詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家の田植えで、ご近所の初節句の宴を欠席!?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の田植えで、ご近所の初節句の宴を欠席!?

レス46
    (トピ主5
    glico
    話題
    小町の皆様こんにちは。
    いわゆる田舎暮らし歴10数年の2児の母です。
    先日、ご近所の旧家から、お孫さんの初節句のお祝いをするので、夫婦どちらか来てほしい、と招待されました。
    その後、家でやっている田植えの日程が、機械を借りている方の都合で、同じ日にやることになりました。
    主人は、田植えはいくら機械でやるとはいえ、我が家の大切な行事だし、手伝いに来てくれる人に休憩のお茶やお昼ご飯を出したりしなければならないから、断ろうと言いだしました。

私的には、ご近所づきあいもあるし、田植えの日程が決まる前に招待されたのだし、
    初節句のお祝いはお昼ご飯をはさんで2~3時間程度なのだから、その時間だけ私が出席してまた戻ってくれば良いのではないか?と思うのですが……

田舎のご近所づきあい、どう思われますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

地域性が有るから・・・

ELP
    地方都市のサラリーマン家庭で育ち、
    夫も親戚一同もサラリーマンの私には信じられない、
    ご近所の初節句優先の感覚です。
    田植えは生活の基盤、機械もその日に借りるとなると
    ご主人お主張に、大いに賛同しますが
    田舎の近所付きあいは、想像を超えるものが有るようですね。

実家のお母様にでも聞いた方が良いのではないですか?

初節句、行くべき

なつ
    お誘いの日は田植えの前から決まっていたということを考えると
    行くべきだと思います。
    それに、田植えと言っても機械だし。
    都会・田舎関係なく近所づきあいは大切にしておいた方が良いと思います。
    先方にとっては喜ばしいお祝いの席なのだから尚更です。
    トピ主さんが言うように、数時間出席すればよい事です。
    難しく考えなくていいんです。
    お手伝いの方だって、近所づきあいの大切さはわかっているはず。

お昼はおかずの鉢盛りで良いですよね。
    ご飯はおにぎり・いなり寿司・巻き寿司・ちらし寿司等を
    大皿に準備しラップをかけておく。
    取り皿も箸も湯呑みを食卓にセットし、茶葉を入れた急須とポットを置いておけば
    後は大丈夫ですよ。
    もし、お子さんがいらっしゃるなら、鍋の吸い物だけ温めてもらって出してもらうとか。
    でも、寒い時期でもないし温かいものにこだわる必要もないと思います。
    3時のお茶の時間前には帰ってくれば問題ないでしょ?

田植えのお世話も近所づきあいも両方やるということで旦那さんと話し合ってみて下さい。
    トピ主さんはバタバタで大変でしょうが…。
    頑張って下さい。

田植えは重大行事

🐱
    ねこまたぎ
    地域によって違うかもしれませんが、
    私の出身地域では田植えは冠婚葬祭と並ぶ重大行事です。
    田植えに初節句程度の行事で呼び出しをかければ
    その旧家の方が周りから非常識と言われます。
    奥様が田植えを抜け出して来た=新婦が結婚式を抜け出して来た
    ぐらいの感覚です。

進学で県外に出て、別地域の農家出身の友人はそれほどではなかったので
    地域によって差異はあると思います。

ご親族を中心に周りの方にお伺いを立てた方が良いと思います。
    地域の事ですからご主人の考えのみ、
    トピ主さんの考えのみで動かれると角が立つと思います。

初節句とは比較になりません

パープル
    心配には及びません。農家の方なら、田植えという行事が、単に仕事始め以上の意味合いを持っている事を、誰でも身体で分かっています。

お祝いに行くに一票。

相談員
    しきたりとか分からないのですが。
    田植えのお手伝いの方もお祝いに呼ばれているのではありませんか?
    お昼は準備しておいて、数時間だけ女性陣はお祝いに行き、男性陣は用意されたお昼をセルフで食べれば良いのでは?
    女性陣が抜ける前後に休憩の給仕をして、夕飯をご馳走するとかではダメなのですか?

