詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

15才の息子の扱いに困ってます

レス24
    (トピ主4
    心労も限界
    子供
    小さいころから非常に頑固でしたが最近さらに困っています。学校では非常に優秀で友だちともうまくやっていると言われます。勉強以外はサッカーをしていてチームの友だちとも仲良くしていたようです。が、最近朝起きれず遅刻が明白になると登校を拒否します。もう遅刻はできないから、と言いますが本気か言い訳か分かりません。

ゲームに夢中で(近所の友だちと一緒にする)宿題を始めるのが遅くなり、しかし宿題を始めると完璧にやり遂げるまで何時まででもやります。結果、朝起きれないということもありました。楽しみにしていたクラブの旅行の日は早朝集合でしたが、前夜遅くまで準備などをして朝は何度起こしても起きず。行けませんでした。

朝起こすと、うなるだけでなかなか起きません。ようやく起きると、起こさなかったと怒ります。まるで幼児のような言い訳です。家族は仲もよく主人も私も子どもに対する態度は一貫しています。学校で何か問題があるのかと聞いても何も言いません。先生に相談した方がいいかと聞くとしなくていいと言います。

普段から学校のことなどあまり話しませんが、この問題について話そうとするとまったく口をききません。数少ない(こちらからの一方的な)会話から推し量ると学校にも家庭にも問題はない。でも起きれない。起きれないのはちゃんと起こさないからだ、という感じです。それは本気なのか、言い訳なのか、いったい何を考えているのか、考えてないのか、自分でもどうしてそんな行動をとってしまうのか分からないのか、、、何も理解できなくてつらいです。

登校を拒否しても宿題とか課題などは家でやっています。遅刻、欠席が増えてきて心配です。こんな不可解な行動の理由を推理できる方、教えてください。親はどうしたらいいですか?

ランキング

レス

私なら。

🐴
    尾びん婆。
    とりあえず周りの意見を聞いてみます。

クラス内や部活に一人くらいはメアドを知ってるママ友がいるので
    ママ友を通してお子さんに子どもの様子を聞いてもらいます…

ちなみに中学3年生ですよね?
    なら受験(=内申)の事もあるし出来るだけ早く行動した方がいいでしょう。

私の甥っ子も中3のGWあたりから遅刻が増え結局不登校になりました。
    原因は担任でした。

もし息子さんの原因が担任なら 先生に相談=事態が更に悪化 とわかってるから
    しなくていいって言うのかもしれませんね。
    でもクラブの旅行に行けなかったって事は原因はクラブの方かな…
    あくまで憶測ですが…

ウチの息子は中2ですが「いじめを受けても親には言わない」って断言しました。
    思春期だしそりゃそうですよね。
    息子さんも同じで辛くても言えないんじゃないでしょうか。

「朝起きられないのは何かの病気かも知れないから病院に行ってみよう」って
    病院を仄めかしたら本当の事を話してくれる可能性もあります。

心配ですがいい方向へ向かう事を祈ってます…

起きられないのは、心因性のものではないと思います

🐤
    ホワイト
    息子さんが起床出来ない原因は、心因性のものではないと思います
    友人同士のトラブルや、学業のこと等ではなく、本当に「起きられない」のです

思春期を迎え、ホルモンが多量に出て、身体のバランスを崩すことで、例え几帳面なタイプでも起きられなくなることがあります

高校受験時(併願優遇を申請する条件に遅刻欠席日数をチェックされます)や、もし高校に進学出来ても遅刻・欠席日数が多すぎて、単位認定の障害になることも考えられるので、早目に対処なさった方がよいです

信頼出来る小児科から、思春期外来のある病院を紹介してもらって下さい。血圧を上げる薬とかが出ると思いますが、これでサッと目覚める訳でもないので、薬だけに頼らず、生活習慣を規則正しくして、身心のバランスを整えてあげてくださいね

あなたが息子さんのいいなりになっているからいけない

匿名
    起きるのは自分の責任という自覚を持たせましょう。ですから起きなければ遅刻、、仕方ありません。

私は息子が中学になった時に目覚まし時計をプレゼントしました。それで一人で起きることを覚えさせました。幸い息子は学校が好きで遅刻したことも不本意な欠席も一切ありませんでした。

あなたが今、お子さんに起こされないで起きる習慣をつけないと高校でどうするのですか。高校はともかくそれで大学まで続けられるのか?そして、社会人になった時には?結婚後は奥さんが起こす役になるわけですか?

