詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒を飲まない人との食事について

レス70
    (トピ主4
    🐴
    みささ
    ひと
    30代独身のみささ(女)です。
    大学のサークルの仲間と月に1度くらい飲みにいくことがあります。サークルの仲間といっても私たちは地方都市に来ているメンバーなので3~4名になることが多いです。

メンバーは全て独身です。
    A(男性・先輩)お酒を飲む4~6杯ほど、食事は普通、お酒を飲むからといっていつも多めに出してくれる。
    B(男性)お酒は飲まない、食事をものすごく食べる
    C(女性・後輩)お酒は2杯ほど、食事は少なめ
    私(女性)お酒は2杯ほど、食事は少なめ

Aがいる時は問題はありませんが、BC私で食事に行くと、Bは「二人がお酒飲む分俺は食べるわ」と言って大量に注文します。お店のお勧めや旬のメニューなど高いものを頼むことが多いです。そして注文のものが運ばれてくると「俺が頼んだやつ~」と言って自分の目の前においてがつがつ食べます。最初のうちは私たちにもちょうだいよーと言ってましたが、本気で嫌そうな顔をされてからは言わなくなりました。私たちが頼んだ物は当たり前のように取っていきます。

4人で食事をする時は一人3~4000円くらいですが(Aは少し多めに払ってくれています)、この3名になると6000円強になります。正直お酒を飲むといっても2杯くらいだし、Bのご飯代を払っている気分になっています。その点はCも同意しています。

3名で会わなかったらいいので、最近は3人になることを避けていますが、4名で会う予定だった時にAが仕事で来れないといった事が続き、私たちの不満が貯まりました。ちなみにAが多めに出してくれている事は感謝はしています。いつもお断りしていますが、割り勘だと思うと気を使って飲めないからと言ってくれるので甘えてる部分はあります。

男女、独身既婚、先輩後輩関係なく、Bのような人はどう対処したらいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の注文した分でしょう

海賊の妻
    自分で払ってもらえばいいだけです。
    私も自分の分は払うわね。初めから「今度からそうするね。私たちは貴女の分は負担したくないからよろしくね」で良いと思います。
    と言うかそんな意地汚い人は誘いません。

お店の選び方

匿名
    Aが参加する時はちょっとランクのいいお店を選び、
    Aが不参加の時は、料理の量が多いお店にする、
    ある程度工夫が必要だと思いますよ。

あとは、Cとトピ主さんだけ飲みに行くのがいいです。

そういうのが無理そうならば、大学のサークルなんだから、
    Bが頼んだものもシェアするべきですよ。

食べ放題のお店に行くとかね。
    Bと解散したらCと2人で二次会は居酒屋さんにすれば?

???

主婦
    そんなの、Aが仕事で来れないから今回は中止ね、でいいじゃない?

私だったら、Bに中止になったと連絡してから女性だけで会いますけど。

私だったら、Bがいるときは食べ放題の店しか選びません。
    またはどうせ酒2杯程度なら、ファミレスやファストフードのように、個別に食べ物を注文できて会計が明確な店を選びます。

Bへの対応は、食べ放題(またはファミレス系)にするか排除するかです。

面倒だなあ

ぼんみ
    面倒な人です。
    その人は割り勘負けが嫌で、いつでもそうしてるんでしょう。
    でも概して酒より料理の方が割高ですよね。
    あまり飲まない3人で一人6000円ですから。
    AもBのために払ってるのではなく、他の二人のために払ってるようです。

コースにしたら?
    あと3人なら、Bだけ会計別ってのも良いと思いますよ。
    あるいは女性二人も、今日は私達も飲まないわ、って言って食事会にするとか。
    大学のサークル仲間だったのならそれぐらい言えるでしょう。

飲み屋で頼んだものを人に食わせないとか、どんなに意地汚いんだか。
    そんな人と同席して楽しいんでしょうか。

シンプルな解決方法は自分の飲み食いは自分で払う

紅葉
    もしくは予算を決めてその中で注文する

トピ達の悩みは飲み会する時に当たり前についてくる問題です
    たまになら必要経費と割り切れるけど頻度が多いと不公平だし負担に感じてくる

問題提起してギクシャクしたり自爆されても嫌だし我慢しても不満は溜まる一方
    でもこのまま放って置いても何かのきっかけで(結婚や転勤等)で飲み会の縮小やお開き、メンバーの変更になる事も考えられます

