詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車で席を譲ったら【あるある】

レス34
    (トピ主0
    😨
    たのむし
    話題
    時々、電車の席に関するトピが小町で立ちます。

先日、若い女性(推定20代前半)が、お婆さんに席を譲る光景をみたのですが、譲る側・譲られる側も、アイコンタクトだけのスムーズでスマートな所作に「へー、やるな~」と感心しました。

今回は少し視点を変えて、電車で席を譲ったエピソードを教え合いませんか?、もしくはこんなのを見た!でもokです。

ではワタシから
    足腰の弱そうな初老の男性に席を譲ったところ、手を合わされ大袈裟に感謝されたワタシは、平静を装いましたが心の中で激しく赤面(たのむしーー!)。

(注)このトピは、電車内で席を譲る事の是非を問うモノではありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妊婦さん・・・?

みんと
    地方在住で普段は車移動なので、年に数回しか電車に乗りません。

東京に遊びに行って電車に乗った時、自分の前にお腹の大きな若い女性が!
    女性の方ならわかると思うのですが、単に肥ってお腹が大きいのとおめでたでは身体全体のシルエットが違いますよね?
    「この方、おめでたなんだ」
    と確信した私は、数駅躊躇した後で席を譲りました。
    彼女はとても驚いて、
    「何でですか?」
    と。
    ええー!間違いだったのか!?
    まさか妊婦だと思ったとは言えなかったのですが、その時彼女の肩から下げたかなりパンパンに膨れた大きなバッグに目が。
    「え?荷物大変そうだから…私、この小さなかばんだけですから」
    と、さも最初からそうだったという体を装いました。
    冷や汗。

譲られました(涙)

ピノ子
    初夏のお天気の良い日に、ロングのジャンバースカートを履いて気持ち良く電車に乗りました。
    程々に混んでいて、私はつり革に捕まり立っていると、目の前の座席の若い男性が立ち上がり、私に向かって「どうぞ♪」と。
    意味がわからず???な頭でいると、隣の初老の女性が「何ヶ月?」と。
    私は赤面するのを通り越して、多少青ざめ「あ、えぇ…」と、曖昧に微笑みを浮かべ有難く座らせていただきました。
    はい。妊婦に間違われました。(涙)

その後、ムダなダイエットに勤しんだのは言うまでもない。

これ、ポッチャリさんの【あるある】かと。。。

松葉づえの男性に

💔
    超満員電車では無かった。
    ドアの横に後姿の松葉付の方がいたので 座っていた席にバッグを置き、座って貰えるようにお誘いに行きました。

振り向いた男性は爽やか系で
    『座るより立っていた方が楽なのです。お気持ちありがとう。』
    ヒュルル~
    (まるで 五月の爽やかな風が吹いたようでした。)

と言われ、 なるほどそうですよね。と答え自分の席に戻りました。

私は終点まで乗車でしたが彼は途中下車。
    その際 松葉づえで私のところまで来てくれ、先ほどはありがとう。と
    おっしゃり下車していきました。

いやー惚れてまうやろ~~。というくらい スマートな方でした。

余りに素敵な男性だったので その後キョロキョロ探しましたが、出会うことはありませんでした。
    きっと 松葉づえだから早い時間の電車を使っていたんでしょうね。

妊婦さん

motti
    地方の電車のボックス席での出来事です。
    眠くて目を閉じていたのですが、ふと目を開けるとななめ横に妊婦さんが立っていました。

すぐに立ち上がり「どうぞ」というと、凄くにらまれたのです。
    目覚めたばかりだったので、妊婦さんと間違えたのかと思ったのですが、細身だけどおなかがかなり大きい方だったので、妊婦さんで間違いないし。

とまどったのですが、「よかったら」と再度言うと何も言わずに座りました。

たぶん8ヶ月は過ぎていたと思います。
    それくらいになると座らないほうが良いとかあるのでしょうか。
    よくよく周りを見るととなりのボックス席にひとつ空きがあったのですが、そのボックスに座っている3名のかたがたの荷物が載せてありました。

