詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウエルカムドリンクについて

レス24
    (トピ主1
    素敵なマダム
    話題
    初めまして。「素敵なマダムになりた~い」とハンドルネームを打っていたら、文字数が多すぎて叩かれそうな名前になってしまいました。実際はただの疲れた主婦です。
    長年勤めてきて子育ても一応終わり、ずっと汚い賃貸住宅で暮らしていたのですが、昨年念願の(小さな)一戸建てを建てました!私の愛読書「赤毛のアン」にちなんで、屋根だけは渋めの緑色に♪意外と周りの自然に溶け込み、良い感じで気に入ってます。他は予算内のそこそこの家ですが、私達夫婦にとっての終の棲家。大事に住まおうと思っています。
    話がそれましたが、新築祝いに来週、再来週と、学生時代の友人達が来ます。遠くから車で来てくれるので、まずは一息「ウエルカムドリンク」をあげたいなと思っており、ガラスのティーカップはすでに購入してしまいました。(家は洋風なので、紅茶や珈琲が似合いそうで。ウエルカムシャンパンなら一番ですが、運転もあるし。)
    で、その気に入ったガラスのティーカップにあれこれ試行錯誤してお茶を淹れて練習しているんですが、何だかイマイチで・・・。(アイスのアールグレイ、フルーツの上から紅茶を注ぐフルーツティーなどなど)苦みが先に来てお世辞にも美味しいと思えないのです。温かい珈琲などはお菓子と一緒に出すので、まずは冷たいドリンクで喉の渇きを・・・と思うのですが(車の中って今の季節、結構暑いので)私のマダムとしての腕前はまだまだです。
    それで先日、たまたま「午後の紅茶」を飲んでみたら美味しいの何のって!
    他にもお料理やお菓子を振る舞うし、これでも良いのかな?なんてずるいこと考えるようになりました。
    ガラスのカップなので、できればミルクティーより澄んだレモンティーとかそういうのを探しています。これまでペットボトルの飲料に疎かったので、来週までに「これだ!」というものが探したくて。こういうお茶関係に詳しい方、教えてください!

ランキング

レス

おすすめアイスティ

みんみん
    自宅に茶葉があるのでしたら『水出し』をお奨めします。
    作り方も簡単です。
    前の晩、ボトルに水と茶葉を入れて冷蔵庫に入れるだけ。
    翌朝には渋みも苦味もない美味しいアイスティの出来上がり。
    熱湯注いで作った紅茶を冷やすと濁りますが、水出しなら透明なままですのでガラスのコップで涼しげです。
    茶葉は市販の“お茶パック”に入れるとゴミ捨ても楽です。
    もちろんティーバッグもOK。

ネットで検索すればもっとちゃんとした説明やコツなど見つかると思いますよ。

珈琲や緑茶の水出しも美味しいですよ~。
    私はやったことないですがハーブティもいけるかも?

無糖

🙂
    さや
    午後の紅茶美味しいですよね・・・もう学生の頃から愛飲歴25年、良く分かります
    砂糖無しのストレートティ「午後の紅茶 無糖」というのが売っていますので
    それを氷と一緒にグラスに注ぎ、カットレモン・ミルクポーション・シロップと一緒に
    添えて出したらどうでしょうか

ちなみに私、これを箱買いして常備しています
    牛乳とブレンドしたりして常飲もしてますが、家に急須やお茶セットが無いので来客の際にも出してます
    ホットもアイスも基本的に好評ですよ

ウエルカムドリンクって

匿ちゃん
    紅茶じゃないとダメなの?
    車を運転してくる人もいるならアルコール以外でサッパリと飲めるのが良いかも。

例えばペリエとかサンペリグリーノ等のミネラル炭酸水とレモンやライムをくし型に切ったものを準備して置くのも良いし柚子茶を炭酸水で割るのも美味しいですよ。

私も疲れているわ~(笑)

マダ~ム
    Ronnefeldt(ロンネフェルト)のフルーツハーブティーをお薦めするわ。
    いくつか種類があるけれど、どれも良い香りで美味しいのよ。
    色も綺麗でガラスの器に映えると思うわ。
    参考になさってちょうだい。

新築おめでとう。
    ご友人と楽しい時をお過ごしになってね。

水出し

うさこ
    フレーバードティの水出しはどうですか?
    簡単に言うと、茶葉に水を注いで数時間冷蔵庫で冷やします。
    ピーチやマスカットの香りのものなら好き嫌いも少なそう。
    ティーバッグもありますよ♪
    ミントの葉っぱを浮かべたらカフェっぽくなってお勧めです☆

