詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土下座されたことありますか?

レス37
    (トピ主4
    話題
    人に大迷惑をかけてしまった場合、また誰かを傷つけてしまった場合、
    土下座をしてお詫びをすべきという考えがありますよね?

私自身は、人に土下座をされたことも、したこともありません。
    どんなに迷惑をかけられても、土下座なんて絶対にされたくありません。

土下座は、なんの努力も一銭のお金もかからない、芝居がかった行為だと思います。
    そのくせ、相手に許せという圧力をかけます。
    許さなければ、こちらが悪者にされかねず、場合によっては罪悪感を強いられるでしょう。
    ですから、私は土下座なんてされたら、逆に怒り倍増かもしれません。

迷惑をかけてしまった人がすべきことは、心から反省すること、状況を改善すること、相手にこれ以上嫌な思いをさせないこと、相手に憎まれることを受け入れ、許されなくても恨まないことではないでしょうか。

土下座されたことのある方、怒りは軽減しましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

挨拶としての土下座は結構あります

🎶
    ぽんぽん
    土下座等モノを 正座して頭を下げる行為ということであれば

和室での一般的な挨拶は 土下座が当たり前です。

例えば、競技かるたは 畳上で行われますが、何をするにも土下座が当たり前です。
    競技を始める時も終わる時もです。

親戚筋が 法事や正月やお盆などで 来訪した場合も畳の上で土下座することが多いですね。

そうですね

エム
    他人を絶対許さない、信用しない貴女の論理から言えばその通りでしょうね。
    でも、相手の土下座に威圧感を覚える気弱な貴女に言葉ほどの怒りを持続する精神力はあるのかな。

文章からは一時の感情にしか感じられませんけど。

土下座したことあります

tm
    一度だけ。
    義理の両親にです。
    一人息子なのに 私のせいで子供が出来なかったからです。
    孫を見せてあげられなくて申し訳なくてね・・・

努力はしましたよ?
    二度の全身麻酔のオペと 8回の体外受精、顕微授精
    薬が一般の人の3倍使わないとダメで、その副作用が恐ろしいと言われて 断念しましたけど。

心からの謝罪ですが 芝居がかっている行為でしょうか。
    許せと義理の両親に圧力などかけていません
    義理の両親を悪者にもしていません 私が100%悪いのですからね。

離婚申し出ましたが 夫の強い希望で人生を共に歩くことにしました。

まぁ土下座と言いましても和室でしたからね
    廊下や玄関のたたきで土下座はしてませんから 土下座に見えないかもしれませんけどね。

悲しいですね

あるけど

まこ
    本当に頭にきますね。
    職場の女性と休日に会う約束がバレた夫がしてきました。
    (もし反対の立場だと「ころす」と言われてたので)
    「私がやったらころすって言ってたけどころされていいってこと?」と言うと土下座…
    それですむと思ってるその根性が見え見えですし、された所で怒り倍増。
    「安っすい土下座やな~」と後頭部を踏んづけてやればよかった。

> 迷惑をかけてしまった人がすべきことは、心から反省すること、状況を改善すること、相手にこれ以上嫌な思いをさせないこと、相手に憎まれることを受け入れ、許されなくても恨まないこと

同感です。案の定土下座なんてした夫はわかってないようで
    こちらが思うような反省の態度は見られません。
    挙げ句の果てに「まだ怒ってるのかよ!」と逆切れ。

土下座の写メ撮っておけばよかったです。

ここまでしたんだからどうかひとつ…みたいな気持ちが見えるのが頭にきます。

でも仕事上ならポーズとしてはありなのかなと思ったり。
    したこともされたこともないですが。自分でもこの違いはよくわかりません。
    うーんやっぱなしかな~どうだろ。

ありますが、おっしゃるとおり

らん
    土下座して許してもらおうなんて甘いですよ。
    自分に酔ってるとしか思えない。
    レベル低すぎ。
    見てて気分のいいものではないので「やめてください」となります。
    土下座した方は、許されたと思ってしまうのかも。
    勘違いです。
    土下座された方は、もやもやがずっと残ります。

