詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Facebookでブロックされてしまいました

レス42
    (トピ主9
    kamijo
    ひと
    もう数年前ですが、月に2~3回は通っているラーメン店の店長&店員数名からFacebookで友達申請が来ました。光栄な事なのでもちろんお友達に。

ところが、先日急にFacebookでブロックされてしまいました。Twitterも同様にブロックされてます。

自分としては全く心当たりがなく、むしろ好きで通っていたのでお店を悪く言う事もありません。
    人に進める時でも「混んでる時に行くと味も量もブレがあるから、少し空いてる時に狙ってみてね。」くらいです。

結論から言ってしまえば「そんな事をするお店なんて行かなきゃいい。」ですが、自分が好きで通っていたお店ですし、去る者追わずの精神を簡単には受け入れられません。
    店内でマナー悪い事など一切してません。
    むしろ店主さんはその場にいないラーメン店の主やお客の悪口、店員に対するイジメやパワハラなど凄いです(客前で平気でやります)。敵も相当多いはずです。
    お客さん面するわけでは決してありませんが、客に対してそこまでするなんて普通じゃないですし、何があったのかわかりませんけどとっても心外です。

皆さんならそれでもなおお店に行ってみますか?それとも見切りつけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無いわ~

はばねろ
    >「混んでる時に行くと味も量もブレがあるから、少し空いてる時に狙ってみてね。」

これ、店を好意的に紹介してます?

たかがSNS

うし
    個人的な親友ならともかく、相手は「お店」なんですよね?

「お店」の側からしたら、トピ主と同じく店のファンだからとFacebookやTwitterで「友達」「相互フォロー」する人は大勢いるんじゃないでしょうか?

つまり、トピ主も「その他大勢」の一人ということです。

ブロックされたのは、トピ主だけじゃないかもしれませんよ?
    お店の方針で「友達」や「相互フォロー」の相手は店に直接かかわりある人たちだけに限定する、とかになったのかもしれませんし。
    だいたい、「友達」や「フォロー」を増やすと、自分のタイムラインが雑多になって本当に欲しい情報を探すのに苦労したりしますし。

気にするほどのことではないと思います。

それともお店の人たちと個人的に関わりがあるのならば、ブロックの理由を直接聞けばいいんじゃないですか?

あらら

💔
    toco
    >人に進める時でも「混んでる時に行くと味も量もブレがあるから、少し空いてる時に狙ってみてね。」くらいです。

これじゃないですか?
    勧められてお店に行った人が 店主に『混んでいると味も量もブレがあるって言われたんだけど』とか伝えてしまったのではないでしょうか?

真実なんだろうけど 言われたお店側はショックだったとか??

そりゃぁね(笑

🐴
    尾びん婆。
    ブロックもされるでしょうね。
    しかもされた理由にも気付いてない…

私もお店同様トピ主さんに見切りをつけるな(苦笑

そうはいっても

dasani
    >混んでる時に行くと味も量もブレがあるから、少し空いてる時に狙ってみてね
    本文のトピックといい、この一文といい、結構しっかり、お店の悪口言っているよねと思いました。

私は、よく通うお店の店主さん店員さんから友達申請来たことはないですが、来るものなんですかね。しかも全員一斉にブロックですか?それはやはり、お店として受け入れられない何かがあったのではありませんか?

まあ、誰がいい悪いということではなく、嫌な気持ちを忘れるためにしばらくは他のお店に行かれてはいかがでしょう。他のお店で穏やかな気持ちで美味しいものを食べて、それでもそのラーメン屋さんの味が思い出されるようならまた行けばいいと思います。
    選択の自由は、とぴ主さんにありますから。

そんな店

沙綾
    ブロック上等ですよ。
    これを機会に二度と行きませんね、私なら。
    お客様の前で他店の悪口や従業員へのパワハラなんて有り得ないし、そんな店主と仲良くなんてしなくてもいいですよ。
    大丈夫、そのうち潰れるから。
    知った事ではありません。

不思議

ryoko
    >むしろ店主さんはその場にいないラーメン店の主やお客の悪口、
    >店員に対するイジメやパワハラなど凄いです(客前で平気でやります)。敵も相当多いはずです。

こんな店が好きだったんですか?
    どんなに美味しくても絶対に行かないわ。

酷いこと、書いてるじゃないですか?

teto
    >混んでる時に行くと味も量もブレがあるから、

これ、時と場合によって味がブレるって、サイテーなお店ですよね?
    しかも量まで変わるなんて、手抜き以外のなにものでもない。
    真実だとしても、お店側は不愉快なのではありませんか?