もしかしたらその方たちからも譲られたけど断ったのかもしれません。
    寝ていたので、状況はわからないのですが。

ちなみにその方も終点まで30分くらい乗っていたのですが、電車はずっと混んでいました。
    もし、運動をかねての乗車だったのだとしたら、申し訳なかったと思っています。

「いい男」を見かけました

電子
    立っている人が4.5人で、空席はない状態の電車に乗っていた時のことです。

5歳くらいの男の子とそのお母さんらしき二人連れが乗ってきました。
    とあるご婦人がその男の子に席を譲りました。
    そしたら、その男の子、「僕はいいからお母さん座って」と言ったんです。

いやあ~、本当にかっこよかったです。
    傍観者の私でもとってもいい気分になれたのだから、当事者のお母さんは本当に嬉しかっただろうなと思いました。

うまく譲れません

わさび
    譲ろうと思ってもうまく譲れなくて、おりるふりをして席を立っています。

アイサインだけでスムーズに譲れるなんて理想。
    精進しよう・・・。

中高年女性に

とろろ
    席を譲ったら、お礼の言葉が席を譲った私ではなく、そのへんにいた中高年女性(
    譲られた人と同世代)
    へ向けられたこと。
    そのへんにいた中高年女性は見ていただけですから!
    でも、わかっています。
    その辺にいた何の関係もないけど同世代の人に感謝しないと、その後の人間関係大変だってことも、譲った私に何のお礼もなかったけど感謝しているであろうこと・・・、ちゃんとわかっています!

中高年女性に

レモンカード
    席を譲ったら、お礼の言葉が席が、譲った私ではなくそのへんにいた中高年女性(
    譲られた人と同世代)
    へ向けられたこと。
    そのへんにいた中高年女性は見ていただけですから!

わかっています。
    その辺にいた何の関係もないけど同世代の人に感謝しないと、その後の人間関係大変だってことも、譲った私に何のお礼もなかったけど感謝しているであろうこと・・・、ちゃんとわかっています!

怖かった

サンデー
    譲られた方が、とても憤慨していました。
    「なぜ私に声をかけたのか?他にも立っている人がいるのに、私が年寄に見えたのか?」と言って。
    そんなに混んでいない昼下がりの電車の中。
    譲った方は次で降りるようで、ドア付近にいたその人に声をかけたように思いました。
    私からは2人(女性)とも同年代(60代半ば?)に見えました。

レスします

ぽんしゅう
    今の路線で通勤するようになって、たった1回あっただけのことですが、

・通勤時間帯によぼよぼのお年寄り乗車、混雑のため入口より奥に進めず。
    ・席からは微妙に遠い距離のため自分も含めだれも譲らず。
    ・立っていた1人が寄りかかれるように座席の端の壁の位置を譲る。
    ・ここで3人掛けの一番奥に座ってた自分が席を譲る。
    ・手前の2人が奥にスライドしてお年寄りが無事座れる。
    ・真ん中に座ってた人が先に下車、目の前に立っていた人は私に座るよう促す。
    ・私は固辞して、最初に立ち位置を譲った人に譲る。その人座る。
    ・お年寄りが下車する。その前に立っていた人も私に座るように促す。
    ・有り難く座る。

こんな連携プレイができる時があるのかって感心しました。

たった1回だけのことですけど、その時以来、マナーとは良いも悪いも連鎖するものと
    考えるようになりました。

譲るといいことがあります

うさ
    めったに電車には乗らないのですが、目の前に高齢者が立たれると席を譲ります。
    何故かわかりませんが、その日は良いことがあります。
    神様ってこんなに良く見ていてくれるのかしらというほどです。

昨日の話です 

🐱
    勤労青年
    一人を挟んで空席が2つありました。年老いた母と娘が来て、年老いた母が空席に座りました。
    娘は吊り革につかまって話し始めたので、座っていた若い女性が、私の方に一つズレて、母娘が並んで座れるように席を譲りました。気が利いた親切です。
    母親は、娘に座るように手で示しましたら「私はいいわよ」と座らない。
    この間、席を譲ってくれた若い女性に、一切の感謝を示さない。
    私は母娘二人の顔を見ていたので分かります。
    二人共に、一切の感謝をしない。
    席を譲った若い女性の立場は辛い。憤りがあると思う。
    年老いた母と娘の顔立ちは、他人の親切を無視できる「そんな顔してたな」と思い出しました。ガッカリの二人でした。