その日に天候が悪くなって、田植えがずれるといいですね。

1町歩未満の田植え~ であるなら、

ハワイコナ
    主さんは田植えの主戦力でもないので、
    お茶と昼ご飯の用意を、行く前に済ませておけば、
    「主さんだけ初節句顔出し」でも、いいんじゃないか?? と思う。

でも・・
    「ただのご近所さんの、孫の初節句」であって、「大本家の…」や「大親類の…」じゃないあたりで、優先順位はだ~~いぶ下がる。

農村部では、田植えと稲刈りは「最優先されるもの」で、それより優先順位が上なのは、【葬式】ぐらいでは??

結婚式と法事は、「農作業に配慮して、できることなら若干時期をずらすか、そうできない場合はお伺いを立てて・極力調整して決めている」ほどだし。。

日本全国に相談しても意味がない

山が好き
    こういう問題は、その地域によって考え方が変わると思います。
    その地域での初節句の意味、田植え作業の位置づけ、その旧家のお宅との関いあい、手伝いに来てくださる方との関係・・・。
    いろいろな要素で結論は微妙に変わってくると思います。

もしご主人は土地の方で、トピ主さんは他の地域からお嫁に来たというのであれば、ご主人の意見に従った方がよいと思います。
    あるいは、お姑さんに相談することはできませんか?

ただ、私の感覚では、手伝いの方を働かせておいて、その家の主婦がお祝い事のご馳走を頂くというのは、ちょっと違和感がありますね。
    旧家の方には予め初節句のお祝いを届けてよく説明をなさっては、と思いますけれど。

えっ!?

匿名
    ただのご近所さんなんですよね?
    親戚でも友達でもなければ、お仕事関係やママ友とかでもないですか?

赤の他人の初節句に出席…聞かないですねぇ…

先方が相当な地主様で、普段から親密な付き合いがあり、ご近所全員集合する慣習でもあれば、郷に入れば郷に従わなければならない面もあるのかもしれませんが…
    め、面倒くさ…(汗)

断わってください

😑
    コメコ
    慣例で声をかけているだけです。
    アナタのお宅には御断りできる理由があるので、断りましょう。
    新参者のでトピ主宅へもお声をかけているご近所さんですが、「あの人に声をかけてこの人にかけない」とはいかないという配慮なだけですから他に用があるなら、むしろちゃんと御断りしましょう。
    田舎の旧家は「以前やったときはこうだった」と無意味なことをズルズル続けたがる人(あまり物を考えていない、口うるさいタイプと呑気なタイプと両方いる)と、大袈裟で無駄なことはやめたいと思っている人が同居しています。本当に大きな旧家の場合、招く人が多いのでたかだか十数年のご近所さんには声をかけないです。辞めたい人は自分の代になっても急に慣例を変えられず、「とりあえず」前回と同じようにしますが、新参者は(新しい風を吹き込んでくれる役割の人)ですよ、スマートで風通しの良いお付き合いを目指してください。
    アナタがとってもこの初節句に興味があるならば参加なさるのも結構ですが、特にそうでないなら断わってください。

お祝いだけ持参してすぐ失礼すればよいのでは?

😀
    さだお
    その程度なら15分ぐらいで済むでしょう。
    田植えは手伝いのヒトも頼むわけだし,その人たちは作業してて肝心の家族がお祝いに出ているのはまずいでしょうやっぱり。
    田植えでということならお祝い先も理解してくれると思いますが。

取りあえずお祝いはお届けする

うさ
    昼食会に招待されているのに、お手伝いの方の昼食を接待するのは無理と思います。
    田舎なら田植えの大切さはわかるので、事前に
    「お祝いに出席したいが、機械の持ち主の都合でこの日しか機械が借りられない。」
    とキチンと理由を説明してお祝いを届けましょう。
    他に招待されているご近所さんにもしっかり理由を話して根回ししておけば大丈夫です。
    機械の持ち主も、そのお祝いに出席するのでその日なら貸してくれるのかもしれませんね。

