詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 育休取ったけど復帰したくありません・・・。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休取ったけど復帰したくありません・・・。

レス74
    (トピ主0
    麦茶
    仕事
    6月に復帰予定の育休中のものです。
    サービス業勤務ですが、妊娠直後に店長、エリアマネージャー、部長と役職3人がほとんど同時に変わりました。
    案の定、3人とも現場が分からず、少ない人数で多すぎる仕事量を押し付けられました。
    同僚と無理な仕事量だと訴えましたが分かってもらえず、妊娠7ヶ月で倒れて入院。
    そのまま出産しました。

あれから1年以上経ち、流石に少しは改善しただろうと思っていましたが衝撃の事実が分かりました。
    私の店舗は店長を含め8人在籍していて、実質、店長、Aさん、Bさん、Cさん私の5人で仕事を回していました。

あとのメンバーですが、
    Dさん:経歴が浅く戦力にならず
    Eさん:時短で仕事ができない
    Fさん:フルタイムパートだが、仕事が遅く、お休みが多い
    この3人は長年このスタイルなのでどうしようもありません。

こんなメンバーだったのですが、エリアマネージャーと部長が「6月に仕事のできる麦茶が復帰してくるから人数を減らそう!」と思いついたようで、仕事のできるAさん、Bさんを異動させて、私1人でカバーさせるつもりのようです。
    産後で体力も落ちていますし、妊娠中にこきつかわれたことで会社に対する気持ちもゼロです。
    以前のようには頑張れないし、正直、「何言ってるの・・・」と泣きたい気持ちです。

育休を取った以上、復帰前提なのだから働かなくてはいけません。
    でも、また体を壊すのでは・・・と不安でいっぱいです。

上司はそこそこ仕事はできますが、上の言うことに100%従う人なので頼りになりません。
    人事に相談も考えましたが、部長クラスの暴走には人事からも指摘しにくいようです。

今のところ、
    1案:今すぐに「そんな人事なら辞めます」と牽制して、本当にA、Bさんが異動なら復帰しない
    2案:我慢して最低半年ぐらいは働く
    の2案です。

気持ち的には1案ですが、非常識ですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めていいと思います

🐱
    azarashi
    あなたの1案の「そんな人事なら辞めます」っていうのは、ちょっと、「あなた、何様?」って思いますので、事実そういう人事になっているのだから、あなたが「そんなところでは働けない」と思うのであれば、辞めればいいと思います。

育児休暇をとろうがどうしようが、退職はあなたの権利であり、自由です。

まずは、相談じゃないかな

ムッチ
    上司や人事には、相談した方がいいと思いますよ。
    育休明けで復帰した時って、本人のやる気があっても
    お子さん絡みでお休みや早退になってしまう事多いですから。

上司はわかりませんが、人事だと二人分を育休明けの一人でカバーさせるのは無茶だと気がつくのでは?

呆れた

アヤックス
    1も2もどちらも非常識です。

復帰する気がないなら始めから育休をとらなければいのに。

最低ですね

はい、また出ました

ふぅ
    ってトピだね。
    >非常識ですよね?

当たり前だ。
    でも、「そんなことありませんよ。そういう状況なら仕方ない」「私も同じです」って
    ご同類のレスが欲しくてトピ建てたんでしょ?

好きにすりゃあいいじゃん。
    退職したら会社と社員らがどうなろうが関係ない。
    アナタの復帰前提で増員もされず、その分苦労してカバーしていた同僚がいたとしても
    無関係。
    余裕がないサービス業から更に1人が育休で抜けたのに「私が復帰する頃には改善されて
    るわ(そうじゃなきゃ働かないもん)」等という根拠のない事を思うのもアナタの自由。
    「会社に気持ちがないから働けない」と言う甘い考えもOK。
    でも、貰った金は返さなくても罰則もない、貰ったもん勝ち。

