詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供の扱いが分からないダメナースです。アドバイスお願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の扱いが分からないダメナースです。アドバイスお願いします

レス4
    (トピ主0
    コロ
    話題
    小児科のあるクリニックに転職をした看護師です。

子供への声掛けがまったくできずに困っています。「頑張ろうね。」「もう少しだよ。」「頑張ったね。」とこの3つしか思いつかないのです。

末っ子の私は、年下の子と遊ぶ機会もなく、兄と外で遊んでばかりいたので、おままごとをしたことがありません。そのためなのか分かりませんが、優しく「〇〇ちゃん、よく頑張ったね~」などの言葉もスムーズにはでなくて、片言で棒読みのような言い方しかできません。

母性がないのか、可愛いとは思うのですが、未知の生物と関わるような気持ちです。
    結婚はしているのですが、子供はまだいません。
    友人の赤ちゃんを抱っこすると、とても可愛いな~。と思うのですが、泣き出すとどうしていいか分からずに戸惑い続けます。
    5歳くらいまでの子供が相手だと楽しくボールで遊んだりできるのですが、5歳以上の子供はもう考えがしっかりしているので、子供扱いしていいのか、大人と話すように会話をしたらいいのか分からず、
    戸惑いが相手に伝わってしまいます。

7歳の子供に、ギプスを外す時に「すごく大きな音がするけど、ギプスだけ切れるようになってるから安心してね。」と声をかけると、「別に怖くないよ。子供扱いしないで。」と言われてしまいました。
    ベテランの看護師は「足は切れないから大丈夫よ。さ、頑張りましょうね。あら~偉いわね~」と声をかけていました。

腕のできものを、除去する処置の時に、子供が泣きだしてしまって「痛いよ~。辞めて~。わ~」と大声で叫んでいました。
    「大丈夫だよ~」「頑張ろうね~」と声をかけていたのですが、子供は泣き叫び、腕をバタバタさせていました。
    先生は「痛くないだろ~」「泣き虫だな~」と笑顔で話していました。

クリニックでの子供への接し方や適切な言葉があったら是非教えてください。

ランキング

レス

そのままでいいと思います

ぱんだ
    子持ちで保育士免許を持ってる者です。
    トピ文を見ると、むしろ先生や他のナースの方が子ども扱いしてる気がするんですが。
    痛い処置に痛くないよと嘘をついたり、過剰に褒めるやり方はむしろ良くないと思います。
    現状を分かりやすく説明するやり方は安心させるのにいい効果ありますよ。
    だから子どもの方も少し余裕が出て、照れ隠しに悪態ついたんじゃないかな?
    子ども扱いしないでと言われたなら、あらそう?失礼しました、とでも言っておけばいいのです。
    子ども扱いか大人扱いか迷う時は大人扱いにした方がいいんじゃないかと思ってます。
    そして子どもでも対等な立場と思えば、返された言葉に対して、必要以上に狼狽えたり凹む必要もない気がします。
    もう少し気持ちの持ち方変えてみてください。苦手だと思うから強張るのでは?
    何を言い出すか、分からないのをワクワクしながら待てば、返しもそれなりに思いつくのでは?
    どうしても気持ちの持ち方が上手く行かないなら、子供に向けてのコーチング系の本などを読んでみては?
    ヒントがあるかもしれません。

子供だと思わないでいいですよ。

桜子
    我が子が予防接種を受けるときにベテラン看護師さんと約束していました。
    2~3歳のころです。

「看護師さんと君の約束だ!泣いてもいい!痛かったら泣いていい!叫んでいい!痛いよーと叫べ!
    でも、暴れてはだめ!危ないからだ!もっと痛くなるからだ!
    約束できるか!でも、終わったら泣きやめ!いつまでも泣くな!」
    ちょっと強めの口調です。

すべてのお子さんに受け入れられるかはわかりませんが、うちの子には効果覿面でした。

あと、強く押さえつけるのは返って逆効果と言っていました。
    大人でも強く押さえつけられたら無意識に抵抗するものだ。と、
    軽く腕を押さえる程度。ただ動きそうだったらすぐに力を入れるんだそうです。

子供がいますが

オランウータン
    子供がいても、子供と話すのは苦手です。
    でも開き直って、大人に話すのと同じにしてます。
    お年寄りにも優しく話しかけたりしますよね。
    そんな感じでいいんじゃないでしょうか。
    小学生くらいなら、普通に会話が成立します。
    子供扱いしないでと言われたら、「怖くないの?強いねー」とか言っとけばいいんじゃないですか?

それから病院で怖くて泣き出した子供は、親の私もお手上げです。
    何を言っても聞いてくれないし。
    でも泣きすぎて死ぬわけじゃないし、うるさいけどそんなものと思ってください。

子ども扱いしない

小学校に勤めています。

子どもは、大人が言うことが本音かどうか、分かっています。
    私は、子どもを子ども扱いしないようにしています。
    褒める時も、本当に、イイ!と思った時だけ褒めますし、常に冷静に接するようにしてます。
    慣れもあると思いますけど。