詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 仕事してるママさん。小学校の役員、どうしてます?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事してるママさん。小学校の役員、どうしてます?

レス33
    (トピ主0
    ゆり
    子供
    こんにちは。小学生の子が一人います。
    毎年この時期は、学級委員決めがあると思います。そしてママさんの間では、この話でもちきりです。

うちはまだ小1で、役員の仕事内容がよくわかっていません。
    ただみんながこんなに嫌がるのだから、本部役員ってほんとうに大変で、なんとか免除になるようにみんな頑張ってるんだな、と思いました。

私は役員自体がどうこうというより、週5日働いているので、役員になった時、どうやって仕事を休む段取りをしようかということで頭がいっぱいです。私の職場は女性が私1人です。同じ立場の人が多ければ、参考にいろいろ話を聞かせてもらえるんですが。

仕事してるママさん、小学校のPTAの活動のため、仕事を休む時、何か気を付けてることはありますか?上司の方は、そういうことで簡単に休みをくれるものなんでしょうか?
    休みをもらえなければ、こちらが出来る、在宅での仕事や、出来る限りの活動はしたいですし、有給もそのために使おうと考えてますが、転勤したばかりで、週5勤務でもパートなので、そもそも有給があるのかもよくわかりません。
    私も4月から今の職場に来たばかりで、普段は1人で仕事をしており、同じ部署の人には1週間に一度会うかどうかという希薄な関係なので、不安です。

それからPTAの集まりは、何か月も前から日時が決まってますか?私の仕事は3か月先まで予定が入ってます。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あの・・・

匿名
    休みがもらえるかは、あなたの上司に聞けば?
    ここはあなたの会社ではないでしょ。

さて。お答えですが。役員になったことのある人に、状況を聞いてみるのが早いですよ。
    役員の方は皆さんの都合も照らし合わせながら、土日に会合を開くこともしています。
    もし欠席でも、メールでその日の会合の結果をお知らせしたり、好意的ですよ。

察するに・・・。役員をやりたくないので、どうすれば逃げ切れるかという質問でしょうか?

全く反対の立場ですが、レス失礼致します。

わかめ
    高校生の息子がおります。
    私はずっと専業でした。

トピの質問の答えですが、学校によって、または職場によって違う、としか答えようがないと思います。

私は専業でしたので極力PTAに関わってきました。
    長も二回だけですが、経験があります。
    その時もお仕事をされている方が多くいらっしゃいました。
    ですから、私(長)はできる限り集まる日数を減らすよう努めました。
    ○○さんは来ないからズルい!と仰る方も中にはいますが、私はそんなことで余計な時間を使う方がよっぽど勿体ないと思っていました。
    できる人がやれば良い。
    と言うか、最初にやった長は、前任の方も同じ考えだったようで、そうなさっていたから私もできたのだと思います。

ですから、主様もできる範囲でやれば良いと思います。
    長の方が、理解ある方である事を願います。

また、三ヶ月前から…の話ですが、これから決まるのであれば、最初はすぐに召集がかかるでしょう。
    だって、今から三ヶ月後は7月8月ですよ?
    それまで活動なしのPTAはないと思いますが。

学校による

🙂
    BB
    小学校で二回、中学校で一回、執行部(副会長×2、会計×1)やりました。
    +会計監査(会計の翌年やる決まり)も。

まず、小学校、中学校共に必ず開催される所謂定例会議は年間予定が決まっており、新年度スタートと同時に役員・専門委員に配布されます。

小学校は、月一回土曜日。
    役員会が朝8時半からで、その後10時から役員と専門委員合同の運営会議。

中学校は、役員と専門委員合同の運営会議が年間八回で、土曜日の9時半から。
    役員会は平日夜(基本週末)8時からでした。

小中共に突発的な事案発生ケースで必要なら緊急役員会が開催されますが、私は二度経験しました。いずれも役員同士で調整し、平日夜やりました。

会長以外はフルタイム勤務でも休まなくて済みました。会長は日中に外部会議(自治体や連合会など)が多いので、融通のきく仕事の人じゃないと無理でした。

有給休暇は、入社して半年間はそもそもないかと記憶してますが、契約書を確認すれば早いですよ。

転職したばかりなら来年以降にしては?

はお
    役員は、おそらくですが6年間のうちに1~2回やればいいのではないでしょうか?

