詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腰痛を本気で治したい

レス17
    (トピ主1
    あおいろ
    ヘルス
    30代半ばの女性です。

ここ数年、腰痛がひどくなってきています。
    特に出産してからは毎年ギックリ腰になります。
    最近では普通の状態であっても腰が重く、重りをつけたまま生活をしている感覚です。
    仕事をしていても、いつギックリ腰になるかとビクビクしながら働いていて、つらいです。

整形外科に行くと、骨盤がずれていると言われ、調整してもらうと痛みは治まります。
    しかし、腰の重みは消えません。湿布を貼ってなんとか仕事ができている状態です。
    腰の痛みやギックリ腰とは無縁になりたいです。

どなたか、腰痛が治った方、腰痛の治し方を知っている方、なんでもいいのでアドバイス頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

腰痛を経験しました

🐴
    健康骨
    突然で、最初は盲腸かと思うくらいの痛みがあり、腿から膝にかけて痺れがありました。

また長く立っていると痺れが強くなり、結局整形外科に行きました。

レントゲンの結果椎間板の一部が右に傾いていて神経を圧迫するためというような説明でした。

痛み止めなどをもらいしばらく運動を休んでいました。

年をとり腰の部分の筋肉が弱っているせいかもと考え、お風呂に入った時に左右に腰をひねる運動を続けました。

浮力があるので無理がかからず体を伸ばした状態で軽々できるし筋肉痛などもありません、どうせ風呂の中でじっと漬かっているのも退屈なのでちょうど良い運動でした。

毎日200回で風呂をあがるという感じで続けました。

少しずつ痺れなどもなくなり、効果が認められました。

インナーマッスルも鍛えられ、腰のくびれも出てきたようで一石二鳥の効果があり喜んでいます。

そういえば水泳の選手は逆三角形の良い体格をしていますが、腰をひねる効果ではないかと勝手に思っています。

腰痛は必ず治ります

🙂
    るふらん
    「腰痛は怒りである」
    「ヒーリングバックペイン」などの書籍を
    検索してみてください。
    レビューなどを読んで、
    ピンとこられるようなら
    購入して読まれることをおすすめします。
    あと、作家の夏樹静子さんも腰痛について
    興味深い本を書いておられます。

私はそれらの本を読みましたが、それでわかったことは
    腰痛と言うのは心理的な要因が
    大きく影響しているということです。
    そして一時は起き上がることもできなかった
    ほどの腰痛も治り、二度と腰痛で苦しむこと
    はないという確信もあります。

今、大変お苦しいご様子ですね。
    どうかその痛みから解放されて
    晴れやかに過ごせる時が早く来るように
    願っています。

主さんは違うかもしれませんが

りんご
    私も腰痛がありました。
    整形外科にも通っていろいろしましたが、一番効果があったのはやはり体重を落としたことだと思います。腰にどんだけ負担がかかってるのかっていうぐらい体重がありましたから。
    15kg位落としたら腰痛はぴたりと治まりました。
    あとは、腰を支える筋肉を鍛えることでしょうか。
    私は、ウォーキングをしましたが・・。

試してみて

🐶
    こでまり
    治るかどうかは判らないけど私の経験として聞いて下さい。

あなたと同じ感じで、草取りも怖かったんです。
    でも、だまされたと思って足あげから初めてみました。
    いわゆる老人向けの筋力トレーニングです。

私、腹筋とか結構出来てたのでインナーマッスルの事は全然考えてなかったんです。そんな歳でも無いと思ってましたし。

ぎっくり腰を何度か経験し、病院の先生は診断はしてくれるけどどうしたら予防になるかは言ってくれませんでした。

このままでは仕事も出来なくなるのではと心配している時にロコモコの小雑誌をその病院で見つけて試してみたんです。
    今では庭の草取りも出来てます。

足を上げる、足を横にあげてみる。
    これを出来る範囲でやってみて。
    回数に拘る事は無いですよ。私最初は10回やるのも頑張る感じでしたが、だんだん楽に出来るようになり30回が苦にならなくなるあたりで、腰の感覚が楽になってる事に気付きました。

