詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と家事の両立

レス3
    (トピ主1
    🙂
    まる
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。

家事と仕事の両立について質問させてください。

私は3カ月前に正社員としてデザイン系の小さい会社の事務として働き始めました。
    以前は大手企業の契約社員として働いており、家事との両立は無理なく行っていました。
    自分の趣味の時間もあり、休日は夫と遠出をすることもでき、充実していました。

まだ、子供の予定がなかったのですが、将来育休が取れるように、正社員として転職活動をし、今の会社に採用をしてもらえました。
    しかし、今の会社は朝7時から(8時30分から終業開始ですが、会社の雰囲気として7時くらいに行かないと白い目でみられます。)から夜10時くらいまで残業しています。
    みなし残業を導入しており、残業代は一切つきません。たまに休日出勤もあります。
    休日出勤は手当が出ます。

面接の時の説明とかなり違っており、到底子育てが出来る環境とは思えません。
    今は、家事をすることも殆ど出来ず、休日も毎日の疲れから眠り続けて何も出来ません。

正直、自分が何のために転職したのか分からず、悔しい気持ちでいっぱいです。
    しかし、せっかく決まった正社員を簡単に辞めていいのか悩んでいます。
    同僚も同じように過酷な労働時間で働いているので、私だけ甘えているようで、辞める決心が出来ません。
    因みに、同僚は新卒や、若い子ばかりで、既婚者は私だけです。

皆様は仕事と家事をどのように両立していますか?
    私が辞めたいと思うのはやっぱり甘えでしょうか。
    家事もなかなか出来ず、夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    ストレスの多い職場なので子作りに影響が出るのも心配です。

皆さんの体験談など聞かせていただければ幸いです。

ランキング

レス

激務すぎますね・・・・

Lちゃん
    フルタイム勤務の子持ち母です。
    でも主さんほどの激務ではないです。一応正社員ですが、8:00~17:30で残業なし。子供は身内に預けているのでなんとかやっていけるのであり、保育園であればもう少し時短しなけりゃならんと思うと、有難い環境です。

家事はまあ・・・忙しいですが私が頑張ればなんとかなることなのですが、さすがに子供が生まれたばかりはどうなっちゃうの私・・・とかなり不安になりました。
    これも育児に関しては夫にかなり助けて貰って、なんとかやっています。

主さんの場合お仕事の拘束時間が長く、激務であることが気になりますね。
    私もそれこそ独身時代の時は稼げるうちにと色々やりましたが、やはり結婚、出産する時はなんとか調整するしかなかったです。

ご主人さんと相談してみてくださいね。ストレスはやはりよくないですし。

その会社では両立は無理です。

チンアナゴ
    最初の説明と話が違っていたなんて、ひどいですね。訴えるレベルの話ですよね。

仕事のために体を壊したり、家庭が崩壊したりしたら本末転倒です。

きっぱり辞めて、ついでにすぐ妊娠を試みて、再就職は少し先に延ばしては?

このままだと健康的な仕事も子供もどちらも手に入らないと思います。

トピ主です

🙂
    まる
    アドバイスをくださりありがとうございます。
    心の余裕がなく、家ではヒステリックになってしまっていました。
    社長と相談し現在は契約社員に切り替えてもらいました。
    少しこのまま様子を見てみようかと思っています。
    今は、仕事よりも子供が欲しい気持ちが強くなっているので、契約社員でも続けるのが難しいようなら辞める決断も出来そうです。
    お話を聞いていただけて心が少し軽くなりました。
    ありがとうございます。