詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が利かない私

レス11
    (トピ主1
    😨
    ドンジョ
    恋愛
    秘書室に所属しています。業務が「機転」と「気配り」が必要不可欠の為、常に先読み相手読みで行動しています。
    上司の評価は「まあまあ」というところ。
    他部署の方には感謝の言葉をいただくこともあり、合格圏内には居るようです。
    ただ私、飲み会などが大変苦手なのです。
    幹事や段取り等は得意なのですが、お酒を酌んだり(水割りをつくるとか)、ライターを点けるとか、お料理を上手に取り分けるとかが、まるで出来ません。
    お酌して回る、というのも躊躇してしまいます。気が利く女性達は席を頻繁に移って、さり気なくお酒を作り、食事を盛り、会話をしています。
    「ドンジョさんは気が利かないねー」と言われ落ち込んで居ます。

灰皿やお皿は補充出来ますが、他はどうしたら自然に出来るようになりますか?

ランキング

レス

今時・・

ベッコウ飴
    そんなホステスみたいな事をさせる職場ってあるのですか?(ホステスの仕事をバカにしている訳ではないので誤解のないように・・)

ライターつけたり、水割り作ったりはやり過ぎでしょう。

変な職場ですね。

しませんよ

元大手企業社長秘書
    接待の同席ではなく、社内の飲み会ですか?
    接待でもライターでたばこに火をつけるなんて、しませんよ。
    紳士はそんなことを秘書にさせません。寧ろ、料理も取り分けてくれます。
    お酌に回ることも下品でやりません。 気が利く利かないの問題ではないですね。

気にされる事ではないです

パープル
    あなたが苦手として挙げておられる事柄は、マスターしなければならない事ではないですね。
    女子社員のやるべき範疇を超えています。むろんそういう事を卒なくこなせる人もいるでしょうけど、
    それは、その人の如才なさで、見習わなければならないものではありません。

男性でも、職場の女性にお酌をされたり、ライターを点けたり、料理を取り分けてくれたりすると恐縮したり、
    落ち着かない気持ちになる人も結構いますよ、折角の好意を無碍にはできないので口には出しませんが。

相手がプロのホステスさんなら、当然の仕事なので何とも思いませんが。素人の仕事、玄人の仕事と
    分けて考えても何ら差支えないです。そんなことで気が利かないと言う人が、おかしいです。

それって

💄
    藤娘
    まるでホステスようじゃないですか?

幹事や飲み会の段取りはお得意との事

ならばいっそ、飲み会の場所をクラブ(キャバクラはだめですよ、品がないから)とかに設定してはいかがですか?

ライターはつけないかな

😨
    kikujiro
    お酌やお料理の取り分けは、自分の席の近くの人にします(取り分けは自分の前に大皿が置かれている場合)が、ライターは付けませんよ…他の方も書かれていますが、お店の接客みたい。

席を換わってお酌するかは、場の雰囲気と宴会の規模で判断。

全然問題なし!

りんご
    お酒が空いたらすかさずお酌、料理が来たらすかさず取り分け… こういうタイプの女性、私はむしろ苦手ですね。もちろん態度には出しませんが、各自でやっても大したことではないのに、率先してやる人がいると、周りは気を遣うのです。

接待や上司との飲みだったら、お酒が空いてないかなるべく気を配るようにはしていますが、気付かなかったからといって大したことではないですよ。

気の利く上司なら、「自分のペースで飲みたいから、手酌でやりましょうよ」と向こうから言ってくれるものです。

トピ主です

ドンジョ
    レスをありがとうございます。
    「やり過ぎ」とのこと、安心致しました。
    また、前の職場では重役方が「女性が自らライターを点けるな。お酒を作るな。仕事を疑われる。」と、女子社員に注意されていましたので、してはいけない(はしたない?)という認識でしたが、今の職場は「女性が甲斐甲斐しくお世話する」事を気が利くと仰る男性が多い上、女性もよく動きます。

どちらかと言うと今の職場の方が平均年齢が低く、扱う仕事も先進的に感じていたので意外な感じはしていました。

全体を見て、皆さんの飲み物や食事の確認はしても、それ以上は頑張らない事に致します。

品位を保とう

ゆう

仕事上で気が利くことと、宴会の場での過剰な気配りは別モノです。

お料理の取り分けや、お世話になっている方へお酌をしてご挨拶する、
    程度でしたら良いと思います。
    しかし、品位ある女性は、水割り作りやライターなどのお世話まではしません。
    それらは、飲食店のプロの女性(ホステスさんなど)の範疇です。

秘書といっても千差万別ですが、残念ながらトピ主さんの職場における「秘書」
    の扱いは、あまりよくありませんね。
    宴会の場で過剰な気配りをすると男性陣のウケがよいということで、
    この役を進んで買って出る同僚秘書がいるのは困りものです。

しかし、プライドが高いのでは決してなく、
    秘書がそこまですると逆に品位を落とします。

一流に気配りは、オフィス内で見せればよいのです。

レスします

🐤
    ぴよ
    きちんとした企業なら秘書にそんなことをさせませんよ。

私は日本企業、外資、両方勤務したことがありますが
    いずれも、管理職の秘書さんはスケジュール管理や連絡などのマネジメントに徹していました。
    分刻みの予定をこなす方でも、上手に時間を作って取材を入れたり、書類のチェックを移動中の車内でしてもらうなど
    見ていて「この秘書さん、すごいな」と思いましたよ

そんな秘書さんが酒席でお酌してたり、たばこに火をつけてたら一気に評価が落ちますよ
    男性の秘書さんもいますけど、男性もそんなことしないんじゃないかな、いまどき。

強要させるような企業なら、大した企業じゃないから辞めたほうがいいよ。
    接待係として秘書をやっているなら別ですが。

あのさぁ

ぼんくら
    >お酒を酌んだり(水割りをつくるとか)、ライターを点けるとか、
    >お料理を上手に取り分けるとかが、まるで出来ません。

ホステスさんじゃねぇんだから、いいんじゃね。

タイトルと違う

くま
    気が利かない私とタイトルをつけながら、今の職場を皆に批判し、トピ主さんの味方にする

気が利くかは分かりませんが、計算高い女性ということは分かりました。

トピ主さんと一緒に仕事をするなら、一線を引いて本音では関わらないように気をつけます。