詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若手ダメ研究者の私を叱咤激励願います

レス22
    (トピ主1
    qaz
    仕事
    こんにちは。30代前半の研究者です。
    とぴを開いてくださり、ありがとうございました。

国立大で常勤ポストについております。
    スペック的には、旧帝を出て、学振や科研をいくつかこれまでとり、
    レベルアップのレールに乗っている、大学研究者として普通に
    やってような人物をどうかご想像下さい。

ですが、最近、疲れているからこんなことを考えるのか、
    研究者に向いていないような気がしてきました。
    研究者としてやっていきたいのですが、自信が無くなりつつあります。

他人の評に、意見が的確だとか、正鵠を射ているというものがあるようですが、
    研究者には、的確さや正鵠の射り具合がわからないも結構いるので、
    説明されたり内容をいちいち問いただされたりが、いい加減疲れてきました。
    また、的確なばかりに凹ませてしまう(内容だけでなく精神的に)場合もあるようで、
    反感を買うこともあります。

また、かなり童顔で、さらに遠慮するからか、低く扱う人が結構いる点です。
    勝手に序列が決まっているのか、「けしからん」と、言われたりします。
    新しいことを何か言っても、低く見られているからか無視されたり、
    結果を奪われたり、良いと思うときには凹ませるのを目的に、
    へこむまで問いただされたりするからです。

加えて、(自分でいうとおかしいですが)神経が細かすぎるのか、
    言外にいろいろ見てしまうようで、疲れます。研究で言外というのは
    避けるべきと考えますが、でもここでこれを言うということは
    こういう事になるといったことや、言外の意味として(合っているかを別して)
    ネガティブなものを感じてしまうところがあり、疲れます。

以上、こんなことを書いて申し訳ありませんが、
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

今の道がベストに近いです

傍観者
    要は周囲と摩擦を起こしやすいって事でしょ。別に珍しくはないですよ。
    誤字脱字を気にしなかったり、言い回しがおかしいあたり、いかにもそれっぽいですね。

それでも専門の才能があればやっていけるはずです。
    というか、研究者や医者にはそういうタイプは本当にありふれているので、
    多少の外れっぷりでは誰も驚きません。大御所にも変わった人が沢山いるでしょ?
    専門のキャリアは順調なようですので、そのまま進まれる事をお勧めします。
    立場が上になれば、軽んじられる事も減ってきますよ。

そもそも、研究者に向いてないなら何に向いていると思われますか?
    おそらくアカデミック以上にトピ主さんが力を発揮できる分野はまずないでしょうね。
    何としても研究業績を挙げて研究者として出世する事で、相対的には一番幸せな人生を
    送れると思いますよ。ここで方向転換をしたとしても、どこに行っても今と同じ問題が
    一層強烈になって襲ってくるだけです。ストレスは今の比ではないでしょう。
    他に可能性があるとすれば、芸術系くらいしか思いつきません。

あなたの品格は何で構成されているのか

無常の風
    あなたの研究実績は何でしょう。それに基づかない、妙なプライドを棄てて研究実績に基づく行動が出来れば新しい世界が開かれることでしょう。

一般的に考えれば、研究者を自負する人であれば、30代前半になりますと、それなりの実績があるはずです。それが、あなたの「研究者としての品格」となり、その品格が周囲から尊敬される対象になって対人関係のベースになるのでしょう。あなたに「研究者としての品格」が伴っていなければ、対人関係が「人としての品格」で成り立たせることになります。

トピの文面から察するに、「研究者としての品格」も感じられず、「人としての品格」も感じられません。どちらかと言えば、妙なプライドで構成された「自己中的な品格」が見え隠れしています。もっと言えば、自分の感情に終始した対人関係が構成されているということです。そうだからこそ、今のような自己都合の対人関係になってしまうのです。それでは、対立関係を作ってしまうだけです。

今のあなたが備えるべきものは「研究実績に基づいた研究者としての品格」でしょう。そのためにどうするべきかを、先輩からその方法を盗むしかないのでしょうが、それが出来ますか?

