詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA、今年も外れました。

レス30
    (トピ主0
    WM
    子供
    小4の子供の母です。

先日、PTA総会がありました。

私はフルタイムで働いており、両実家とも遠方、子供も保育園~小学校のため
    親しいママ友等もいません。
    正直、PTAなんて関わりたくないというのが本音です。

しかし「子供1人につき1回」というノルマがあるようなので、せめて低学年のうちにと、
    毎年、
    ・立候補者がいなければ(欠員があれば)引き受けます
    に○をつけてきましたが、同じように思う人が多いようで、いままで当たったことは
    ありませんでした。

今年は思い切って立候補してみましたが、やはり立候補者が多く、くじで外れました。
    ホッとする反面、小6になって
    「いままでやっていなかったのだから、やりなさい」
    と言われても、なんだか理不尽な気がします。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

お疲れ様~

わかめ
    来年こそは当選すると良いですね!

私はずっと専業でしたが、私も最初、とっととクラス委員のノルマを達成して働こうと、小1で立候補しました。
    絶対に親子共に慣れてくる3~4年生で立候補が増えるだろう事は予想がついたので。
    主様、ちょっとのんびり過ぎです。

小1の時は第一子が多く、また皆さん様子見でPTA参加を拒んでいました。
    唯一、第二子のお母様と立候補が被りましたが、その方も主様同様「他に立候補がいなければ」って感じだった(しかも情報通な面もあり、その年は委員長になる可能性が高かったようで、余計に私に譲ってくれました。)ので、私がなりました。
    結局、その小1で私は委員長になるんですが、そこも最初は「一年生の第一子の方は委員長は免除します」でした。
    私は先にも書きましたが専業だったので、委員長も立候補しましたが。

残念ながらうちは転勤族で二年生の春に転校し、また新たな小学校で立候補のし直しでしたが(苦笑)

主様、来年こそはなれると良いですね。
    そして次は中学校二年生かな?
    最悪、脱退っていう手もあります。
    頑張って下さい。

どこも同じかな

もや
    「子供1人につき一回」はイマドキどこも一緒ですよね。
    そして低学年の方が楽なので立候補が多いのもきっとどこも同じかな。
    私は子供が2年生の時に立候補して役員をやりましたが、3年生までは全役員立候補で決まり、
    やりたかったけど先を越された…(うちは手をあげて立候補するので早い者勝ち)という人も多かったです。
    その反面、4年生からは全く立候補がなくなり…6年生の今年、現時点でまだクラス役員が決まってないと思います。
    立候補がない場合はやってない人の中からくじで決まります。

6年生になりやりなさいと言われても理不尽だ…とのことですが「理不尽」ではなく「不運」ではないでしょうか。
    今までくじに当たらなかった「不運」です。
    多分必ず一人一回と言われててもずっと逃げててやらなくて済む人もいると思うので、
    それに比べて自分は立候補してる、それなのに大変な年に当たったら理不尽だ、という思いなのでしょうけど…
    でも一人一回が原則ルールなのですから、やはりやりたい年に当たらないのは理不尽ではなく不運だと思います。

学校にもよるけど

ミント
    学校によると思います。

私の子どもは転校しているので、ふたつの小学校に通いました。

最初の学校は、「卒業式後に謝恩会があるので、その準備や保護者の参加要請などがあるので
    たいへん」と、上級生の保護者の方から聞きました。
    〇長男が2年生で役員をしました。この小学校は広報や文化、保健など専門部の仕事の他に
    年に2回ぐらい、授業開始前に役員が読み聞かせを行いました。(1~6年生対象で各クラス)

転校後の学校で次男が6年の時に役員をしました。謝恩会がないこと、もめる次年度の役員選出も
    しないですむので楽でした。
    〇専門部のほかに、学年行事が1回あるので当日だけの仕事がありました。

両校ともに専門部の正副部長の選出は学年は関係ありませんでした。
    私は6年で引き受けて良かったかなと思っています。

転校生はどうすれば?

zyzy
    うちは長子が六年で転入しました
    規定上、その学校では役員未経験となり役員該当になります
    そして、下の子も(子供一人につき一回)なので高学年で未経験
    さらには、末っ子も4年生で未経験