宴と主の節句行事は分けて考えれば

田吾作
    機械借りてるし共同作業日程決めていての事だから守ったほうがいいですよ。早い目に切り上げればいいでしょ。

そんなつまんない行事

廃止にすればいいのに 呼ぶ方も本当はいやですよ 貴方だって他人の子の節句嬉しいですか?私なら田んぼに行きます。嫁でしょう貴方・断ればいいのです。

大変ですね

😨
    ハナミズキ
    私は地方都市住まいですが。
    街中に住んでるので、トピ主さんの地域ような親密な近所付き合いはありません。

友達が住んでる地域は、町内会での婦人会の集まりやら、近所で葬式があると手伝いに行ったりとか。
    そういう事があるらしく面倒くさいと言ってます。

でも、友達の所でも近所のお祝い事に呼ばれる事はないらしいです。

トピ主さんが住んでる所は、付き合いが濃くて大変ですね。
    付き合いは大事だけど。
    田植えと日にちが重なったのなら、断っても良いかと思いますが…。
    そういう訳にも行かないのでしょうか?

手伝いに来た人に休憩時間に、お茶やお菓子を出すという事なら解りますが。

昼食まで出すと言う事に、そこまでするのかと驚きました。

田植え優先

農家の嫁
    人のレスにケチつけて申し訳ないですが、農家や田舎に住んだことのない人に聞いても無意味です。

田植えって言うのはいつでもできるわけじゃないんですよ。
    田に水を入れる日は決まってるし、入れてから何日も経ってからじゃ田植えできないんです。
    稲刈りと違って田植えは何より優先してやらなければならないんです。
    田植えより優先できることがあるとすれば葬式と火事だけです。
    昔は田植えの日は学校だって休みになりました。

そもそも田舎では田植えの時期に祝い事の席をもうけること自体が非常識なんですが、相手のお宅は農家じゃないんでしょうか。
    招待される農家はトピ主さん宅だけですか。

もちろん何とか両方こなすつもりなら手立てがないわけじゃありません。
    昔なら夜明けとともに田植えする家もありました。
    エンジン音がうるさいけど、農家の事情を知ってる人なら文句なんて言いません。
    田植えは稲刈りと違って雨天でもできますし。

ただ、トピ主さん宅が移住者の多いベッドタウンに残った農家であるならまわりの理解を得るのは難しいでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご近所…

💄
      りかりん
      うちのご近所はみなさん田んぼ持ちだから、田植えと他所の初節句祝いをはかりにかけたらそりゃ「田植え」ですわ。
      田植えの後は「さなぶり」といってごちそうを振舞う習慣やその名残があるでしょう。

主様の中では、お節句ご招待>田植え ですか?

それにしても田舎暮らし歴10数年なのでしょう。
      田植えのポジション、行事としての重要度はもうお分かりでは?
      トピ文の内容では、いまいちその辺のバランスがわかりにくいので、これ以上は何とも申し上げられませんが。

田舎のご近所づきあい…私の場合は現在ノータッチです。
      義父母と夫に丸投げしています。

田植えに関しては…
      去年5月3日だったから今年もその前後1週間あけて待っていれば、今年は5月15日と突然言われたり。
      「この日だけは予定があるんです」と事前にお願いしてもあっさり無視されたり。
      いつも土壇場で「この日田植え!」と言われるので、嫁の仕事も都合も無視ということは、「私は戦力外なのね」という解釈でこの3年ほどお手伝い(主に苗箱洗い・昼食準備)をしていません。

かなりの覚悟と勇気をもって主張するしかありません。
      因みにうちは、機械は自家用です。

あっちもこっちも、良い顔?

ai
      田舎者です。
      中学生の頃、先生が自宅の田植えで学校を休んでいました。
      農家の友達も居て、やはり田植えは一日仕事、家族総出でやっていました。
      奥さんも子供たちも、当然、一日手伝いです。
      大人になって歳食った今も、家族総出の一日仕事です。

その旧家のお家とは、普段からお付き合いあるのですか?
      そのお孫さんのお母さんと仲良し何ですか?

仲良しでも、田植え優先です。

手伝いに来てくれる人が居るのに、自分は御呼ばれで家を空けるなんて、仕事しているその手伝いの方々、気分悪いですよ。
      ご近所付き合いと言ったって、飲み食いしに行くだけなんですから。

機械を貸してくれるお家の人達も、手伝いに来てくれる人達も、絶対気分を害します。
      あっちもこっちも良い顔して、自分の得になるようになんとかしようとすると、結局、どちらにも嫌われるだけですよ。
      どちらが大切か、考えたらわかる事じゃない。

渦中の人

田吾作
      農業に携わっております。

何か行事が重なった際、どちらをとるか?  