ただこういう人間が
    >部長クラスの暴走
    なーんて会社の上の人事をケチ付けても「何言ってんだか」って思うけどね。

AさんBさんの気持ち

まりの
    ものすごく大変な職場なら、あなたが突然の入院で抜けてから今日までの間、AさんBさんはあなたがいた時よりも、もっとずっと大変だったと思います。

ですから、あなたに対する思いは仲間意識ではなく、あなたがDさんたちに抱くのと同じ不満だと思います。

あるいは、加害者なのに被害者面して、Dさんたち以上に嫌な人と考えているのかもしれませんね。

もちろん、入院は大変だったと思います。
    体調はもとより、精神的にも辛かったでしょう。
    でも、多大なる迷惑をかけた事も事実です。

それなのに、あなたからは皆に迷惑をかけたんだと言う自覚が感じられません。
    結果的に無事に出産したのだから、その時点で謙虚な気持ちを持つべきでしょう。

多分、AさんBさんは以前から異動の希望を出していたのではないですか?
    増員されるまで待ったのでしょう。

乳児を抱える今のあなたは、職場に迷惑をかける存在です。
    例え人一倍仕事がこなせる能力があったとしても、です。

もちろん、子供が熱を出そうが、保育園で行事があろうが、一切休まない覚悟なら別ですが。

もう少し、ご自身の立場を客観的に捉えた方が良いと思いますよ。

AさんBさんの異動先

まりの
    別の観点から続きです。

普通の上司は、よほど強い本人の希望がない限り、有能な部下を自らすすんで手放すことはしません。

もちろん、有能な部下に楽をさせたり、能力を眠らせる様な人事異動は考えません。

ですから、有能なAさんBさんの異動先は、今いる店舗(?)より人手不足のところか、今より能力が発揮できるところです。

トピ主さんは少し、視野が狭すぎる気がします。

あなたが大変なのは事実でしょう。
    でも、社内にはあなたより大変な思いをしている人もいるはずです。

部長さんは会社全体を見渡して、今よりベターと思える人員配置を考えたのではないでしょうか?
    その結果、今より楽になる人もいるでしょう。大変になる人も。

個人個人がこれまでと比べたら、不満が残る人もいるでしょうが、全体で考えて、明らかな仕事量や人員の偏りがなくなる方向であれば、仕方がない事だと思います。

それから、自分の働くスタンスを決めるのは自分です。全力投球するもよし、7~8分目に留めるもよし。

目の前の仕事は、自分がやらなければ他の誰かがやるか、誰もやらないか、です。

出来る範囲で頑張って下さい!

図々しすぎ

給料泥棒
    最低ですね。卑しすぎ。
    復帰するつもりがないなら育休取らずに辞めて欲しい。
    あなたのような人がいるか女は使いにくいって言われるんですよ。
    女性の社会進出を妨げているのはいい加減で図々しい女性だね。
    ちゃっかり育休だ手当だけ貰って復帰しなかったら、その会社、あなた以降育休が取りにくくなるだろうね。

育休の恩はどうやって返すのかな?

無常の風
    あなたの好き嫌いの気持ちはよく分かります。しかし、育休を取得したことによる周囲の協力に対する恩をどうやって返すのでしょうか。

育休を取りっぱなしのまま辞めれば、以降の人生は、自分の都合の悪いことを避けて生きるような生き方になるだけです。

そんな生き方は、いずれあなたの子供が大きくなると自然ににじみ出て伝わっていくものです。そして、いつしか困難なことや否なことを、子供が避けて通るようになるだけです。あなたの子供が、そうなっても良いのであれば、今のあなたの都合の良いように決めれば良いでしょう。

しかし、お母さんは困難や否なことでも頑張ったと、子供に胸を張って言えるような人になりたいというのであれば、その実績ぐらいは必要でしょう。私は、困難なことや否なことであっても、頑張るお母さんが好きですし、そんなお母さんを当地から応援したいと思います。

辞める積りでいるなら

🐧
    けちゃっぷ
    ただ辞めるでは、貴女ばかりが批難されそうなので、結果がどうあれ人事にぶっちゃけた方が、スッキリするようにも思います。

1で良いです

😨
    きいろ
    私も、産後に無理して。メニエールになりました。後々取り返しがつきませんよ。
    過労で7ヶ月で倒れた経緯があるなら。尚更、家族からそんな勤務体制なら辞めるように言われた。労働基準局に相談するようにアドバイスされてます。位は言ってやりましょう。
    今は、子供と自分の体を一番に考えて。大事にしてく下さい。

問題外。甘えるな!育休取らないで。

まあまあ
    職場で人事担当をしております。

トピの文章のほとんどが、たいへんな職場なんだと訴える内容ですが、だからどうした?
    あなたの育休中、職場の人達が、あなたが働きやすい環境に改善してくれなかっただと?
    まして、「そんな人事なら辞めます!」だと?お前に何の権利が有って言う?
    ふざけるな!育休は、復帰が大前提。

あなたが育休制度を利用出来るのは、そこで規定期間働かせて貰ったから。
    あなたが育休期間中、会社では他の職員がその仕事を兼務したり、充填したり対処しなければなりません。
    それなら職場環境を知っているのに、何故、退職しなかったの?
    育休があなたにとって、美味しい制度だからでしょう?

