詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 医大生の娘の仕送り額は月いくらが適正でしょうか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医大生の娘の仕送り額は月いくらが適正でしょうか。

レス46
    (トピ主0
    ひろ
    話題
    18歳大学1年生の娘と、16歳高校2年生の息子を持つ父です。

私は勉強が苦手でスポーツ推薦で大学に入り、妻は専門卒ということもあり(?
    )教育熱心な家庭ではないですが、娘は勉強が非常にできる子でした。
    中高と公立でしたがトップ校でトップの成績でした。

そんな娘ですが、高3の4月に、全科目偏差値60、70台の模試の成績を持ってきて、私と妻の前で「どうしても医者になりたい。私の成績だと首都圏の国立医大は入れないから、地方の国立医学部に行きたい。うちが裕福でないことはわかっているが学費と仕送りをお願いしたい」という直訴をいたしました。

目つきが真剣でしたので、私も妻も何も言わずにOKの一言、つい先日北陸の国立医大に受かり、旅立って行きました。
    ただ仕送り額を不安に感じており、皆さんに相談がしたいです。

私と妻はあまり深く考えず、学費と家賃の5.2万円とは別に、仕送りは諸々含め10万。それ以外は自分でアルバイトをして稼ぐようにといった条件を出しました。

ただし調べれば調べるほど医学部は書籍代などお金がかかると聞きますし、無知な私は医学部の生徒がアルバイト等する暇はないといった事を今更ながら知りました。
    人に聞くと意見は人それぞれで「それなりだよね」という意見もあれば「ちょっと苦しんじゃないか」といった意見も多いですが、いかがでしょうか。

ちなみに私の年収は650万円程度で妻は専業主婦です。
    社宅暮らしですので、住宅費はほとんどかかっていないですが、高2の息子も私立高校に入っています。
    なお息子は私に似て勉強は苦手なサッカー少年ですが、最近部活で大きな怪我をしてしまい落ち込んでいるようです。
    優秀な姉に少なからずコンプレックスを感じている節もあり、姉ばかり贔屓にしているといったような、とられられたくはないなとも感じております。

長文失礼いたしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

十分では

ヨセフ
    学費と家賃が別で月10万円なら恵まれているほうでしょう。地方国立大生で自宅外通学の場合、家賃込で月10万円程度の仕送りが平均的ではないかと思います。

私の場合ですけど、今年社会人3年目の息子は首都圏(多摩地区)理工系国立大を出ましたが、仕送りは学費別・家賃込で月13万円でした。それでも平均的学生よりやや多かったようです。

ただし医学部は専門書が高額な場合があるので、それについては娘さんの話を聞いて別途考えるべきでしょう。

十分すぎる額だと思います

ゆうき
    家賃別の仕送りが10万円て,年合計・・?月ですよね?

お父さん,しっかりなさって下さい。
    仕送りの額,家賃を含めたら15.2万円?大卒の初任給手取りにほぼ相当しませんか?
    ご自分の月収手取りの4割くらいじゃない?

しかも北陸地方の国立大学で,家賃が5.2万円て,カナリ高いところを選ばれているような・・・
    京阪神の大学に通う甥姪を持っていますが,もっと安い家賃のところと聞いてます。

贅沢すぎますよ~
    ご両親には別ポケットがあるからこそできるのでしょうが。。

卒後も北陸に残る宣言すればタダ

😭
    ぱん
    地方は医師不足なので、卒後県内の病院に残ると宣言すれば
    1ヶ月10万円くらい返済不要の奨学金がもらえるでしょう。

平均なんぞ意味はありません。
    仕送りゼロ学生もいれば、マンションを買ってベンツに乗ってる学生もいるでしょう。

仕送り額は「親が出せる額」が適正額です。

もうちょっと・・・

💰
    かぐや姫
    出来る子を伸ばす、もうちょっとしてあげてもいいと思います。
    食費と学費、もう少し掛かります。
    安心して勉強できるように支援をしておくべきです。
    教育費が嫁入り道具だと思えば、医学部、最高のお支度です。
    今、はずむべきです。
    もうちょっとちょっと。お願いします。

奨学金は?