あります

ガブリエル
    長毛種の犬をトリミングに出したところ、丸刈りになって帰されました。
    前回と同じように毛先をカットして下さいと言ったのが、誤解を生んだようです。
    送ってきたトリマーは、この犬のカットは丸刈りを意味すると言い、私は毛先と言ったはずだと言いました。
    結局、オーナーが自宅まで説明に見え、いきなり玄関で土下座をされました。
    長毛種の丸刈りは、飼い主に何度も確認するようになっている、と平謝りでした。
    大の男が仕事の為とは言え、たかが犬の丸刈りくらいで土下座され、恐縮してしまいました。
    ずるいとは思いませんでした。
    仕事に対する真摯な覚悟だと思いました。

それは土下座ではない

正座してご挨拶
    和室(畳の上)で、正座して手をついて(三つ指ついて)頭を下げる。これは土下座ではありません。普通の挨拶です。
    洋間だって、フローリングに直に座って生活しているシチュエーションなら土下座とは言うのは微妙です。

そもそも、座るべきでないところで膝をつくから土下座なんです。
    玄関のたたきなら土下座だけど、和室での挨拶=土下座 と言われても…

土下座はパフォーマンス

🐱
    シンディ
    タイトルの通り思ってます。
    謝罪が金額でなく、土下座で済めば安い代償だと思います。

ほかにないからしょうがない

みけ
    土下座ってもともとは「この俺様がこうやって地にひれ伏してあなたに頭を下げれるんだから許してくれ」って行為ですよね。
    この俺様(わたくしが)って・・
    でもほかに究極の謝罪の行為がないならしょがないのかな。

西洋の「相手の靴にキスをする」って行為のほうが(今もあるのかな)すごいですよね。

あります

太郎
    あまり気持ち良くなかった。
    だから、自分でもしないね。

されたことあります

🐶
    むらさき
    友人に土下座されたことがあります。
    玄関の土間でされました。
    あの土下座には誠意のカケラも感じませんでしたねぇ。

ちなみにtmさんのしたことは土下座ではなく、畳に手をついて頭を下げただけです。
    それも誠心誠意されたなら、相手には通じていると思いますから悲しむことはないですよ。

誠意ってね、本心から持っていれば立って頭を下げようと、畳に手をついて頭を下げようと、土下座だろうと伝わると思います。
    でも誠意のない人に限って土下座を選びがちだから、恐ろしく白々しく感じるんでしょうね。

怒りの軽減?
    そんなもの一切ありませんよ。
    私はどちらかといえば、悲しくなったし情けなくなりましたねぇ。
    こんな人と友人だったのかって。

あの土下座で学んだことは、人の誠意って形に現れるのではなく、気持ちで伝わるんだってことです。
    誠意がない人がどんなに立派な謝罪の言葉を並べて土下座しようとも、謝罪の気持ちは一切伝わらないんだと知りましたから。

土下座、それは「地面に頭をつけて謝罪する」行為でしょ

ちぃちぃ
    畳みの上で丁寧に頭を下げる、のは挨拶です。

土下座とは字の如く、地べたに膝と手を付き頭を下げおでこを地面にくっつけて謝罪する行為の事でしょ…
    昔は畳みの上から土間に降り、そこで土下座をしたんですよね。

畳みの上でお稽古事や座布団の前でするのは「お辞儀」と同じ意味であって
    単なる挨拶で謝罪の意味ではありませんし
    土の上ではありませんからそれは土下座とは言いませんよ~

今では洋間でスリッパをはいて歩く場所でも所謂土の上と同じなので
    履物を履いて歩くような場所、本来座ったりしない場所で
    謝罪のために膝をついて頭を下げる行為も土下座になるようですが
    畳みの上での行為はお辞儀で挨拶ですよ…

パフォーマンスと言う意見もあるけれどプライドがある人であれば
    地面に頭をつけて謝罪するなんて物凄い屈辱なので
    その屈辱以上に謝るべき時に土下座をするのですよね。
    そこまでのプライドのない人にされても意味がないだけで
    本来は物凄く精神的な屈辱を味わわせる行為のはず。

まぁ…感じ方の違いなのでしょうけど…

パフォーマンス?

エム
    心から謝りたくて土下座する人はいないということですか?