役員つづきですけど・・・あきらめてます
    内心では、恨みだらけですよ 言わないだけで 早く解放されたいものです

ちなみに自営業主です 休みは不定休ですので大変な目にもあいます

勘違いしてるよ

シナモンベーグル
    普通、みんな高学年でやるのが嫌だから低学年のうちに済ましてしまおうと思ってるんですよ。
    中学年~高学年になってくると仕事を始めたい人も多いから、その時に役員になると面倒ですから。
    それに6年生では卒業イベント役員も増えるからなおさらです。
    5、6年生で受験の用意を始める子もいますからみんな避けたいんですよ。
    だから低学年のうちは立候補が多いはずです。
    あっと言う間に決まります。
    ○をつけたとこを見るまでもないんでしょう。

やってない人がやってください、は理不尽でも何でもないですよ。
    しょうがないです。やってないから。

でもフルタイムのお母さんは本当に時間のやりくりが大変だとお察しします。
    少し話せるお母さんをみつけて情報をもらうのもいいと思いますよ。
    来年また立候補して当たるといいですね。

逃げ切るのも未経験者がやるのも、同じ理屈。ごねるな!

赤忍者
    出来れば逃げたい気持ちが強いから
    「立候補者が居なければ」に○をしたんでしょう?
    そういう気持ちじゃ、立候補者が優先・負けてるに決まってる。
    立候補者しますに○な人は、引き受ける覚悟(笑)を決めてるんだから。

小6になってくじ
    立候補者が多くて今年くじ(結果外れた)

どちらも同じ意味ですけど?
    小6になってくじで、あなたが逃げ切る可能性だってあるんですけど?
    その時になってくじで外れたら
    「やるしかないと覚悟してたけどくじで外れたから」とか
    さも残念そうに言いそうですね、主様って。6年逃げ切れて万々歳なくせにさ。
    逃げ切る可能性を残してるんだから
    低学年で決まらなくても文句言うのはやめなよ。

PTAから抜けたら自由気ままにフルタイマーできるよ。
    子どもの為っていうPTAにかかわりたくないんでしょう?
    じゃあ「子どもの為」を捨てたらいい。

私の周りでは
    フルタイマーのママさんは優秀(能力も人付き合いもスルー力もある)で
    むしろ難なくPTAをこなせてます。
    フルタイマーは言い訳にしかなりません。

毎年立候補してれば、もうあたってたかもよ

ハッカー
    3年間機会があったのに、避けれるものなら避けようとしてたんですよね。
    今年初めて立候補したんだから仕方ないでしょ。
    その程度の事で理不尽とか甘えた子供みたいなこと言ってないで、反省した方がいいと思いますよ。
    まあ、立候補者がたくさんいるなら、わざわざトピ主さんみたいなのに役員させないほうがいいと思うし、来年も再来年もはずれたらラッキーっておもっておけばいいんじゃないですか。

普通、低学年のうちに立候補するみたいですよ

虹色
    小4・5は、6年でやりたくない人達が集中するので、3年くらいで立候補するらしいですよ
    ママ友がいないみたいなので、情報が来なかったんですか?
    理不尽というか、自分で情報網を広げなかったら情報が来なくて
    皆が避ける6年生でのPTAが回って来そうなだけだと思います。
    仕事も情報を多く持っている人の方が、上手にすり抜けるでしょう?
    トピ主さんは、PTAを厄介事と馬鹿にして放置していたから、つけが回ってくる人でしょう
    その話も、たまーに聞きますよ。

外れた理由

Mii
    今時、ワーキングマザーって少数派ではないので、役員を断る理由にはなりませんよ。

小学校も4年目となれば、年度始めに役員決めの保護者会があるってわかるでしょう?
    大多数の方は、それを見越して有休を使ったりスケジュール調整して、保護者会に参加する時間を捻出しているのですよ。
    専業主婦の方だってそれは同じだと思います。

「フルタイムで働いているから」ってパートかなんかですか?
    時間給で働く身でも、スケジュール管理できている方もいらっしゃいますよ。

クラスに1名くらいトピ主様のような方がいるのですが、「この人に頼んでも仕事できないよね」という不信任で役を免除しているケースが多いです。

6年生の役員決めは揉めます。
    あなたのような方に押し付けるかどうかはその時のメンバーの考え方次第。

それまでに信頼関係を気づけると良いですね。

理不尽じゃないから。

🐴
    美びん婆。
    実際に「やってない」んだから理不尽でもなんでもありません。

当たらなかったら「ラッキー」なんだし。

私もフルタイムで働いてるので毎年この時期は戦々恐々ですけどね。

子どもがお世話になってるんだから一度位やって当たり前だと思いますよ。

理不尽ではない

🐴
    koko
    PTAなんてできれば関わりたくないのはみな同じ。
    でも1人1回というルールがある以上、さっさとノルマ達成して楽になってしまったほうがいい。
    だから低学年では立候補どころか争奪戦です。
    主さんの場合、3年生まで他の人に順番を譲ると意思表示し、今回はくじで外れたのですから、いたって公正です。
    理不尽ではないです。