復帰して半年で辞める?それならいっそ、産休後、育休を取らずに退職して頂きたい。

離職後、雇用保険を受給するにも、守らなければならない法規があります。これを破ると罰せられます。
    育休制度の意味を、利用する前に、しっかり理解して頂きたい。

いっそ、あなたは復帰しなくて結構!
    一刻も早く復帰しないと会社に申請してください。
    フラフラされて、職場で毎日懸命に出勤して働いている職員に失礼だから。

時短(最大限)を申し出て

さんさん
    今までみたいに働けないことをアピールしないとダメでしょう。

辞めた方が良いです

ryo
    半年だけ働くと言っても、中々辞めさせてもらえないでしょう。
    6月ならまだ日にちもありますし。
    早めに「体力に自信が無い」と言う理由で止めたほうが良いです。

>妊娠7ヶ月で会社で倒れてそのまま出産

この様な経験をなさって同じ職場へ復帰する事が私には理解できません。
    仕事を頑張って倒れても会社は何もしてくれないと言うことです。
    身を持って体験された訳ですよね。

復帰したくない気持ちは心も身体も拒否をしていると言うことです。
    精神の病にもなりかねません。
    ここは勇気を出して自分の身を守って下さい。

今すぐ辞めるならあり

いふみー
    私は働く母で、育休とって復帰せずやめる人間は批判してきました。
    が、トピ主さんは事情が違うと思います。
    復帰する気持ちはあったけど、人事の都合上辞めざるを得ないのは、卑怯とは思いません。
    辞めても金銭的に困らないようでしたら、すぐに辞める意思を伝えて、転職はありだと思います。
    子供は、保育園に行き始めると病気し、急な欠勤も増えると思いますので、ぎりぎりで回す(しかも、ほとんどの責任を押し付けられる)という状態にされるのは厳しいと思います。
    一度は話し合い、理解を得られなかったら辞めるという選択肢に一票です。
    そういう時は、人事にも相談したほうがいいと思います。
    下っ端でも味方は多いほうがいい。

あなたの勝手ですが

💔
    さんま
    また一つ
    「女性に仕事を任せるとろくなことにならない」
    「産休育休をとっても、どうせ帰ってくるかわからないから、女性には初めから期待しない」

という事例を積み重ねるんですね。

ところで、あなたは夫が同じ様な理由で「辞めたい」と言ったら納得できますか?
    それとも、夫はどんなに嫌でも家族のために稼げってことですか?
    でも自分は嫌だったら辞める選択肢をいつも持っているってことですね。

う~ん・・・

今回は・・・
    いや、会社側がまるっきり悪いですよ?
    そんな人員配置はないと思います。

1案か2案、どちらかというなら、1案ですけど…
    「そんな人事なら」とか「牽制」とか…
    ちょっと言葉は悪いけど「何様なの?」って
    トピ主様のこと思ってしまうかな…。

よほどの特殊技能や難関な資格が必要な仕事ならともかく、
    お子さんがいるということは、自分の思うようにならないことも
    沢山出てきて、いつ何時、
    トピ主様が、残業できなかったり、お休みが多くなったりな人に
    なるかもしれないのですよ?
    もう少し、謙虚になったほうがよいかと思います。

自分の状況を踏まえて、冷静に仕事としてこういう人事では
    無理なのではないか、と訴えてみてはいかがですか?
    お仕事が出来るようなので、耳を傾けてもらえるのではないですか?

サービス業ってそうですよね

rariru
    辞めてもいいケースかもしれないですね。

会社の悪口を言わないようにして、
    「子どもに病気が見つかった」とか、
    「産後うつが治らない」等という理由をつけて、
    4月中に仕事を辞めるのはどうでしょうか。

1案はひどすぎますので、辞めるとしても穏便に。
    産後、デリケートな時期で体力も落ちていますが、
    冷静に対処してくださいね。

倒れたらいい。

hipi
    もちろんフリですよ。

仕事が遅いのも、よく休むのも認められる、しかたないと思ってもらえる職場なんだから、できる人でいる必要はありません。
    それどころか、あなたががんばるから上はいけるとふむのです。

まあ、見てて、フリしなくとも小さい子のお母さんが、子供の体調にどれだけ振り回されるものかわかったら、あなたが自身の考えが変わってくるから。
    いざとなればやめたっていいんだから、と、それくらいの気持ちでやってみたら?