>その場にいないラーメン店の主やお客の悪口

今頃他の客の前で、貴方の悪口言っていると思いますが。
    なんでそんな店に行きたいのか、よく判りません。

それはパフォーマンスでは

オムライスマン
    よく頑固な店、気風がいい、全部食べないなら来るなとか、あえて職人気質をかもし出している荒々しい雰囲気のラーメンや寿司屋とかありますよね。
    あとやたら能書きが多い店とか。

そういうのに限ってほとんど不味い。

今はコンビニも美味しいし消費者は選択手段がいくつでもあるので、そんな古風な商売してても続きませんよ。
    ま続けれてもそのうち方向転換を余儀なくされるでしょう。

Facebookって

新緑
    色々面倒ですね。

そんなのもがなければ、悩むことなかったのにね。

私だったら行かない。へんなトラブルに巻き込まれたくないので。

ラーメン店なんて沢山あるからまた美味しいお店を見つけて下さい。

単純に…、

かりかりこりん
    スタッフと客とか、客同士とかがトラブル起こしたから、クローズにしただけじゃないの?

まぁ、その店主が主様以外から攻撃されて頭にきてお客さん全員をブロックしちゃったんじゃないの?

行きません

青い海
    ブロックされること以前に、お客の悪口を平気で言うような店には行きたくありません。

イジメやパワハラが堂々と行われている最悪な店内で、自分のことを陰で何言われているか分からないような店行きたいですか?

陰で悪く言われているからブロックされたんですよ。
    最悪な店ですね。

私ならお友達にもなりませんし、二度と行かない店です。

複数名から同時にブロック?

💡
    to
    どうしたんでしょうね突然。

もう行かなくていいんじゃないでしょうか。

お客をブロックって…商売下手な方達ですね。

いや…

もや
    「混んでる時に行くと味も量もブレがあるから」って、十分悪口になると思うのですが…
    それって「混んでる時は適当だから」って言ってるのと同じでは。
    そういう、自分は悪口だと思ってないけど相手からしたら十分失礼だと思うこと、を
    Facebookのどこかで呟いて、そして店長などの目に留まったのではないですか?
    何にもないのに急にブロックされる、なんてことはほとんどないはず。
    「何か」はあったけど、それにトピ主さんが気が付いてないだけだと思います。

月に2,3回通ってる程度なら、別に行っても問題ないと思いますけど…さすがに週に何度も、じゃあ居心地悪い気がしますが。
    言ったら必ず話さなきゃならないのでしょうか。
    トピ主さんが嫌われたとしたなら相手から話しかけてこないだろうから
    そのまま食べることだけに集中したら?
    それでもいたたまれない思いをするなら見切りをつければいいのではないでしょうか。
    お店の雰囲気というのもお店の評価の一つですし。

ビックリ!!

😝
    元ラーメン屋店員
    >混んでる時に行くと味も量もブレがあるから、少し空いてる時に狙ってみてね

これ相当悪く言ってますよね。

そういうの止めた方がいいよ

リリー
    >「混んでる時に行くと味も量もブレがあるから、少し空いてる時に狙ってみてね。」

味や量がぶれるとか、飲食店なら死活問題でしょ。

トピ主さんが悪い

kyoko
    「混んでる時に行くと味も量もブレがあるから」←ココ

充分な悪口ですね、何があったのかわかりませんじゃないですよ、これが原因でしょ。

どっちにしても客の前で悪口は言う、自店の店員は苛めてるそんな店には行きたくはないですね。
    いくら美味しいラーメンでもまずくなります。

信用出来ない。

ai
    どんなに味が良くても、お客さんの悪口を言う人の作る料理なんて、食べたくありませんね。

そんな人間とFacebookやらTwitterやら、やり取して喜んでいるなんて。
    主さんの舌も、信用出来ませんね。

悪口書いたからでしょう

うーん

こんな事を言われたら私ならその店には行きません。ということは、お店にとっては不利益な発言だと思います。

トピ主さんも書かれてるようにお客の悪口を平気で言うような店主ですから当然トピ主さんの発言にも立腹してるからこそのブロックでしょう。お客をこんなことでブロックするなんてって気持ちはわかりますが、そもそも客の前で客の悪口言うのが有り得ないでしょ。

