詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子持ち主婦がパート始めるのは両家両親の了解が必要?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ち主婦がパート始めるのは両家両親の了解が必要?

レス27
    (トピ主2
    🎶
    もげ
    ひと
    初めまして。
    小学生と年少児の2児の母です。
    上の子出産前から専業主婦でしたが、下の子が入園したので
    保育時間内でパートを始めようかと思っています。
    (長期休暇中は預かり保育)
    週に2日、時間は半日程で、知り合いが職場を紹介してくれ、
    希望すればいつからでも働ける事になりました。
    ちなみにそこはお昼からお酒を出す大衆居酒屋で、仕込みと接客があります。

そこで、車で10分ほどの距離にある実両親に言った所、反対されました。
    「義理の両親から了解を得ていない」
    「子供がまだ小さい」
    「昼間とはいえ酒飲みの相手をするのか」
    という理由からです。

「子育てを最優先に」という考えの職場で子供の病気や行事には大変理解があって、
    ママさん同士でサポートし合う体制が整っており、
    確かにお酒を出すお店ですがそれも含めて夫は賛成してくれています。
    でも実両親は気に入らないようです。

私の考えが浅かったのかもされませんが、子供を持つ主婦がパートを始める場合、
    両家両親から了解を得るのが当然なのでしょうか?
    私は極力どこにも頼らず過ごすつもりですが、
    何らかの緊急時に力を借りなければならない可能性もあるかと思い、
    実両親には了解を得ようと思いましたが、
    義理の実家からも了解を得なければいけないというのは思いつきませんでした。

皆様は子育てが落ち着いてパートを始める時、近くに住む両親だけでなく、
    遠方に住む両親からも了解を得ましたか?
    逆に、両親からの了解を得られずパートを諦めた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

親を頼ろうとする事は考えない

そんなbanana
    車で10分とは好都合の所に実家があるのですね。
    だから、万一の時にはと考える。
    でも、双方の実家が遠かったり親がいない人だって、
    パートでもフルでもこなしていると思います。

家計のためにやむを得ず働くのなら、もっと別の選択肢もあるでしょうし、
    わずかな収入を得るために、そのような場所で働く意味はないだろうと、
    親御さんは思うのでしょう。

旦那さまが反対せず協力してくれるなら親の承諾はいりません。
    が、何かの時も親を当てにしなければが条件でしょう。

遠方の義理親は、何の判断にもならないと思います。

いつまで娘のつもり?

pee
    貴方の属している家庭は夫と子供の居る今の家族です。
    貴方が了承を得るのは夫だけで十分、実家、義実家の許可は必要ありません。
    夫の理解を得られたのなら、報告だけで済む話です。

まだご両親に養育されている娘のつもりなのですか?
    自分のご家庭のことを何もかもあけすけに話す必要はありませんし、
    心配する親なら「居酒屋だけどランチの仕事、仕込みの仕事」と
    親が理解できるような内容の説明をすることです。
    物によっては家庭の方針は話さないことも必要です。

もう貴方は一家の母ですよ。しっかりしましょうね。

必要ない

FRED
    貴方は子供ですか?
    いや、ご両親にとってはいつまでも子供ですが、自立した大人ですよね。

「こんど働くんだ」の報告のみ、了解は不要と思います。
    で反対されたらご両親の意見として耳を傾けて、再検討してご夫婦で判断すれば良いと思います。
    「やめたよ」「色々考えたけどやっぱり働く事にした」との報告で終わりです。