BE
    優秀な娘さんを持つと、そう言う悩みもあるのですよね。

さて、私の周りの優秀な子供達も、この春旅発ちました。
    中には医学部のお友達もいます。
    やはり、家賃の他に生活費として5~10万ですが、
    その地方の物価にもよります。
    ただ、学費として奨学金を申請しなかったのですか?
    後にお子さんが返す事にはなりますが、
    お医者になれば返す事は可能です。
    私の周りの医学部学生は、自分の奨学金で学校へ行く子が多いです。
    親が裕福なら別ですが、そうでない家庭もありますから。
    また、確かにアルバイトはたいして出来ないと言いますね。
    家庭教師のバイトをしている子が多かったかな。

どうしても本代や実習費がかさむ時には、別に送金すると言うのではダメでしょうか。

あまりご家庭に立ち入る意見はどうかとも思いますが、
    奥さんに少しパートなどしてもらうのは駄目ですか?
    私の友達も、普通のサラリーマン家庭で子供二人は医学部。
    友達自身が働き始めましたよ。

仕送りは「贈与」か「貸し付け」か

セイウチ
    トピ主さんが出すお金(仕送り)を「贈与」と考えるか、
    「貸し付け」と考えるかによって変わってくると思います。

具体的には、無理して仕送りするとトピ主さん達の老後資金が不足するので、
    後で返して貰えるという前提ならお子さんが必要なだけ送ればいいでしょう。

そうではなく、卒業後に一切お金を返してもらわないということであれば、
    仕送りは一定額までで、それ以上は自力で何とかしなさいで良いと思います。

お子さんが本当に医者になりたいのであれば、1年か2年休学して
    アルバイトをして学費を稼いで、そのお金で勉強するという手段もあります。
    実家がもっと貧乏で仕送りして貰えない学生は、そういう手段をとるでしょう。
    医学部生なら実入りの良いアルバイトを紹介して貰えると思いますし。

医学部には多浪生もごろごろいますし、卒業が1年や2年遅れても
    将来への影響はさほどないことを考えれば、十分現実性のある方法ですよ。

ただし、お金を返して貰う方法を取った場合、返し終わる=縁切りとなる可能性もあります。
    そうなるかは親子関係によるので何とも言えませんが・・・

行きたくて、行った者には充分です。

😍
    rara
    確かにこちらの県も、国立は授業料が年54万ですが、プラスの部分が学科によって大きく違います。医学科は電子辞書75000円、教科書7万円です。解剖実習はもっとかかります。

しかしこの費用の捻出方法は生徒によってさまざまです。親からの仕送り、アルバイト、そして先輩からもらう。地方の国立医学部=医学科と思っていですよね。

医学科は卒業後も紹介状の書きっこもあり一学年の人数も少ないのでケンカはしません。その中で先輩から教科書を融通してもらうんです。

今地方医学科の問題は卒後の定着率です。つまり、主さんのうちのように、都内の大学合格が難しい医者の子が、免許欲しさに田舎に来ます。開業医の親は、都会から来た人間に田舎は不便だと車を買い与えます。なら、主さんちも車を買いますか?買いませんよね。すべてそんなもんです。金持ちに支えてもらう練習を、娘さんはしているんです。すでにある格差を感じながら・・・じゃ、親は何が出来る?見守りましょう。数万円で解決できる話ではありません。好きで飛び込んだなら、自己責任ですよ。

大丈夫じゃないですか?

アラフォー主婦
    ウチの夫も国立医大出身ですが、塾の講師のアルバイトをしていたと聞いています。
    とりあえず、その金額でやってみて厳しいようだったら(書籍購入が重なったりなど)追加してあげてはどうですか?

