詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友人のこと、愚痴です。

レス8
    (トピ主3
    ゆらり
    ひと
    夫の昔からの遊ぶ友人(Aさん)が近所に住んでいます。Aさんは、たまにお酒やおつまみ持参で、我が家で夫と数時間夫とは呑みながら話します。
    私は、一緒に呑みませんが、話はします。自分が話すと夫が無口になるので、ほっときたいのですが、私に話をふってくるので仕方なく対応してます。
    夫はAさん宅には、お邪魔したことがありません。Aさんの奥さんは会えば挨拶しますが、それ以上こちらにかかわってきません。
    田舎なので、野菜や果物など時々Aさんにいただきます。その際、夫でなく自分が対応するのがほとんどです。
    Aさんは夫と逆で(職業がら社交的)世間話から私的なことまで私にも話しかけてきます。私はこちらの一方的な情報は与えたくないので適当に答えます。
    以前は私の携帯番号も知っていて、どうでもいい用事で携帯にかけてくるし、最近、機種変したので番号は知らせていません。
    夫は病気してから性格が変わり、陰気で引きこもりのようになりました。
    Aさんは、夫のお見舞いなど、生活全般を気にしてくれますが、私にいろいろ聞きだそうとします。
    夫の友人なので私はあまり話したくないし、我が家のことに詳しいだろうなと思うようになり、被害者意識強いかなとか。
    少しずつですが深入りされているかなとか、もやもやしています。できたら私だけ、Aさんとは距離を置きたいのですが。

ランキング

レス

おばちゃんみたいな人ですね

🎂
    S字結腸
    逆に

「Aさんはどうなんですか」

とか

「どうしてそんなこと知りたいんですか(夫の病気のことをきかれたら)。

Aさんも同じ症状なんですか」

とか聞き返せばよろしいかと。

Aさん妻と同じ対応をすべき

🐧
    さくらんぼ
    トピ主がでしゃばりの印象です。
    すべての対応は旦那様に任せるべきです。
    携帯番号を教える必要はなかったですよね。

レスありがとうございます

ゆらり
    S字結腸さま
    おばちゃん、というか姑みたいな人です。だから違和感あるのかな?
    マメな性格というか、小さな親切大きなお世話というか、
    根は悪くないと思いますが、私は苦手なタイプなのです。
    夫だけでなく、子供のことも根掘り葉掘り聞きたがります。
    めんどくさいし、詳しく話しませんけどね。
    私は、他人のプライバシーには関心がないほうです。
    冷たいようですが、
    夫にだけかかわっていればよいのに!です。

さくらんぼさん

ゆらり
    >Aさん妻と同じ対応

できたら、そうしたいのですが、夫の友人なので無視もできず?
    奥さんは、楽ですね~ちょっとうらやましいような?
    Aさんは、奥さんの自慢のようなことまで私に言われますが、
    奥さんについても興味ありません。
    奥さんは、ご近所さんとかにも嫌われています。

携帯番号は聞かれたので、軽い気持ちで教えてしまいました。
    なぜ教えたかも忘れてしまい?以後、気をつけます。

A居ない方が夫が元気になりそうです

😑
    あのー
    そこから引っ越す。

どちらかの実家に同居して暮らす。

Aは奥方も変わっておられるようなので、関わる必要ないです。

Aがそんなふうだから奥さんが変になってしまったのかも。

Aは疑問を持たせないようにしてグイグイと他所のお宅に居座るんですね。

Aと関わらないようにすると、トピ主さんの御主人は健康を取り戻しそう。

一緒に呑んでいた時に、トピ主さんの御主人はAに対して気を使っている感じはなかったのでしょうか?

その家の主をどんどん気を使わせて、それと比例するように他所のお宅にあがり込みどんどん居座る奴いますよ。その家の主がどんどん元気がなくなって行くんです。そして健康を害してくるんです。まるでその家の旦那が2人いるような感じは無かったのでしょうか?

玄関前の塩待遇が良いですよ。

もらった物はあんまりうれしそうにしないで、その場に玄関前に無造作にばさっと置くんです。そして気を絶対に使わない事。お茶も出さなくてもいいわ。

家に入れないように、主がどんどん弱ってきます。

私はそう思います!

Aは×いちですか?

😑
    あのー
    もしもそうなら今の奥さんは前の夫と死別したのかも。。。そう考えます。

オマジナイで、

地元のAが住む神社に行きます。

Aとは一緒に行かない。

その神社で腹の中か強く念じるというか訴えるように願う『あのAをなんとかしろー!家では要らんわー!!』とやります。

結構効くのよこれが。

図々しい奴って自身の身に降りかかりそうなヤバい事には敏感ですから。

あのーさん

ゆらり
    >そこから引っ越す。

遠くへ行きたいですが、古いけど持ち家ですし引越し費用や労力を思うと無理みたいです。

>AさんはXいちですか?

ばつではないと思います。
    神社で願うって、効きそうですね。近いうち試してみます。

>玄関前の塩待遇

最近は、お茶などは出しません。
    もらい物ですが、余った物やいらない物ばかり?

夫が前面に出る人ならよいのですが、私にマル投げ?
    何もしない夫にも困ってるんです。

夫には「私はAさん嫌い図々しいから」

😑
    あのー
    最近はゴミや不用品をくれるし、うちはゴミステーションじゃないわ。

と夫に宣言します。

(お返事ありがとうございます。)

私ならキッパリと言い切ります「A嫌い」「A図々しい」「A図太い」「Aデバガメ近所の煩いオバちゃんみたい」と、夫に向かって言ってしまいます。

トピ主の夫さんも、Aはもう嫌いだと思います。困っているんだろうと思います。

叱かれらてもいいから自分の夫に「あいつは嫌いだ」と宣言してしまいます。

叱りながらも夫の方も内心それでホッとしているようですと、これはウチでの話でした。

自営業の商売をしているのでウチには色んなのがやってきます。

夫が気を使うようになる種類の人間は客だろうが友達だろうが取引先だろうが、私にはもうその人物は家の敵となります。図々しい奴は犬猫や子供や奥方に取り入ろうとします。しかし内心は踏み台なんです。敵ですね、実際うちの夫も最初は客でやって来た図々しいある人物のお蔭で健康を害していました。毎日やって来る!嫌ですよこれは。