私の鉄則は、天候に合わせて、人力なり機械なりを先ず第一の重要課題と致します。 寄って、田植えを選びます。 他はそれに準じて出来る範囲でしかやりません。 

助っ人がくれば、昼食なり夜食なり其の人々の接待も欠かせません。 人力なり機械力は農業の基礎です。 妥協や後悔は許されない行為です。 

これほど全然「大変」じゃないスレも珍しいです

いつか
      「ご近所の旧家から、お孫さんの初節句のお祝い」に招待されることと、「家でやっている田植えの日程が、機械を借りている方の都合で、同じ日にやる」ことが重なったということですが、どっちも旧来からの行事ですし、初節句と田植えは古来から近接した時期なんですから、両者が重なるのも、大昔からザラにあることです。

ですから、両者が重なったときの前例、慣例も、トピ主の地元なりにゴロゴロあって、それに従うだけのことです。

「その前例に従うのがイヤで、私は前例と違ってこうしたいのだが、どうすれば丸く収まるか」

というのなら、赤の他人の小町に聞くのもいいでしょうが、トピ文を読む限り、そうでもなさそうです。だったら地元の周りの人に相談すれば、簡単に答えは出ますから、それに従うしかありません。たとえば、「その場合は欠席する代わり、お祝い金をはずむ」が慣例なら、私個人は理不尽とは思いますが、丸く済むならそれに越したことないでしょうしね。

そうやって付き合いをするのが当たり前の地域なら

mamoooooo
      1~2時間ほど行きます。
      田植えも大事だけど、付き合いも大事なので

つまんない行事なんて酷い言い方をする人もいますが
      今もそうやって付き合いをできるご近所さんがいるのは
      羨ましいと思います。

ご近所のお子さんの初節句をお祝いするご近所付き合い
      素晴らしいですね

でも無理はしないほうがいいと思います。
      ご主人と揉めずに円満に

ご意見ありがとうございます。

glico
      トピ主です。
      いろいろなご意見をいただき、ありがとうございます。
      もう一度、前提を詳しく書きますと、
      *我が家は主人も私も、この地に縁者のいない新参者です(実家は双方まったく別の場所)
      *周囲は農家、非農家が入り交じった地域で、お招きいただいた旧家は非農家。
      *我が家の田植えの手伝いに来てくれるのは、主人の地元、非地元両方の友人が主(40~50代の我が家と同年代)
      *どの家も「孫の初節句」を開催するほどではありませんが、古い家は行事は盛大なところが多い。

というかんじです(続きます)

ありがとうございます 2

glico
      ELPさん
      田舎で子どもの少ない地域でもあり、我が家も「初節句」に招かれるのははじめてです…
      やはり「おつきあい」的側面で、両立を考えたいのですが…

なつさん
      私の意見はなつさんとまったく同じなのですが、
      主人がやはり私もいないと困る、とゴネるんですよね…

ねこまたぎさん
      招いていただいた側は、非農家なのでそのへん微妙なのですが…
      田んぼは我が家夫婦でやっているものです。

パープルさん
      やはり地域性があるのですね。主人はこのような考えなのです。

相談員さん
      お手伝いの方は呼ばれていないようなのですが、
      私もそう思うのですが…

ハワイコナさん
      私もそう思うのですが……

山が好きさん
      そうですね。かなり地域性があるかもしれません。
      ただ、我が家は基本的に町育ちでこういう地元のしきたりなどがよくわからない部分があり、
      質問させていただきました。

匿名さん
      そうなんです…たぶん近所全部呼んでいると思います。
      まぁふだんからつきあいの濃い近所ではありますが。
      ちょっと面倒です…

同じ田舎なら分かってくれないかな

🙂
      よん
      私なら一応出席して丁寧に挨拶してお祝いを渡して帰ります。淡々と今日田植えと重なって朝からみんなで作業してるのでと、後日野菜でも持って先日はすみませんとでも言っとけば角は立たないかと。

わからない

匿名
      こんなところで聞いて役に立ちますか?

