詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長のエコヒイキ

レス9
    (トピ主0
    😣
    ひとちゃん
    仕事
    小さい職場で働いています。シフト制なので総人数は20人以上いますが、一度に一緒に働くのは6~7人。社長(既婚男性)の他は、殆どが女性です。

最近、社長が特定の女性に対する態度を変えています。
    皆が仕事でミスすると怒るのに、その彼女がミスしても「良いよ、良いよ」と見逃します。
    皆が食事を取る時間も取れないくらい忙しい時も、社長はその彼女と雑談しています。
    その雑談の内容というのが、社長のつまらない自慢話で、男性が狙っている女性の気を引くために自分を大きく見せようとして話す自慢話の類です。ここは合コン会場か?と思ってしまいます。

社長がその彼女を狙っていることは明らかで、別にプライベートなら何をしていても構わないのですが、職場でそんなことをされては、周囲の人間は不愉快でたまりません。

社長にそんな行動を止めてもらうにはどうしたら良いのでしょうか。
    もちろん嫌なら自分が会社を辞めるのが一番簡単なのですが、できれば社長に態度を変えてもらい平和な会社に戻りたいのです。

ランキング

レス

あなたの態度を変えれば良い

無常の風
    社長には品格と人格があります。会社を継続させるための品格があれば、社長として問題ありません。

社長の人格は、あなたの人格の裏返しです。あなたが、社長の人格を先入観で見ているだけです。そのことにあなたが気づくことが出来れば、社長の品格が見えてくることでしょう。

どれでもどうぞ・・・

通りすがり
    1.彼女をいびって追い出す
    2.社長と彼女の仲を取り持ってさっさとくっつけてしまう
    3.あなたが辞める
    4.他にもっと綺麗な女性を用意して、社長の注意をそちらにそらす
    5.社長の奥さんに密告する
    6.社長に注意する
    7.彼女に注意する
    8.参加する

>職場でそんなことをされては、周囲の人間は不愉快でたまりません。
    それはどうでしょうか?
    二人の交際を心温かく見守っているのでは?

静寂

ヒヨドリ
    シ~ンと静まりかえった状態で仕事しましょう。社長の自慢話を静聴しましょう。

しかし、社長を讃えるために、
    ほぉぉ~っ。ああぁ。
    う~むぅぅ。
    と感嘆の声はハッキリ出しましょう。

社長が仕事して、と言ったら、
    【仕事中でした】と返しましょう。

お気に入りの女性には、
    たいへんね、社長にしつこくされて。
    と言ってあげましょう。

もしかしてですが、貴女だけが気にしていて、他の人はそうでもない場合もあります。そこら辺はどうですか?

新しい、お気に入りさんと仲良くなって一緒にバリバリ仕事して、社長に対してバリアを張る方法もありますよ。

無理だと思います

😨
    中華ラーメン
    ほとんど正社員がいず、組合もない会社です。
    社長の独裁下にいる訳ですから。 その様に、平気で、えこひいきする社長がいる会社は未来がありません。勿論、社長の才覚が抜きん出て、独断的であっても、経営者として成功する場合もあります。そうであっても社長の経営理念を支持支援していくには社員の力が不可欠なのです。士気が下がるような言動があるなら、社員もついて行きません。あなたの、お給料が不払いだったり、ブラック的であれば、専門機関に相談は出来るでしょう。内容が公私混同な様子ですが、社長を注意し、正すのは難しいと思います。逆に逆恨みされ、あなたが嫌な思いをします。我慢出来ないなら、辞めるしかないかもしれません。フランチャイズならば本部に内部告発として言う事も可能でしょうが、やはり強制的には難しい。

難しいかもしれませんが

🐷
    けんしろう
    こういう人は痛い目に合うか、はっきり指摘するかしないと全く進展ありません。
    指摘しても真に届くかどうかは妙なところ。
    しかし職場風土が悪いのであれば、何かしら働きかけないと何も変わりません。
    小さい会社なので、手段が限られますが、少しずつ意識を変えることからだと思います。

一番いい方法は、複数人ででも社長に指摘することでしょうか。
    でもたぶんできない状態・雰囲気でしょうね。

ところで、特定の女性はどのように感じておられるのでしょうか?
    彼女がはっきり拒否態度を示すことが肝要ですが、流されているだけなのかもしれません。
    彼女が拒否を示した時に、周りが加勢する体制にしておくのもひとつです。

もし今彼女が今の状態でいいと思っているなら、意識を変えさせることからでしょうか。

その女性を社長係と認識して、皆は自分の仕事に集中する

🐱
    にゃんごろー
    ヒイキされている女性も、果たして嬉しいでしょうか?くだらない自慢話にウンザリ、同僚からは厳しい視線…最悪かも。その女性も困っているなら、助けてあげるスタンスで解決できると良いですね。

でも彼女もまんざらでもないなら、ほっておく。彼女は社長係です。社長の自慢話を聞いてくれます。社長関連の雑用は彼女にしてもらい、社長へ話しをつけたい時は彼女に頼めば上手く行くかも?

もし自分が社長のお気に入りになったら「ウゲ~」と思いませんか。自分じゃなくて良かったと思いましょう。羨ましいわけじゃないでしょ?

そうね

キュー
    社長の愛人は大事にしなきゃだめよ。
    愛人に逆らっちゃだめよ。
    給料だって同じじゃないんですからね。
    いや、給料は同じかもしれないけど、他でいっぱいもらってるんですからね。
    ようするにさ。
    愛人は社員と同列じゃないのよ。
    社長の親族みたいなものよ。
    だから、愛人は遊ばせておきましょうね。
    それしかないのよ。
    だって会社なんて社長の私物なんですから。

彼女がどう捉えているかで、変わります。

彼女次第
    彼女の方が、周りより嫌な思いをしているかもしれません。

人によっては、セクハラと感じるのではないでしょうか?

現に、主さんのように感じる女性もいるのですから、彼女にとっても、働き易い職場ではないかもしれません。

もちろん、特別扱いの彼女の捉え方次第ですが、彼女が嫌がっていないのであれば、私なら放っておきます。1人だけ、ターゲットにされるパワハラよりは、良いかと。

もし、嫌っているようなら、話を聞いて、対策を考えるかな?

レスします

匿名
    あ~昔、勤めていた小さな町工場の社長も特定の女性パートさんを贔屓まくりでした。

その女性が入って来て数カ月は社長の贔屓も全然、無かったに何時の間にやら工場一のお気に入り女性に変わりました。
    もう本当にエコ贔屓丸出しで社長の姿は、まるで婚活パーティで高嶺の花を狙う気の毒なオジサンでした。

けど不思議なことに贔屓されてる、その女性は美人でも清楚でも色っぽくも無い普通の主婦風でした。
    妬み混じり視点で見たら、むしろ地味子さんだったから皆で首を捻ってました。
    ご贔屓の女性に皆の注目が秘かに集まり、好奇心が抑えきれなくなった頃に本人に贔屓されてる事に心当りがないのか聞きました。

訳は意外でセコ過ぎましたが大人の理由でした。

*女性のご主人が、工場の取引相手の親会社に勤務していた。
    *女性の実親が隣町では有名な教育関係者で、工場がある町の有力者と懇意な関係だと採用数か月後に判明した

トピ主の勤務先も小規模なら、色気抜きでチヤホヤしている可能性も捨てきれません。
    もし万が一、こんな理由で贔屓していたら社長の行動を止めるのは無理です。