あなたのやっていることはお子さんをますますダメにしているような気がします。お子さんにどうやって自主性をつけるか、責任感をもたせるか、、あなた次第だと思います。

起こすのは大変

るりり
    うちの子もそうでした。
    起こしても起こしても起きない。怒ったように唸って、こわいこわい。怒鳴るように吠えて、こわいこわい。
    でも、起きるまで起こすしかないです。「起きた?」「はーい。」、これでも不十分。
    なぜならば、唸ったことも、怒鳴ったことも、吠えたことも、そしてもちろん起こされたことも、返事したことも、本人全然覚えていない。
    本人にとっては、起きるまで起こさなければ、起こさなかったと同じ。覚えてないから。
    不機嫌に立ち上がるまで、任務完了とはいえません。
    起こしたけど起きなかった、は、本人(てか、ウチの息子)には、通用しなかったです。
    とりあえず、今は、起こされてることは認識できるようになったので、ちゃんと進歩はします。
    お互い頑張りませう。

大変ですね。

わかめ
    高校生の息子がおります。

気になった点をいくつか挙げます。
    朝起きられずに、親のせいにする時、主様はどう返答していますか?
    もしくは、大変失礼ですが、今までずっと、朝は起こしてきたのでしょうか?
    小学生のうちから、自分で起きる習慣はなかったのでしょうか?
    学校の先生に相談しないのは何故でしょう?
    お子さんの言いなりになる理由は、一体どこにあるのでしょうか?

15歳では一般的にも反抗期の時期ですね。
    だから余計に難しいのだと思います。
    しかし、トピでは夫婦で一貫している風には書かれていますが、ダメな事はダメとしてこなかったような印象です。

思春期の男の子は難しい。

😨
    クラランス
    うちも中学生の息子がいます。 小学5年後半あたりから反抗期っぽいものが始まりました。 息子の場合、幼稚園の時から話さない、聞くと嫌がる性格で男の子も話す子と話さない子に分かれます。中学に入っても相変わらず話しませんが、たまに自分から話してくるのでそういう時に聞いたりしますがサラッとです。 小学生の時も友達と喧嘩して様子が明らかにおかしくても絶対に話しませんでしたが、すぐに様子が戻ったので安心しましたが、男の子は口を割らないと思います。 塾の先生がフレンドリーな感じらしく、親に話せなくても誰かに相談出来る人がいたらいいなぁと思っています。 中学3年なら心配ですね。信頼できるママ友さんはいないですか? 担任は最終手段にした方がいいと思います。 先生も様々ですから、昔の先生と質が違います。

まずは病院へ

くま
    睡眠外来にいってみませんか?
    そばになければ、小児科から紹介状を書いてもらうとか。

他の方も書かれてましたが、思春期はホルモンのバランスが崩れるようです。
    今の生活(ゲーム→遅くまで宿題)も関係するかもしれませんが、まず体調に問題ないことを確認した方が良いと思います。

何でも病気にする!と思われる方もいるかと思いますが、睡眠が健康や生活に及ぼす影響は大きいです。

息子さんにとってもまだまだ先の長い人生です。

起きれないだけでは?

高校生息子あり
    起こさず放置も先の事を考えたら必要かと思いますが、クラブの旅行の日はかわいそうでしたね。

起こしても起きませんでしたって、これが受験日だったなら引きずってでも起こしませんか?
    起きなかったから受験出来なくても仕方がないと諦めるお母さんなら尊敬します。