他人の行為に腹が立ったり疑念を抱くのは、実は自分にも見覚えがあるからです。
    先ずはご自分の心に問うてみては如何でしょうか。

因みに私はパフォーマンスではない土下座を目撃したことがあります。
    何故パフォーマンスではないと判ったのか、その理由は悲し過ぎるので書きませんけれど。

ありますが。

😡
    dino
    数年前ですが、子供が生まれてから私が義両親(特に義母)の言動に我慢ならなくなり、2年ぐらいして夫に爆発して離婚話になった時に、夫からそのことを聞いた義両親が話し合いたいと家に来たんですが、義母が座布団を勧めても遠慮したかと思うと、手をついて「お願いだから離婚だけは…」と涙ながらに言われました。その後は義父と夫は義母を宥めるのみ、私は何も言えずじまいで全く話し合いにならず、とにかく後味の悪さしか残りませんでした。
    そして義両親は相変わらずです。
    何より、すぐ何でもかんでも親に話したり、それ以来義母のことを私が言うと「母親に頭下げさせたくせに」と言う夫に冷めました。
    済みません、愚痴でした。

土下座で謝罪された経験あります

匿名
    11年間交際して家族同士の付き合いもあった男性と婚約して、僅か3カ月後に男性から婚約を破棄したいと告げられました。

彼は勤務先に転勤してきた女性に一目惚れをてしまい、女性も彼が婚約中なのを知りながらも彼に惹かれて恋愛関係になったそうです。
    彼女と交際して分かったのは、私に持っていた気持ちは男女の垣根を越えた友情だったそうです。
    思い返しても腸が煮え繰り返る言い訳です。

でも彼よりも憎いし生涯許せないのは、彼に代って我が家に謝罪に来た彼の両親と彼の実兄の土下座の方です。
    彼本人が私の親兄弟に謝罪するのは時期的に早過ぎるという、変な言い分をして両親と兄が家に押しかけてきました。
    母が追い返そうと玄関を開けた途端、3人で家の前の道路に土下座して大声で謝罪しやがりました。

割に人通りがある道の上、飛び石連休の間の休みで近所の大半が在宅でした。
    この状況では嫌でも土下座を止めさせて、家に入らせるしか方法はありません。

3人には誠意なんて感じずに、ただ「ふざけんなよ」感しかないです。
    慰謝料は当然、しっかり貰ったので土下座の効果はゼロですね。

されたことあるけど

ななみ
    幼稚園で子供が怪我をした時に、先生に幼稚園の玄関でされました。でも、その時はなんとも思わなかったと言うか、とにかく病院に連れて行くことしか頭になかったので、後からそういえば先生が土下座していたと思い出したような感じです。

明らかな先生のミスだったので土下座になったのでしょうが、幸いひどいことにはならなかったこと、病院後の電話や登園した時の改めての謝罪など丁寧に対応してもらったことなどで、パフォーマンスだとは感じたりしませんでした。

結局は土下座も含めた対応が全てなのではないでしょうか?

対等もしくは格下

😨
    ふー
    土下座をする人は対等もしくは格下の人だと思います

自分より格上の人は犯罪レベルでなければ
    どんなに悪いことをしても土下座はしないと思います

罪を認めない人が多い中
    罪を認め謝罪し土下座までしたのであれば
    許してあげてもいいんじゃないのかなあ…

トピ主です

多くのレスをいただき、ありがとうございました。

tmさん、お子様のことは、tmさんのせいではありませんよ。体質は選べませんから。
    それでも手をついて謝るお気持ちだったことはわかりますが、土下座自体は自分のためだと思います。
    (ちなみに私も子供無しですから、お気持ちはわかります。言い方きつくてごめんなさい。)

他にも、土下座に誠意を感じたという方もいらっしゃったので、土下座した方がよい場合もあるのだと勉強になりました。

全てのレスを先入観をもたずに気をつけながら読みましたが、やはりパフォーマンス的な要素が強いことや許しへの圧力をかけるという見方自体は変わらなかったかな。
    (エムさんの場合はわかりませんが。)

幼稚園の先生の例は、確かに土下座する場面かな、、と思いましたが、いずれのケースも、本当に誠意があるのなら、私は土下座されなくても十分に許すと思いました。

他の方も書いていらっしゃったように、土下座を含めた対応ということですね。
    誠意の表現として、思わず土下座してしまう方もいるのですね。

土下座した社員の話を聞きました

あべかわ餅
    前の会社で仕事もできないのにエバリまくって
    パワハラで何人もの社員を辞めさせた男性社員がいました。
    ついに上層部が、その人に解雇通知を出したところ
    「辞めさせないで下さい」と泣きながら土下座をしたと聞きました。
    この人の場合は自業自得ですね。