娘さんも覚悟を持ってお願いしたようですので、やりくり頑張ると思います。

素晴らしい娘さんですね。
    我が子にもこうなって貰いたいものです。

十分だと思います。

ゆう
    現在は卒業して医師をしています。

トピ主さんの家よりもうちはさらに裕福ではないですが、無事に国立の医大を卒業できました。

うちははじめは学費と仕送り10万家賃込でした。
    家賃は4万ほどでしたが、のこりの6万とバイト代とで、生活費、本代、部活代を払っていました。

医学部は忙しい時期はたしかにバイトも出来ないですが、完全にバイトが出来ないのは解剖実習中と卒業試験、国家試験まえの通算1年くらいだったと思います。

教科書で数万円/半年ていど不定期にかかることもありますが、こつこつ貯めておけば大丈夫です。

うちの場合は月10万の仕送りが難しくなり、4年生からは月10万円奨学金をかりて、親からは学費のみ
    を出してもらっていました。

奨学金はただの借金ですが、医学部生の場合、少なくとも有利子の奨学金は通るとは思います。
    なので、学費のみ出してもらえればきっちりと卒業まではなんとかなります。

家賃と学費と仕送り10万であれば十分やっていけるので、大丈夫です。

ちなみに、奨学金で約400万円借金しましたが、今医師になり4年目ですがそろそろ借金は完済できそうです。

頑張ってますね

若葉
    お子様おめでとうございます!

ウチも地方の医学部(一応政令指定都市ですが)に行ってますが、主様十万の仕送りなんて偉いですねー。

ウチは家賃、学費、光熱費、プロバイダー料別で仕送り五万円です。
    男の子ですが、まあ何とかやってますよ
    でも、たまに臨時出費はあります。
    医学部でもまだ下の学年のうちはバイトは出来ますよ5年生になったら無理とは言ってます。
    息子は塾講師やってます。 ただ地方は首都圏よりも時給は安いです。

教科書代も先輩にもらったり大学によるのかもしれませんが、まだ年間五万円もかからないかも…
    お金が掛かるのはこれからですが、頑張っていきましょうね

昔医学生でした

🐧
    昔は学生
    相当前の話なので参考になるかわかりませんですが…

医学部でも最初は教養課程で、ふつうの大学生と特に違いはないとおもいます。
    専門課程に入ると、それなりに書籍代はかかりますが、他の学部と比べて桁違いにかかるわけではないとおもいます。

私は地方の国立医大でしたが、中高生の家庭教師は割りの良いバイトとしてやっている人が多かったです。
    飲食店のバイトをしている人もいました。

学費と、平均的な生活費を仕送りし、部活や遊びの分はバイトでまかなってもらえばいいのではないでしょうか?
    書籍代がまとめてかかるときだけ、その分を仕送りに上乗せすればいいと思います。

弟さんが医学部ではなく、不公平だと訴えたなら、余裕があれば短期留学させてあげるといいかもしれませんね。

息子のことも考えて

七海
    娘さんに関する相談ですが、2年後には息子さんも進学するんですよね?
    その時にはまた入学金など掛かりますし、仕送りが発生するかも知れません。
    今娘さんにできる限りのことをして、息子さんと二人仕送りが必要になったらどうします?
    その辺も良く考えてください。

奥さんはパートぐらいできないんでしょうか?
    子供の教育資金も大事ですが、子供が自立したあとには老後の資金作りが始まります。
    貴方1人の給料で子供二人大学にやり(しかも1人は医大)、さらに貯金は難しいですよ。
    奥さんともきちんと将来の話をしてますか?

送りすぎ!

🙂
    モモンガ
    子供3名只今大学在学中(2名地方医)
    それぞれアパート暮らしです。

世帯収入800万の我が家でもそんなに援助しませんよ。
    医学科生と言っても4年生までは普通にバイトできますし
    他の理系の学部と違うのは2年余計に勉強する程度で
    掛かる費用は大して変わりません。

高額な教科書代なんて言っても先輩からもらえたりで
    年に10万もかかりません。
    他の理系の学部と忙しさも掛かる費用も大した差はありません。
    お金の心配は無用です。
    体調の心配だけでいいでしょう。