顔が売れるまで頑張る

😠
    Kitten
    まず前提条件の一言

自分で、「ダメ人間だから」とか言う人って、無意識に嫌われるよ
    だって、そうじゃないよ~と言ってあげないといけないから、めんどくさいもん

ええ、本論ですが…

童顔でも、顔が売れれば、相手は自分がどのレベルの研究者かわかります
    学会なんか、結局狭~い世界なんだから、主さんが数年やって有る程度の実績ができれば、
    あっという間に知ってる人だらけになりますよ

30すぎて国立大常勤で顔が知られてないって、あり得ないでしょ?
    それでも、バカにされるんだったら、童顔のせいじゃなく、
    主さんの研究や論理構築、あるいは「私ってダメですから~」とかいう、無用にへりくだるその態度がバカにされてるんだと思う

30は惑う

先生
    先生と呼ばれる職業をしています(学校の先生じゃないです)。
    いま40代ですが、30代は惑いっぱなしで向いているかなんてわからなかったです。
    30代は自分の職業に自信を持つほど成熟してはいないけど、引き返して別の職業について成功するほど若くもない年頃です。
    向いているかどうかなど考えずとにかく10年がんばることです。
    40になると違う世界が見えてきます。

何をどうしたいの

ブービーセブン
    何を叱咤激励して欲しいのか

何を相談しているのかよく分かりませんね

この相談に国立大卒とか必要か?

ただの自慢話にしか聞き取れないの

ですが、私だけでしょうか。

日本のアカデミックにこだわらない

愚者
    研究者として自身の資質に疑問を感じるようになったのか、
    日本のアカデミックに閉塞感を感じているのか、
    はたまた、その両方か、、、

いずれにしても、日本のアカデミックにこだわる必要はないのでは?
    海外学振をとって海外で武者修行するも良し。
    民間の企業の研究者としてやっていくも良し。

高度な専門知識を活かして科学誌のエディターになるも良し。
    日本の知的財産を守るべく弁理士になるも良し。
    (発明・発見されたばかりの最新技術の特許を取り扱うには
    大学教員以上にその分野に精通していなければならないと聞きます)

個人的希望としては、ぜひとも科学誌のエディターになっていただきたい。
    世界屈指の科学誌に日本人エディターが少なすぎると常々感じています。
    日本人がノーベル賞を受賞している割合などから考えても、もう少し日本人エディターが増えてもいいのでは。

大学のいいところに目を向けて

大学教員
    似たような境遇で、あなたより少し年上の大学教員です。

あなたと同じ年頃の頃に、研究者は向いていないと考えたことがあります。もしかして医学部ですか?大学というところは、一般企業の物差しでは測れない独自のルールがあります。といっても、基本的には企業よりもずっと緩くて、簡単に言いますと「言ったもん勝ち、やったもん勝ち」の世界です。科研費は自分の好きなテーマでとる。とった金は自分の好きな事に使う。旅行は行き放題。事務はこき使い放題。パワハラ・アカハラはもみ消し。裁量労働だから出勤時間は自由。給料は高くはないけど低くもない。アルバイトの非常勤は1コマ1万円以上・・・神経の図太い人にとってこんな天国はないでしょう?

あなたは真面目そうな研究者だから、そういう図太い人間に当たったんじゃないでしょうか?まっとうな議論か正義の名を借りたいじめの延長みたいな議論もありますからね。

国費でしょ

🐧
    はなみずき
    科研費 国費でしょ 税金ですよ。

疲れてきたから研究者を辞めたいって 辞めればいいでしょう。
    他にも 主さんの後釜を狙っている人はたくさんいる。

皆 研究者になりたくて 忙しい授業や会議の合間に 自分で時間を作って 研究をしているのに。

レスします

匿名
    同年代で、あなたよりスペックは劣る研究者です。

まずあなたの文章、なんだかわかりにくいです。特に4,5,6パラグラフ。自分の脳内で前提となっている情報と、他者に伝えるために必要な情報の違いを的確に判断できていないように思えます。ご自分で思っているほど、意見や発言が的確で正鵠を射てはいないのかもしれませんよ。

それから、この業界で30代前半はかなり若手で、下積み段階の人も多いです。そういう意味でまだ一人前に見られなくても、「低く見られる!」と憤慨する程のことでもない気がします。多少、仕方ない。

この短い文章だけで伝わる印象は…なんだか要領を得にくいわかりにくい文章を書きながら、「自分が意見も的確、低く見られるなんてとんでもない人物であり、人には見えないことも見えるんだ」とやたら自尊心ばかり高い。表面的にいつも遠慮しているつもりでも、実はそれが周囲にもにじみ出てしまっていてうまくいかないのかもしれませんね。
    「まだ未熟者ですが、国立大教員の末席に加えていただき、光栄です。研究面でも社会人としても学ばせてください」という、謙虚さを持てばよいように感じました。

