詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりが治まらず、妊娠が喜べません。。

レス19
    (トピ主4
    😣
    りんご
    子供
    こんにちは。30代の初産です。

妊娠5ヶ月も最後の週なのに、まだつわりが終わりません。。

私は6週からずっと食べつわりで、物を租借している時以外、常に吐き気がしています。
    ゲップが一日中出て、そのはずみに吐きそうにはなるのですが、何も出ず、横になると胃液が上がってきて、やっとどうにか眠ってもとても眠りが浅いです。

自分より症状の酷い人は多いだろうし、長引いている人もいるだろうとわかってはいるのですが、もう来週から6ヶ月にもなるのに、まだこの吐き気から解放されないという事態が辛いです。

なんだか精神的に弱ってきているのか、食べつわりと妊娠で太ってきたからか
    自分はダメ人間というような言葉が頭に浮かんだりしています・・・

特に、妊娠判明から今まで、つわりがある為に、まだ一度も心の中から
    赤ちゃんができて嬉しい!と感じられていないことが、自分で不安です。

夫も喜んでいるし、自分も待望したはずなのに・・・

吐き気が治まったら喜べる、と思っていたけど
    このまま治まらないような気がしてきました。

吐き気に胃痛、睡眠不足・・・胎動も嬉しいはずなのに、吐き気にはずみがつく気がして、ウッと感じてしまいます・・・・・・・

どうしたら自分の体調不良のことよりも、赤ちゃんが楽しみに思えるようになるでしょうか 幸せいっぱいの妊婦さんがうらやましいです。気を強く持つとすれば、その心得を御伝授いただけないでしょうか。。

自分でも自己嫌悪でとても暗い毎日です・・・

ランキング

レス

つわりに浸らない!

ちゃお
    つわり、つらいですよね。
    私も2回体験してきたから、分かりますよ。

私の経験からいうと、

家の中にこもってじーっとしてるとダメ!
    つらいからと横になってたりすると、ほかに考えることがないからか
    思いっきりつわりに浸ってしまって、余計につらいんです。

思い切って外に出るとか、
    家の中でも没頭できる何かをしてみる。

すると、その間だけでも、ふとつわりを忘れる瞬間があるんです。
    口に飴玉でも入れて、何かしてみてください。

これを読みながら
    「そんなこと言ったって、気持ち悪いんだから・・・」とか
    「他人事だと思って・・・」とか思っちゃだめですよ。

ゲームでもパズルでも、衣替えでもなんでもいいんです。

最長でも、つわりは出産したらぜ~~~ったいに治ります。
    一生続く病気でもなんでもないんです。
    大丈夫!!

私もです。

😨
    私は来週から5ヶ月最終週です。

ピークから軽くなりましたが、今日も吐き気がありゴロゴロしています。辛くて泣きそうです。

吐きつわり、唾液つわり、喉つわりとあり、精神的にも参っています。つわりは病気ではないから周りの風当たりも強いし…。

ただ少しずつ良くなっているので焦らず時がたつのを待とうと思います。

お互い安静にしながら頑張りましょう。

それ以外の体調はどうですか?

レイガ
    私もつわりに苦しみました・・・産むまで、です。
    妊娠前から9kgも体重が減り、出血で入院となった時、初めてそういえば
    まともに食べた記憶がないなぁと。

日中はまだいいんですけど、寝ようとするとゲップや胃液があがってきて
    最悪でした・・・横で夫は爆睡(怒)

食べられたのは、バニラアイス(元々はバニラは苦手)某コンニャクゼリー(パイン味のみ)後期はスイカやトマトでした。
    水分が特にダメで、緑茶が最高に不味かった!
    レモン汁をたらした水で氷を作り、それを気持ち悪い時は食べていました。
    わりとマシになったので、試してみては?