了解を得なければならないのはご主人のみ。大人なら当たり前と思います。
    自分が子供だと思うならご両親の了解も得て下さい。

私は御両親派

める
    人の親となった娘が昼間から酒を出す店で働くのは許せません。

もちろんシングルマザーなら話は別ですよ。

それにパートとはいえ酒をだす店。親でさえ難色を示すのだから義両親の許可も得なさいというのはまともな考えだと思いますよ。

息子の嫁が知らぬ間に居酒屋でパートしてたなんていい気分はしないはず。

うちの娘なら同じパートでも花屋とかパン屋ならわかるけど居酒屋はダメ。

もう別世帯だから、主人に相談して決めます。

😨
    きいろ
    で良いですよ。
    そのかわり親に頼らない。親の許可なんて考えたこと無いですよ。

論点もずれている。

kom
    実両親には了解を得ようと思ったのですよね?
    それは頼ることがあるかも知れないと思ったからですよね。

頼る必要があるのなら、了解を得ることは必要でしょう。

そこまではいいとして、
    次に、論点が別にあることははっきり認識した方がいいと思いますよ。

ご両親は、
    「昼とは言え、酒を提供する店で働くとは!」
    と言っているわけです。

これは、いわゆる大きな意味での「水商売(飲食含む)」への反対です。

そのことについて「義理両親に悪く思われる危険性がある」ということをご両親は言っているのだと思いますが?

これが、義理両親には100%頼ることなく、子どもがいない間の2~3時間のコンビニ・スーパーのパートなら、多分義理両親にまで了解を取る必要はなかったと思いますよ。
    (よっぽど「嫁は専業主婦をしておくべきだ!」という義両親でなければ。)

私も厳しく育ったので、昼であろうと居酒屋のパートというのはうちの親も反対すると思います。

それは

🐧
    さくらんぼ
    旦那様の稼ぎが少ない事への不満なのでしょう。
    どんなパート仕事でもよい顔はしませんよ。
    ご両親は旦那様を馬鹿にしていますから

確かに・・

ワレン
    私は経験者ではありませんが、あなたの親御さんが仰るように同じパートに出るのでも、お酒がらみの店は反対です。

親御さんだってそういう店での仕事だから、そのように言ったんですよ。ただ、傍目だけでものを言う訳じゃありませんけど。

他にもっと良い職場があると思います。

了解っていうか、お知らせっていうか、お願いというか・・・

おかめ
    同じような状況だった者です。親の了解が得られなかったら、パートを諦めちゃうんですか?「両家両親から了解を」というと角張って聞こえますが、自然に知らせておく方があなたのためですよ。ひとりでも多くの協力者がいることで、自分も子どもも助かる。職場にいくら理解があったって、頼るところもなく何かあるたびに休むパートがいたら、周囲に悪影響です。景気が傾けば、一番に切られてしまうでしょうねえ。
    もうひとつ、スムーズに了解を得られるだろうと思うのは甘いのでは?親世代は「孫がこんなに小さいのに母親が働く必要があるのか」とか、「無理して働かずとも、節約すれば良い」と思ってる人も多い(自分たちがそうだったから)。
    私の場合は、反対にもめげず最初は短時間のパートから始め、両家の親にも協力を仰ぎ、ふだんから親にできる事に心を尽くしています。双方の親は本心では納得していないけれど、私がここまでやるのなら仕方ないと見守ってくれています。
    いろいろ書きましたが、主さんのお仕事がうまくスタートすることを願ってます。

当たり前だけど

snow
    夫婦で話し合って納得していれば両親の承諾なんて・・・
    大人になって下さいよ。

ただ、大衆居酒屋で
    >「子育てを最優先に」という考えの職場で子供の病気や行事には大変理解があって、
    >ママさん同士でサポートし合う体制が整っており、
    というのは疑わしい。最初だけの話じゃないのかな?

大人なんだから

beck
    会社員のオヤジです。

あなたは大人なだから自分自身、あるいはご夫婦で決めればいいんじゃないでしょうか。

必要を感じない

シナモンベーグル
    了解をとるのはご主人だけでいいでしょ。

私はしてないけど、仕事に穴はあけられないよね。

通りすがり
    うーん。
    そもそも出産で仕事やめてないので、
    夫にしか相談してません。

でも仕事に穴はあけられないので
    子供の発熱など、もしもの場合に
    夫に対応してもらう必要がありました。

旦那さんが休みを代わってくれるならともかく
    そうじゃないなら
    トピ主さんの場合、ご実家の協力が必要でしょうね。

親の了解?

