったと思うけど。

父の日も辞めて
    今後は、子供からという事で敬老の日に義両親にプレゼントすれば良いのでは。

私の息子が結婚する時に、誕生日プレゼントなどいらない事。
    気を使わなくて良いと言いましたが
    ただ、何もしなくていいと言ってもお嫁さん側からしたらそうも行かないだろうなと思って。
    それで母の日にはお花が一番、嬉しいからとお花を。主人は、いつも飲んでるビールが良いとリクエストして送って貰ってます。
    私は息子から母の日にプレゼントを貰った事がなかったので。
    お嫁さんからプレゼントされた時は本当に嬉しかったので、有り難い事です。

お姑さんから終わりにしていいと言われたのだから辞めていいですよ。

義母さんの気遣いですよ。

🐧
    既婚
    ネット特有の疑心暗鬼を煽るようなひねくれたレスが有り、驚きます。

義母さんの気遣いですよ。

私も、息子の奥さんには同じ事をすると思います。

お中元もお歳暮も誕生日プレゼントも母の日も、「数年経ったら取り止めて、家計負担をなくしてね。これから子供にお金がかかるわよ」という意味です。

お金が有るなら、子供たちに使ってほしい。

本音でそう思います。

私の姑もそういう考え方でした。

「私に贈り物をするお金を、子供のために使ってね」と。

親に恩を返しなさい、親に気遣いしなさい、夫の親は敬いなさいと言う義両親も少なくない中で、本当によくできたお義母さまですね。

ぜひこれからも仲良くしてください。

私とは

😨
    かんな
    優先順位が違うわ。
    まず誕生日が大事なのに止めちゃう?
    そこが理解出来ない。

主は気が付いていませんが、お義母さんの誕生日なんかどうでもいいと思ってるのと同じなのよ。誕生日のプレゼントはしないことは。

まずお義母さんが産まれて来てくれたから、ご主人が生まれた。
    だから貴女は結婚出来たの。

母の日より誕生日を祝って欲しいと私は息子に言っていました。

もう一度、良く考えてみて下さい。

レスありがとうございます 4

😨
    悩める嫁
    追加のレスがついていたことに気づかず、遅れましたがありがとうございます。

やめて大丈夫とおっしゃっていただいたご意見、ありがとうございます。

かんなさん(名指しですみません)の優先順位についての話は理解できます。
    ただ、以前のレスにも書いた通り、甥っ子とうちの子供に差をつけられていたのです。甥っ子にはカードとともにプレゼントがされており、うちの子供にはカードだけでした。
    これは、義父母にとって「誕生日が大事」ということではないということと受け取っていいと思っています。そうでなければ余計に残念な出来事と受け取らざるを得ないと感じます。

方針は3つ目のレスの通りで決まっておりまして、心が落ち着いております。
    意見が合う合わない関係なく、お時間を割いてレスをいただきありがとうございました。