案3:時短をとって、時間の範囲内労働

みー
    お子さんが何歳まで時短取れますか?
    復帰後は時短を希望したら、取らせてもらえますか?

給与が減る分、生活にかかってくることなのでよく考えてからだと思うんですけど、時短勤務者への負担は実質ムリだと思います。
    こう書くと独身者の方やお子さんがいない方への負担を増やすつもりか!とお叱りを受けますが、そういった社員の事情を加味し、仕事の分担や効率化を行うのは上司の仕事です。
    もちろん時短者はそういった状況に甘えずに、自分でできる最高のパフォーマンスをして、時間以内に業務終了する努力が必要ですけど。(効率化のために業務改善方法を提案するとか)

正直妊婦にそこまで負担をかけていたような職場なら、時短をとって割り切って業務を淡々とこなす方がよいと思います。

戦うのでしたら、真正面からじゃなく、じわじわと業績を積む方が良いのでは?

母親として

🐶
    あかね
    あなたの子供の母親は、あなただけ。
    代わりはいないのよ。

次にあなたが倒れたら、誰が面倒見るの?
    ちゃんと考えてますか?

私からしたら、仕事しすぎで倒れて早産したのは、自己管理の甘さだと思う。

そんなところ、もっと前に辞めないと。
    妊婦の時に、子供の命を守れるのはあなただけなのよ。
    何かあってからでは遅い。
    出産は命がけです。

また同じことを繰り返すのかな。

そこまで真面目に考えなくて良いと思う

🙂
    たんかん
    兼業主婦のものです。
    育児休業から復帰し子育てすることは容易なことではないと思います。
    内容からするとあなた様が主体となって仕事をまわすような職場では兼業は無理かと‥。
    これから子供を預けて仕事をすることは、少なからず子どもは病気をします。
    そうすると、何かしら遅刻早退欠勤をすることになりますね。(子育てにフォローしてくれる方がいる場合は別です)
    今度は職場において自分のフォローしてくれる(決してアテにしてはなりませんが)人が必要になってきますが、職場はそこを考えているかです。
    私にしたら収入面など困らないのであれば、建前は職場復帰前提の育児休業ですが、そこは気にせず育児休業終了と共に退職されてはどうでしょう。

非常識です

M
    非常識ですよね?と聞かれたら非常識です、
    といか答えようがありません。

でもトピ主さんの職場の状況を考えると
    復帰したくない気持ちも分かりますが、
    私なら2案を支持します。

疑問なのですが、戦力にならないD,E,Fさんは
    仕事が出来ないことをとがめられる事もなく
    楽な職場で天国でしょうね。

お身体を一番に考えて!

たこわささん
    復帰して様子を見ても良いと思いますが、絶対に無理をしない事!
    特に、今まで通りの事はしなくて良いです。できないと自覚してください!産後の身体に無理させちゃいけません!!!
    後々にずっと響いて、後悔しますよ!
    同様の働きをもとめられても自分の身体に正直に。できないものはできない、と。
    それで店が回らないなら人を増やすなり、できる人を入れるなりすれば良いのです。
    できる人だけが無理して頑張るなんて馬鹿馬鹿しいですよ。

時短は?

おかさん
    ワーママがいない職場なのでしょうか?
    事業所内保育がないなら、保育園が入れなかったため、半年かあと1年延長するのはどうでしょう?
    一度だけなら延長可能で育休手当は最長1年半受け取れます。

復職後は最大限時短をとる。子どもが病気で熱を出しても躊躇せず帰る。
    復帰前面談の時に、妊娠中無理して早産してしまい、子どもが病弱で、復帰してもしばらくご迷惑をおかけして
    戦力にならないかもしれません、申し訳ありません、と下手に前振りをしておく、、

など。

身体に負担がかかるまで働いてはいけません。

働き蜂の法則で、育休中、トピ主がいなくてもまわったのだから、復帰後も戦力にならなければその分誰かが働きます。
    なるべく後輩のためにも、育休とって復帰せず辞めるのはやめたほうがよいと思います。

極端な話、半年間ほとんど有給・欠勤でも良いから復職しよう

セイウチ
    2案でしょうね。

会社の規定によるでしょうが、1年育休を取ったということは
    昨年分の有給は丸々残っているのでは?