そして、産まれた瞬間、スカッとしたんですよ~!ナースが持ってきてくれた
    ミルクと砂糖たっぷりのコーヒーのおいしかった事!(普段はブラックしか飲めない)

自己嫌悪にならなくてもいいのに。辛いんですから仕方ないですよ。
    逆にね、産まれたら手が離れるまでノンストップ育児です!
    今のうちに1人や、夫婦だけでしたい事、やるといいですよ?
    意外と外食したら食べれたりしますしね。

お疲れ様です

🐷
    焼きそば
    妊娠おめでとうございます。でも、つわりが辛いのですね。痛いほどよくわかります。つわりの真っ最中では日々の暮らしの中に楽しみや喜びを見いだす事もできず、一日が長く苦しく過ごされているかもしれませんね。いつかつわりは終わる、と言っても貴女の今の苦しさは軽減しないかもしれませんが、必ずいつかつわりは終わりますので、どうぞその日を信じて乗り越えてください。誰にも替わってもらうことはできません。お腹の赤ちゃんの母親は貴女のだけなのですから。頑張ってください、エールをおくります

まったく同じです

もち子
    いま10カ月の息子がおりますが、この子がお腹の中にいる時
    吐き悪阻があまりにも辛くて
    大人なのに辛すぎて泣いたこともありました。

台所に立っただけで、食べ物の匂いで吐いてたかも。
    お風呂入っても水の匂いで吐き気・・・
    悪阻の終わり頃には偏頭痛もでてきて、終わったと思ったらまたブリ返し!

妊娠は病気じゃない!とか言う人いるけど、
    体調なんて千差万別。
    どんどん弱音はいてください。

病院は行かれましたか?
    私はあまりにも痩せてしまって、毎日点滴を受けに行ってましたよ。
    精神的にもだいぶ楽になりました。

トピ主です

😣
    りんご
    コメントを下さった皆様、エールを押して下さった皆様、ありがとうございます。
    涙が出ました。

ちゃお様
    産休まで仕事をしてはいるのですが、会社でどうにか耐えている分、帰宅後や休日には自宅で寝たきりになってつわりを満喫してしまっているところがあります。
    スーパーなどでえづいた事が少しトラウマになっているのかも。。
    今度の休日には、庭や家の周りの散歩で気分転換してみようと思いました!
    初めはこわいと思っていた出産・・・待ち遠しいです(笑)

春さま
    わぁ同じくらいですね。すごく心強いです。
    しばらくなら辛いですと言えても、5ヶ月にもなってくると
    まだ辛いです、とは言えない雰囲気になってきたりしますね
    お大事になさってください。頑張りましょう。

レイガ様
    とても苦しまれたんですね 胃液が上がってくるの辛いです
    水が飲めないままなので、先日氷を試したのですが、レモン汁良さそうです!
    試してみますね。自己嫌悪にならなくてもいいのに・・と言ってもらえて救われました。

トピ主です

😣
    りんご
    焼きそば様
    おなかの赤ちゃんに話しかけるとか、生まれた後の楽しいことを想像するとかいうことが、今までまったくできていません。自分が辛いということばかり。
    なんとか、自分の体調は置いておいて、赤ちゃんのことを考えてあげられるように気持ちを切り替えていきます。頑張ります!

可愛い赤ちゃんの写真を見まくる。

😀
    ミスズ
    可愛い赤ちゃんの写真を見まくる。
    ↑これ、おすすめのつわりまぎらわせ手段です!
    私も妊婦の時につわりが酷く、携帯で写した知り合いの可愛い赤ちゃんの写真を見て、「これを乗り越えたら、うちにもこんな子がやって来る!」っと励みにしておりました。

また、それだけじゃ飽き足らず、夜中に嘔吐用のビニール袋を片手に持ちながらやたらとネットで赤ちゃん画像を検索をしておりました。

さらに飽き足らず、外国人の赤ちゃんまで検索して、「そもそも人種が違うからこんな子生まれないだろ!」っと自分に突っ込みながら(笑)。

癒されますよ~!!

あっ、あとは「あかちゃんのドレイ。」(大久保 ヒロミ著)というマンガがあるのですが、これを読むのもおすすめです。著者の妊娠中の話(著者の方も酷いつわりで、そのエピソード)や、育児の過酷さを面白く紹介しているので、読むとつわりがまぎれるかもしれません。

私は産後に知人からプレゼントされて読んだのですが、できれば妊娠中に読みたかったなと思えるマンガです。

食べ悪阻が最後まで続きました。

かぼちゃん。
    お腹も減るし、でも気持ち悪いし、体調も今ひとつなことが多くて家事も何もできず、ただ横になっていました。
    体重は増やせないので、大根とトマトときゅうりのサラダを作ったり、低カロリーのコンニャクゼリーやクッキーを食べてました。
    つわりが辛いのは当たり前だし、ダメなんて事はない。
    1日家に入れるなら、ゆっくりして無理しないのが一番だと思います。
    つらければ実家を頼るとか、周囲に甘えてください。
    幸せいっぱいな妊婦なんて、雑誌の紙面の中にしかいません。
    惑わされないで。みんな程度の差はあれしんどいはず。
    まず自分の体調が良くならないと余裕も持てないし、赤ちゃんのことなんて考えられないんだから、自分のケアをしましょう。