私は聞いてひいたけど…

もんち
    同僚が買ったものが不良品だったらしいのですが、
    「店員を呼びつけて謝罪させた。土下座していた」と得意げに話すのを聞いて、
    同僚の方にひきました。
    確かに不良品を売ったことも悪いし、最初の対応も悪かったらしいけど、
    「そんなことさせて、うれしいの?」という違和感がありました。

ま、でも同僚のように、それで気が済む人がいるから、
    土下座が通用するのでしょうね。

同僚はわりと権威に弱くて、まずは「○○賞」をとったとか
    有名人が推薦していたとか、そういうことが重要なタイプです。
    「かたち」にこだわるタイプには利くのかなと思いました。

土下座され泣かれました

🐤
    若い頃 別れ際に2時間半 土下座され泣かれましたよ
    付き合っていくにつれ彼の態度が変わり
    ついていけなくなり「ココが嫌だから」とこちらから言って
    彼は「直すから別れないで」・・でも直せず 何度もその繰り返し
    その最後が土下座泣きでした
    彼の姿に情も何もすっとんでしまい 別れました

当時は若かったから 深く考えることはありませんでした
    今となっては「話のネタ」になっています

その後の経験からも
    土下座されたり安易に泣かれるのは苦手ですね。

ないないない

怖いわ
    せいぜい90度お辞儀でしょう。それで足りなきゃ菓子折り付けて。

最近、「些細なことで店員に土下座を強要して撮影してネットに流した」
    モンスタークレーマーが時々逮捕されてニュースになってますが、
    これって裏を返せば、そこまで追い詰めて強要しない限り、
    自主的に土下座なんてする習慣ではなくなったということでしょう。

だから今時、もし相手にいきなり土下座なんてされたら、
    「ひょっとして自分は今、行き過ぎたクレーマーになってるんじゃないか?」
    と内省すべきなんじゃないかと…。
    そこでもし「土下座なんてされたから逆に怒り倍増だわ!芝居がかってるわ!」
    なんて言ったら…多分相手には「誠意を見せろ!」=「金出せつってんだよ!」
    という意味だと受け取られるでしょうね…。

で、主様は、見える形としてはどういう謝罪をされればお気に召すのでしょうか?

あやまってすむ程度なら受け入れます 土下座は関係ないです

紅葉
    誤ってすまないレベルなら謝罪は無意味と考えます
    土下座の有無は関係ないです

謝罪の土下座って気持ち悪いだけです
    なのでどなんに土下座を強要されてもしません 絶対に どなられても馬道を浴びせられても・・・ 思考停止して逃げて他人を巻き込むか警察読んでもらいます 叫びます

なのでネットで土下座投稿されてる人って、立場とかあるでしょうが人としての自尊心は最後の砦として死守してほしいっていつも思います
    理不尽なことする奴って自分より強い立場には手のひら返したように弱いですから

話が飛びましたが土下座否定派です

トピ主です

引き続きレスをありがとうございます。

レスを立てたときは土下座「する」と「される」しか考えておらず、「要求する」などというのは発想外でした。でも、確かに今のクレーム社会では、あり得ることかもしれませんね。
    私はもともとお店の人に横柄な人は嫌いです。知り合いがお店の人に過度に威張った態度を取っていたら、その人のことは信用しないように気をつけます。

そして、「土下座なんて要らない」という主張が「金を出せ」と受けとられる可能性も衝撃でしたが、確かにそうかもしれません!気をつけます。

恵さんのおっしゃった「男の涙」も、土下座と似ていると思います。
    私の元彼でも泣いた男が1人だけいましたが、私が付き合った唯一のダメンズでした。
    投稿でも、時々男性が泣いて謝罪、泣いて懇願というのがでてきますが、泣く男性ほど信用できないという印象です。
    もちろん土下座と同じく、本当に誠意ある涙を流している場合もあると思いますが、これも土下座と同じく「涙単体」で情に訴えるのは、自分はこれだけ必死なのだというアピールだと思いますね。

トピ主です

怖いわさん
    >主様は、見える形としてはどういう謝罪をされればお気に召すのでしょうか?