甘くないもの

常温でもいい
    私だったら、冷えた麦茶かウーロン茶がいいな。
    ちょっと手間をかけても良いなら、水出し緑茶(緑茶の葉をを水に入れて、冷蔵庫で一晩冷やすだけ)などもおススメです。

食事の前や暑い中やってきたばかりのときは、甘い飲み物では無く、まず喉をうるおせるものが欲しいんですよね。

レモンバームのレモネード

大つごもり
    ハーブティって体に良いけどあんまりおいしくない・・・と思っていたのですが、
    昨年、ハーブの講習会で教えてもらってはまったのが、レモンバームシロップ。
    講座に参加していた女性陣(40代~70代)が皆、口々に「おいしい!!」と大絶賛でした。

●レモンバームシロップ
    レモン 2個(できれば国産で。アメリカ産なら表面を荒塩でよく洗う)
    砂糖 300g
    レモンバーム  生の枝葉15cm程度 数本
    クエン酸 大3  もしくはレモン汁 レモン1個分
    水   300ml

レモンを輪切り(皮付きのまま)にして、砂糖、水ととも鍋に入れて火にかける。
    沸騰したら火を止め、レモンバームとクエン酸(もしくはレモン汁)を入れる。
    冷めたら漉して保存する。

保存期間は1週間ぐらいと教わりましたが、冷蔵庫に入れておけばもっと長い期間でも大丈夫でした。

シロップをグラスに注ぎ、氷を入れて炭酸水で割り、レモンバームの葉を添えると、
    おしゃれで、体に優しい、手作りドリンクの完成。

レモンバームがなくても十分おいしいですが、入った方が風味がよくなります。

レスします

芙蓉
    あまり口に入れるものにこだわりのない方なのだなあと思いました。

アールグレイが渋いとのことですが、淹れ方に問題があるのでは?
    温めたティーポットに適量の茶葉を入れ、充分に沸騰させたお湯を注ぐ。
    蓋をしてできれば布巾などで覆い、茶葉がしっかり開くのに必要な適切な間蒸らす。
    この時に絶対ポットはゆすってはいけません。
    同じく温めたカップに紅茶を注ぐ。
    これだけのことで濃くておいしいお茶が入るはずですが。
    自家製アイスティは白く濁ったりするのでそれを防ぐにはまたひと手間いります。

アイスドリンクのお勧めですが、キウィフルーツなどお好みのフルーツと炭酸水(お砂糖の入っていないもの)と氷をジューサーでガーッとかき混ぜる。
    氷の入ったグラスに注いでミントの葉でも乗せる。
    もし甘さが欲しければお好みではちみつなどもジューサーで一緒に混ぜてください。
    とてもおいしい飲み物ができますよ。

アイス用の茶葉ありませんか?

ようこ
    ペットボトルじゃなくてすみません。
    (ペットボトルの紅茶、美味しいですよね~)

今はアイスティー用の茶葉のパックが売られてます。
    水出しなので苦味は出ません。
    少し大きなスーパーで売ってます。

ちなみに、紅茶は熱湯で入れると苦味が出るので、95度で入れるそうです。(ためしてガッテンより)

コマーシャル仕様

DK
    新築おめでとうございます。最初の2段落に惹かれました。

(少数派かな)私は「午後の紅茶」でいいと思います。
    できればペットボトルではなく、デキャンタで注ぐのがいいかな。
    気泡のない氷にミントの葉を浮かべたら、より美味しくなりますね。

アイスオレンジティー

🙂
    カフェ好きマダム

紅茶に詳しいわけではないのですが、最近急に暑くなってきてハマッてるのが、タイムリーに「午後の紅茶」を使ったものなのでレスしました。

ただティーカップより、ジュースグラス&ストローの方が合うので、ウェルカムドリンクでなくても、素敵なマダムさんのティータイムにお試し下さい。

アイスオレンジティー。午後の紅茶ストレートとオレンジジュースを合わせるだけです。

オレンジジュースは、デパ地下にあるような高価な産地直送濃厚100%でも、コンビニに手軽にあるパックでも何でもOK。ただやはり100%はオレンジの甘みが強くて美味しいです。加糖、無糖の甘さ加減も色々お試しになってお好みに合わせて下さいね。

複雑な心理

蟋蟀  (こおろぎ)
    新居祝いご同慶に耐えません。

そこで思ったのですが、廃れ行く日本の文化。 口にもしたくないなんとかドリンクとやら、、、。

私なら、ささやかに神事を行い、お茶の席を設けます。 ただそれだけを言いたくで出て参りました。

皆さんも書かれてますが、

ムーン
    水だし紅茶(ブルックスアールグレーが美味しかった)なら、えぐみが出なくて、すっきりと良い感じですよ。

もちろん、コーヒー(水だしキーコーヒーが好き)も緑茶(どれでも美味しくできた)も、水だしは美味しいですよ!