わたしも

ミルク杏仁
    長男の時は本当に地獄でした。
    一日中吐いて吐いて…
    眠ることすらできず、ずっとトイレにいました。
    喉が切れて血を吐き、もう耐えられないと大泣きし、中絶すら頭をよぎりました。
    毎日点滴に通い、水分だけとり吐くの繰り返し。
    気づくと10キロ近く体重は減りました。

アパートの狭いトイレの窓から見えた夜空を今でもはっきり覚えています(笑)
    6ヶ月でやっと落ち着いたのもつかの間、産まれるまで切迫早産で安静の日々でした。
    で、いざ生まれたらまぁ手のかかる赤ちゃん。
    泣いてばっかだし、寝不足でフラフラ。
    産んでよかったと思ったのは寝てくれるようになった一才過ぎでした。

いつか終がきますから、今は自分を甘やかして休んでください!

再レスです。

😨
    なかなかつわりが辛い!と言えなくなって来るんですよね…。

5ヶ月検診では「何かの病気なんじゃないか」と言われ落ち込みました。泣けました。けど内科に行っても「つわり」と言われるだけでした。

来週6ヶ月検診が迫って来ているので、それまでには今より軽くなりたいです。

主さんも頑張って!

他人事とは思えない

Lちゃん
    こんにちは、今日からようやっと臨月に入った高齢妊婦です。
    一人目の時も重かったのですが、二人目は6週から始まったつわりがなんだかんだで今でもあります。気持ち悪くない日が一日もなく、妊娠前から8キロ落ち今臨月でそこから4キロ増えたという有様です。

ケトン4+で3回入院しました。入院中に相部屋にも拘らず主人に大声で泣きついた事もあります。耐え抜くためにどうにか少しでも症状が緩和されないかと、個人病院から総合病院に転院もしましたが、やはりつわりなので、どうしようもありませんでした。本当に、耐えるしかなかったです。

でもそんな私もなんとか臨月です。今の時期は胃の圧迫がきついですが、産めば治るという望みと気力だけでなんとかやっています。
    「もうダメ、もう勘弁して。もう歳だし、二人で勘弁させてください」は主人へ訴えた本音です。

主さん、つらいのなら気を強くとか思わなくていいんです。
    気晴らしするというご意見もありますができないならしなくていいです。
    無理に体を動かさなくていいです。
    私のように産むまで続く人はそういないけど、それを今からやったら精神が持ちませんでした。

つらくていいんだよ

yuki
    つわりって終わりが見えないし、不安ですよね。
    体調が万全でないときに、他の人を大事に思えないのは仕方ないのですよ。
    たとえそれが自分の子であっても。
    だけどトピ主さん、こんなにつらくても投げ出してないでしょう?
    それって本当はすごいことなんですよ。
    こんなに大変でつらくて、それでも妊娠の継続は当然だと思っていますよね。
    それならそれが「赤ちゃんを想うママの気持ち」に間違いないです。
    おなかの赤ちゃんに対して嬉しいって思う気持ちだけが愛情じゃないですよ。
    そしてそういうママの大変さは、きっと赤ちゃんにもちゃんと伝わってます。
    こんなに頑張ってくれているママのところに生まれてくるんですよ。
    きっと赤ちゃんはとっても嬉しく思ってくれていると思う。

つらい毎日で大変だと思いますけど、それでもどうにかしようとしている自分を褒めてあげましょうよ。
    トピ主さん、全然ダメじゃないんだよ。
    こんなつわりに耐えているなんて、私ってすごいなぁとか思っとけばいいんです。
    体調が悪くても前向きになれなくても、赤ちゃんは全部知ってます。
    そしてママの気持ちも努力も理解してますよ。
    大丈夫大丈夫。

つわりはきついよね

🙂
    ちゃ
    つわりは、同じくらい酷い方と辛さを共有出来るとまぎれますよ。人によって違うから同じ女性同士でも理解してもらえなかったりするものね。

私は五ヶ月で治まりましたがヨーグルトばかり食べてました。食が元々細かったのにさらに食べなくて。栄養バランスとかどうでも良かったです。

おわった~と思ったら高血圧になって入院になりました。体が妊娠についていけなかった。

でも妊娠による症状は、赤ちゃんが出てくれば終わります。あっさり終わります。

その後は産後疲労がどれくらい早く回復するかによるのでこれまた個人差です。でもつわりは必ずなくなります。頑張って!