家の田植えと、ご近所の初節句の重要度は、すんでる地域や、ご近所
      との関係で異なると思うんですが。

私としては、その日しか田植えができなければ、他人の初節句より
      田植えを優先した方がいいと思います。
      事情を話し、お祝いだけ渡せばいいのでは。、

事前に行かれてはと思います

🐤
      toukou
      近所という事なので農家の事情は分かると思うので
      事前に御祝い持って行かれてはと思います
      孫の初節句という事は親同士の交流はないのでしょうか
      初節句のお祝いなら仕事着と言うわけには行かないのでは
      それと御子さんたちは誰が見るのでしょう
      近所付き合いは度合いが主さんたちしか分からないので
      御主人が言うなら良く相談してはと思います

私の実家も専業農家ですが
      親の代ほど密ではないです(50代)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます 3

glico
        コメコさん
        おそらくそうだと思います…あの家を呼ばずにこっちを呼んでというのは困る、的な。
        新参者の役目といえども、どのへんが角がたたないものかと悩んで相談させていただきました。

さだおさん
        別の日にお祝いを持参する、というのも考えました。検討します。

うささん
        根回しはやはり大切ですね。
        機械の持ち主の方はふだんはサラリーマンなので、この日しかお休みがとれないのだそうです。

田吾作さん
        ありがとうございます。どうするかはまだ決めていませんが、
        ご意見参考にさせていただきます。

婆さん
        たぶん旧家の方は初孫なので、嬉しいのだと思いますが…
        今どき初節句をわざわざ盛大に開く方も減っているようですので

ハナミズキさん
        田植えも節句も田舎ならではのおつきあいなのでしょうね。
        お昼ご飯に関しては、お手伝いの方は主人の友達でもあるので、
        主人自身もイベント的に思っている部分はあるのですが……

近所でしょ

晴耕雨読
        私ならちょっと顔を出して(15分くらい)すぐにおいとましますが。
        農家の田植え(それも機械を借りてやる)って大切な仕事ではないですか。
        2~3時間ずっと居る必要もないでしょう。
        必要ならばご祝儀を包んで、挨拶してさっさと帰ります。
        そういった事情も斟酌してくれないようなご近所なら、はっきりいって疎遠にしたいくらいですケド。
        でも、なんだかトピ主さん「行きたい」雰囲気・・・?

お節句に

ぐみ
        疑問です。
        農業の規模は?田植え機は持っていないの?
        機械植えの手伝いは苗を運ぶくらいですが、誰に頼んだの?
        他にお茶の用意を頼める家族親族はいないのですか?

初節句に親戚と合わせて、ご近所さんを招待する地区はあります。
        今後の付き合いを考えて、顔だしは必要だと思います。

ペットボトル、缶コ-ヒ-など飲料とパンやお菓子は事前に用意しておけます。
        昼食は朝、大皿盛り重箱詰めにしておけば夫でも出せます。仕出し弁当の配達でも。

お節句の招待よりも、家族以外に田植えのお手伝いを頼むことの方が驚きです。

郷に入りては郷に従え、は先人の知識

🐧
        アラ還
        「郷に入りては郷に従え」です。

ここで都会住まいの赤の他人が、「たかが初節句でしょ?断れば?」と言っても、そのコミュニティの中で人間関係がこじれたら住みづらくなるのはトピ主さん自身。

田舎の初節句や七五三は、旅館の大広間を借り切って、親戚中と近所中を招待して大々的に行なう地域もありますよ。

鯉のぼりを親戚中が1セットずつ送り、50匹近い鯉が、広大な庭に空高く泳いでいる家もあります。

日本は広く、常識も違います。

転勤族ですが、転勤先でPTA役員をやった時は、老人会の炊き出しに常に駆り出されました。

小学校の教師ですら、地域の風習を優先して、行事のスケジュールを組んでいました。

地域のやり方に従った方が無難です。

お昼ごはんは、いなり寿司や巻き寿司、唐揚げ、煮物などを事前に大量に用意しておきましょう。

そして初節句はお祝いを包み、一時間ほどお邪魔し、「田植えで、家がてんてこまいなので」と申し訳なさそうに事情を述べ、早退しましょう。

相手が納得する理由を言えば、快く理解してもらえますよ。

田植え優先

😑
        大阪人
        ご近所の節句の行事より、自分達の仕事の方が大事でしょう。

農業って田植えに限らず日程が重要ですよね。
        1日違いで収穫に差が出ることもある。

トピ主夫妻が会社勤めで、その日が出勤日に当たったら仕事を優先すると思いますが。
        それとも有休とってご近所の節句祝に駆けつけますか?