受験が盛んな地区の場合、高学年ではやりたくないので、みんな早くやってしまおうと考えます。
    5年生ではもうノルマ達成してしまった人が多くなるので、立候補者は減ると思いますが、そこでも外れれば6年生確定でしょうね。
    いつ引き受けるのが都合が良いかなんて人それぞれですから、6年生でやっても構わないなら、そこまで焦る必要もないですが。

くれぐれも6年生になってから絶対にできないとゴネるなんてないように。
    それだけ立候補続出なら周りの見る目は厳しいですから、最後の最後になって免除という話はありえません。

親しい人はいないとのことですが、別に友達でなくていいので情報交換のできる知り合いの一人や二人はいたほうがいいですよ。
    事情に疎くて損な役回りになってしまう、ってありますから。

役員にもいろいろありまして

うーん
    不人気(負担が大きい)の役員てあるんですよ。私は低学年時、あえてそういう役員を選びました。で、役員の負担を軽くために動いた2年でした。なので、今年からわりとすんなり決まる役員職となりました。

選んでいるから、くじで外れるんでしょ?

えらいと思う

🐧
    trx850
    来年も外れるといいですね。
    でも当たったら頑張って下さい。

トピ主さんのようにノルマや責任を理解してくじ引きにきちんと参加している方は全然ズルいとは思いません。
    堂々としていていいと思います。

仕事は個人の都合

🐷
    カルロス
    PTAは自分の時間と労力を無料で提供しなければいけないので、もし仕事を理由に断ろうとすると

「フルタイムで働くのは、稼ぎたいから好きで働いている。潤うのは自分だけ」ということになってしまいます。

さて、うちの小学校も子供一人一回が義務です。高学年になっても義務を果たしていない保護者は呼び出され

一番大変な本部役員にされることもあります。ほっとしている場合じゃないかもしれませんよ。ママ友がいないと

そういう情報も入らないので、ある程度まわりのお母さんと合わせてお話をすることも大事です。保育園時代とは違いますから。

仕方ないこと

そると
    小学生の母です。PTAのノルマは済ませましたが、6年生ということでくじ引きで卒対委員になりました。
    同じ経験でなくてすみません。でもちょっと気になって。

理不尽だと思う気持ちは分からなくもないですが、
    仕方ないとしか言いようがないです、みんな考えることは一緒。
    どうしても低学年のうちにやりたかったら、もっとアピールするべきでしたね。
    誰かがやらなかったらやる、といった消極的な姿勢では、後回しにされるのは当たり前でしょう。
    というか、いちど当たらなかった時点で立候補は考えなかったのですか?
    その時点でちょっと考えが甘いといわれてもしょうがないと思うのですが。

それに、 >正直、PTAなんて関わりたくないというのが本音です。
    という姿勢が普段から見えていれば、候補が複数いた時に選ばれないですよね。
    「PTAなんてって言ってる人だから仕事してくれないかも」と思われかねないし。

来年度は頑張ってくださいね。

皆、同じ考えなので仕方がない

😑
    匿名希望
    低学年の時に立候補者がいなければって条件で出していて当たらなかった。
    今年だけ立候補したけど抽選で外れた。
    だけど6年生ではしたくない。

みんな同じ思いなんだから仕方がないと思いますよ。
    最初からそう思うなら一年生の時から立候補しておけば良かったのに。

まぁとにかく来年も立候補したらいかがでしょうか?!
    もうしていない人も少なくなってきているので決まるかもしれませんね。
    頑張ってください

来年に期待

😨
    さき
    こちらの小学校も同じで一人につき一回が決まりとなっております。
    今年三年生ですが、クラス替え後のPTAにて毎年恒例の挙手にて立候補→ジャンケンにて争奪戦が繰り広げられ…見事に全て負けました(苦笑)
    来年は次女も一年生になるので今年長女のほうをやってしまいたかった…が本音です。(一年生の保護者の方は一人目のお子さんだと様子見って方が多いので候補の方が少ないので)
    ですがそんな事も言ってられず、来年に期待です!
    お互いにがんばりましょう!!