大丈夫 

😑
    だる
    生まれるまでつわりがある人はいないから大丈夫ですよ。大変ですが、一生続くわけではないですし。 つわりが酷いと頭のいい子が生まれると脳科学者がテレビで言っていたのを聞きました。

トピ主です

🙂
    りんご
    コメントを下さった皆様、ありがとうございます!
    お返事が遅くなりましてごめんなさい。
    実は、突然出血があり、筋腫持ちでもあるので、大きな病院に転院したりしていました。改めて診断してもらい、いまはやっと少しほっとしているところです。

このドタバタのせいか、6ヶ月に入ったという時期の為なのか
    今日は初めて、つわりをほとんど感じません・・・

これほど皆さんにお心遣いいただきながら、申し訳ない気がしています。

でももし、ぶり返すことがあっても、おかげ様で頑張れそうです!
    そして、今回いろいろ最悪の事態も考えてしまう中で、赤ちゃんに対して
    自分もしっかり愛情を持っていることに気づくこともできました。

トピ主です

🙂
    りんご
    ミスズさま あかちゃんのドレイ見に行ってみます!

かぼちゃんさま 雑誌の妊婦さんに本当に惑わされていました・・!

ミルク杏仁さま 大変でしたね。でもお幸せそう!私も頑張ります。

春さま わたしは21週と6日目で楽になったようです・・・きっと!

Lちゃんさま 他人事とは・・と言ってもらえて本当に慰められました。

yukiさま 突然のトラブルで、赤ちゃんの事を一番に考えられる自分がいて良かったです。

ちゃさま 泣き言を言える仲間がほしいです・・私も今ヨーグルトばかり!

だるさま あと何か月かで生まれてくると思うと、頑張れそうです!

少し安静にしている方が良いため、お返事がしっかりできなくてすみません。
    ここで泣き言を言わせていただいて、ますます泣けてくるくらい、皆様のコメントに慰めてもらい、頑張る気持ちを湧かせることができました。
    本当に本当に感謝しています。ありがとうございました。

私は生まれてくる日まで、ずっと気持ち悪かった

妊娠おめでとう
    船酔いしているような気持ち悪さだし、仕事もしていたから横になれないし、
    帰宅して、玄関のドアを開けた瞬間、ワッと毎日毎日泣いていましたよ。

とても陽気な性格で、今まで落ち込んだり悩んだことなど、全く無かったのに、
    気持ちが沈んで、毎日毎日泣いてたな~。
    私、どうしちゃったんだろうと思ってました。

今思えば、風邪を引いたって腹痛だって、
    体が万全じゃなかったら、笑顔のひとつも出てこないし、他のことに頭が回らない。
    まして船酔いのような状態が24時間、半年以上も続けば、
    精神も相当なダメージですよね。
    ガンの闘病中の人なんかも、きっとそうなんだろうな。
    体調が悪ければ、精神もやられますよ。仕方ない。

今日 病院へ行きます

寒い
    アドバイスではなくて申し訳ないのですが、りんごさんのトピックに共感したのでレスさせてもらいました。

このGW前から食後に吐く様になり、最初はストレス性の胃酸過多や食中毒を疑ったのですが、上からも下からも出し切っても(汚くてすみません)症状は逆にひどくなるばかり。
    気が付くと大好物の洋菓子が一切食べられなくなり、食事も、夜は食べず(食べると夜中に吐くので)朝はカップスープとゼリー、昼はおかゆでこの2週間過ごしています。

生理不順なので、検査薬を試せたのが5月の頭。結果は陽性でしたが、妊娠の日を逆算すると、約3週目からツワリってあるの?早すぎない?やっぱり別の病気?……と自己判断は下せないまま、休日中なので病院で確認も取れず。

ただ、これがツワリだとしたら、なぜこんなに早いのか、人によっては出産まで続くというのなら、この状態があと10ヶ月近くも続くのか……と思うと健康だけが取柄で生きてきた身としては苦痛で仕方ありません。

今は吐くのが怖くて食べ物に手が出ませんが、頑張って、「吐いてもいいように食べる」事を頑張るつもりです。