とりあえずAに相談することから始めませんか
    そしてそれで起こる結果も受け入れる覚悟を

Bと一緒の時はお酒を飲まない

ゆうこ
    あぁ…いますね、そういう厚かましい人。
    明らかにタカリですよね。
    トピ主とCさんが黙って支払ってくれるから、付け上がってるんですよ。
    女性相手だから強気に出てる可能性もあるし、結構天然や鈍感で、半ば本気で、あなた達が快くおごってくれてると思い込んでる可能性もあるかも。

私なら、飲み会自体を回避できないなら、A抜きでBとだけ一緒の時はお酒を飲まない、という密約をCさんと交わしておきます。
    飲まない理由は適当に「今日はちょっと具合が悪くて」とか「今週飲みすぎちゃったので今日は休肝日」とか。
    で、お会計の時は「Bが食べた●●と▲▲のお皿の代金は除いて、三等分ね。はい、私とCさんの分!」って、先に支払って店を出る。
    そしてその後、別の店でCさんと「女子会」と称して飲み直す。

Cさんとは密に連携してね。
    Cさんが渋るようなら「じゃぁCはBと二人で行ってきたら?私は今月金欠だし」と飲み会自体を断る覚悟で。

私なら一度めで懲りてそうするけど。
    実際Bのような人と食事してたって全然面白くもなんともないでしょ。時間とお金の無駄!

簡単

motti
    まず、以下のような条件のとき。

Bはソフトドリンクなどお酒に替わるものを飲まない。
    料理は3人でシェア。

この場合は、CDがお酒を頼むときにBの好きな料理(金額も一緒くらいがよい)をB専用に頼む。

これで良いのではないでしょうか。

Bはお酒を飲まないから損すると思っているかもしれませんが、詳しく計算するとかなり得しているはず。
    たいていはソフトドリンクを頼みますしね。

ソフトドリンクを頼んでいるのなら、人数分の個数より多い料理(例えばからあげとかピザとか)を2つ分渡すとかで十分。

いちど、レシートでチェックしてみてはどうでしょうか。
    こんなに得していたんだってびっくりすると思いますよ。

Aについては、ありがたくでいいのでは?
    飲兵衛さんは、飲んでいるときにあれこれ考えるのが嫌な人が多いですから。

メリハリをつけるのはいかがでしょうか。

ウォークマン
    B参加、A欠席が確定した段階で、飲むことを諦めて最小限の食事会とし、Bを外した二次会で思い切り飲むのはいかがでしょうか。
    食事会の時は事前に個別精算を宣言し、飲む方お二人は示し合わせて、いわゆるセットメニューのみオーダーしてわかりやすく精算できるようにしておけば、より効果的です。
    これを二、三回繰り返せば、Bに何かしら伝わるものがあると思います。

Bを外す

なつき
    それが出来ないのなら、シェアしない形のコース料理の店にする。
    でもその場合は、トピ主、Cはお酒の分だけ大目に払いましょうね。

試験的に

🍴
    りかりん
    一度試験的に、このメンバーで飲食したときに、それぞれの会計をきっちり出してみたらどうですか?

するとAさんがいつも大目に払ってくれることには「感謝」と口で言っているあなたも
    改めるべきところが明らかになるとは思いますが。

人から恩恵を受け取ることには寛大で、逆のことには目く知ら立ててるだけじゃだめですよ。
    わが身にも厳しくね。

自分が飲み食いした分を払うだけなんだから、これが一番公平でしょ?
    お店から伝票を受け取って、チェックしながら携帯の電卓使って計算するのに5分もかからないですよ。

自分で

🐴
    ものぐさ
    頼んだものは自分で払う。それでいいでしょ。

よく考えて?

たらのめ
    そういう損得勘定が仲間割れの元になるのなら、食べ放題・飲み放題のコースを選べばいいのでは??
    お店選びに、仲間の将来がかかっていると言っても過言ではありません。

トピ主さんは自分の思うように結論を出せばいいのです。
    赤の他人に同意してもらえれば、自信を持ってBと縁切りできるからトピを立てたのでしょうか?