起こされた事も返事した事も覚えてないくらい爆睡してるんですよ。
    私も高校生くらいの時は何時間でも寝れました。
    目覚ましも聞こえなかったな。

とりあえず起こしてはいるんでしょう?
    どうせ起こすなら完全に目覚めるまで起こしたら良いのではないでしょうか。

憎まれ口は本人も落ち込んでいるからだと思いますよ。

起立性障害かも

🐶
    ピノ
    遅くまで起きていたから起きれないようですね。

でももしかしたら起立性障害の可能性もあるかもしれません。いくら眠くても普通は楽しみにしていたクラブの旅行などだったら行くと思います。

朝起きると頭が痛かったりフラフラしたり、個人差はありますが、午前中は体調不良で起きられない病気です。思春期に多くみられる障害です。

本人も何故だかわからないので説明できないのかもしれません。高校も今は配慮してくれる学校もあるようですよ。

とにかく一度受診してみて下さい。

トピ主です1

心労も限界
    時間を取ってレスをくださった方、こんな情けない親にレスをありがとうございます。エールボタンを押してくださった方もありがとうございます。自分にこんなことが起こるなんて、私も思ってもみませんでしたから、びっくりボタンも当然です。あきれたボタンがあったら私も押しそうです。びっくりしてもあきれても、現実の問題は続きます。

心因性ではない、本当に起きれないのだという例やお話には少しほっとしました。
    小さい時からずっと朝は何度か起こさなければだめでしたが小学1年から今年のはじめまでぎりぎりでも間に合うように出ていました。それが間に合わなくなって、車で送っていき、それもだんだん遅くなって、、という経緯です。朝ももう少しで家を出るところまでは行きますが、遅刻する時間になると頑として動きません。交通手段はバスを一つ逃すとありません。それからご心配いただいてありがたいですが、受験はありません。

朝のこと以外では時々口答えするくらいで手伝いなどはいやがりながらでもちゃんとやります。いくら何でも15才なりの責任感はあるだろうと思ってその辺をつつくとだんまりになってしまいます。(続きます)

トピ主です2

心労も限界
    (続きです)
    学校にも相談しています。しかし学業にまったく問題がないし呼んで話してみても別に心理的に問題のあるお子さんには見えません、ということになります。でももう少し詳しく話を聞いてみたいと思います。

しつけに関してですがだめなことはだめ、はもちろん教えてきています。何としてでも学校に行かせる、というのももちろんやれるならやってます。口でそう言うのは簡単ですが、実際に私より体が大きい子どもをどうやって連れて行けばいいですか。口で言っても少し手を出しても動かせないのです。

いつか、できれば近いうちに、少しでも解決の方向に進みましたという報告ができるように毎日努力したいと思います。何か糸口になりそうなことがあれば引き続き教えてください。

昔の私みたい

あら
    ただ甘えているだけです。

言う事もやっている事も全く同じです。私の母はそんな私を放置して、ただ放っておかれたので…高校でも学校も休みたい放題、生活ももっと乱れてしまいました。結果、ただのだらしない女の子になってしまい…「このままではいけない」と自分で気付いてから、自分に厳しくするのは…とても難しく、頑張っているつもりでも何かと甘さがでてしまい仕事面ではとても苦労しました。(技術職なので)

なので、何とかしてあげた方が良いと思います。
    そんな私も今は小学生の親になりました。中学年の息子も最近、自分に甘さが出てきているので…宿題、お風呂が終わっていない時は終わるまで夜御飯抜きです。やる事やってから食べさせています。

経験上、自分に甘い人は辛い立場になってしまうので今、何とかしてあげて下さい。自分に厳しくしたくても出来ない自分に苦しむ事になります。

質問します

🐧
    通りすがり
    小学校の頃はどうでしたか?
    年に何日くらい遅刻・早退・休みがありましたか?

規律性調節障害

あお
    規律性調節障害を検索してください。
    楽しみにしていた旅行に行けないくらい、朝が辛いのです。
    本人のわがままではないと思います。

2回目です

高校生息子あり
    もし起立性障害と病院で診断されたなら、学校に診断書を出してみては?
    遅れても行きやすくなりませんかね?
    本人の気持ちも楽になるかも。

うちも夜は元気で朝は起きないです。

ようやく下に降りてきてもリビングでまた寝る、ごはん!と起こしては~い…と返事しても起こされた記憶は全くない。
    ごはんも食べたくないと小さなおにぎり一つがやっと。
    食べてる間も目は開かず、無理やり押し込むような感じでようやく食べたと思ったらまたリビングで寝る。
    私は弁当作りながら何度もリビングを行ったり来たり、足で小突いたり起きろと騒いだり一苦労です。
    トイレに入ったあたりでようやく覚醒し、やっと洗面など始まります。

眠くてだるいが、目眩や頭痛などはないので病院には行っていません。
    そこはどうでしょうか。

早めの時間からひたすら声掛けし続けてもダメですか?
    それこそ100回起こしても起きない?

