詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事場にいる女性について

レス10
    (トピ主2
    マカロン
    仕事
    私は44歳のバツイチの女です。離婚してから1年半前に今の会社に入社して、パートとして調理の仕事をやっています。社員ではないですが、商品にするものを調理しているので、とても責任のある仕事で、日々勉強の毎日です。時々は炒めすぎとか、ボイルのしすぎとか、煮る時間が若干長いとか、細かい事でよく注意されたりして反省もしてとてもやりがいのある仕事です。その同じく調理をしている35歳の女性で私より3か月早くいまの仕事についた方がいます。先輩なのでよく教えてくれたり助けてくれたり尊敬もしています。ただ、調理には他におじさん達もいるのですが、その女性は正論を言っているにしても、性格がきつくいつも偉そうで荒い口のきき方をして、私にも小言やダメ出しばかりするので影で「天狗になってる」とおじさんに言われています。私の調理しているまわりをうろうろして何か見つけては小言をきつい口調で行ってきます。私は正論に対しては納得し受け止め素直に従います。反論は絶対にしませんが、口が達者でよくズケズケもの言うもんだと思っています。職場の嫌な人とのつき合い皆さんどうされてますか?

ランキング

レス

特にどうもしない

バロン
    仕事に支障が無ければ、そういう人もいるんだと思って特に何もしません。
    見習うべき所は見習って、ダメだと思う所は反面教師として
    自分の糧にするだけです。

言われないように、頑張ります。

相談員
    年下の先輩女性の口調がキツいと言うことですよね。
    言ってることが正しいなら、何度も言われなくて済むように、同じミスをしないようにします。
    注意してくれているんだから、口調は気になりません。
    八つ当たりとかトンチンカンな内容なら、話しかけられないようにしますが、有用なアドバイスなら、有り難いと思います。

それでも、トピ主職場のおじさんの発言やトピ主の胸中のように、反感を持つ人がいることは理解しています。
    年下の女性に注意されて悔しいのでしょうか。
    実際、仕事で劣っている点があり、そのことを注意されても仕方ないと思えないのですね。
    だから、年ばかりとって注意されるのではありませんか?
    注意されている内容は正しいから、年や性別、口調にケチをつけてプライドを保とうとしていませんか?
    そういう方が多いから、歳が行くと就職が難しくなるのが日本の雇用背景にあるのでしょう。

私なら先輩女性から学び、僻みおじさんとは距離をおきます。
    おじさんはじきにいなくなるでしょうし、先輩女性からは学べることが多そうです。

どこにでもいますよね

ストレス娘
    39歳の者です。

正社員と派遣でこれまでにいくつもの会社で勤めてきましたが、必ずどこの職場にも一人はネックな人というか強烈な人はいます。

キレやすく強烈な人、偉そうな人、ものの言い方がきつい人、人がカチンとくるようなことばかり言ってくる人。

どこの職場に行っても100%いい人ばかり、というところはないので、そういう人がいてももう諦めてます。

聞き流そうとは思ってもどうしてもカチンときたり、嫌な気持ちになったりするのは避けられないのがつらいところです。

でもお金もらうためには割り切って働かないといけないんですよね。。。

状況をもうちょっと説明します

マカロン
    1年前ぐらいに辞めたおじさんの話。私が入社してからよく教えてくれてよく気遣ってくれた方ですが、その女性をすごく嫌っていてその事を私によく話してました。「あの女は調理でけっこう手抜きしてる」「あんな調理の仕方はするもんじゃない」「あの女は会社から認められてないんだ」とか。私がその女性に色々言われている時も「何をうるせえ事言ってるんだあの女は!」と怒っていました。あとでおじさんがその女性に「お前は何がそんなに偉いんだ?」と文句を言ったら、その女性は調理には関係ない事の雑用の事でおじさんにタオルを洗えだの小言を言ったそうです。おじさんはたびたび私に「あの女にいじめられなかった?」と聞いてきて、言われた事を教えると「あの女が性格悪いってよく分かったでしょ?」って言ってました。他のおじさんも「あいつが休みの時は仕事しやすいだろ?」と時々そっと言ってくれます。私も、その女性は自分は調理の手抜きして自己流にやってるのに人のダメ出しばっかりするんだなと少し思っています。あいた台車やバットも自分が使った分しか片付けず、私にはああだこうだ命令口調です。私は、言われた事は受け止めて何も言い返さないですが。

とりあえず客観性を持とう

はな
    あなたと同世代です。
    ずっと仕事を続けてきましたが、私の職場にも、最近あなたの様に一度家庭に入られてから再度社会復帰されてきた方が増えてきました。