れいママ
    私も上の子が小2、下の子が年中の時からパート始めました。病院の事務です。だれからも反対されませんでしたよ。っていうかそんなの旦那さえ了解なら、いいのでは?ちなみに現在うえの子 高1、下の子 中1になりましたが、今も続けています。継続は力なり近いし、土日休み、お盆お正月も病院が休みになるし、インフルエンザ予防接種、勤務者には無料だし、先生主催の食事会もあるし、タダだし、辞められなーい。

お酒を出す店だからじゃないかな?

パート主婦
    私は、下の子が年長さんの頃
    パートで働き始めましたが
    私はどちらの親にも了解は得ていません。
    (夫には言いましたが)
    親に頼ろうと考えていなかったからでしょう。
    (子育て中もあまり頼れなかったし、諸事情で)
    当時、始めた仕事も短時間で子ども関係の仕事だったからかな。
    トピ主さんの始めようとしている仕事の内容(お酒を出す)ってのが
    親御さんにとって引っかかる事じゃないかな?
    違う仕事だったらよかったのかも。

え?

😀
    a
    いらないと思いますけど。。。

お子様の急な病気やちょっとした事でお迎えや子育てサポートをお願いするならお願いする人に了解をとるのは必要だと思いますが。。。

ただ、確かに、育児が困難になるんじゃないか?祖父母もサポートに自信がない、何より働き先が酒を出す場所、等と実両親様はその生き様に賛同できないのでしょうね。
    ですから、実両親のサポートは諦めて働きに行くしかないのかな?

私個人の意見ですが、私はお酒を提供する職業はもう避けたいかな…
    学生時代のアルバイトでは出来たけど、40目前にしては出来る自信が無いです。気持ちがしんどくて。。。ホステスじゃないとしても酔っ払いの相手はもうしんどい。

因みに、ですが、私は何の相談も無く仕事再開しました。市内に住む実両親は後から知り応援してくれてますが、超近居の夫の両親(特に姑)は私が小銭を握るのは嫌みたいなんで言ってません。実両親も姑さんややこしいから言わなくていいわよ。って言ってます。育児のサポートですが、ママ友に恵まれて、ママ友でフォローし合いっこして上手く行ってます。

居酒屋って言わなければよかった

💋
    りっぷ
    古い世代の人は「居酒屋=水商売」と考えます。
    以前、私の親も「お昼に居酒屋の定食を食べた。美味しかった」と話したら、「昼からお酒を飲むなんて!」と言われてしまいました。昼は定食だけでお酒も出さず全面禁煙になる店なんだと言うと、「昼から飲んでいると勘違いされるから入るな」と。どうも理解できないみたいです。

何でもかんでもペラペラと話さず、必要最小限の情報にしましょう。時にはウソも方便です。

説明が悪いのでは?

Yoko
    子供が1歳になり職場復帰したワーママです。

産休が明けて仕事を再開するとなった時は、専業主婦の義母からは随分非難されました。
    義母とは生きてきた時代も環境も将来の目標も何もかも違うので、理解されなくて当然。
    ですが、夫婦で協力して働き子供を育てるということを少しずつわかってもらえるようになりました。

働く目的は何ですか?