時短も権利なので目一杯取り、子どもを理由にしょっちゅう休むようにすれば
    そんなに負担にならずに半年間くらいは頑張れるのでは?

辞めるつもりなら頑張らなくても査定も関係ないし。

いろいろ事情がおありかと思いますが

さとこ
    その環境でのお仕事をやりたくないなら辞めるしかないのでは?
    会社は他にもあるでしょう、転職すればいいと思います。

それはまずいよ

Lちゃん
    現在臨月間近の妊婦です。仕事してますが産休しかない環境です。
    先日産休について相談したところ、上司から産休は決められた分しか支給できないけど、だからと言って産後無理しないでねと言われ、とても有難いことだと思いました。

育休は、あくまでその職場に在籍しきちんと復帰すること前提として、認められた休暇です。こちらの都合で取るものなのに、休みにも関わらずいくばくかの手当すら受け取れる有難い休暇なんですよ。
    それをガッツリ取っておいて、復帰する前からそういうお考えは非常識だと思います。私的には1案も2案もナイです。

育休取れる、お手当ももらえる、長く休んでいてもちゃんと戻れる場所を残しておいてくれる職場がそうそうあるものだと思わないでください。

権利意識の権化か・・・

たろすけ
    急に入院になったことはやむを得ないことだろうけれど、急な欠員を生じて迷惑かけたことへの礼儀は果たしたのですかね?

更に
    >産後で体力も落ちていますし
    育休取って復職が前提なんだから、1年の間に戻す努力はしたのかしら?
    具合悪いんでって、復職後もカバーしてもらう気満々ですよね?

あなたが戦力外扱いしているDさん、Eさん、Fさん、と同列に扱ってもらえばいいじゃない。できないんでしょ?復職したら、上司も考え直しますよ。

1案:それならやめてください。
    2案:我慢?我慢って言える立場か考えましょう。

浦島太郎さま、1年前とあなたは違います。
    Dさんが頭角を現していて、あなたが下につくこともあるのよ。

時短で復帰したら?

パートのおばちゃん
    >「6月に仕事のできる麦茶が復帰してくるから人数を減らそう!」

普通に考えれば、産休明けで復帰してくる人は
    どんなに優秀な方でも「カバーされる側」になってしまう訳だし、この考えはありえないです。

過去、産休復帰された正社員さんていないのですか?

まずは会社に連絡して、そろそろ復帰になるが
    子育てと仕事を両立になるので、以前と同じように働くのは難しいので
    当面は様子見したいので、時短勤務にして欲しい。

と打診してみたらいかがですか?

まずは復帰しても以前のようには働けない事を
    伝えてみたらいかがでしょう。

ここで産休明けに復帰しない前例を作ることが
    後続の女子社員の為にはならないので、
    あまりお勧めできません。

困りましたね~。

かぼちゃん。
    妊婦が倒れるような職場なんてあるんですか…。
    妊娠中だって、免疫力も抵抗力も落ちてるのに。
    産後なんて、今までつけた体力も筋肉もなくなって、復帰しても全然動けなくなった!という女性も多いですよね…。
    今まで、無理だと分かっていても、限界まで頑張ってお仕事なさってたんではないですか?
    それで結局なんとかなるから、上司も知らん顔してたんじゃないかな?という感じがします。

実際、復帰して無理で、すぐ辞める人はいます。
    常識云々でなくて、本当にできないのだと見てて思います。
    命をかけて出産するのだし、子育ては絶対に楽じゃないので、私はすぐ辞めても仕方ないと思う方なのですが。
    子供がいたら、保育所に預けてたって、熱出したりケガしたりでお休みしないといけない日が増えますよね。
    その辺の事情も相談して、少しずつ復帰させてもらって、徐々に自分がきちんと働ける環境に変えていくことはできないでしょうか?
    最初は時短勤務とか。
    職場の事情は分からないけど、せっかくなら、辞めるより、勝手の分かる仕事を続けたほうが良いように思います。
    今後、自分がどうしたいか、もう少しじっくり考えてみては?と思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示