稲作地帯に住んでいます

海賊の妻
        田植えは優先事項です。
        幾つかの役職を持っていますが、農家の意見はみんな尊重します。日程を決める時にはざっと「このあたりは田植えの時期です」と言うとみなさん考えてくれます。
        今後は何か約束をする時には「このあたり、田植えになるから無理かもしれない」と言うようにしましょう。
        私は友達がいるので、田植えの時は一家総動員で働くのを良く知っています。女性もすごく期待されます。日に2回の「こびる」(おやつ)とお昼と夕食の準備が大変です。こんな時に出かければ、家族の結束が壊れます。前もってお祝いを届けて事情を話してお詫びしたらいいかと思います。
        田植えや稲刈りは農家の最大のイベントです。
        私の所では嫁に行った娘もこの時は手伝いに来ます。息子が機械を扱えるようになった等の自慢話も聞きます。私の友達はよほど疲れたのかその後ランチ中に居眠りしていました。
        家業を一番に考えて行動し、家族の信頼を得るのが一番ですよ。

義理の実家が田舎です

50代のオバさん
        農家にとって田植え、稲刈りが一年の最大行事です。
        今回は欠席しましょう。

レスの中には取りあえず出席して「中座」の意見もあるかと思いますが
        それは招待側から見れば一番困ります。

御膳を用意する都合があるので、途中で帰られるくらいなら
        最初から欠席の方が有り難いです。

もちろんお祝いは先に届けますが、その理由ではきっと先方も理解してくれるはずです。

我が家も農家なので、わかります

アラカン
        農家では、田植えは最も重要な行事ですし
        お手伝いの方に来ていただくのであれば、主婦が留守にするのは都合が悪いです。

初節句のお宅には、田植えであることと他所からお手伝いが来てもらうので
        食事やおやつの接待をすると言ったら納得してもらえますよ。

田植えができないほど、暴風雨だったら初節句のお祝いに行けますけどね。
        主さんとしては、出席したいでしょうけど
        田植えの日だけは、我慢をしてください。

No one
        お手伝いをお願いするような状況で、本人が2-3時間いないなんてそんな事がそちらではまかり通るんですか?

だとしたらお手伝いなどお願いしないで、自分達で何とかしてください。

あなたにビックリです。

ご主人はしっかりしているようですが。

地域性があるから

海月
        こんなとこで聞いても何の意味もありません
        ご近所で聞けそうな人はいないんですか?

ちなみに私としては田植え優先で当たり前だと思います
        自分たちの田植えのためによそからお手伝いに来てくれるんでしょ?
        他人の子供の初節句よりそっちを優先します

どうしても行きたいのでしたら
        ちょっと顔を出してお祝いだけ渡して帰ってくればいいのでは
        なにも最初から最後まで出席する必要もないと思うんですが

ありがとうございます 4

glico
        農家の嫁さん
        ごもっともです。
        相手のお宅は農家ではないです。でも他の農家さんも招待はされていて、
        ただご自分で機械をもっているところが多いので、その日は避けて田植えをして出席されるようです。

りかりんさん
        周囲全部が田んぼ持ちだったらそうなのでしょうが、
        入り交じった地域なので複雑で、
        ご近所何軒かに一応「欠席しても失礼ではないか?」とお尋ねしたのですが、
        何ともいえないなぁというお答えでした。
        そうですね。突然田植えの日取りが変わったりしますよね。

aiさん
        たしかにあっちもこっちも立てたいゆえのトピですよね…
        旧家さんはうちが越して来た時からいろいろ教えていただいたお宅ではあるのですが、
        ズバリお孫さんの両親とはそれほど仲良しではありません。