まぁいいのですけど…

いも
    数カ月前に、電車で座っていたら20代後半くらいのカップルが私の前に立ちました。目の前が男性、その隣に女性。女性のバッグにマタニティマークが付けられていたので、女性に対して「どうぞ」と声をかけて席を譲ったら、男性の方が座りました。
    目の前で普通に会話をしていたのでカップルだと思ったのですけど、他人だったのかしら…。

おばあさんに

😑
    なんでやねん
    そこそこに混んでいる電車で座っていた時のこと。

目の前に70代くらいのおばあさんが立たれましたので、すぐに席をお譲りしました。
    そうしたらなんとそのおばあさん、小学生(おそらく4,5年生)のお孫さんをすぐに呼んで
    そこに座らせてしまいました…。

そりゃもう、呆れましたよ。
    座る孫も孫ですよね。お前に譲ったんじゃないよ!!って心の中で叫びましたとも。

今でも時々思い出して頭にくる嫌な思い出です。

なんかモヤモヤする

🐱
    NecoHige
    お年寄りが乗ってきたので席を譲る。

正面に立っていると、なんとなく気まずいので1歩くらい離れた所に移動する。

ここまではいいのですが そのお年寄りが降りた時、近くでスマホをいじっていた若い女性が、
    当たり前のようにその席に座った時に...、なんかムッとしました。(テメー、俺が席譲ったの見てただろう。)

悲喜あり

🙂
    幸せ
    ネットなので話しますが、立ち仕事の夜勤バイトをしていた時、足腰が疲れて座っていたいけど、朝の混雑通勤時にあまりにお年寄りや妊婦さんが電車内で立っているのをよく見かけ、席は譲ってました。

印象深かったのは、老夫婦が私の目の前に後ろ向きで立っていたので奥様に声をかけると。

旦那様「(仏頂面)空いたぞ座れ」
    奥様「(私に)ありがとうございます」

私がそばで立っていると。

奥様「あら、降りるのではなかったの」
    私「いえ、気になさらないで下さい(笑)」

このような時、ご主人も一緒にお礼を言って下さる方が多いのでビックリしました。

まあ、ご主人の目の前にはサラリーマンが座り、誰にも席を譲られてませんでしたが(笑)

笑顔が大事

ねねこ
    よく「席を譲ったら断られて気まずい思いをした」という話を見聞きしますが、私はそういうことは一度もありません。

気まずい展開になってしまう人の場合、コミュニケーションがうまく取れていないのではないでしょうか。
    私は席をお譲りする時は立ち上がりながら笑顔で「お掛けになってください」とひと言添えます。大抵の人が「いいえ、けっこうですから」等々おっしゃいますが「そうおっしゃらず」とか「どうぞ」と更に薦めれば「それでは…」と座ってくれます。
    そういうやり取りが苦手な人、多いのでしょうね。

イタリアで

ちらむん
    イタリア旅行中の某都市でバスに座っていたらおばあさんが乗って来たので席を譲りました。
    お礼の言葉も仕草も無かったけれど、欧州では年寄りに席を譲るのはごく日常的なことと聞いてましたので気にしませんでした。

終点近くになって検札員が乗ってきて、私の乗車カードも改められましたが、件のおばあさん、無賃乗車だったようで、検札員とものすごい声で怒鳴りあってました。こんなに元気なら席譲らなくてもよかったかな?

太っているのを

😀
    みちくさ
    ラッシュの電車で、20代の男性がわたしに席をゆずってくれました。
    どうやらおでぶの体型を妊娠と誤解されたようです。
    「いいえ妊婦ではありません」というのも恥ずかしいし
    内部疾患を抱えているので
    ありがたく座らせていただきました。