皆さんならそれでもお店に行くかと言われたら、そんな店元から行かないし、人にもすすめません。

勧誘は

匿名
    宣伝目的でしょう。だからお気に入り?に押して欲しかっただけで、あなたからのコメントはいらなかったと考えられます。

でもそんなに悪口の言えるお店に良く通えますね。私だったら気分悪くて行かないわ。

facebookとtwitterに下記内容を記載しましたか?

🐴
    さくら
    >「混んでる時に行くと味も量もブレがあるから、
    少し空いてる時に狙ってみてね。」

これを多くの人が見れる場面で平気で言えるなら
    これまでトピ主さんの言動で傷ついた人はかなり多いと思います...

>その場にいないラーメン店の主やお客の悪口、
    店員に対するイジメやパワハラなど凄いです

人をギャーギャー言う人って案外 小心者なんですよ
    言うのは平気だけど 人から言われるのは許せないみたいな・・・

お店は行かない方がいいと思いますよ
    たぶん悪口言われてますから・・・

もっといい店を探す方が賢明だと思います

口は災いの元

🙂
    無神経か!
    トピ主さんの場合、ネットも向いてないのかもね。

だから、やらない

弥冨金魚
    この程度のことで、悩みたくないです。

皆さんの指摘部分について詳しく書きます。その1

kamijo
    『人に進める時でも「混んでる時に行くと味も量もブレがあるから、少し空いてる時に狙ってみてね。」くらいです。』

じゃあ皆さん、人に「あのお店どう?」と聞かれたら、何て答えてるんですか??

例として・・・
    「悪くないよ。」「〇〇が好きな人にはたまらないよ。」「美味しいんだけどあそこ食べるとお腹下すんだよね。」「店員の雰囲気がちょっとねぇ・・・。」
    これは例ですがこんな会話してますよね?してないとは言わせませんよ(笑)
    とくに友人なら当たり障りのない言い方なんてしてないはずです。

多分みなさんがこのラーメン店について聞かれたら、私のこのトピックスに対して皆さんが答えたようにそう人に言うって事です。

それって・・・悪口でしょ??

私はそこまでは言ってませんもの。

どんなに評判の良いお店でも、人により合う合わないがあり、しっかり完食しているのに「不味い」と言う表現をする人までいます(と言うか、多いですよね)。
    私としてはおススメだけれども、何度か行ってみてブレがある事があるので、時間ずらしてみてと言ったまでです。

その2

kamijo
    どんなに好きで通っているお店でも、今日はちょっと・・・ってありませんか?

これを「悪口」「相当に酷い事」と思われるのなら、この世の中の飲食店の感想は暴言だらけではありませんか?
    私は好きで通ってましたから、混んでない時に行ってもらいたいと思います。

『「今日は」〇〇だった。』
    良い意味で言ったとしても、この言い方も酷い事になりませんか?
    「じゃあいつもはダメなの?」と取る人もいるでしょう。

みんなそれぞれ好き嫌いがある飲食業でそんな事を気にしていたらキリがないような気がしますが。
    みなさんの書き込みを見てて、普段からお店を評価するときにそこまで言葉を選んでいるとは到底思えません。

口コミサイト等で「星5つ」以外を付ける人は、「酷い」のでしょうか?
    星を1つ以上引かなければいけない理由があるとすれば、それを言われたり指摘されたりするのは仕方ないのでは?
    口コミサイトを見て、皆さん参考にしてますよね何だかんだ。