起立性かも

しんちゃん
    受診をおススメします。
    それと、お子さんとよく話し合って、睡眠環境を改善するといいかもしれません。
    夜、スマホやPCの画面を見ないようにする。
    朝は早めに部屋を明るくする などです。

あと、心配なのが お子さんの性格。
    完璧主義者なところが気になります。
    白か黒か、100か0か ではなく、程々でもいい、そういう自分に折り合いをつけることができるといいのですが・・

もともとストレスをためやすいタイプなんだと思う

そうだなあ
    起立性調節障害の疑いがあるので、まずは受診を勧めます。薬で改善することも結構あります。まあ、生活習慣の改善(寝る前2時間は食べない・スマホ・TVを見ない・起きる時の温度調整などなど)がベースです。

ただ、この疾患、心身症とも言われています。つまり、心のストレスが体の弱いところに現れているということです。日本では、消化器系にあらわれる人が多くて、ちょっとストレスがかかると下痢になったりする子いるでしょ?それと一緒。お子さんの場合は血圧調整が弱いのでしょう。

お子さんが遅刻するのが確定になったら休むというのがありますよね。宿題や課題もきちんとこなし、学校では優秀で通っている…少々完璧主義傾向が見られます。これに、几帳面、超真面目、頑固で融通が利かない・言いたいことが言えない・責任感が強いなどのいずれかがある場合は、ものすごくストレスをためやすい子です。

脅すようなことを書きましたが、家族は普通においしいご飯を作って、お子さんがリラックスできる環境を提供してあげればいいと思いますよ。起きられないことは無理につっつかないことです。自分でもなぜできないかがわからないと思うので。

トピ主です3:つかれました(1)

心労も限界
    レスをくださった方、見ていてくださる方、ありがとうございます。もう何がなんだか分かりません。

先週は二日登校しました。いろいろ話をして、今の学校があまり好きでないから通信制でやりたいというので、真剣にそう考えるのならそうしましょう、でも今のままではいけないので転校するまで学校には行こうと話が進みました。が、数日するとまた転校したいかどうか分からないと言います。そして、今日も起きれず学校に行っていません。

様子を見ていると、学校で具体的にいじめ等の問題があるように思えません。先生方に聞いてみましたが、休みが多いと思ってたけどほかに何も気付いてないという方が多く、教室での行動に変化がないから何も気にしてなかったという回答も。

本人が真剣に学校に行こうと思っているように見えません。それなのに成績は気にしていて、行かないから成績が落ちて行きたくなくなる悪循環なのか。自分のやりたいことと行動が噛み合ないというのは、小さいころからたくさん見てきたので、そう言う性格面の問題なのか。完璧主義なら出席はどうして完璧にしようと思わないのか。幼児のような態度はどうして直らないのか。疑問だらけです。

トピ主です4:(3の続きです)

心労も限界

幼児のような態度については親の私たちももう対応に手を尽くした気がするので、第三者(カウンセラー)と話しましょうと言って予約済みです。当日に本人がどれだけ抵抗するか知りませんが、私としては自分にカウンセリングが必要な気持ちです。子ども抜きでも行きたいです。

ゲームはどんな?

🐴
    ひまわりになれない
    中3の娘を持つ母親です。
    男の子とはまた違うかもしれませんが…悩ましいのは同じですね。

お子さん、ゲームは何でしているのですか?
    ケータイですか?通信のできるゲーム専用機?

女の子の(ウチの)場合、ラインやツイッターでのトラブルがありますが、
    男の子でも、ゲームを通じて、また何らかのトラブルの元はありませんか?

