詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • これから始まるであろう、実母の介護と性格について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これから始まるであろう、実母の介護と性格について

レス8
    (トピ主0
    🐶
    スイカ
    ひと
    私は40代後半のスイカと申します。夫と中学生の息子がいて、近距離に実母が一人暮らししています。
    母は80代なのですが、認知症もなく、足も丈夫、そこそこのお金持ちで、趣味やショッピングを楽しんでいます。

ただ最近、怒りっぽい、すぐ涙をこぼすことが多くなりました。
    例えば、東京オリンピックが話題になると、どうせそれまで生きられないんだからチャンネルかえて!と怒り、泣き出します。
    あとは、昨日私がブルーの花柄のストールを買ったので、こんなの買ったよ、見せたら、何年か前に母と一緒に買ったグリーン系のストールのほうが何倍もいい、あんたにはそれは似合わない!と怒り始めました。
    何が地雷で、怒ったり泣いたりするかわからないときもあり、とまどっております。
    母は私は今までずっと我慢だらけの人生だったから、これからはわがままに生きる、介護よろしく!と言います。
    確かに早くに父が亡くなり大変だったかもしれませんが、実家がリッチでお金の心配なし、私はクソマジメに生きてきたので、母に心配かけたことはないと思います。

母はなぜそんなこと言うのかな?と思い、皆様に相談したく思いました。

ランキング

レス

認知症の始まりです。

行楽シーズン
    >怒りっぽい、すぐ涙をこぼす

これらは認知症の初期症状です。同居の家族でも、この程度の頃は認知症とは気が付きません。

感情のコントロールができなくなるのです。

さらに1~2年したら、

あれ?

と、家族が認知症だと、ハッと気が付く症状が起こってきます。

現在はすでに【認知症】だと意識して、普段の生活をよく観察している方がいいですよ。

>母はなぜそんなこと言うのかな?

と、身近な家族が思った時が、実は認知症の始まりです。

認知症の始まりを、2年間気が付かなかった体験者より。

加齢によるものだと思います

50代のオバさん
    仕方ないと思います。

認知症が有る無しに関わらず、80を過ぎたお年寄りには
    「頑固さ・自分勝手さ・怒りっぽい」が目立ちます。

思ったことはストレートにすぐ口に出る。

「こんなこと言ったら相手はどう思うかな・・・」
    その部分が省かれて、思ったことそのままが口から出ます。
    でも悪気はないんです。

ですが理解しても「その言い方はないでしょう?」
    そう思う事も多々ありますけどね・・・。

可能な限り、人の手(介護サービス)などを利用しましょう。
    お母様が「薄情」とか「親をないがしろにする」と言う事があっても、出来る事に限界があります。

それが原因で夫婦仲や家族間がダメになってしまったら
    取り返し付きませんから。

脳が老化してきたから…

通りすがり
    体と共に、脳も老化しますよ。
    理屈に合わないことを言っても、真に受けない方がうまくいきます。
    考え込まないことですね。
    自分と同じような脳の状態だと思わないことですね。
    お金がたっぷりあるのだから、なるべく介護は外注して、適当にやればいいと思います。

仮定と経験談

DK
    文面から、スイカさんが迷惑かけたとは思えません。

怒りっぽいのは認知症の初期症状、泣きだすのはウツ状態と考えられます。
    こればかりはハッキリ答えられませんので、医師に相談なさることをお勧めします。

ただ、この年齢にとっての「認知症やウツ」は言葉そのものに捕らわれてしまいがちで
    それは病気の一種なのだ、と受け入れられないかもしれません。
    「ウツになるのは罪ではない」と分かってもらうのに難航するかもしれません。

↑ここまでは仮定の話。

↓ここからは乗り切るひとつの手段(私ごとで恐縮ですが)

差し当たり、今できることは「持ち上げる」といえば聞こえは悪いですが、
    怒られたら、その言い分に真剣に耳を傾けます。
    本人にも対処しきれない感情ですので、怒ったり泣いたりする理由は聞きません。

あとはスルー。相手のことではなく「とまどう自分」をスルーです。疲れますが。
    (ガス抜きが必要です)

お母さま心配ですね。なによりスイカさんお一人で抱え込みませんように。

お母さん、ご友人は?

もみの木
    おられますか?
    80代というとそろそろ先が見えてきて不安なんでしょうか。
    若いあなたにはそういうことが実感としてわからないだろうけど、同年代の友人だったらそういうこともいっしょに笑い飛ばせるだろうと思うのですが。
    今認知症もなく元気に歩かれているなら介護はない、もしくは短く済むでしょうね。
    どう相手すればいいのかは私にもわかりませんが…、
    あなたはお母さんの感情に巻き込まれず適当に聞き流したらいいのでは?あなたがしんどいだけですから。
    あまりひどいようだったら行く回数を控える、短い時間だけにする、とか。

もう少し、「一人でしっかり」生きていただきましょう。

若干始まってる

介護士
    介護業界で働く者です。

長年何十人という認知症患者を見てきましたが、トピ主さんのお母さん、若干始まってると思いますよ。
    いきなり怒る、暴れて手をつけられなくなる、っていうのは認知症の初期症状の一つだと思います。

一つの方法としては病院に連れて行き、認知症のテストをしたり、症状を話したり、脳の画像を撮って医学的に見てもらう。まだ認知症とは言えない、という結果だったとしても、いきなり怒りだす症状を伝えれば、薬を出してもらえます。
    それらで驚くほど穏やかになる人もいます。

それと最終的に自分でみれないと思ったら施設にいれましょう。

はっきりいって日々、暴言を吐かれたり、嫌な思いをさせられてるのに「介護よろしく」なんていわれればこっちがおかしくなります。

認知症や気難しくなった高齢者の介護は限界がありますから。自分の親だからこそみれないっていうの、あると思います。施設に入れれば第三者の他人がお金をもらうことでドライに対応してくれます。

レスします

介護事件
    介護認定が決まり、本格的に介護が必要になってから相談したら?

まだ介護も始まってないじゃん。

介護が始まればわかること地獄です(笑)

年齢的に

tobe
    そろそろ独り暮らしが難しくなってきてるのではないでしょうか。
    同居を考えてあげたら。