(  )内は、あくまでも、私の好みですので、、、

マレーシアの紅茶を推奨!

BOH普及委員会会長
    ペットボトル飲料じゃなくてすみませんが、お勧めしたい紅茶ああります。

マレーシア産紅茶で「BOH」というものがあります。
    テキトーにいれても、美味しい紅茶です。ホットもアイスもどちらもOKです。

おすすめのドリンクは、BOH Cameronian にシナモンとカルダモンなどを足した物です。

まず、ケトルにお湯をわかします。
    沸騰したら火をとめ、茶葉をちらします(量は適当で大丈夫。濃すぎるくらいが美味しい)。
    次に10cmくらいのシナモンスティック1本、あればカルダモンのホールを3粒くらい、クローブなど他のスパイスでもOK。
    パウダー状のものを使うと濁ってしまい、味も今ひとつなので、ホールスパイスを用意するのがポイントです。シナモンだけでも十分おいしいですが。

自然に冷えるのを待って、ピッチャーなどにいれて冷蔵庫でよく冷やす。

美味しいオリジナル紅茶のできあがりです。
    茶葉はネットや輸入食材のお店で購入できます。
    フレーバードも各種あって、こちらはマンゴーが美味しいです。ホットでもアイスでもOK。

BOHは、CTC製法の紅茶の最高峰だと思ってます!
    ぜひお試しを!

私のおすすめは、

🐶
    ピーチ
    手軽なペットボトルの紅茶なら「午後の紅茶無糖」が好きです。
    シロップを入れてもおいしいです。
    でもペットボトルから直接グラスに注ぐのは、(訪問者に見える場所で注ぐとしたら)素敵な新居に申し訳ないと思うので、ガラスのピッチャーに入れ替えるといいかもしれませんね。

紅茶ではないのですが、ルピシアの「白桃烏龍 極品」という茶葉を水出ししたのもおいしいのでおすすめです。
    烏龍茶の味ではなくて、桃の香りが際立つ爽やかなお茶です。
    我家は暑い季節になると、冷蔵庫に常備しています。
    ルピシアのお店で試飲もできます。
    インターネットでも買えます。
    冷たい飲み物を何種類が用意しておくといいと思います。

新築おめでとうございます

🙂
    通りすがり
    欧米風なら、徹底的に海外っぽくしてみるのはどうでしょう。
    私だったら、ノンアルコールシャンパンにラズベリーを入れたり、ノンアルコールのサングリアか、フルーツポンチにサイダーを入れたものかな。でも、ガラスのティーカップには合わないので、ガラスのティーカップは中盤ケーキを出し時につかって、ウェルカムドリンクは、シンプルなグラスを使うのはどうでしょう。

コーディアルはいかがでしょうか

🐤
    yuka
    赤毛のアンがお好きなら、コーディアルをおすすめします。
    コーディアルとは、ハーブやフルーツを漬け込んだシロップのこと。

赤毛のアンに出てくる「いちご水」、あれ原文では「ラズベリー・コーディアル」といいうんですよ。
    村岡花子さんが、ラズベリーコーディアルでは通じないので「いちご水」と訳したとか。

濃縮されたシロップなので、昔のカルピスのように、お好みで希釈して飲みます。
    今の季節なら炭酸割りが爽やかでおすすめ。

ラズベリー以外にも、ラベンダーやエルダーフラワー、ローズなど、いろいろな種類があります。
    一本2000円位するので高く感じますが、割って飲むものなので一本で20杯くらいは作れます。
    コーディアル・通販で検索すると、ネットで買えるところがすぐ見つかりますよ。

レモン,梅系ドリンク

傍流
    レモン系だと,サッパリしたサントリー「レモンジーナ」,苦みもあって濃いアサヒ「レモネード特濃」等があります。ただ,これらはティーカップには合わないでしょう。