できれば奥さんに働いてもらおう

もしかしたら先輩
    四半世紀前にお嬢様と同じ境遇だったものです。(北陸旧一期校なら後輩)
    当時の物価で仕送り12万+家庭教師月4万+日本育英会第2種奨学金(有利子)3万弱で4年生までは貯金しました。その分は家庭教師をやめた5,6年に使いきりました。

5,6年生の時は奥様に働いてもらってでも仕送りを増やしてあげてください。
    今までの奥様とお嬢さんの関係にもよると思いますが、いずれキャリアを持ったお嬢さんが、専業主婦だった母親を尊敬できないと思ってしまうかもしれない。でも自分の学生生活のため、母がプライドも捨ててパートにでて仕送りを増やしてくれた、となれば、話はまるっきりかわります。弟さんの教育費、ご夫婦の老後資金のためにもその方が良いと思います。

見返りを期待してはいけませんが、娘さんは投資するに十分な対象であることも付け加えておきます。

月5万です

通りすがり
    うちの子も地方国立大医学部生です。

我が家の場合、家賃と携帯料金は親の口座から引き落とし。
    学食のミールカードを年度始めに15万チャージ。

以上を踏まえて、月5万を仕送りしています。
    水道光熱費と学食以外での食費、雑費分という感じですね。

ただし、教科書等、勉学に掛かる費用は別途振り込んでいます。

家賃とは別に10万あれば、普段の生活には十分でしょう。
    ただ、教科書代等は、別途に渡す必要が出てくるかも知れませんね。

バイトは、家庭教師をしている子が多いですよ。
    家庭教師先で晩ご飯をご馳走になるなんて子も結構いるようです。

大学所在の県にずっと住むことも視野に入れては如何?

都心在住者
    地方での生活でしたら金銭面で何の問題もないでしょう。
    賃料は地方では高い印象ですが、お嬢様ですし、セキュリティが高い物件なのかもしれませんね。

医学部がいつも忙しいとは限りません。
    自宅通学をしていました我家の子供達を見てそう感じていました。
    留年をしたらその時点で学費打切りを条件にしていましたので、子供達もいつもそれを忘れずにいたのだと思いますが、旅行にでかけたり、それなりに楽しんでいましたよ。

大学によっては富裕層がたくさんいる場合もありますが、学生の身分ですから身の丈に合った生活を徹底させました。
    周囲が外車を入学祝に与えたことを聞いても我家は我家。
    家の車を用途に応じて貸していました。

例えお金があってもお金が無限でないことを学ばせることは大切なことです。
    最初の数ヶ月はいろいろお金が必要と思いますが、慣れたらお金の上手な使い方を学ぶよい機会です。
    出納帳で親御様が入出金を確認してもよろしいかと思います。
    余裕がある時は残してそれを不測の事態の備えることも覚えられますよ。

厳しくし過ぎた分、結婚後の独立には大盤振る舞いでした。

奨学金

本人に、奨学金を使わせて下さい。
    無利子と有利子のものがあり、両方合わせると、相当借りられます。
    医師になるなら、返せます。
    私は寮に入り、一年半で返しました。

主様のような場合こそ奨学金では…

さえ子
    学資や生活費は親御さんが負担するのですし、書籍代や学業関係の雑費だけなら月3万としても6年で200万強です。医師として就職できれば十分返済可能な額ではありませんか?

驚きました。

かりん
    医学部だからですか?女の子だから、セキュリティーのしっかりしたマンションでも借りているのでしょうか…地方の割に家賃が高いですよね?医学部だから、×6ですか…奨学金をかりるべきでは?書籍代もかかるでしょうが…多いなぁと思いました。
    息子も4月から、関西の国立大の学生になりましたが、ひと月経っていませんが、学費別で家賃込み10万円以下で十分だと言われてます。

奥さんがパートに出る。

クラランス
    下のお子さんも高校生ならば奥さんも週3~4日でパートに出て働けると思いますが。 高校生で部活などしていたら、早くに帰宅はしませんよね? お子さんが高校生になると夕方5時位まで働く方は多いですよ。 働けない理由があれば別ですが。