毎年引き受けなければならないなら仕方ないですが、そうでないなら社内と学校に慣れてから引き受けられそうな役員をやるようにしてみてはどうかと思います。

今年も役員です。

こもも
    学校によって違うかもしれませんが…
    今年、小学校のクラス委員です。
    (本部役員とは別。地区選出の役員も数種類あります)
    クラス委員は学校行事の手伝い+月1の定例会が主な仕事です。
    定例会は毎月第一○曜日、で決まっています。

私もフルで働いています。
    上司には、役員になったら必ず報告。
    明らかに有給の使用頻度が多くなるから。

外せない仕事の時は仕事を優先します。
    (役員を引き受ける時に先生に了解をとってます)
    それ以外は、早めに有給届をだします。

トピさんの学校の役員の種類、仕事内容は先生に確認したほうが良いですよ。

犠牲しかない

うらん
    犠牲です PTAの世界そのもの、です

「仕事をしてます」 そんなの誰だってそうです 介護、小さな子がいます もうきりがない

私も仕事をしてます 締め切りに追われる業務ですので終わらないなら役員をしながら、徹夜ですよ
    でも「仕事は個人の自由」とか言われるんですよ

仕方ないのです 改革する暇も熱意もないなら従うのです 納得がいくなら犠牲でも頑張りますけどね
    (私は担任に騙されて今年も役員です 規定なんて「毎年違う クラスによって違う」・・わが子に聞いたら「あきらめて ボクも嫌な思いをしてきた」)
    役員は(うちの場合は担任も)この程度です

仕事は免除の理由にならない

🐧
    アクア
    まず、仕事は役員免除の理由にならないことはわかりますか?
    仕事は個人の都合です。あなたの稼ぎは他の家庭に何の影響もないのですから当たり前ですよね。

一緒に役員になった人たちとどう仕事を振り分けていくかと考えることはできまんか?
    仕事を守ることに必死すぎて周囲が見えていないようですね。

出来ることのみ全力投球

凛々
    フルタイム兼業主婦です。
    小学校では学級委員1回と本部役員1回しました。

仕事は休みにくい状況だったので、配布物の作成配布・メールでの伝達周知・行事の買い出し・夜開催の会議出席など自分が出来ると判断したことは全て引き受けました。
    結果平日昼間の行事や会議は全て他の方が引き受けてくださいました。
    PTA関連で会社を休んだことは一度もありません。

基本出来ることは全て引き受ければ、出来ないことも助けてもらいやすいです。
    仕事してるからあれもダメこれもダメで、結局あの人何もやってないじゃん!というのが一番まずいです。
    両立出来る役員仕事結構ありますよ。

情報収集を

😀
    メロメロン

私もフルタイムで働いています。

PTAは上の子が二年生のときに経験しました。ただ、そのときは下の子の育休中だったので条件的には専業の方と一緒でした。

私自身はとにかく育休中に済ませたい一心で前情報など特になく始めましたが、いざフタをあけてみると皆さん仲の良い方と同時期にPTAになって色々と融通しあっていました。例えば、役員会の出席を交代にしたり、長引きそうなときは残れる人が残って仕事のある方(午前半休)はサっと帰ったり。

また、役職によって実際に学校に行く頻度も違います。私はクラス役員でしたが月一の定例会以外に秋の行事の打ち合わせで頻繁に学校に足を運びました。また、夏季はプールのお当番もありました。ただ、広報をやった友人によれば写真撮影で行事に同行することをのぞけば家での編集作業が多く実際に学校に行くことは少なかったそうです。ちなみに私の学校は定例会は年間通して日にちが決まっていました。

まずは情報収集をしっかりして、仲の良い方と一緒の時期にPTA活動をされることをおすすめします。

逃げます!!

みやび
    平日にPTAの打ち合わせとかあるので、絶対無理です。
    もし土日にずらしてもらっても、せっかくの休日にPTAとか、やはり無理です。

もう、ひたすら逃げますよ。
    のらりくらりかわして、家の電話はこの時期には取りません。

暇な人がやればいいと思います。
    働いている人は除外してくれればいいのに。

本部の話?

