詳細検索

• ホーム
    • アラフォーの超ロングヘアはどうして叩かれる?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォーの超ロングヘアはどうして叩かれる?

レス349
    (トピ主2
    髪が命
    駄文です。
    ネットでは、アラフォー超ロングに対して、辛辣なコメントが多いと思います。
    長すぎて気持ちが悪い、不潔とか、ネガティブなイメージのコメントばかりです。
    一方で、自分はアラフォーの人の綺麗な超ロングヘアに対しては、そんな感情を抱きません。また、自分も超ロングヘアですが、周りの人に褒められることはあっても、そんな風にネガティブに思われているなんて、微塵も感じたことはありません。

私は今年で43歳ですが、腰までのサラサラストレートロングをキープしています。
    天然ストレートで、枝毛・切れ毛等は一切無しの自慢の髪です。友人や美容師からも、髪については良く褒められます。周りの同世代の方には、白髪やウネリ、髪が細くなった等のトラブルを抱えて、ロングヘアを辞めていく中で、スーパーロングが出来るだけの綺麗な髪質で居られることは内心誇りに思っています。

アラフォーという年齢だけを見て、スーパーロングなのを叩かれるのは何だか納得がいきません。綺麗な髪が維持できている場合は、いくつになってもスーパーロングは素敵だと思います。全然、不潔でも気持ち悪くもないです。寧ろ、若い人よりも髪質を維持するのが難しい中で、スーパーロングを綺麗に保っていることはもっと評価されるべきことだと思います。

みなさんの意見をお聞かせください。スーパーロングの方の意見やアラフォーの方の意見もお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  349
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーーーん・・・

🐶
    ぱぴこ
    ゴメン、辛口だけどさ
    確かに、スーパーロングのさらさらで綺麗な髪はステキです
    ただねぇ、もっと全体に目を向けろって感じです
    肌のくすみとか、体型とか、そういうトータルバランスで、
    スーパーロングが合うかどうかを見た方がいいんじゃないの?っていつも思います
    たまにおばちゃんでスーパーロング振り乱してる人見ますけどねぇ・・・
    相当な手間を掛けてるだろうから髪の流れを意識した動きだけど、
    なんというか・・・イタイタしいっす

以上、アラフォーの意見でした

その「しがみつき感」が不快なんです

🐴
    匿名
    髪はオンナの命。。。みたいな考え方や、

私の髪はウツクシイのよ。。。という自画自賛。

そうした、しがみつくような思いが気色悪いのです。

全くの自己陶酔ですしね。

あなたの髪が本当にきれいで絶賛されるものだとしても、ね。

たぶん、髪しか自慢できるものがない、

髪しか誉められたことがないのではないかな。

だから、しがみつき感が半端ではないのでしょう。

でも、素晴らしい事ですよ。

なんでも誉められるものを持っているのは。

大切にしてください。

歳とともに白髪が出てきたり、うねりが出てきても、

けっして慌てたり絶望したりしないようにね。

評価されるべき?

🙂
    ひとみ
    トピ主さんの周りから評価されているので、それで良いではありませんか?
    何故世の中からもっと!となるの?

こういう事だから評価されないのかもね?
    関わるとめんどくさいというか…ずっと褒めないとへそまげるし…

私だったら自己満足の世界なので他人に評価されるべき!とは思わず、自分が綺麗で幸せ!で終わります。

叩かれるんですか?

相談員
    気にしなくて良いと思います。
    フケとか脂がなくて、自分に触れないなら、他人の髪型なんて気にしません。
    まして、髪質なんて…
    自分に触りそうなら、他人の髪はショートでもなんでも気持ち悪いです。

一番迷惑な髪型はポニーテールですね。電車で前に立たれたら最悪です。
    頭を全く動かさないなら耐えられますが、僅かな動きで周囲に多大な迷惑をかける自覚がない人が、老若とも多いですね。
    手で避けてたら、文句言われたことまであります。

他人に、触るかもという不安も含めた不快な思いをさせないなら、大丈夫です。
    人混みではきちっとまとめて、家や公園とか広めの場所でなびかせてる分には、気にしませんよ。
    あと、髪質で評価されるのは、美容院とかパーツモデルとかで、普通は気にしないと思います。
    トピ主の努力が理解できなくて、すみません。

私もロングヘアです。

DD
    現在46歳

10年前に最高1mまで伸ばしました。
    さすがに生活に支障が出たので、最近は長くても腰骨あたりまで。
    今月に入ってそろえたので、現在はウエストあたりです。

加齢による髪のうねりが多少出てきているので、汚らしく見えないよう、ヘアアイロンで落ち着かせています。
    化粧室等で髪の手入れをした後は、落ちている髪の毛を回収しゴミ箱へ。
    はたから見たら、長い毛は気持ち悪いものですので。