六年生での役員は大変だと聞きます。ですが今まで当たる当たらないにしろやってなかったのであたってしまったら腹を括るしかないかと(苦笑)
    親の定めです(苦笑)

理不尽というのは違うのでは?

お針子
    立候補を募り、立候補が重なったらくじ。立候補者が少なければ「欠員がいれば引き受ける」の人から選出。そういう制度なのでしょ?

主さんの場合、3年間は欠員がなかったから、今年度は立候補が重なったからくじで外れた。結果、主さんはお子さんが高学年になってから当たる可能性が出てきたというだけで、理不尽なことは全くないと思いますが。

くじなんだから、自分の希望した年にうまく当たるとは限らないのは当然では?

そうですねぇ

けろよん
    小学生がいる一人っ子の母です。
    仕事してます。

低学年のうちに役員やっちゃお! と思うのは、
    お母さんなら働いていようがいまいが、誰でも思うことですね。

私は低学年の時に1回、その後数年してもう1回やりました。
    執行ではないので本部役員ではありませんが、他の委員を2回ですね。
    うちの学校は子ども一人に付き、本部役員なら1回、他の委員なら2回で免除になります。

本部役員じゃなくても、地域やクラス単位で何かしら委員がありませんでした?
    それも外れちゃったのかな?

でもそれも総合して ”運” だと思うので、運が悪かったとしか言えないですね。
    理不尽とかではないです。

来年また頑張ってください。
    てか、逃げ切れたらいいですね。
    あまりやりたくないんでしょ?

仕事は理由になりません

💋
    アラフィフ母さん
    ってよく言われましたよ。
    私もフルタイム労働者です。
    2人の子供のPTAはそれぞれ一回ずつやりました。(一回は部長をやりました)

6年になって当たっても仕方ないですね。うまくいけば外れて逃れられるかも?

仕事は立派な理由ですよね。昼間に活動できない職種もあるんだから。
    そんな戯言を言ってる人は自分のご主人に「仕事は理由にならないんだって」って言って役員をやらせることができるんでしょうかね?見たことないけど(笑)

当たらないことをお祈りしています。

理不尽の意味わかってる?

😑
    ショートブレッド
    ただ くじ運が悪かっただけだし、そもそも「欠員があれば~」じゃなくて、毎年きっちり立候補欄に書けば良かっただけでは?

6年生は代表になってしまったら、卒業式に答辞を読まなきゃならなかったりで 嫌がる人多いですが、うちの子が通っていた小学校では、低学年で ある部の部長が当たる事が決まっていて、ハードなので避ける人が多いです。
    学校からは何の説明もなく、先輩ママ友の情報だけが頼りでした。

トピ主さんは親しいママ友がいないとの事ですが、その辺の下調べは大丈夫なんでしょうか。

理不尽ではない

すぴなっち
    >小6になって
    >「いままでやっていなかったのだから、やりなさい」

小一の時から分かっていたことだし、希望者多数でくじではずれたのだから、
    これを理不尽というのはおかしいですよね。
    逃げ切りありが急に一人一回がノルマになったなら仕方ないけれど。
    困ったな、嫌だな、なら共感しますが、理不尽は違う。

それにトピ主さんは甘い気がします。
    今回、はずれてホッとしているのですか。
    私なら大変な小6でしなくてすむチャンスがあと一回(しかもおそらくくじ)となれば、焦りますけれど。
    これまで「欠員があれば」としてきたことも含め
    何が何でも低学年のうちに、という気持ちも感じられません。

低学年が多いのは

既婚
    高学年6年生で役員になると委員長になる可能性があるので、皆さん低学年で引き受けていました。
    6年でやりたくない人が殆どです。もしいなかったら、まだやっていない保護者の方になりますので、
    早い者勝ちかもしれません。

理不尽ではないけれど

たろすけ
    お気持ちはわかりますよ。

うちの学校のPTAはエントリー制です。子供が○年生の時にやります、って表明します。で、その学年まで招集はかかりません。
    で、○年生の時、1次召集で本部役員候補を学年ごとに数名選出します。
    候補は、本部役員の互選会に出ます。希望の役職に候補が定員以上ならクジです。