💔
    友人男性に童顔の方がいます。
    やはり舐められるようなことを言っていましたね。

なので彼は髭を生やすことにしたようです。

職場での髭はNGの会社もあるでしょうけれどね。

結果を奪われるとのこと。
    一度経験したのだから 工夫できません?
    凹むまで問いただされたのなら 相手が逆に黙るくらいに答えたら?
    詰めが甘い気がしますよ。

大人しい人でも 時に爆発する人なら甘く見られません。
    俳優だと思って 強い自分を演じているうちに 近い人間にはなれます。

頑張ってください。

研究とは何の関係もないものですが

yai
    私のような門外漢、かつかなり下層からの意見として、聞き流してください、
    主様は高峰のすぐ近傍にいらっしゃるようです、
    今の研究で成果が出ないならば、周りを見渡してみては如何でしょう、
    かなり高いところと思われますので、研究テーマは無限にあるはずです、
    例えばipsの山中教授は、外科医としての才能に絶望し研究者に転身したとのことです、(一般に20分の手術に、山中氏は1時間40分を要したなど)
    転進は有力な可能性を秘めているはずです、鳴かず飛ばずよりはここは挑戦が得策ではないでしょうか。

なかなか順調なようですね

ふ~む
    トピ主さんのご専門がわからないので、私が知っている物理業界について。

30代前半で国立大の常勤ポストを得られているとのこと、素晴らしい業績をあげられていること
    と思います。

私がいた研究室では、他大学との共同実験も多く、そういう関係からも後輩への「しつけ」が
    厳しかったですし、厳しくやりました。大学院に上がってくる学生はそれなりの自信やプライ
    ドもあり自己評価が高めなので、「あなたはまだただの足手まといだから、謙虚になりなさい」
    というような、高い鼻を折る作業です。そういうことを経て、客観的な自己評価力や、共同研
    究者や研究所スタッフとの正しい接し方などを学ぶようになるわけです。

物理では昔から「議論」という手法が重要な位置を占めています。その場では上下関係なしに
    お互いの考えを出し合うので、もちろん凹むこともありますが、それ以上に収穫が多いので、
    いまでも議論が行われているのだと認識しています。そしてこのような議論を通じて、強くな
    っていきます。「言外の意味」を察しなければいけない場面は一般にありません。

がんばってくださいね。

見た目も大事

ぬぬこ
    老けて見せる努力をされてみてはいかがでしょうか?

プライベートの充実化を

coco
    ほぼあなたと同じスペックの者です。あなたが真面目すぎるのかわかりませんが、まるで院生かODのような悩みをもってらっしゃるんだなという印象を受けました。

まず、なぜ疲れてらっしゃるのでしょうか。国立の常勤職は多忙な一般社会の同世代よりもはるかに余裕があると思うのですが。非常勤よりも色々な面で(精神的にも)余裕があるはずですのに。研究者としての自分の地位もようやく築かれてほっとする頃ではないでしょうか。

それに、長年研究の世界で生きてきて、意見がかみ合わなかったり、能力がないのに的外れなことを言ってきたりする人がいることくらいわかっていますでしょう?また、研究者同士のやりとりに一定のマナーが必要なことも。女性研究者を軽くみる人がいることも。低く扱われたからといってそれが自分の価値になるわけではないことも。新しいことを言う際には権威の意見をうまく踏まえて自論を展開しなければならないことも。ルサンチマンがあることも。図太く鈍感でなければならないことも。長年研究者をやってたらこれくらい慣れません?

疲れてらっしゃるなら、もっとプライベートを充実させたほうがいいと思いますよ。

贅沢な悩みでは?

研究職A
    ポストにありつけないで苦労している人はたくさんいるのに。

向いてないかもって、、あなた他に何ができるんですか?
    特殊技能でもない限り、畑違いの職は無理ですよね。

私はアカデミックの研究者ではないです。
    研究以外に何も出来ないから向いていてもいなくても、ここにいるしかないんですが。
    臨床は今更無理だし、、、

専門外教養とコミュニケーション力

男親
    若手を指導する立場におる教員です。
    テュニアから脱出して一人前の軌道に入った若手研究者の共通項として「プライドはあるが自信がない」という性格が目につきます。トピ主さんの文章の主語変動(典型的な日本語病)や口語混交のなかにプライドと自信の揺れ動きが見える気がします。

研究者であるまえに人間としての教養やコミュニケーション力を備えてください。きっとできます。脆弱なプライドを鍛えなおせば人として研究者としての自信につながっていきます。