夜の山手線

🙂
    感謝
    その日は学校から帰るのが遅くなり、10時頃を過ぎていました。夜の山手線は会社帰りの人や酔っぱらいで一杯なのでなるべく人の少なそうな列を探して乗りました。私は体質的に足首が弱く、何でもない所でよく転けます。それの関係でいつも入ったらすぐ入り口付近かつり革付近に居るのですが、その日は上手く入れず最悪なことに揺れが一番来やすい通路のど真ん中に立つはめに。まずいな~これは転けるなぁと思いながらも何とか揺れの動きを予測しながら必死に電車の揺れに耐えていたのですが、案の定カーブで足首を捻りお尻から転倒。
    周りに見られて恥ずかしいのと申し訳なさとで謝りながら立ち上がろうとしたら私の前に居た酔っぱらいのおじ様二人組の方が『大丈夫かぁ?ここ持ちなよ~』と座席の真ん中にあるポールの位置を譲って下さいました。恥ずかしいと思いながらもお礼をいい、立っていると今度は座席に座っていたお勤め帰りであろう30代位の女性が『良かったらどうぞ』と席を譲って下さいました。いやさすがに席は大丈夫!とは思いましたが、派手にひっくり返った後。大丈夫ですとは言いづらく有り難く座らせて頂きました。助けて下ってありがとうございました。

電車ではなくバスで席を譲られたら

あかりちゃん
    その日、私は産まれたばかりの長女を義母に預け、出生届を出すため、6歳2歳の長男と次男を連れてバスに乗りました。
    2歳児が少しグズっていたのが大変そうに見えたのでしょうか。若い大学生くらいのお兄さんが席を譲ってくださいました。
    揺れると2歳が危ないし、お礼を言って感謝しながら座らせて頂きました。

お兄さんも市役所のある停留所で降りました。
    そして爽やかに振り向き「お母さん、お腹に赤ちゃんいるからね!」と次男を抱っこしてバスを降ろしてくれたんです。
    いやいや、あたしゃその赤ちゃんの出生届を出しに来たんだよね…
    なんてとてもじゃないけど、言えなかった。あまりにも爽やかすぎて。
    3人目ともなると、お腹戻すにも時間かかりました…

私も「いい男」に出会いました

ともちん
    高校生の子どもが、まだ生後4ヶ月だったころの話です。

私と両親と子どもが地下鉄に乗っていたときのことでした。

母が子どもを抱っこしていたのですが、小学生の男の子が母親に「どうぞ」と席を譲ってくれました。

自分の子どもも、この男の子のような優しさを育んでもらいたいな・・・と思いました。

あと1つ。
    山手線に子連れで乗ったとき、中学生が私の子ども達に「どうぞ」と席を譲ってくれました。

今の子ども達、本当にすごいです。

中学生の頃

ニノン
    30年ぐらい前の話ですが、中学生の頃、席を譲ったおばあさんから
    降りる時になんと200円のお小遣いをいただいたことがあります。
    すぐにお返ししようとしたのですが、いいからいいからと。

それから飴をいただいたこともあります。

譲ったあとは少し離れたところに立つようにしますが、それでも
    降りる時に会釈をしてくださる方とか、アイコンタクトがあったりと、
    小さいことだけど、良い気分になることが多いです。

とんびに油揚げ

お千代さん
    通勤電車で目の前におばあちゃまが立たれたので席を譲ったことがあります。
    大丈夫ですからと遠慮されましたが、吊革につかまることもできない、でも倒れることはできる、そんな満員電車。無理を言って座っていただきました。

そしておばあちゃまが降りるとき「助かりました。ありがとう」とおっしゃってください幸せな気分で空いた席に座ろうとした瞬間…少し離れた場所から中年男性がすっと座りました。

おばあちゃまと私、思わず目を見合わせて苦笑い…

こんなシーンも【あるある】でしょうか。

少し心が痛んだ

ハロン
    電車でなくバスの話なのですが。
    高校の時、友人と2人でバスに乗っていたのですが友人は若い男性が乗って来た途端、勢いよく立ちあがって「どうぞ!」と席を譲ろうとしました。しかし若い男性は顔を赤らめ辛そうな表情で向こうに移動して顔を背けてしまった。

友人は「せっかく席を譲ったのに!」と気分を害して私に八つ当たり。「あの人、足が悪くかわいそうだからせっかく席を譲ってあげたのに!」

その人は足に軽い障害があるようだったが若い男性だからそういうのが恥ずかしくて他人には気付いて欲しくなかったんだと思います。立つのが辛いような状況ならともかく、歩く時少し引き摺る程度で別に座らなくても支障なさそうだったし。