同世代の方が増えるのは、大変嬉しいものです。
    でも困惑する事も多々。
    職場の内と外では、関係性が違う事を理解されてない方が結構いらっしゃいます。
    例えば、プライベートでは年齢が上の方が目上に当たりますが、職場では勤務歴が長い方が目上になります。また、相手の方が勤務歴が短くても社員とパートでは、責任も大きい社員が目上。そこを理解されてない方が多いです。
    私も、新しく入ってこられた5歳上のパートさんに、いきなり下の名前に「ちゃん付け」で呼ばれ困惑した事があります。

なぜ、こんな話をしたかというと、あなたの文面から「年下なのに偉そうに」という感情がチラリと見えるからです。
    「私は助言は受け止めている。でも、おじさま方も偉そうだと言っている。私のあげ足を取ろうとしてる」という表現は、ずるいですね。
    悩みの元は、あなたの中にあります。
    「これが社会だ」と割り切る強さを持つ事です。
    あなたが苦手なのは彼女ではなく、今のあなたの立場。考え方次第です。

どっちなの?

ぽかぽか
    > 先輩なのでよく教えてくれたり助けてくれたり尊敬もしています。

> 職場の嫌な人とのつき合い皆さんどうされてますか?

尊敬できる人なの?嫌な人なの?どっち?

トピ主さんて、あまり正直ではない人のような印象を受けるわ。
    そういう人って、けっこう適当に上手に世渡りできるんじゃないかしら。

一年半勤めたなら

既婚主婦
    そろそろ主も仕事覚えてきてますよね?

ならば、そろそろ反論するとか、チクリ一言いっちゃえば?

イライラをあなたにぶつけてるとしか思えないよね。
    嫌な感じの人だね。

一年半勤めて、あなたも、多分もう十分に戦力になってるはずだから、理不尽な事言ったりした時はそいつに言い返した方がいいと思います。

別にその女性に給料もらってる訳でもないし、上司でもないんだから。

そいつがたまたま3ヶ月早く入社したってだけなんだし。

低姿勢だけど相手にしない

凛々
    うちにもいます。
    正論だし仕事も出来るんだけど物には言い方があるでしょうよって人。

私はひたすらめんどくさいので「ごめんなさい」ですね。
    「でも」とか「だって」とか言って話が長引けば長引くだけ嫌な思いが増すだけ。
    「はいはい。すみません。私のやり方悪かったですね。気を付けますよ」という気持ちに徹します。

向こうは挨拶すらしませんが私からは大きな声で朝晩挨拶はします。
    無視されるのがデフォルトなので気にしません。
    ただ、それ以外のコミュニケーションは一切取りません。
    時々他の人とコミュニケーション取っている時に割って入ってくることがありますが、彼女が来たらさーっとその場から撤退します。
    「実はあんた嫌いだから」っていう私のささやかな反撃です。

最近別部署の人と気が合い少し話し込んだりしているのですが、それがすっごく気になるようで彼女からこちらにコンタクトを取ってくることが増えました。
    その時も会話は成立させません。「ですねー」「確かに」「さあ?」など相槌のみ。
    ほんっと心の底から大嫌いなんですもん。

割り切る事。

うさお
    現場を見ていないので何とも言えません。
    でもストレスは溜まるけど割り切る事しかできないですね。
    難癖つける人はどこにでもいます。。。
    とにかく今は頑張って。としか言えません。

それよりも貴女にあれこれ言ってくるオジサマたちの存在。
    貴女が不満や愚痴を口にすれば周囲に話すタイプかも。。。
    そっちの方がなんだか。。。。。。。。

トピ主です

マカロン
    皆様、レスありがとうございます。このトピを立ててから約2ヶ月がたとうとしていますが、彼女は相変わらずです。自分は自分で一生懸命仕事をして頑張っています。彼女を観察していて思う事……。彼女、仕事をしている顔がものすごい怒ったような顔で、仕事を嫌々やってていかにもイライラしているって顔なんですよ。工場の調理は暑い季節になると合わない人は耐えられなくなりそうな時期です。私はわりと慣れてしまえばそれほど苦にはなりません。彼女はイライラしているオーラが体から滲み出ています。はずしてはいけないマスクも、あごのほうまで下げて鼻と口を出して、本当に怒ったようなものすごい表情で仕事してます。私に言ってくる言葉は正しいアドバイスもありますが、八つ当たりそのものだというのが日々よく分かるようになりました。仕事を速く終わらせるのは大事ですが、彼女は正しい調理法をしないで、速く出来るように勝手に自己流に変えてます。あと、彼女は調理に来たのは私より3か月早いですが、その前にもっと長く米飯にいて、まわりの人への態度があまりに悪くクレームが来て問題になったらしいです。