兼業主婦
    そもそも論ですけど、「単なる役員」と「本部役員」は違いますよ。
    トピ主の言う「学級委員」なんて、大して負担はありません。

私は、とある委員の委員長になってしまい大変です。(本部の一員)

集まりも仕切らなければいけないし、資料作りも必要。行事の段取りも考えないといけないですし。
    それでも、他の学校との係わりは年数回ですし、他の本部の方が代わりに行ってくれたりするので助かってます。

私の学校は、PTAの集まりは常に夜です。PTAの集まりや行事は、基本的に前年度末には決まってます。

個人的には、1年生のうちにやった方が楽だと思いますよ。(単なる学級委員なら)
    「初めてでわからなくて~」が通用しますし、学校についても色々と詳しくなるので、その後の学校生活が過ごしやすいと思います。

仕事の休みについては、これも「そもそも論」で、どのような理由でも休みやすい職場なら簡単に休暇を取れるでしょうし、病休以外に休めない職場なら、PTA理由に休むと肩身が狭いでしょうね。

我が子の学校の例ですが

たろすけ
    本部役員候補は前の年の年末に、各学年から候補を選出し、3学期早々に役職ごとに内定します。なので、新1年生は本部役員にはなれません。
    各委員会は、新1年生も含め、委員長選出も4月に決まります。

各委員会は、委員長選出後に委員になった方たちで相談して活動日を決めます。
    が、本部役員は、会議に校長・副校長が出席することから、年明けに次の4月からの年間行事予定が仮決定されたら、年間の予定が決まります。

ゆえに、委員さんは4月に決まって、活動日もそれ以降に決まり、更に委員長・副委員長になれば運営委員会にも出席。
    本部役員は年間予定に沿って、となります。

先日、委員選出のお手伝いをしましたが「本部役員って大変そうで、選択肢に入っていない」とおっしゃっていた方がいたので「年間の予定が既に分かっているので調整しやすいですよ」とお話ししました。
    本部役員の中には、夜に会議がある担当もあります。

活動自体は学校によりますが、現在本部12名のうち、10名はお仕事されています。

一概に言えないけど

🐤
    パートおばはん
    PTAは学校によっても違うし
    その年度でのメンバーによっても雰囲気は違ってきますよ・・・。
    同じお気持ちの保護者が多い環境だと、かえって参加しやすいですよ。

また、お勤めの会社によってもとらえ方は違うでしょう。
    月~金で、大手企業のパート事務ならば
    比較的、PTA活動に参加できると思います。

ちなみに転勤したばかりでは、有休は発生しません。

とりあえず

れいママ
    小1で本部役員は無いから。本部ってPTA会長、副会長だから。クラス役員ちゃうよ。有給は半年過ぎれば発生するから労基読んで。私の周りもみんな休めない、休めない、と嘆きます、が、有給あるでしょ?って思います。だって7.8年勤務すれば年20日もらえる。消化できないくらい。で、次年度に繰り越される。ちなみに私の今年度有給20日プラス、繰越分12日で32日間ありますよ。みんな何故そんなに休みが取れないのか不思議。

役員会議は夜にしてます

美紀
    母親だけが負担を強いられる状態では巧く回っていきません。

父親も参加できるように、役員会は午後8時からです。
    どうしても残業しなくてはならないときには連絡して役員会を休むこともありますが
    これはお互い様で、来れるメンバーで回します。
    夜に役員会をすることで、母親が残業であれば父親が、父親が夜勤であれば母親が、
    というように、各家庭内で調整がしやすいです。

私は、たまたま残業が多発する年度に役員になってしまい、役員会自体を欠席する割合が
    高くなってしまいましたが、代わりに家で出来ることを担当しました。
    (文書の作成や集計やアンケート作成など)

夜間の役員会は専業主婦の方から大反対を受けましたが、
    「仕事をしていると昼間には集まれません。
    昼間に集まれない人を最初から除外して役員を決めますか?」
    というどなたかの発言により、多数決で夜に活動することにきまりました。