10万円程度を予定

家内安全交通安全
    トピ主と同様に地方国立医学部に今年娘が入学しました。
    家賃・光熱費・学費を別に払い、仕送りは同じく10万を想定しています。
    今後の成り行きをみて考えます。
    サークル活動が楽しいようで、遠征旅行などで余計な出費がかかると恐れてはいます。
    車は持たせないように考えていますが、免許は必要でしょう。
    1年生のうちに取らせる予定です。

送りすぎ

リロ
    国試がある2ヶ月前までバイトしてました。
    親からは家賃以外に6万仕送りしてもらって、その中から食費・光熱費・携帯代を賄って、交際費・書籍代・衣服代はバイト代から出してました。
    バイトは個人経営の飲食店で、日にちや時間を融通してくれるし、賄いもおいしかったなー。食費が助かりました。
    仕送りの中から帰省費も捻出したので、親から出してもらった生活費は年間60万のみ。当時の父の年収は1400万だったと思います。

医学生は忙しくてバイトできない、とかウソです。
    同じく国立でしたが、5年で辞める人が多かったけど、私みたいに6年になっても続けてる人もいましたから。
    もちろん、1年の時から全くバイトしてない人もいましたよ。遊びが派手な子もいたけど、付き合ってたらお金も時間ももったいない。
    でも、要領が悪い人なら難しいかも。

それで良いと思います

ことり
    地方とはいえ、国立の医学部とは本当に優秀な娘さんですね。
    親としては、出来る限りの支援をしたいですよね。
    私の息子も東京の国立に進みました。
    勉強についていくのが大変かもと思い、バイトはしなくて良いと甘やかしたら、クラブ三昧です(笑)
    学費・家賃・光熱費別で、生活費として月10万円仕送りしています。
    そちらと同じですね。
    東京都内で十分ですから、地方なら楽勝です。
    うちの子は、クラブ関係の費用(試合・遠征・ユニフォーム等)や食費にかなり費やしていますが、それでも生活できています。
    娘さんの場合、仕送りの中から毎月、少しづつでも貯金できるはずです。
    そうして教科書代などの出費もやりくりできるはずです。
    都内ほどはバイト求人は多くないでしょうが(短期・単発バイト)、それでもどうしても必要なら娘さん自身で解決するべきです。
    あまり甘やかせるのは良くないと、私は今、少し反省しています。

多すぎるとの指摘もありますが、私は妥当額だと思います。奨学金は借金ですから出来ることなら負債を背負わせたくないですね。
    弟の為にも、奥様は働きに出るべきだと思います。

十分です

北陸の国立医学部卒
    もう20年以上前ですが北陸の医学部を卒業しました。後輩かも。
    当時の友人達の仕送り額は、学費を除き月8~13万円位でした。
    家賃5万円前後込み、奨学金を含めてです。男子より女子の方が多め。
    女の子ですからあまり安くてセキュリティに不安があるところは
    良くないでしょう。1階は危ないです。

どの大学か、大学のそばに住むのか、等で変わってきますが
    北陸なら車が必要ではありませんか。
    車は田舎では必需品です。雪が積もると自転車や原付では無理です。
    スーパーだって遠いですし、バスも少なく生活できません。

生活費の内訳ですが
    電気・ガス・水道 合計1万円
    昼食代(学食)1万円強
    自炊用食材・雑貨 2万円
    固定電話・被服費・ガソリン代 1万円(個人差大)
    部活動費 数千円(部による)
    今時なら携帯電話代、インターネット代なども必要でしょうね。

不足分はアルバイトですが車無しでは働けません。
    教科書代は年間数万円~十数万円でした。
    教養の学科の教科書はお下がりがもらえますが専門書はもらえません。
    専門書は高いので別に出してあげて欲しいです。

過保護では?