(こちらに落ち度がなく、大迷惑をかけられたと仮定して)相手が心から反省してくれて、状況を改善してくれて、今後同じことが起こらないように努力してくれることが「目に見える形」かなと思います。

なるほど

エム
    相手の行動を穿った目で見る割には、相手に対して厳しいんですね。

「あなたの土下座なんかハナから信用してない」
    「悪いと思っているなら行動で示せ」
    「ずーっと見ているからな」

てな感じですか?

随分と時間を費やすお方ですね。
    そこまで執着する出来事なんてあまり無いと思うけど、何か幸せじゃない気がする。

偽土下座だから

とり
    作り笑いって判りますよね。
    そして、不愉快な気分になる。
    でも、だからと言って全ての笑いを否定しますか?

土下座も同じではないでしょうか?

まず、椅子に座っている洋室では大袈裟でわざとらしく見えることもあるでしょう。
    でも、和室で正座している時ならどうでしょう?
    立ち上がって頭を下げたら、そちらの方が余程大袈裟ではないですか?
    それに、本当に反省しているときは、相手より頭を高く上げているなんて出来ませんよ。
    土下座にしてもお辞儀にしても、心から申し訳なく思っていたら、顔も上げられないものではないでしょうか?
    それと、頭を下げるというのは動物で言うと服従のポーズです。
    「貴方の言うことをすべて聞きます」
    という無意識の表れでもあります。

トピ主さんが不快に思うのは偽土下座の裏に見え隠れする、
    「ここまでやったんだから許すのが当然だろ」っていう相手の思惑でしょう?
    作り笑いと本当の笑いが全く違うのが解るのは単に両方を見たことがあるから。
    トピ主さんは本当の土下座を見たことがないから違いが判らないだけだと思います。

そういえば、1回

🐱
    けさらん
    ある日帰り温泉施設で数年前。

私は体格よく、そのときはチノパン、ポロシャツ。
    短い髪だったので、後姿は男性に見えたのでしょう。

女湯に行くエレベータに乗り込むと、
    スタッフさんが、「男性はこちらへ」と私を誘導しようとしました。

私は同行の友人に「ひどい、○子泣いちゃう」とおどけて
    エレベータに乗り込みました。

数分後、露天風呂につかっていると、
    件のスタッフさんが、湯舟にいる私に向かって
    涙目、土下座で謝罪するではないですか。

驚いて、冗談だったんですよ。誰にも言いませんから、と
    慰めました。

冗談が冗談で無くなり、若かった私も焦りました。

私もトピ主さんにほぼ同意。
    ケンカで元義母が「土下座でもすればいいのか!!」と激高。
    すーっと醒めてしまった自分が、この人の身内でありたくない、と
    離婚を決意しました。

なお、土下座ってただのパフォーマンスですよ。
    大体、字のごとく「土」の上でする人っています?
    せいぜい床かタタミの上でしょ。

数分間のパフォーマンス、ですよ。

トピ主です

>エムさん、
    >「あなたの土下座なんかハナから信用してない」
    >「悪いと思っているなら行動で示せ」
    >「ずーっと見ているからな」
    >てな感じですか?

そうですよ。強いて言えば、「土下座なんかハナから信用していない」 というより「土下座が信用の根拠ではない」という感じでしょうか。

エムさんは
    「今この瞬間」「土下座してくれれば信用するから」「行動で示さなくてもいいよ」
    てな感じですか?

つい先日ありました。

どんびき
    つい先日親しい友人からお願いの泣き土下座されました。
    もっとも室内ですから、本当の土下座ではありませんが。

はっきり嫌でした。

本人が必死なのは理解できますが、まず誠意でしょうよ。泣かずに事情を説明せい。
    まっすぐ目を見て、誠意をもって接してほしかった。

土下座にも種類があるんじゃないですかね。

求められてする土下座や、自発的な心からの謝罪のものはまた別です。
    他人の同情を引き、それ以上の議論を封じる為の土下座は言語道断と思いますね。

言葉を尽くして分かり合いたかった。そうできる間柄と思っていたのに。
    私は、かなり穏やかで怒らないお人よしタイプです。理屈っぽいです。

相手の本心は分かりませんが、侮られ付け入られた感がすごい。
    一方的な土下座は卑怯ですとも。
    あれは一種のコミュニケーションの否定ではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示