本部役員に以外は2次召集でじゃんけん争奪、委員役職はクジなので、
    「委員になった!」(喜)→クジで「役職」ひいて…

まあ、悲喜こもごもです。

私は本部役員で、選出年でほぼ定員同数、クジにはならなかったので、思った年に思った役職になりました。

選に漏れると予定が狂う、と言う人はいるでしょう。
    それぞれご都合がありますからね。

でも、まあ、クジは「運」ですから。

どうしてもその年にやりたい場合には、なりたい人がいない役職を狙うとか争奪にならない方法もあるように思います。

ちなみに、うちのPTAは6年生で経験がないと、クラス委員か卒対です。

ほんと嫌ですよね

😑
    だる
    PTAなんてなくせばいいのにね。親同士の争いはいつもストレスの元です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

悲観しないで

3人目が小3
      こればかりは、学校によって違うのでなんとも言えませんが、
      うちの学校は、広報などの専門部に関しては1年から6年まで負担は変わりません。
      部長決めも学年関係なく、みんなで話し合いまたはくじ引きです。
      6年だから本部役員というのもないです。
      6年だから大変なのは、卒業委員があるからですが、
      これは独立した委員会なので。これは避けたいのが本音。

高学年の方が、働いている人が増えるから仕事していることに理解が得やすいし、
      忙しい人が多いから、会議もさくさく進むし、みんなで都合をつけあって協力してこなしています。

なので、今年も低学年では争奪戦が繰り広げられましたが、私はあえて6年まで立候補しません。
      6年でやりたい役員(卒業委員以外)をやる予定です。

2度目です。  zyzyさんへ

ミント
      家は転校経験があります

上の子は転校前の小学校で2年生のとき役員をしました。
      その後、4年生で転校。小学校の役員アンケートで、役員の経験の有無を記入するのですが、
      「転校前の小学校で2年生でしました」と、記入し提出しました。
      児童数が比較的多いこともあったからでしょうか、役員候補の対象者から外しくれました。

下は未経験で、地域の育成会役員などもあり、5年生の役員選考のアンケートに
      「今年は育成会役員になっており、もし問題がなければ6年時にさせてもらえればと」記入しました。
      やはり希望者か未経験者が多かったのか、対象から外してもらえました。
      6年生で「やります」と記入し、役員をしました。

6年だからしたいって人もいるよ

座敷犬
      はい お受験のためです

先生とも顔なじみになって 情報がもらいやすいからって

卒業式でPTA代表の謝辞を読みたいからってお方もいらっしゃいましたねーー

同じように 中学3年時のPTA役員も さくっと きまりました なりたい人ばかりで・・・

なりたがる人がいらしてありがたい!!としか 思いませんでしたねー

めんどくさい

zyzy
      私へ名指しでしたのでご回答しますけど(他のレスは無視ですね お礼は??)

正直、めんどくさい母ですね
      まさか 転向前の役員実績を書くなんて・・・免除にしてくださったのは「面倒くさい」からですよ
      転校は個人の(家庭の)都合なのに?そこ書きます??

小六になって「やってないならやる」当たり前です
      だから私はやりました 転校前(委員長二回してますが)転入校は関係ないので 白紙なんですよ

理不尽?冗談でしょ その学校で一度もやってないならやるんです
      その学校で何度もやる人がいて、あなたはやらない おかしいでしょ!

>フルタイムで働く
      >両実家とも遠方 >子供も保育園~小学校のため
      >親しいママ友等もいません。
      > 正直、PTAなんて関わりたくないというのが本音です

個人の都合のオンパレード 理不尽なのは「あなたです」

私一人にレスする前に、大勢レスにちゃんとお礼はしましょうね
      でも、本当怖いね・・・自分、自分ですもの

何が理不尽だか分からない

クラリン
      ・立候補者がいなければ(欠員があれば)引き受けます

という人よりも「立候補します」が優先されるのは当たり前では?
      定員以上の立候補雨があれば抽選になるのも当たり前では?
      一人一回なんだから、6年生でやってない人が対象になるのも当たり前では?

低学年のうちにやりたかったのなら、なぜ立候補しなかったのですか?
      それで当たるとは限らないけれど、
      少なくとも「立候補者がいなければ引き受ける」に丸をつけるよりも
      優先順位は高かったはずです。

当然の成り行きだと思うんだけど、何が理不尽なのかさっぱり分かりません。