幸いにも、貶されることはないです。
    褒めて下さる方もいらっしゃいます。とてもありがたく思います。

でもこちら側の人間がこういう風に説明しても、気を付けていても、「気持ち悪い」と言う人は言うものです。
    それは仕方ない事だと思います。
    こちらとしては、そういう方がいると認識し、更に気を付けていくしかないですね。

たしかにロングヘアの方の中には、手入れもせず伸ばしっぱなしにして、髪の毛を床に落としまくり、それを拾うこともせず立ち去る人がいます。
    髪が長い分、悪目立ちしちゃうんですよ…だから叩かれるのです。

それでも私はロングが大好きですから、飽きるまでロングです!
    なかなか飽きそうにないですが(笑)

ごめんなさい

ベリーショート
    そのお年でストレートロングヘアをサラサラに保っておられるのは確かに努力の賜で素晴らしいと思います。
    しかしながら、腰までの長さというのは少々長すぎるかと感じます。
    もし街で見かけたら「うわっ、すごい。」と思うでしょう。
    それは髪に見惚れるというよりはびっくりの意味合いが強いです。

以前、長い髪は公共の場では迷惑だという意見の多発したトピがありましたが、そちらはご覧になりましたか?
    まだでしたらぜひご一読を。キーワードは「最高の髪質」です。

ごめん

ミミ
    私は女ですが…
    アラフォーどうこうの前に、腰までの超ロングヘアの時点でアウトです。
    超ロングなんて小学生の可愛いサラサラヘアの子がやっていても「…」となります。
    歳関係なしに、超ロングはなし。
    単純にその髪型ってお洒落とは程遠いかと…
    その上、食事の時やスポーツの時、夏や汗かいた時に汚い。
    髪質関係なしに「ちょっと髪…」って思いますよ。汚いって髪質だけの話じゃないんです。
    もちろんそういう時は結んでいます!っていうのかもしれないけど…
    その様子だとおろしている時もありますよね。
    側から見ていて、単純に「邪魔そうだなー」と思う。その時点でなし。
    超ロングにまでなると、まとめ髪にしてもお洒落に落ち着くとは思えないし。

とにかく、今時でない髪型で、お洒落ではない!
    その印象が強いです。年齢関係なしにダサい。
    吉川ひなのさん位の背の高さ、顔の小ささ、手足の長さ、あれくらいのスタイルがないと
    全身のバランスが悪い。それくらいお洒落にするには難しい髪型。
    だからあのスタイルがないのにやってる人は「全身見てないんだろうなぁ。バランス悪い」と思います。

客観的に見ると

🐤
    私もアラフォー
    ご自身ご自慢である髪に対して実は誰も本当の意見を言ってくれません。

また言っても聞かないでしょう。

超サラサラロングは素敵だと思います…が、髪だけではなく

物はじめ全てにおいて賞味期限のようなものがある事は確かです。

年取ってからのロングをどうのこうの言っているのでは無く

幾つになっても超ロングにこだわる執着心が嫌われるのだと思います。

腰まで垂らして外を歩いてるのですか?

🐱
    微妙
    >天然ストレートで、枝毛・切れ毛等は一切無しの自慢の髪です。友人や美容師からも、髪については良く褒められます。
    多分、その通りなのでしょう。(この年齢にしては、のただし書きがあるかもしれない)

>43歳ですが、腰までのサラサラストレートロングをキープしています
    腰まで垂らして外を歩いてるのですか? ストレートロングで?
    街で見かけたら、僕は、どんな人だろうと追いかけて、顔を見ると思う。

髪が長過ぎます。電車で乗り合わせたら離れます。抜け毛が長いんで不愉快。小娘のように柔らかな抜け毛ではなくて年相応。

実物を見ていないからですよ

ももぞう
    実際に見ていないから、イメージだけで「気持悪い・汚い」って言ってるんです。
    本当に綺麗な40代女性の黒髪ストレートなら、誰もその人が40代だって気がつきません。
    そういう人を実際に私は知っています。

一口に『40代女性』と言っても太っている人もいれば、痩せている人もいます。
    人はネットのような実際に見えないところでは、自分の身近な40代女性を当てはめて考え、その人がロングストレートだったら、似合わなくて気持悪いと思ってしまうのでしょう。

顔立ちはきれいでも浅黒かったり、皺があったり、シミがあったり、肌のきめが粗かったり、世間で美魔女と言われる人たちも、何かしら衰えはあります。その中で、ロングストレートの髪だけ綺麗でも似合わない。
    後ろから見て、『どんだけ綺麗な人なんだろう?』と期待して前を見たら『ゲ!オバサン』みたいな事じゃなければいいんですけれど。

トータルバランスで綺麗だと自信があるなら、実際に見ていない人の一般的評価なんて気にしなくて、堂々とわが道を行ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  349
    次へ 最後尾へ
    全て表示