料理の仕込みを覚えて将来は店を持ちたいとか目的がはっきりしているなら、ご両親も応援してくれるはず。

それが生活費の足しや余った時間の活用などであれば、他の方たちがおっしゃる通り考え直したほうがよいです。
    子供を預けて居酒屋バイトでは、ご両親も心配されますよ。

それに、物は言いようです。
    昼間からお酒を出す職場と聞いたら、普通は心配します。
    ご主人も応援されてってことは、主婦パートが活躍する飲食店なのでしょうから、もう少し言葉を選んでご両親を安心させてあげてください。

報告はしたよ

るう
    私の場合(当時年少と小学1)ですが、
    こういうパートの面接行くんだ、みたいな報告は
    義理親も実親にもしてました。
    病気の時はお世話になるし・・・。

カラオケの受付を考えている時は、心配されました。
    お酒入った人の対応できるのかと・・・。
    どなられたりするかも、、、とか心配されました。
    そういう考え(事)もあるのかと考えさせられました。

結局今は別のパートしてます。

私もトピ主さん心配だな。
    そのうち、夜の部門も出られない?
    とかならないのかな?と思います。

ご両親は心配しているんだと思いますよ。

頼るつもりなら話をして許可を得るべきでしょう・・・

匿名
    万が一があっても絶対に頼らない!なら話さなくてもいいと思いますけど、
    何かあった時に預ける可能性があるなら、話してある程度の許可はもらっておくべきだと思います。
    いきなり「仕事あるから子供預かって」では、相手も「は?」になりますしね。

あと、居酒屋で働く主婦の浮気率はものすごく高いですよ。
    酒の入った勢いで盛り上がって連絡交換したりもよくあるみたいで、そこからたわいない会話→相談→会って不倫、へと走るみたいです。
    誰も最初は不倫しようなんて思ってないんですけど、いつのまにか・・・みたいです。

あまりおすすめはしませんが、やるなら頑張って下さい。

私も干渉されました

tata
    私がパートに行くことについて、義母は「どうして!」と不満そうでした。
    義母の考えは「息子(私の夫)は十分に収入があるでしょう」ということでした。
    嫁と子供は養えるだけ十分な収入を息子はもらってきているはず。嫁が働く必要はないでしょう。家にいて、息子のお世話をきちんとしなさい、という考えでした。

実家にしてみれば「娘(私)が働かなくてはいけないのはなぜだ」という感覚だったと思います。
    「私はパソコンが得意だから頼まれた。だからパートに行く」というと皆納得しました。

納得してもらうのも一つのやり方だとは思うけど、今後親とうまくやっていく方が少しのお金を手にするよりもずっといいと思います。
    私だったら親が納得してくれる仕事を探します。
    あるいは倹約して家にいることを選びます。

いらないと思う

桃の季節
    いらないです。きっぱり。
    夫と子供の理解や協力は必要でしょうけれど、
    実両親に子供を預けたりするなら別ですが、大の大人が自己責任で働くのに
    もう親の許可はいらないと思います。パートで働いていると報告はあっても良いかと思いますが。

義両親が賛成したら、実両親はどうするつもりなんでしょう

yodo
    おそらく、バイト先がダメなんだと思いますよ。

私は40代、父は60代ですが、私が大学生時代に喫茶店(酒は出ません)のバイトを決め事後報告したところ、なんのかんのと難癖をつけ、バイト終わりでは間に合わない門限をいきなり決めてきました。最終的には「水商売はダメだ!」と。喫茶店ですよ?しかもチェーンの。びっくりしましたよ。でもそういう考え方なんでしょう。ご近所とのことで、知り合いの方に見られたら恥ずかしいんじゃないですか?娘さん、あの店でバイトしてるのね!とかね。

だから、義両親がご理解があるなら、聞いてみて、賛成してもらってはどうでしょうか?義親は喜んでくれたよ~って。それで、緊急時の連絡先など、何かあったらお願いするのも義親に頼んではどうでしょうか?