人間関係はさておき、研究に集中を

SOA
    私は、日本の大学を卒業後海外に研究に行ったため、一度は日本に戻ったものの、日本の大学内や学会の余りの息苦しさと、尊敬できない人の多いことにショックを受け、戻らないこととしました。

学問が専門的になればなるほど、関わる人間の数は少なくなり、それら人間の能力(研究者として+人間として)によっては、あなたの人生はとても息苦しく苦しいものになるかもしれません。

でも、それらの少ない人に評価されるために研究をやっているのではない、という原点を忘れないでほしいです。

トピ主様が心の底から疑問に思うこと、あるいは、トピ主様が人類やその他生物や環境に寄与できると思われることを追及することを、「仕事」としてお給料をもらいながらできるのが研究者をやっている何よりの魅力です。

世の中には生活のためにサラリーマンや教師、バイトをしながら、残った時間で自分の興味を追求するために細々と頑張っている人も多いんですよ。

他人からの評価に惑わされず、ご自分の研究にぜひ没頭してください。研究とは、本来、本当に孤独なものです。でも孤独な故に、静かな楽しみもあるんですよ。

人間関係は何処いっても同じ

tokumei
    研究はやってて楽しいですか。

私は自分の研究は楽しいのですが(勿論苦もありますよ)、教えるのが最近辛くなってきました。幸い日本語も英語もアカデミックレベルでできますので、私も科学専門出版社(外資系)に移りたいと思うようになりました。もう一踏ん張り、研究の成果を出してから転職を考えています。

お互い頑張りましょう。

叱咤激励になるかはわかりませんが・・・

🐱
    元研究者
    アラフォーの元同業者です。
    スペック的にはトピ主とほぼ同等プラス海外歴が5年ほど。これまで大学教員のポストの紹介も3回ほどありましたが全て断り、長い転職活動の末、37歳でアカデミアから足を洗いました。
    民間企業に1年勤めた後で再転職し、今は専門性を活かした行政職に就いています。

私は、自分の実力に見切りをつけて研究を辞めました。
    生き残ることはできても、一流の実力はないと自覚したことと、ピラミッド構造のイス取りゲームである以上、自分が生き残ることは他の誰かを蹴落とすことを意味することに疑問を覚え、無理にしがみつかずに、若手にポストを譲ることも必要かと考えました。

トピ主が常勤ポストを得た陰では、実力がありながら定職に就けない研究者も沢山いるわけであり、その辺を自覚して頑張ってほしいと思います。

また、他の人も指摘してますが、トピ文を一読した限りでは、トピ主はアカデミア以外(民間や行政)ではやっていけない、典型的な社会性の無い研究者を連想させます。
    そういう意味でも、「研究者に向いていない」ではなく、自分の生きていける世界はここしかないんだと自覚し、研究に邁進してほしいと願います。

とぴ主です。ありがとうございます。

qaz
    とぴ主です。
    乱文、失礼致しました(飲んで書いたからです)。
    たくさんのレスポンスを、また大変刺激を頂きまして、
    ありがとうございました。皆様のレスポンスを
    よく踏まえて、今後も進めて参りたいと思います。

なんだかよくわからない

ダメダメ研究者
    すみません、文系の研究者なのにトピ主さんが何を言いたいのかあまり分かりませんでした。

どなたか書いてらっしゃいましたが、自意識の強い院生さんの書いた文章のよう。

私はトピ主さんより経歴はかなり見劣りすると思いますが、一応常勤職です。
    同僚はみんな賢くて話が通じやすくて嬉しいな、研究者になるメリットはバカが周りに少ないことだな、と思っています。
    若くて低く見られることも、多くを期待されなくて気楽だなーと。
    凹むまで問いただされるのは、学生の時から慣れているのでそんなもんだと思っています。
    痛いとこ突かれた!調べてみよう、次がんばろー、それだけです。

あまりに優秀で尖っている人はトピ主さんのような感じ方をしているんでしょうか。
    おそらくトンチンカンなことを言ってトピ主さんのような方を困らせているかもしれません。
    ごめんなさい。
    T大の先生方にはうつ病の方も多いそうです。
    カウンセリングなど行ってみては?

結局残るのは研究のみ

🐧
    灯台教員
    同年代、同業者です。
    私も科研費落ちて黄昏てましたが、落ち込んでてもしょうがないので来年に向けて気持ちを切り替えようと思っています。

結局、いい研究して、いい論文を書くことだけが我々の本質なので、
    凹んだ時は酒飲んで愚痴言っていたらいいでしょう。