田吾作さん
        やはり田植えなのでしょうか…

いつかさん
        基本的に田植えの日程を1日でもずらして、出席される方が多いようです。
        それがムリそうなので、トピをたてたのですが…

mamooooooさん
        ありがとうございます。
        私もそうできれば、と思っているのですが…

私の出身地なら田植え優先

🐧
        ぴー
        私の出身地では、
        田植え・稲刈りは1年で最重要行事です。

友人が何人かお米農家に嫁いでいます。
        友人達は仕事を持っているため、農作業は手伝わなくていいと言われて嫁ぎましたが、田植え・稲刈りの日はお手伝いの人達の接待で仕事を休まなくてはいけないそうです。会社の人達も文句は言いません。
        当日は、おやつのお菓子・果物、お茶、昼食、終わった後の飲み会(もちろん自宅)で一日中バタバタだそうです。
        お手伝いの人にとって、農作業の合間の昼食はとても楽しみですし、午後の作業の活力にもなります。そこを手抜きして、次の年からお手伝いに来てくれないと困るので。
        手伝いの人が来ているのに、お嫁さんがおよばれで御馳走食べているなんてありえない。

旧家なら、そのへんの事情もよく御存知だと思います。

難しいなぁ~

パンジー
        田舎で兼業農家なので、人付き合いや田んぼの大変さはわかっているので、難しいですね。

旧家で今は非農業と言っても「田植えなので」と言えば理解はあるでしょうが、
        機械を借りると日にちはずらせないし、お手伝いの方を置いて中座するなんてもってのほかなので、前もってお祝いを持って行くのが良いと思います。

断るなら

意地悪トマト
        旦那さんに断ってもらえばいいんじゃない?
        断りたいのは旦那さんでしょ。

地域性がある話だと、前提があった上での事ですが。

難しいですね
        glico様は、30~50代の方だと思われますが。

ご夫婦だけ、どちらかに出席するか、

他の世代にもお願いする、という事も難しいでしょうか?

節句のお祝いに、ご夫婦どちらかのお父様(70代)か

20代の息子さんでも、代理出席されてる事は、難しいでしょうか?

私が、農村地帯出身の夫と結婚した時、結婚した時の座席名は、その家の主(80代)で、実際に席に座っておられたのは、その方のご長女さん(嫁がれたので、別な姓を名乗っておられた)でした。

他の家の中で、大学生の長男さんが「将来はこの子がお付き合いするのだから」という事で、出席されてました。

glico様の「家」を代表して誰かが出席した、という形を示すのが大事だと思われますので、家族かご夫婦で、分担できないでしょうか。

他のお宅も、節句祝いに呼ばれていると思いますので、ご相談されては如何でしょう?

初節句に行くに1票

ことり
        初節句に近所の方を呼ぶというのが、私の中には全くない発想なんです。
        しかし、田舎だからこその、お付き合いなのではないですか?
        また、貴女の家に2人のお子さんがいるということ。
        小学校くらいは一緒になる年齢差なのでしょうか?

そういう事を考えれば、近所付き合いは大切かなと思います。

機械を「借りる」くらいですから、専業農家じゃないのでしょう?
        合理的にされれば良いのでは?
        お弁当・お茶とお菓子を用意しておけばよいじゃないですか?

田植えは1日仕事ですよね。
        初節句をお祝いしてから帰宅されても、お手伝いの方はまだ、いらっしゃるのでは?

その時に、お礼を申し上げて、お茶菓子を出されればよいと思いますよ。

私なら事前にお祝いに行きます

ぽん
        米農家の多い、付き合いの深い集落に駐在していたことがありますが、私なら田植えを優先します。
        その旧家の方もそこに住んでウン百年なら、田植えの重要性は充分に身体に染み込んでいるはずです、大事にはならないでしょう。
        初節句のお祝いをお断りした上で「でも是非参加したかったのです。残念でなりません。(もしも立派な兜やこいのぼりがあるようならば)とても立派なものをお持ちとか?是非見せていただきたいのですがよろしいですか?」と言ってお祝いのお金(これは近所の方に聞いて慣習など取り入れてね)やお菓子を持参して、これでもかって位褒めちぎって、いい気分にしてあげるのがいいかと思います。
        その際、私の地方ですと「事前」というのが重要です。
        「事前」に私が来たかったから参りましたのムードが重要なのです。
        しかし、田舎なら必ず組内ってのがしっかりしているはずですよね、そこでの長老(重要人物)も10年住んでりゃ分かるはずです。
        その方に「不慣れなもので御教示下さい」と頭を下げれば事細かく教えてくれるはずです、いらぬ情報までね。
        小町で聞くより段算為になると思いますよ。