トピ主です。

🎶
    もげ
    皆様、トピ主です。
    たくさんのご意見、どうも有難うございました。

「お酒を出すお店」という事、確かに全く気にならなかったわけではありません。
    しかしこの事について他の求人を見ながら1年以上前から考えていたのですが、
    他の職場ではどうしても時間が合わず、子供への負担を最低限に抑えながら、
    親の助けも借りずに働くためにはこの職場が一番良いように感じていました。
    夫と相談しながら何を優先すべきか考え、その結果の選択です。

ちなみに「実両親の了解を得る」というのは私の書き方がおかしかったかもしれませんが、
    近所ゆえに時々頂き物や料理のおすそ分けをするためにお互いの家を行き来するので、
    何も言わず仕事を始めて留守が増えたら疑問に思うだろうと思い、
    事前に仕事を始めると一言報告しておこうというつもりでした。
    仕事をしてからサポートを求めるために了解を得たいと言うより、
    留守が増える事と、万が一の緊急事態の時(地震など)に
    何かお願いする事があるかもしれないと思っての事です。
    しかし、子供の病気も含め親に頼る気持ちはなく、
    近所の友人達と協力し合って過ごすつもりです。

続きます。

トピ主です No.2

🎶
    もげ
    続きです。

私自身、「報告はすれど日常のサポートを求めているわけではないし、
    夫と相談して出した結論なのに、どうして反対して止めろと言われなければならないのだろう」
    と思いはしたものの、出産前に退職して以来初めて仕事を始めるので、
    世の中のお母さん方はこういう時に親の了解を得てから始めるものなのだろうか?と疑問に思いトピックを立てさせて頂きました。
    私も、もう別世帯だし夫婦が納得していれば親の了解など不要では?と感じておりました。
    (日常のサポートを求めるなら別)

「職場がお酒を出すから反対」という考えになるのは、厳しい家庭だったので少し予想はできました。
    賛否両論あるかと思います。
    まだしばらく働ける状況にはないので(子供の保育時間の関係上)、
    じっくり考えて結論を出したいと思います。

皆様、どうも有難うございました。

今時・・・当たり前じゃない?

😀
    錦織
    全国展開のファミリーレストラン、イタリアン店、スパゲティ屋、和食店、焼肉店、くるくる寿司、ラーメン屋等々・・

平日普通にランチに行くお店で
    アルコールのメニューがないお店の方が
    今時探すのが大変じゃないですか?
    (大抵ワイン、ビールありますよね?)

酒の相手をする仕事では無いし
    ランチ時間なんて戦争じゃないですかね?きっと(笑

それに今時昼間のランチで飲んでるのは大抵主婦で~す。

サラリーマンは昼間からベロベロ飲みません。
    この時代に首になるような事しませんて。

バカ正直に居酒屋と言わず
    レストランで働く事にしたわ。
    主人も賛成してるの~ かな。

飲食店は勤務の形態が融通きくので
    比較的働きやすいですよね。

只、反対してるのなら協力は求めるの無理なんで
    勤め先に子供の体調変化や学校関係のお休みや早退は
    可能かちゃんと確認取りましょう。

回転率が激しい職場は
    アテにされ勤務日数、時間がだんだん増えるのは
    想像できますので・・・。

頑張って。

義母から怒鳴られました

Mycroft
    「あんたが始末(節約)すればなんとでもなる!○○夫(私の夫ののこと)が可哀想でならない!!」
    と。

諸事情で子供を二人とも中学から私立に進学させることを夫と共に決め,その為に家計を見直し夫婦で話し合った結果,私はパートをすることにしました。
    同様の理由の為,パートを始めた義姉については
    「全く○○子(義姉のこと)が可哀想で可哀想で!義姉夫の稼ぎが悪いからあの娘はこんな苦労させられるんや!」
    と文句たらたら。
    義姉夫に対してもそれはそれは酷い扱いでした。

義母はお取り寄せやショッピングが大好き,家計簿もつけない,後先考えずにお金を使う人です。
    対して私は家計管理はきちんとしています。浪費もなし。
    任せて安心と夫には言われます。

義母?それ以来何を言われても馬耳東風。
    しっかり働いて教育資金を稼ぎ,子供が独立した今も老後資金の為に頑張って働いています。
    夫婦できちんと話し合って決めたなら,周囲の雑音は無用。そしてその責任も夫婦で取ればよいのです。