お年頃の男性、若い女の子に「若い男性」じゃなく「かわいそうな人」と見なされ、大声で席を譲られバス中の人の注目を浴びたように感じてプライドが傷つきいたたまれない気持ちだったのではと。まだ「障害は恥ずかしい」というような認識があった時代だったから。

「善意の友人」は青年の繊細な気持ちに気付かず降車後私が説明しても理解せず怒り続けるし、切なかった。

松葉杖をついていたら

アビー
    随分昔のことですが、足を骨折してしまいました。
    いつもは地下鉄と山手線を乗り継いでいく会社に、松葉杖をついてバスをはしごしていきました。
    この通勤は、いつもと全く違う様相を呈していました。
    バス停で待っていても、乗っているときも、主におばあちゃんたちが私のことを気遣ってくれるのです。毎日必ずと言っていいほど話しかけられました。同じ人ではないのです。
    ラッシュうを避けていたのでたいていバスでは座れたのですが、たまに満席のときもありました。そういうときは、必ず誰かが譲って下さってそれもご年配の方であることが多かったです。
    「いえいえ、大丈夫ですから」と固辞しても結局、別の方が譲ってくださったり、あの2か月間は本当に幸せな時間でした。(会社でも優しくしてもらえたし…)

ところが、ギブスを取り松葉杖を持たなくなった途端、同じバスに乗っても2度と気軽に話しかけてもらえることはなくなりました。まだ若い娘だった私とおばあちゃんたちの間には、なんといいうか、大きなクレバスでもできたようなそんな感じでした。

骨折期間中は人間っていいなと心から思えたことが、怪我の功名でありました。

高校生の頃

おりーぶ
    通学バスで座っていたら知らない人に、お年寄りに席を譲るよういわれました。人にわざわざそう言って譲らせる人がいるんです。今53歳ですがこんな人はそれ以降あったことないです。
    その時母が一緒でしたが、若い人だって調子が悪い時あるのに・・・と言いました。

席を譲ったらその人から離れたところに立つ、と聞いたことがあります。

なんか違う…

いちにちいちぜん
    赤ちゃんを抱っこした若い派手な女性が近くに来たので席を譲ったら、
    その女性が「あ、じゃあ」と連れの同年代の女性に席を譲ったこと。
    連れの女性はヒールの高いサンダルを履いており妊婦さんではなかったようですが・・・
    なんか損した気分になりました。

20年前ぐらいですが

在米の老町
    在米小町の愛読者です。40代の里帰りの時、用があって渋谷駅近くのバス停からバスに乗りました。座れたので座ってたら、一つ先で60代半ばかと思われるおじ様が乗ってきて、私のすぐ横に立って新聞を読んでいました。私もそう長く乗るのでもなかったので、「代わりましょうか。」と声をかけたら、「いやいいよ。」と。。。2つ先で降りられたのですが、、、 見た目も健康そうで、しっかり立っておられました。

今自分が同じような年齢になり、幸い健康であの時のおじ様の気持ちがよく解るなと、今思い出しております。あの時のおじ様お元気でしょうか。

アメリカですっかり車生活ですが、ここカリフォルニアでは日本の新幹線を取り入れようとの考えもあるようです。先日安部総理が州知事と、そんな話もされたとか。サンフランシスコからロサンゼルスまで、、、。私も一度ぐらいは乗る機会があるか解りませんが、子や孫らが珍しそうに乗ってる姿が目に浮かぶようです。

早く開通してほしいです。自由席でもしかしたら、席を譲り合う光景が、カリフォルニアでも見られるかもですね。

バスで

🐱
    にゃごにゃご
    うたた寝していて目覚め、顔を上げるとマタニティマークを付けた妊婦さんが目の前に立っていました。
    慌てて「気づかずごめんなさい、どうぞ」と席を立ちました。
    すると、お礼を言う訳でもなく、やっと気づいたのか!と言わんばかりのものすごい形相で睨みつけられ…なんと次の瞬間、無言で上の子らしき小学三~四年生の男の子を座らせたのです。
    なんかモヤモヤしてしまいました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示