地域差はあるだろうけど・・・。

なつ
        こればかりは普段のお付き合いや地域の特性があるので
        田植え優先で簡単に断って良いのか、多少無理してでも近所づきあいを尊重するかですよね。

母の実家の田舎でいえば、近所付き合い(特に慶事)優先でした。
        なので、どうしても伯母さんが数時間外出しなくてはならない時、田植えの昼ごはん作りにかり出されたこともあります。
        おかずはお惣菜と手作りのメンチカツやナスの揚げびたし、レンコンのきんぴら等々。
        ご飯は買ってきた巻き寿司&いなり寿司、後は吸い物。

初節句って1回だけだし、祖父母は嬉しくてたまらないんだと思います。
        新参者ならお付き合いで行った方が良いのでは?
        周りは田植えを1日ずらしても出席するようですし…。
        古い旧家の方なら今後も色々お力を借りたり相談することもあるのではないでしょうか?

旦那さんには田植えの前に誘われて、すでに出席と返事していることを
        最大の理由にして説得してみては?
        そして時間も2時間とか決めてそれまでに帰ってくる。
        先方にも前以て○時には中座しますと伝えておく。
        これでも駄目でしょうか?
        もう一度旦那さんと話し合ってみて下さい。

田植えの方が大事だとは思うけど。

😨
        鯉のぼり
        その住んでる地域の風習にもよりますよね。
        単純に考えれば田植えの方が大事だとは思うけど。

同じ町内で、親しくしてる方に相談してみれば?
        若い方より、トピ主さんの年代より上の方の意見を聞いてみたら良いと思います。

田舎の近所付き合いって難しいみたいですね。

皆様ありがとうございます。

glico
        トピ主です。

本来だったら地元の人に聞けば?というような内容を
        思いのほかたくさんの方から
        さまざまな角度からのご意見をいただき、
        本当にありがとうございます。

途中まで個々にレスさせていただいたのですが、
        まとめてお返事とさせていただきます。
        (ご意見は全部くまなく読ませていただきました)

結局、初節句はお断りしようと、お祝いをもってお断りに伺いました。
        旧家の方も快く、こちらこそGWおよび田植え時期のお忙しい時にお呼びだてして申し訳ない、と
        了解してくださいました。
        ついでに人形飾り(とても立派でした!)も拝見してきました。
        祖父母さんはひとり息子にやや遅めにできた初孫なので、うれしくて仕方がないご様子です。

補足しますと、我が家はご指摘のとおり専業農家ではないですが、
        平地の大きな田んぼではないため、意外と人の手も必要です。
        また、我が家は核家族で、中高生の子どもたちは当日は部活の試合で不在のため
        かわりに出てもらうこともできません。

皆様のお考えをいただき、勉強になりました。

疑問が沢山・・

ひょっとしてトピ主を招いた旧家は、付近一帯の地主で元を辿れば農家だったりしませんか?

もしそうなら初孫の初節句に出席するのか欠席するかは、今後お住いの地域で快適な暮せるか如何かの大事な分岐点です。
        万が一にもトピ主の家が建っている土地や所有している農地が、件の旧家から買い取った土地だとしたら絶対に出席するべきです。
        理由は「半端な郊外の、地主と旧家の自尊心はエベレストより高い」からです。

>ご近所何軒かに一応「欠席しても失礼ではないか?」とお尋ねしたのですが、
        >何ともいえないなぁというお答えでした。
        >基本的に田植えの日程を1日でもずらして、出席される方が多いようです

この御近所さんの返答に、トピ主が住んでいる地域性の答えが出ているじゃないですか。
        口には出せないけど旧家の人達は、機嫌を損ねると不味い家の方々なんです。

私は半端に田舎で、農家と非農家が入り混じった地域で育ちました。
        うちは非農家でしたけど商家でしたので、ねちねちした噂や陰口が子供の耳にも伝わってきました。
        その記憶を基準にすると、私なら初節句に出席しますね。

30件ずつ表示