主査
    優秀なご自慢、十分すぎる程判りました。もう、結構です。

親の学力とは比例しませんよ、同じ家庭で兄弟や双子でも違います。

知らず知らずに、弟さんと差をつけてきたのでしょう。

親が子供に貸与すると言っても、例えば6年間で300万貸与して、返金してもらったとしても

相続の時、300万以上残していたら、結局(弟さんと折半として)150万しか返してもらわない事になります。

毎月の援助は、うちも国公立大学生ですが、最低限のしか本人が受け取りません。来週学費だけ、260400円前期納入します。

我が家は年収4桁で、双方の実家からの援助も凄いですが、贅沢とは無縁です。

学部や本人の資質によるでしょうが、バイトしなくて、仕送り十分の学生でも留年しています。

知人の医学生は、仕送り殆どなしでストレートで国試も合格しています。

〔優秀なんだから、誰もが認める医学部に入って下さったんだから、親もそれなりに気を遣わないと〕ですか?

何学部であろうとも、必要な額を送ることには変わりはないです。

気負わなくてもいいです。

足りないとして

ないものはない
    専業主婦の奥さんが一発奮起、パートする気でもあるんですかい?
    トピ主がダブルワークや転職よりは現実味があるんですけどね。

そういうアテがないなら相談しても無意味でしょう。
    なるようにしかなりません。
    弟さんの件もあるし、悠長にしてる場合じゃないとは思いますけどね。

普通の大学生だと思って

元 医学部学生
    まだ教養過程だし、書籍代も、余暇の時間も、文系学部の学生とたいして変わりません。

専門課程に入ると、さすがに書籍代は上がりますが、他の学部にいてもそれなりに書籍代はかかるので、プラスアルファの分としては、月に1~2万円も見込めば充分だと思います。

アルバイトは出来ます。医学部学生だから勉強が大変!バイトする時間もない!というのは、世間知らずの医学部学生の怠慢と思い込みです。集中して勉強すること、バイトのシフトを少し工夫すれば問題ありません。

だいたい、そんなことで勉強できないー、バイトできないー、なんてピーピー言っていたら、研修医生活乗り切れないでしょう。

医大生親

ままま
    自宅通学ですので、仕送りの額はアドバイスできませんが、
    ご参考までに。

奨学金は申請しましたか?
    12万円まで借りられますので、
    その範囲で生活してもらうというのはいかがでしょうか?

医学部はバイトばかりしていると、留年の可能性が大です。
    やはり学業優先の環境を作ってさしあげる方がよろしいかと思います。

娘の場合、結構かかるのが、クラブ活動費です。
    夕食代や合宿代、遠征代など、結構かかります。
    夏合宿代は10万円くらいでした。
    でも先輩方や仲間から書籍や貴重な情報をいただいたりしていますので、これは仕方がないと思います。

それから、1年生の時は免許をとったり、
    成人式の着物レンタル代などにも結構お金がかかりました。

また、急に予防接種、書籍、白衣などで1万以上のお金が必要となる場合がありますので、通帳の残金は余裕をもって入れておいた方がよろしいかと思います。

そこまで優秀なら

匿名
    奨学金を稼ぎましょう。医者になれば返せます。

結構暇で時間はあるよ。アルバイトさせればいい。

😀
    うさちゃん
    卒後10年前後の医師です。お嬢様ご入学おめでとうございます。
    お嬢様と同様に、首都圏から地方の国立医学部に入学しました。

私も同じように月10万円の仕送りでした。
    私の場合、最後の2年間は仕送りを5万円アップぐらいしてもらいはしましたが、
    基本アルバイトができますから、そんなに心配いらないですよ。
    デフレで物価はは10年以上前とほとんど変わってないでしょう。
    今のところは10万円で十分。
    家庭教師や、塾講師など、時給がいいし。

医学生って、皆さんが思っているほど全然忙しくないですよ。
    本当の医師の仕事と違って、しょせん医者ごっこですから。
    時間が来たらはい終了で、家に帰れます。
    それに部活に明け暮れる学生もいるし、時間の使い方は、人様々。

今、仕事と子育ての両立で目が回りそうな生活をしていると、
    学生時代は本当にに暇だったな、ってつくづく思います。
    時は金なりの精神で、足りない分はアルバイトしてもらいましょう~
    利発なお嬢様ですから、それぐらい分かっていらっしゃることでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示