「生活がかかっているので、役員会のために仕事を休むわけにはいかない」
    というのはみんなの共通の思いでした。

夜の役員会に出にくい小さいお子さんがいる方などには、
    平日昼間の催し物を担当してもらうなど分担できていました。

学校によります

小学校勤務の母
    来春小学校入学予定の娘がおります。私はフルタイム教職員ですが、自分の職業上、PTA役員さんの大切さも人一倍わかります。

PTA役員が一部のメンバーに偏っていたり、毎日のように集まりがあったり不要とも思える仕事内容だったり…という学校もかつては珍しくなかったのですが、現代のPTAシステムは時代を経て、また地域や学校によってかなり多様化しています。業務を本当に必要なものに厳選したり、日にちを早くから決めてスケジュール管理しやすくしたり、平日の仕事、休日の仕事と選べるシステムにしたり。細分化した業務すべてに日時とポイントを書いた一覧表を新年度に配布し「年間○ポイント以上やれば、翌年の役員決めのくじ引き免除」と決めている学校もあります。トピ主様のお子さまの学校ではどのようなシステムになっているのでしょうか?それによると思います。

何がなんでもやりたくないと思っている人ばかりでなく、私のように「必要な仕事なら、無理のない範囲で手伝いたい」という気持ちの方もたくさんいるのではないでしょうか。個人的には、「適材適所」と「一部の人に片寄らない割り振り」がポイントではと思いますがいかがでしょうか。

その学校の人に聞くのが一番

BE
    学校によって、活動に違いがあります。

さて、私もフルタイム兼業ですが執行部役員も務めました。
    結論から言えば、出来ます。
    大体は、会議等は夜や土日が多かったですね。
    その年に、兼業の方が多ければ、会議等の日時は考慮されます。
    PTA会長は男性である事も多く、仕事が終わったのちや、
    休みの日に行ってました。

仕事のお休みについては、職場での確認をするしかないですよ。

役員は特殊な能力が必要な訳では無いです。
    誰でも出来る、所謂ママパパのあつまりです。
    皆が嫌がるのは、

「面倒だから」

です。
    面倒ですが、やればやったで得る事も多かったですよ。

何度か役員しました

やくいんかぁ
    何度か役員しました。(部長とか理事とかも)
    私はパートの仕事ですが、フルタイム勤務の方もいましたよ。
    トピ主さんは今年度は情報収集の年にしても良いのでは?
    PTAって学校によって違いますし
    役員の部(学年部なのか広報部など各部)によっても違いますし
    その年の役員のメンバーによっても違ってくるので・・・
    (仕事場の事は仕事場で聞くしかないですよね)
    それから、部長だと自分の都合で決められることもあるので
    (集まる日時など)振り回されてる感は少なくなる可能性もあります。
    または、知り合いの方で本当に時間のない方がいまして(激務です)
    その人は「役員は出来ませんが○○をさせてください」と
    (○○は持ち帰って出来る仕事)皆さんの前で説明をしたりしていました。
    逃げるだけでなく、出来る範囲で協力したいって姿は必要なのかな?
    無理しないで、できる事をすればいいと思います。

記録されていました・・・!

ちらし寿司食べたい
    学校にもよるでしょうが、うちの小学校では、誰が何の役員をしたか本部で記録されていました。
    なので気づかれずに逃げ切ることは、よほどの事情でもない限り不可能。
    出来ない場合は理由を説明して許可されないと駄目でした。

今時仕事している人は当たり前なので免除の理由にはならず、私はシングルでフルタイム勤務ですが本部役員に当たりました。

お仕事の日程がが3か月先まで埋まっているなら、そのことを予め伝えておけば調整できると思います。
    同様の人は他にもいるかも知れませんので。

経験者に聞かれては?!

🐱
    匿名希望
    学校にもよると思いますが・・・
    平日に動くものもありますが、平日はできないので代わりに祝日に動くものや、夜に動くものに立候補すれば良いと思いますよ

こちらの学校では月一回の会議は夜に開催されています。
    夜8時から10時。早く終わる時は9時でしたね。
    本部になると会議も月2回ある時もありますし、7時半から早めに始まって議題の整理などをしていました。

もし本部役員以外のものに当たったなら本部に相談して会議を夜にしてもらうように相談すれば良いし、本部なら夜にしちゃえばいいのではないでしょうか

絶対に平日の昼に動かないといけないものもあるでしょうが、その時は有給があるようですので、そちらを使うことになると会社に説明してみてはいかがですか?!
    パートだし融通聞くのではないですか?!
    そんなに頻繁にはないので大丈夫ですよ