梅系だと,いずれも炭酸が入っているCHOYA「酔わないウメッシュ」や,サントリー「まるで梅酒なノンアルコール」があります。ティーカップならば,炭酸の入らないCHOYA「梅水」等のほうが良いかもしれません。

あとは,定番の冷たいお茶。
    麦茶,ほうじ茶,緑茶…何でもありです。

お水

🐧
    ペン子
    まずは、ご新築、おめでとうございます!うらやましいです。私も小さくて良いので我が家がほしいと、「おうち熱」にやられてます。

ガラスのティーカップとつめたいお茶、あいそうですね。ご友人も喜ばれるのではないでしょうか。

私は紅茶に詳しくないので、コメントするにはいささかはばかられるのですが。
    軟水のお水を使ってみてはどうでしょう?
    ペットボトルなどで売ってますよね?
    イギリス住まいの方が、軟水(あちらは軟水)でいれると、長く置いても渋みが出づらい、と聞いたことがあります。

他の方がおっしゃっている水出しもいいですね。私も夏に試してみます。

手間をかけて紅茶を入れるのであれば

みっちー
    イギリスで日常的に飲まれている安い紅茶を日本に持ち帰ってきて
    日本で同じように入れた際の味比べをしたことがあります。
    日本の水質のせいなのか、イギリスで飲んでいたような味になりませんでした。
    濃く出過ぎて渋くなるわりに、牛乳とのマッチングが悪かったです。
    (日本の牛乳の鮮度の問題もあるのかもしれないですが。)

ただ、アイスティーにするのであれば話は別で、種類問わず『少し薄め』で
    原液になる紅茶を作り、氷で冷やすと香りだけ残って飲みやすくなります。
    アイスティーだからと濃いめに出すよう勧めている本が多いのですが、
    ストレートで飲むことの多い日本人には多少薄めがお勧めです。
    (イギリスではミルクで中和するのが前提なので熱く濃くが原則かと。)
    アールグレイ自体が結構きついと思うので、ヌワラエリヤやディンブラが
    私はオススメです。

また十数年前の高校時代、缶紅茶を飲み比べしたことがありましたが、
    名前は忘れましたが、伊藤園の紅茶が美味しかった覚えがあります。
    一方でポッカのTi-Haが美味しくなく今でも覚えているくらいです。

おいしい紅茶に出会えるといいですね。

選びたい

🐤
    カバ子
    午後の紅茶
    炭酸水
    水だし緑茶

ここから、自分で選べたら嬉しいです(笑)
    私、甘めのドリンク苦手なので。

科学的根拠は?

傍流
    >(日本の牛乳の鮮度の問題もあるのかもしれないですが。)

何か科学的根拠でもあるのでしょうか。
    もし,科学的根拠がないのでしたら,このような場での書き込みとして,不適当では?

キリンの

🎶
    晴れ茶
    「世界のキッチンから」シリーズの「晴れ茶」おいしいですよ。ガラスのカップに合いそうです。
    売っているお店が少なく感じますが…。

それか午後の紅茶のレモンティー?

楽しみですね。

トピ主です。ありがとうございました!!

素敵なマダム
    沢山のアドバイスをいただきましてありがとうございました。
    おかげさまでこのGWも友人や親戚が多く来てくれて、だんだん「おもてなし」にも慣れてきました。幸い、お天気続きで家に着くなり冷たい飲み物をお出しするのにちょうどよく、皆様のアドバイスを参考にさせていただきました。

ただ、まだまだ「素敵なマダムになりた~い」という発展途上でありまして、最初の一杯のお茶にあまり力を入れる事ができず・・・。水出し緑茶なども好評でしたが、何と家に着いて最初の一杯で「美味し~!」と喜ばれたのは、どなたかのレスにあった「晴れ茶」「午後の紅茶」「ニチレイのアセロラドリンク」でした。(みんなペットボトル飲料でお恥ずかしい限りですが)特にアセロラは、ガラスのカップに氷と一緒に淹れると美しい赤い色で酸味もあって喜ばれました。
    でも、皆様のお茶の淹れ方やこだわりに刺激を受け、ランチの後の珈琲や紅茶は、豆から挽いたドリップ珈琲や茶葉をジャンピングさせての紅茶(ティーコジーもつかって)を丁寧に淹れるようになりました。美味しいケーキと一緒にお出しして、「美味しい!」と言われると嬉しくて♪
    これからも頑張ります!!