トピ文を読んだ限りだと、あなただって数千円の損得で動いている人間ですよね。
    だからよけい腹が立つのではありませんか?
    いいのですよ?自分に素直に正直に生きるのは何の間違いもありません。

何で行くの?私なら絶対行かない。

じぇじぇじぇ
    そんなにBと飲みに(と言ってもBは飲めないんですよね?)行きたいのですか?
    私だったら図々しくて何の配慮も出来ないBとは絶対行きませんよ。
    BからしたらCさんとトピ主さんは完全な割り勘要員じゃないですか?
    私もBみたいな図々しい友達(子供を連れてきて沢山食べさせ会計は大人の人数で割り勘)
    いましたが二度目はキッチリ割り勘の居酒屋系の店は断り、個別会計の店へ行きました。
    案外AさんもBの図々しさに嫌気がさしてわざと仕事を理由に欠席してるんじゃないの?
    今後はBはフェイドアウトにしてCさんと二人で行った方が精神上いいと思うのですが
    どうでしょう?

Bを誘わないで女性二人で行く

😠
    苺ケーキ
    会計を気にしながら食事や飲んでも美味しく無いでしょう?

何故四人揃って行かなくちゃならないの?Bがセコくて気に入らないなら女二人かBを誘わないでAと3人で行けば良いでしょう?

Bもセコくて嫌な男だけど主さんたちもちょっと、という感じ

ケチな男

💋
    松島
    もうAさんが来れないとわかった時点で
    キャンセルまたは解散ですよ
    ていうか…
    そんなケチな男とよく仲良く遊べますね
    学生ならともかく30代でしょー
    ちょっと考えられませんが。

明細をもらう。

うるとらまりん
    個別会計にすれば良いですよ。
    お酒2~3杯程で一人6000円って相当ですよ。
    どう言うお店かわかりませんが、居酒屋でしょ?
    普通はAさんが多めに払ったとは言え3~4000円ですよ。

一度、お店から明細(レシート)をもらい、個別会計にすれば良いでしょうね。
    セコイと思われても”私これ食べた、これは食べてない、でお酒2杯だから○○○○円ね”ってやれば良いです。

でも、そのBさんセコイね。
    自分の頼んだモノは独り占め、主様達が頼んだモノは平気で持って行く。
    ジャイアンか!
    逆をやったら良いのですよ。主様とCさんではシェアしてBさんには渡さない。
    運ばれたらすぐにCさんと主さまでシェアして持って行こうとしたら”じゃあ○○も頂戴!くれなきゃ上げない!!”で良いのでは?

ってか、子供の集まりかい(苦笑

卑しさは治らない

30代
    治らないです。
    一緒に食事するしかないです。
    食べる量が半端なくても言われたら払ってくれそうな人だったらとっくにそうしてます。
    ちょうだいよ~といっても本気で嫌そうな顔するんでしょ?
    大人だったら普通は自分ひとりのものって認識はもたないはずです。
    残念ですがBのいない集まりならいくというスタンスの方がいいですよ。

別会計

21美
    自分の食べたいものを注文し、自分の分だけ払うというやり方ができれば一番簡単ですが、ランチのお店以外ではやりにくいもの。
    なのでコース料理のようなものにしておいて、飲み物や、追加料理は各自負担。これをAさんがいる場合でもやる。多めに出してくれても甘えない。

わけわからん

赤木蓮
    付き合わなきゃいいじゃないですかい。

一体なにを悩んでいるんだか?

そんな図々しい男と一緒に食事しても、
    美味しくないでしょ?

何故断れないんですか?

Aが参加出来ない、と言って来た時点で、
    じゃあ、今回は取りやめ!
    と、表明すればいいんでない?

呑まない

kei
    Bと3人になってしまった時はトピ主さんも友人も食事だけにしたらどうでしょう?
    そして食べた量に対して妥当と思う金額を割り振る。
    呑まなければBの言い訳も通用しないと思います。

酒飲みは「割り勘大好き」

🐱
    勤労青年
    大酒飲みは、割り勘だと安く酒が飲めるので、そのような集まりは大好きです。
    大食いも、割り勘が好きなようです。

酒を飲まない人は、割り勘は、いつも損してる気分になります。酒代で損してる気分なので料理で元を取る気になってる。

Aは、酒代の加算分を配慮してるから良いとして、Bはおろかですね。
    私は経験したことがない卑しい男に思えます。
    普通、昔馴染みの男性は「二人は3000円でいいよ、あとは俺(B)が払うから」と言うでしょう。
    Bは収入が安定した仕事に就てないのでしょうか。
    Bを呼ばない集まりにしたら良い。気が楽でしょう。

それ、Aさんの負担が大きいってことでは…?