その3

kamijo
    まぁそれが理由でのブロックだとすると、の話ですけどね。
    もしそうだとすると器が小さいです。
    今さらですけど確かに「もういいかな」と思うようになりました。
    そもそも今まで味に魅せられて通ってましたが、他のラーメン店の悪口やその場にいないお客の悪口が半端じゃなくヒドかったので、皆さんも仰るように気分良くはなかったです。
    毎回毎回ではなかったので、今回は良かったと思う事もありましたけど。
    ただし、SNS等で一度も悪く書いた事はないです。そもそもネガティブ発信はしません。口に合わなかった場合もちろん載せません。
    それはどこのお店でもそうです。

その4(ラスト)

kamijo
    みなさん解答いただきまして大変感謝しています。ありがとうございます。
    私の書き込みはこれで最後とさせていただきます。
    おかげさまで結論も出ましたし、気分も晴れました。

>そう言うの止めた方が良い??
    私は評論家でも何でもありません。踊らされる方に問題ありますよね。
    ではあなた様は、全ての飲食店の事を5つ星つけるのに人の事は激しく非難するのですか?
    死活問題?聞く耳持って直さない方が悪いのでは?

どんな理由があろうとも、ブロックと言うのはお店に来てくれているお客様に
    「お前はいらない。もう来るな。」
    と言っているようなもの。そのような精神だと、客商売で成功する事はできないんです。
    知人友人間のトラブルとは違います。自分にとって都合の良い縁ばかりってわけにいかないですからね。

結論は出てるのでしょうけど

ななみ
    口コミサイトと今回のFacebookの違い、分かります?

今回は、相手の目の前で相手が嫌がることを目の前で話したも同じなんですよ。だって、友達申請許可したんでしょう?大げさに言うと、トピ主さんの発言は、同時に全世界に向けてしているも同じなんですよ。「混んでる時に行くと味も量もブレがあるから、少し空いてる時に狙ってみてね。」は、トピ主さんがどう思おうとも、どちらかと言うとマイナスの発言です。

口コミサイトは、店に関係ないサイトです。もちろん、店だって見ることもあるでしょう。でもなぜ、一緒に考えるのですか?

レスのその1に書いてあることですけど、人にあるお店について聞かれたらですが、「私はこうだった」ともちろん率直に言いますが、少しでもそのお店にかかわりのある人がいたら、その人を傷つけないように配慮します。今回の場合、ネットなので直接相手が発言を見るところは、こちらでは見れないです。けれど、友達申請を許可している時点で相手が見る前提で発言しますから、トピ主さんのような発言はしないです。

長くなったので続きます。

続きです。

ななみ
    レスのラストについてです。

先ほどと同じことの繰り返しになってしまいますが、ネットが全て同じだとは思いません。このサイトは、匿名だからこそ率直な第3者の意見としていろいろ書き込めるサイトだと思います。だから、厳しいレスもつくと思います。もちろん、厳しい意見は意見として書き込んでも、書き方のマナーはあるとおもいますけど。でも、今回のトピに、「口コミサイト等では・・・」とレスをつける時点で区別が無いのだろうなと思いました。

でも、そのラーメン店は行きたいと思うような店ではないですから、結果的には良かったのではないですか?最初の質問に答えると、私は、Facebookはしていませんけど、していると仮定して答えます。そのお店にはブロックされた時点でもちろん行きません。でも、その前におそらく行かなくなっていると思います。

そういう店だから。

分かっていたでしょ
    >店主さんはその場にいないラーメン店の主やお客の悪口、店員に対するイジメやパワハラなど凄いです(客前で平気でやります)。敵も相当多いはずです。

って書いてらっしゃるように、そういう店なんですよ。
    私はそんなお店、どんなに美味しくても行かないです。
    悪口を聞きながら食べておいしいですか??

>どんな理由があろうとも、ブロックと言うのはお店に来てくれているお客様に「お前はいらない。もう来るな。」と言っているようなもの。そのような精神だと、客商売で成功する事はできないんです。

でも、お店で直接悪口を聞いていたのですから、ブロックするのもあまり不思議には思えません。
    どちらにせよ、そういう店には行かなければよいことでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示