ただ、ダメダメだけではダメです(自戒を込めて)。
    その◎◎の何が面白いのか、どこが魅力で、どう友だちと関わっているのか、
    その辺り、知ることが大切です。

先日の調査でも、子どもがネット(スマホ)している時間、1日7時間!
    とかありましたよね。全く人ごとではありません。
    ウチは、まだスマホは持たせていませんが、上の子の(大学)スマホを借りたり、
    パソコンなどで、いろいろなやりとりができます。

本当に、親の想像を超えたことをやらかしてくれます。
    そして、子どもにとって一番一番大切なのは、友だちとのつながり。
    多分、生命線と言ってもいいかも。でも、うまくつきあえるよう、親が誘導することも
    大切だと思います。頭ごなしでなく。
    お互いがんばりましょう。

性格やしつけの問題ではない

そうだなあ
    まず、性格やしつけの問題ではありません。生まれつきそういう頭の作りになっている…と言ったほうがいいです。お子さんの場合は、その頭の作りに合わせた指導方法がなされないと、今後社会に出て行く上で必ず困ると思います。

ここで言う完璧主義とは、「本人の中で完璧でないと許せないというこだわり」を意味します。
    例えば、遅刻に関しては、普通なら「遅刻しても学校に行ってちょっと頭を下げてから勉強しよう」と折り合いをつけますよね?でも、完璧主義傾向が強い人だと、「遅刻したことで完全な出席ではなくなったから休む」という思考がかなり簡単に成立しまいます。
    学業のことも、ちょっとした躓きから、「完璧でなくなったからもうやらない」という思考が成立しやすいので、アプローチに難儀するタイプでしょう。
    簡単に言ってしまえば、彼にとっては満点以外は0点と一緒なのです。99点でも彼にとっては0点なのです。

したがって、彼は通常の人よりもストレスをためやすい傾向があるのです。それが身体症状として現れているのでしょう。

とにかくまずは、身体的問題がないか受診が必要です。そのあとにカウンセリングです。

親父に殴ってもらう

😭
    ぱん
    男の子は背が母親より大きくなる頃には、母親の言うことなんぞ舐めて聞きません。
    父親の出番です。
    どんなに眠くても、前の晩に一睡もしてなくても
    殴る蹴るをすれば、みな起きます。
    傷の浅いうちに鉄拳制裁で、
    ビシバシ躾けないと、取り返しのつかないことになります。
    不登校・ニート・ひきこもりなど転落人生まっしぐら。

子育て人生で唯一、父親の存在意義がある期間です。

カウンセリングは良いですよ。1

うさひよ
    高1の息子がいます。
    息子さん、心配ですね。

いじめについては、なかなか表沙汰にならない事もあります。
    私の息子も中2の時に軽くいじめに遭い
    遅刻、早退を繰り返し、今にも不登校になりそうな状況でした。

幸い息子が話してくれたので解決に至りました。
    その年齢の子はとても巧妙にいじめます。
    もともと仲が悪い相手ではなかった子が突然いじめてくるようになりました。
    「わざとじゃない」「ふざけていただけ」等の言い訳をしてしまえば
    友達同士の悪ふざけにしか見えないのです。
    いじめの証拠は何もなく
    先生に相談するにしてもどうしたものかと困っていましたが
    幸い正義感の強いクラスメートが気付いて先生に訴えてくれたので
    きちんと対処することが出来ました。
    本当に小さな小さなことです。
    私が聞いても「そのくらいのこと?!」と思ってしまうような。
    でも毎日毎日の積み重ね、いつやられるかと言う緊張感を常に持つ事。
    それが辛かったようです。

そんな例もありますので、参考までに。
    (かえって不安にさせてしまったらごめんなさい…。)
    (続く)

カウンセリングは良いですよ。2

うさひよ
    (続き)
    それと、カウンセリングは良いですよ。
    息子が小学生の頃から家族全員でカウンセリングを受けています。
    親と子は別々に。
    大学に併設された施設なので、安心安価です。
    私が息子の気持ちを理解するためのアドバイスをもらい、
    息子にどう向き合ったらよいかという方向性を模索するのに
    大変助けになっています。

ご自身だけでも受けてみるのはとても有効と思います。
    ただ、合わないと思ったら変える勇気も必要です。
    以前一人で民間のカウンセリングにかかりましたが
    先生と合わず、喧嘩して辞めました。
    でもその時のカウンセリングの効果も実感しています。

息子さんが活き活きと生きられる道を見つける事が出来ると良いですね。
    応援しています。