Si
    Aさんが抜けてそれだけ金額が増えるってことは、普段のAさんの負担が大きすぎるってことでは?
    トピ主さんは少し多めとか書いてるけど少しじゃないでしょ。
    Aさんに出して貰うにしても金額考えようよ。
    Aさんが出す分まるっと貰うかワリカンにするかの二択しかないわけじゃないでしょ。
    Aさんの申し出をただ断るだけならAさんも引けないし、そんなの気の遣えない人がすること。
    そこで『いやいや、Aさん出し過ぎ!じゃあこれだけ貰いますね。ごちそうさまです』
    とか言って丁度良い金額貰うこと出来ないの?
    出して貰いすぎず、先輩であるAさんの顔を立てるくらいの金額を。
    Bを咎める前に自分の至らない部分に目を向けて!
    トピ主、C、B間のジャリ銭問題なんかAさんの負担を考えたらどうでもいいよ!
    そりゃAさんも飲み会のために頑張って仕事早く終わらせようなんて気にならないわ。

Bに遠慮がないなら、仕方ないね。

🐤
    りろ
    Bと付き合いを続ける必要があるの?

図々しい人は、人の配慮にも気づかないから、
    「よかれと思って」は基本無駄になりますよ。

「私は500円の飲物2杯と、これとこれだから、私の分2800円ね」って、
    食べた分だけ払ったらいいじゃないですか。
    取られそうになったら、
    「自分の分は追加で頼みなよ~」って、拒否する。

それでもBとは付き合い続けないとならないなら、食事屋さんでにするんですね。
    居酒屋ではなく●●料理屋といわれるところ。

私の習った飲み会ルールは、
    ・飲んでる人は、飲んでいない人よりも多めに払う
    ・たくさん食べる人は、多めに払う
    ・小食な人がいるときは、その人が大酒飲みでなければ費用負担を少なめに設定する
    ・年齢の幅が大きいときほど、年上が多めに払う

要は、みんなが気持ちよく飲食できるようにするってことです。
    トピ主みたいなこと言う人は出てきません。
    トピ主みたいなこという人は来なくていい、と言われます。

そんなの

J
    割り勘じゃなくすれば良いだけだろ

3人でご飯行くときは飲まない

🙂
    あかな
    今日は飲む気分じゃないからとCと示し合わせて適当に理由を付けて飲まなきゃ

良いんです。自分が食べた物だけ伝票見て計算して、支払えばいいです。Cにも

言って二人でそうしてしまえばいいです。そういう図々しい人はそうでもしないと

これから先ずーっとたかられますよ。

Bさんと同じ条件にしては

ヤダモン
    トピ主さんもCさんも、それほどお酒を飲む方ではないようなので、この際Bさんとの時はお酒を飲むのをやめてはいかがでしょう。
    そうすればお食事だけという、条件がみな一緒になります。
    ましてや相手は男性ですから、食事の量が同じというわけにはならず、どうしたって女性のあなた方の方が少なくなるわけです。
    で、「男性と女性じゃ食べる量が違うから」という事を理由に、Bさんに多く払ってもらう事もできると思います。

ただ、それじゃあ後味も悪いので、「みんな同じ条件だから公平に」でいいんじゃないかと思ったりしますが。
    そこでBさんがどう出るか…「俺は男だから多く食べたし、多く払うよ」と言うか割り勘に甘んじるか。
    ちょっとした見ものかと。

Aさんが来れない時は中止

コスモス
    お店予約されてます?
    そうでなければAさんが来れなくなったらトピ主さん達も
    具合が悪くなったとか用事出来たとか言って中止にしちゃえばいいんですよ。

それか、はっきり言うとかね。
    一人だったら言いづらいかもしれませんけど二人なら言えませんか?

「Cさんがいると会計がものすごく高くなるので一緒に飲食したくない」ってね。

酒飲むとか飲まないという事でもないような

エビ正宗
    つまり大雑把な割り勘がお互いに嫌なわけですよね?
    友達同士で気兼ねはないのでしょうから、一人ずつ会計にするしかないのでは?

割り勘

佐和子
    そんなケチことを言うのなら、行かないか、割り勘にするしか

ありません。

それなら

おばちゃん
    ダイエットを始めた事にして、Bと三人の時は、飲まないのは如何ですか?居酒屋とか、大皿料理を皆でつつく店には行かないで、例えば、イタリアンとか、食事がメインだけど、お酒も楽しめる店を選び、もし先輩が来なかったら、お酒は頼まず、私達は、そんなに食べないから、個別に頼みましょうといい、別会計にすればいいと思います。
    そして、先輩が来ない時は、小一時間で切り上げて、Cと軽く飲んで帰るとか、どうでしょう?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示