詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャプテンとして・・どうしよう

レス6
    (トピ主1
    まめこ
    ひと
    ママさんバレーのキャプテンをやっています、まめこです。
    うちのチームは、14人の大所帯で、そのうちアタッカー6名、セッター8名です。
    普通の革のバレーとは違い、ちょっと特殊なバレーでして、アタッカー3人、セッター3人の計6人がコートに入ります。
    いつもは6対6の練習ですがアタッカーの人数がぎりぎりなため、一人でも休んだ場合は、余ったセッターの人にお願いしてアタッカー役をしてもらっていました。

そうしているうちに、セッターの中で一番背が高く(とはいってもアタッカーとしては低いほう)のAさんが、アタックとまでは言えないけれど一番まだマシなボールを打つので、いつもその人にお願いするような形になってきていました。
    Aさんも、アタッカーの人数が足りないとわかると、自分から「アタッカーやるよ~」といって、入ってきてくれるようになっていました。
    なので私が何気なく「Aさん上手だね~。アタッカーに転向したら?」といったところ本人大乗り気で、来週からアタッカーとして練習する!と言ったのです。
    その日の練習後、BさんCさんに相談があると言われ、ランチに行きました。
    すると、二人から、Aさんをアタッカーにするのであれば私たち二人はチームをやめると言われたのです。
    理由は、Aさんのそれはアタックとは言わない、ということでした。
    見よう見まねでただ手にボールが当たってるだけ、そもそものバレーの基礎もできていないし、中途半端。一緒にしてほしくない、というのです。
    また、Aさんの普段の行動にも疑問があると。
    BさんCさんはうちのチームの貴重なアタッカーです。もちろんAさんよりはレシーブもアタックもはるかに上手です。
    私一人が勝手に言い出してAさんが勝手に話に乗ってきたことだから、私の判断にゆだねられています。
    みなさんならどう対処されますか?

ランキング

レス

とかく人の世はすみ難い

美香子
    仕事で職場の同僚と、家庭では夫婦や親子、親戚で義家族と揉め

そして、そんなくだらない事で揉め、何かと人の世はすみ難い

ですね。

そうとしか言いようがありません。

私なら

tm
    BCがそこまで言うのなら Aに教えてあげてくださいとお願いするかな。
    それすら嫌だ、Aがアタッカーになるのなら辞めるというのなら 引き留めません。

大体、○○だったらやめますっていうのって 半分脅しですよね。

脅しには屈しませんね。

キャプテンとして Aさんにアタッカーに転向したらと勧めたのなら 最後まで貫くべきでは?
    キャプテンが決めたことを 一部の脅しで撤回するとなれば 全員の信頼を失うと思いますが・・。

脅し・・そうなのかもしれません

まめこ
    BさんとCさんは、学生時代からのバレーの経験者で、うちの数少ないアタッカーとしても、また実力的にも貴重な存在です。
    Aさんは初心者ですが、正直基礎も確かにできていないし、プレーの基本やノウハウもわかっていないと思います。
    アタッカーに転向すれば?と言ったのは、正直冗談で言いました。
    まさかあんなに食いついてきて本気にするとは思っていなかったんです。
    自分から、アタッカーするよ~って寄ってきた地点で気づくべきでした。
    この人はアタッカーをやりたがっているのだと。

正直、Aさんか、BさんCさんどっちを取りたいかと言われたら、ダントツでBさんCさんです。
    ただ、ノリノリのAさんに、なんといえばいいのか・・・
    あれは冗談だった、と言って納得してくれるかどうか・・・
    脅しなのかもしれないけど、そこまで自分の身と引き換えにとまで思いつめるようなことをそれまでAさんがしてきたのかもしれないですし。

次回の練習の時になんて言おうか・・・
    悩んでいます。

いらないこと、言わなければよかった。

そういうと思ってました

tm
    残すならBC・・・そういうと思ってました。

でもAにキャプテンとして言った責任はあると思いますよ。
    今更冗談などと言えるはずがありません。

妥協案としては BCがAに教えるということ上手になったらAをアタッカーにすることをABCに飲んでもらうしかないですね。

BCも辞めたくはないはずですから 教えることすら拒否したらその際は覚悟決めたほうが良さそうです。

冗談だと言うつもりの あなたの人格がわからない・・・酷い人だね
    チーム外のことは この際関係ないでしょ
    普段の行動に疑問がある人なんて チームメートにたくさんいますよ。
    BCの(あるいはどちらか)の個人的な好き嫌いは無関係です。

キャプテンとして自分の言動に責任もてるかどうかでしょ。
    責任取ってキャプテンやめたら?

【長いものには巻かれろ】に 気持ちが動いているのですね~

うん

tara
    面倒くさいですね。

Aさんが本気にしていたら・・
    「あ、ごめんなさい・・・。前回は軽いノリで話してしまいました。アタッカーさんはもういらっしゃいますから。私の一存で転向とか決められません。申し訳ありません」って平謝りで良いんじゃないですか。
    だいたいそういうのって誰がどこのポジションを決めるのか分からないけど・・・
    あなたは取り消すしかないですよね。
    それでもAが煩いようなら、もうB・Cと直接やりあって貰えば(笑)
    B・Cに「私は遠慮してって言ったんだけど、本人乗り気になっちゃって」って言えば、彼女達が直接ガツンと行くんじゃないですか。
    それだけはっきりした人なら「あなたこっちに来ないで、いらないから」って言うんじゃ(笑)

とりあえずあなたは自分が言った事だけ訂正しておけば。

チームの特性を公にする

カエルくん
    おかしなチームだと思います。

アタッカーが1人でも休むとABチームが構成しない。
    レシーバーは2人まで休んでもABチームに影響がない。

こういう環境ではアタッカーの方が偉い、格が上であるという意識が生まれます。

団体競技の妙味はへったぴ選手でも、いかに活用し平均的な戦力として働いてもらうかであり、原点は「人を動かす」と言う事です。

もしBチームのアタッカーが向上心を持たず現状に満足してしまったらチームはその成長がそこで止まります。(勝利至上主義とは異なります)

素人発想ですが14人のチームならアタッカー7人、レシーバー7人で向上心を持たせるチーム作りが必要だと思います。
    もちろんアタッカーで2人、レシーバー2人くらいは両方を兼任してもらうくらい選手層の「質」づくりが必要です。