詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 餞別にと頂いた物が賞味期限切れの食べ物でした。。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

餞別にと頂いた物が賞味期限切れの食べ物でした。。

レス7
    (トピ主0
    😨
    クラランス
    ひと
    小町の皆さんこんにちは。トピタイトルの件がつい先ほど発覚しその事実に驚き、相手の心理が分からず皆さんの意見を伺いたく投稿させて頂きました。

私は現在海外に住んでいます。夫の仕事についてきた形ですが、私も日系企業で簡単な仕事をしています。今回餞別を渡されたのは仕事先の直属の上司の奥さん(両方日本人、40代半ば)からです。実際お会いしたのは4~5回で会っても挨拶や世間話をする程度でそんなに親しい間柄ではありません。その後彼らの帰国が決まり奥さんとお子さんは旦那さんより1ヶ月ほど早く日本へ帰る事になりました。大して親しくもないので餞別を旦那さん経由で渡され正直驚きました。中身は乾物の小袋が一つとお菓子のキット粉末状の物が
    2つ、その他小さなギフト用の石けんが入っていました。食べ物はすべて日本のメーカーの物です。私からはもともとお世話になったお礼にと上司である旦那さんが帰るときに某有名店の菓子折り(かさばらない程度のもの)を渡す予定だったので、それを奥さんに渡す事にしました。彼らが帰国し暫くして本日、頂いた物を使おうかなとお菓子の箱に目をやり2つとも昨年の10月で賞味期限切れだった事が分かりました。乾物は期日内です。おそらくただ家に余っていた食材を処分したかっただけなのだとは思いますが、賞味期限切れの物を一言も声をかけずに餞別として人に渡すのってマナー違反だと思いませんか?そんなことするくらいならあげないで処分すればいいのに。両人ともマナーとか常識には人一倍うるさい人たちだったので、こういうことをされて驚いてますし、がっかりしている自分もいます。。

ランキング

レス

贈り物じゃなかったんじゃないですかね。

蜜柑チップ
    二度読みしたのですが、トピ主さんが日本に帰る上司の奥様からお餞別をもらったんですか?
    お餞別って、見送る人が引っ越す人に対してあげるものですよね。

ということは、その奥様は単に「処分しないといけないものだけど、まだ捨てるほどでもない物なので、受け取ってくださいね」ってことだったんじゃ。
    そもそも乾物の小袋が一つと石鹸とお菓子キットって内容は、贈り物とは思えないですよ。

海外生活だと、賞味期限が切れた食品でも貴重な日本食ということで大事に使ったりすることはあります。
    確かに賞味期限切れの事は言って欲しいところですが、引っ越しで忙しかったんでしょうし、非常識ってほどでもないような・・・。
    そもそもお餞別ではないわけだし。

うん?

💔
    ティカップ
    餞別とは
    転任する人や遠くへ旅立つ人などに,別れのしるしに金品を贈ること。また,その金品。

ですから、貴女がお礼にと差し上げた品が餞別に当たり、帰国する方がくれたものは餞別とは言いません。
    餞別としてくれたんじゃないですよ。

残った日本食品を良かったらどうぞ的な そんな軽い感じではないかしら。
    賞味期限が切れていた品も 一応お渡ししたんじゃないかしら。海外の一部では日本食品が手に入りにくいなどの理由で 帰国される方がくれたりしますよね。
    そんなに怒ることかな?

マナーって言いますけど 餞別の意味もわからないなんて・・

経験あり!

😠
    秘書2
    私も経験あります。
    有名企業の秘書だった、上司の奥様。
    ゴルフの時は必ず家の前に出て、ご挨拶。お出迎えにも来てくださる方。。できた方だと思っていました。

10年位前にその上司のお母様がお亡くなりになり、通夜葬儀に参列し、香典返しが渡されました。(上司から直接。)
    デパートから送ったものではなく、いかにも梱包し直しました感満載!l
    開けてみたら、アーモンドを砂糖でコーティングした菓子が。
    見事に賞味期限切れ。

あ~、私はその程度にしか見られていなかったんだ、と思いました。
    きっと今でも上司はそんな事は知らないと思います。けど、私はそれから距離をおくというか、ほぼ没交渉です。
    上司は私の事を「失礼なやつ」と思っているでしょうが。

重要情報がすっぽ抜けた可能性は?それに餞別って?

何度も読み返し
    日本の物が入手しにくい国で海外赴任の経験があります。
    特に日本食材の場合、冷凍すると食べられなくなる物以外、基本的に
    冷凍庫保存が当たり前でした。

そのため、印字されている賞味期限は参考程度に見るだけで、あとは
    自分の五感優先でした。帰任の際、明らかに変質していない場合は
    半年程度の期限切れの乾燥食材なら、一言言ってどなたかにあげる
    ことは日常茶飯事でしたよ。貰う方もありがたかったです。

トピ主さんも、奥様から何も言わずに直接渡されたのならモヤモヤする
    気持ちもわかりますが、ご主人経由なので、もしかしたら「期限切れだが
    経験的に、これは半年程度ならまだ大丈夫なのでよかったら」という
    重要情報がすっぽ抜けた可能性はないですか?

奥様にしたら、夫を残し先に帰国するので、トピ主さんに何か頼る事が
    あるかもしれないからと、石鹸をプレゼント、残りの品はよかったら
    使っていう、二本立てのつもりだったのでは?

使ってみて大丈夫なら、ああ上司が一言を言い忘れたんだな、で終わり。
    開封し、異臭がしたら恨みましょう(笑)

もう少し柔軟に。それと餞別って?

餞別?

チョコ
    餞別とは
    遠方に旅行する人や転居・転任などをする人に、別れのしるしとして金品を贈ること。また、その贈り物。

今回、貰った物は餞別ではなく
    上司の奥さんが不要なものを主さんに渡しただけの事だと思います。

そんなに難しく考えなくてもいいんじゃないかな?

うちの姑も賞味期限キレの食品を私に押し付けますが、すぐ捨てます・。

海外では気にならない

😨
    中米
    私も海外在住です。
    私が住んでいる場所では日本食が手に入りません。
    輸送費も非常に高い地域ですので賞味期限が切れてるのは当たり前!
    帰国する人や、一時帰国する人は期限切れの食べ物をほかの日本人にあげたりします。

でも一言「期限切れてるけどいるー?」と声をかけていますね。

トピヌシさんの住んでいる場所は日本食が手に入りやすい地域なんですね。
    うらやましいです!

賞味期限でしょ?

🐷
    派閥闘争
    消費期限切れじゃなければ問題ないよ。