やってません

匿名希望
    とりあえず1学期の懇談会は欠席
    一度そこで役員にさせられたけど無視
    だって、引き受けるなんて一言も言ってないし、
    引き受けてほしいとも言われていないのに
    いきなり決まりました
    第一回目の役員会は○月○日
    という手紙を送り付けられただけ
    こんなの一般社会じゃ通用しない。
    PTAの世界だけの話
    なので、無視しました

それ以来ずーっと無視しています

相談をされたのなら話し合いもしたんだけどね

できる範囲しか無理

😭
    とんこ
    年休も皆が皆、20日もあるわけではないですよね。

私の場合は勤めてる会社はお盆休みないし、お正月も少ないので、そこで年休使うし
    当然子供も自分も病気もするし
    参観日は夫も半々ですが、行きたいですし
    これらのために年間12-3日は必要です。

他にもどうしても譲れないプライベートでの用事もあれば
    仕事上必要なスクーリングや研修もありますし
    正直私の場合、PTAのためにさける平日は年間に1日か2日しかないです。

土日なら年に5-10日くらいはさけますし、たしょうなら家に持ち帰ってすることも可能ですが
    それ以外の負担があるなら無理なので、PTA退会します、と言ったら無理のない範囲でいいから退会しないで欲しいと言われました。
    なので本当にできる範囲でやってます。

主さんはまだ年休も少ないですし、今後年休ついたからといって全部PTAに費やすこともないと思います。
    小学校は学級閉鎖も多いですし、ご自分の体調管理のためにもあまり無理なさらないほうがいいと思います。

会議は平日でしたが、結局出てました

綱渡り
    一応、仕事の方で大きなプロジェクトが終わったタイミングで受けました。
    それまで係の仕事内容にアンテナを張っており、
    ストレスが多い代わり、平日業務が少なく、欠席もしやすそうな「推薦委員」にしました。

山のように代休を持っていたので、平日の会議日はペーパー代休を入れて、職場では
    「一応代休なので、今日は途中で抜けます」などと恩着せがましくサービス出勤のふりをしてました。

会議に欠席も多いだろうと、持ち帰り仕事を受けていたところ、書類の書き方の相談などで私の予定(と、全体を仕切っていた副委員長の予定)を優先して会議が開かれるようになり、結果、長期出張で1度休んだだけで済みました。

主婦さんたちも、幼稚園の送り迎え、パート、子供の習い事の送迎、介護などと本当に忙しいものですよ。皆で融通しあって、できるだけ多くの人が出られるように会議日程を決めていました。

就業先・内容次第では

😭
    サフラン
    有給あるでしょ?って思います。だって7.8年勤務すれば年20日もらえる。消化できないくらい。で、次年度に繰り越される。
    これ不可能です。
    有給はあるものの、取れない人もいます。
    立場や状況次第で様々でしょう。
    トピ主は別に免除して欲しいとは一言も言っていませんが。
    できる事は出来るだけする。それじゃダメなんですかね~?
    学校次第?PTAの人間性次第?
    問題は多く、テレビでも取り上げていましたね。
    家庭の事情(介護や兄弟の病気(突発性含む)で、協力が不可能な事を伝えたがクジで役員に決定。
    決める・決まった当初は「フォローするし、できるだけ協力する」と言う話しだったのに
    いざ始まり子供が入院したので他の間ママに頼むも「本人が来なさいよ!子供が入院?付き添い不要でしょ!え?必要?なら付き添いはママ友に頼めば良いじゃない(怒)」
    と対応が違ったとか。
    事情があり断ったら、他のPTAが数人で押しかけ脅迫に近い事をされたとか。
    もちろん、こんなPTAはほんの一握りなんでしょうがね。

やめたらいいのにね

😑
    だる
    PTAなんてやめたらいいのにね。いつからあるんでしょうね。こんなに問題やら人間関係のイザコザガあるのに、やめたらいいのにね。最近ではPTAのない学校もあるみたいですね。 ほんとやめたらいいのにね。

小中、やれませんでした

コロ
    フルタイムで働いていましたが、トピ主さんと同じく、女性一人で、その仕事は私しかやっていません。なので、平日は休んでいても、あの件はどうなった?と電話がはいります。

即答できればいいのですが、調べて返事しなければならない問題は、すぐ会社に行ければいいけど、翌日になると、誰か代わりに雇ったほうが・・・みたいな小さな会社ですから、気がぬけません。生活のために働いていました。辞めさせられたら生活できませんでした。

でも、夜と土日なら、役員はできたのです。ただ、そういう役員の仕事はありませんでしたから、ひたすら、クジに当たらないようにするか、逃げられないと思ったときは、正直に経済状態まで暴露して辞退させてもらいました。

が、今年、子供が高校に入って、夜と土日でできる仕事で、1年分の活動日も決まっている、というので、立候補しました。

いろいろ選択肢があったら、もっとやりやすいんですよね。

無視したとか、おどろきです

😒
    さすけ
    ヨコレスですが、懇談会にも行かない、役員になったけど無視したという方、品がなくて開いた口が塞がりません。

いまや働いている母親の方が大多数なので、忙しいは言い訳になりません。
    私も働いていますよ。こんな時間に書いているのは、今日は役員会があるので半休とったからです。

うちの学校では、ずるく役員から逃れようとする方は全て記録されて残っています。本部役員をやった時、会長さんから聞きました。

旗当番を無断で休んだ人、役員をやっていないのに選出の際に来ない人、清掃活動に参加しない人、全てです。

それは中学に進級するときにも参考にされるでしょうね。高校進学でも。

そういった保護者のお子さんがきちんとして子だとは思えませんので、お子さんもチェックされていることでしょう。

うちの学校は基本夜の7時からの会合が多いです。
    仕事を終えてそのまま学校に行けば何とか間に合っています。
    一月に一度ぐらいなので、朝食事は作っておいて温めるだけにしておきます。

役員は実際やってみると大して苦になりません。
    ずるく逃げる人の方が、何年も陰口を叩かれますから損ですよ。

時間があったとしてもタダ働きはいやですね。

専業
    >暇な人がやればいいと思います。
    >働いている人は除外してくれればいいのに。

働く人は自己実現やお金稼ぎ、働かない人は濃厚な育児や家事、趣味や介護などに時間を使いたいなど
    さまざまだと思いますが、

「みんな時間は自分の好きなように使いたい」のです。

もし時間がたっぷりあっても役員は絶対にやりたくないですね。自分の時間をタダで兼業さんの分まで提供するなんてありえない。
    ましてや働く人の分まで時間と労力を無報酬で提供するなんてバカバカしいです。時間はお金になるのです。
    働く人が自分の収入の中からPTA役員の報酬を出すのならやってあげてもいいですが。

出来る範囲で頑張る

🐱
    しいたけ
    こういうのは、学校や地域性でかなり違うとは思うんですけど、参考まで。

PTAの、ヒラから、ちょっと役が入っているのまでしてみました。
    本部役員となると全然違うと思うのですが、ヒラの世界ではみなさん、自分が出来ることを自分の出来る範囲、時間で頑張る方が多かったです。
    今時なんでしょうか、まったくの専業主婦の方は珍しく、いても持病等もってらっしゃるような感じで、多くは求められてなかったですよ。
    皆仕事や事情があるので、そこはダメだけどここはOK、といったお互い様な調整をしていました。

また、良心的な方が8割の反面、名前はあるが全く顔を見せない方というのは、「そういう人だろうし」(むしろあまり関わらない方が)的扱いで、多くは期待されていない様子でした(先生が「あそこは…無理かも」と言われるところも)。

ネットではいろいろ話がでますけど、ほとんど親は「面倒、避けたい」と思いながらも「でも少しは頑張ろう」という前向きな方が多いように思います。

でも、本当に、家庭の質とか地域性で変わるとも思います。末っ子が1年生、ぐらいの、同学年同級生の先輩ママに訊くのが一番だと思います。

うちの学校の場合

🙂
    働いているママが大多数です。
    でも、専業だから兼業だからという人には会ったことがありません。
    実際私も働いていますが、だから役を逃れられるなんて夢にも思ったことはありません。

時間のやりくりは大変ですが、大体夜のミーティングなので、どうにかやり遂げています。

忙しいからとかアレコレ理由をつけて避け続ける方は、色々なところで悪く言われています。知らぬは本人ばかりです。
    そのうち、「あの人はどうせやらないから」と、相手にもされなくなります。

お子さんの友達付き合いにも影響が出ます。皆でバーベキューをやろう、でも〇〇くんちはちょっとお母さんがねえ…という風に。
    もちろん、本人は知らないままですけれど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示