お金も時間もかからないので騙されたと思ってまずはやってみて下さい。
    私はだいぶ楽になりました。
    無理は駄目ですよ。

豆(種)アレルギー

れもん
    信じてもらえないかもしれませんが、私の腰痛の原因は食物アレルギーでした。

腰痛の始まりは17歳。仰向けに寝ることができない痛みに見舞われ、寝返りのたびに起きてしまい、熟睡できる夜はありませんでした。

内科、整形外科、外科、カイロプラクティック、整体、マッサージ、針、灸など、さまざまな病院へ行きましたが、痛み止めと湿布薬をもらうだけで根本的な治療はありませんでした。原因もよくわからず、ずれている、まがっている、若くない、年だから、様子を見ましょう、そんな言葉でごまかされてきました。

また、20代前半から背中に吹き出物ができ、治りませんでした。皮膚科やアレルギー科へ行き検査をしましたが、特に原因不明で塗り薬をもらうだけで20年が過ぎました。

出産、育児で割れるような腰痛に悩まされてきました。午後には痛くて動けず、休むことが多くなりました。もう、ダメだと思っていた矢先、子供に食物アレルギーが発覚。親子で除去食を始めました。

すると腰痛が消えたのです。背中の吹き出物も消えました。私もアレルギーだったのです。

今、私の背中はつるつるです。肌もキレイになりました

治りました

ゆう
    アラフォー男です。

私は、二十代まではひどい肩こり腰痛に悩んでいましたが、ある人から体操を教えてもらい実践していたら、いつの間にか消えていました。
    体に負荷をかけないことと、簡単なストレッチか何かでいいから毎日やると、症状も軽くなるのではないかと思います

腸からきている

ものの
    腰痛は基本的に腸が冷えて起こります。嘘のように思えるでしょうが、本当です。騙されたと思って、冷たいのみものを控え、お腹と足を意識して温めてください。腰から下の半身浴も効果があります。お風呂で20分目標で浸かってください。

かかりつけの

エアコン
    整形外科にレントゲンはあると思いますが、MRやCTはありますか?
    なければ総合病院に行って一度相談されてはいかがですが?必要であれば精密検査も受けれると思います。整形外科から総合病院に紹介状を書いて頂けるなら、総合病院に直接行った場合より金額が安くてすみます。もしも出産したのが総合病院で整形外科があるなら紹介状がなくてもそのまま直接行って整形外科を受診できると思います。整骨院に行くのもひとつの方法ですが、整骨院の先生は腹筋の力が弱ってくると腰が痛くなりやすいとおしえてくれました。

レスします

ちぃちぃ
    整形外科でもたまには接骨院などのようにじっくり治療してくれるところもあるけれど大抵はあまり期待出来ない事が多いです。
    が、整体や接骨院、カイロプラクティックなどはじっくりと治療を進めてくれます。

ただ症状や治療法によって合う、合わないがありますので
    自分で通ってみて相性のいい先生と治療方法を探すのが一番です。

私も子供がまだ抱っこが中心だった頃に腰を痛めて椅子に座るのもままならないほどの激痛だったとき
    たまたま住んでいる地域で評判のカイロを紹介されて行ってみた所
    先生が先ず最初に骨と筋肉の仕組みをじっくりと解説してくれて今後私にはどんな治療をするかの説明もじっくりとありました。
    そこから「うっ」となるような施術もあるけれど帰りにはかなり楽に。
    ただ1ヶ月近くは通いました。

その後もう10年経ちますが仕事柄、腰が痛くなる事があるので今住んでいる地域で評判の接骨院に通ったりしています。
    ここは週2回程度、3週間くらいで大体治まります。

今まで色々見つけて通ったけど先生との相性もあります。
    整体などは腕次第なのでいい人を見つけて通ってみて欲しいです。

痛い時は無理をしない。

😣
    ろんで
    腰痛は本当に辛いですよね。
    私は40代後半で腰のヘルニアになり、右足に痺れもあって、
    歩くのも困難になりましたが、手術して治しました。
    またなる確率があると言われ、ジムで「ピラティス」を
    始め腹筋を鍛えました。
    骨盤のゆがみも治す体操がありますから、調べてみて下さい。
    足の後ろ側を伸ばす運動も腰痛には効果があります。
    努力した甲斐あって、今では腰痛もなくダンスも出来ています。

適度な運動も必要

どんちゃん
    慢性の腰痛、それも重度となると、日々の暮らしもおっかなびっくりで安らげませんよね。私も腰痛持ちなので、少しわかります。

動かすと痛みが出るのでは、と怖いかもしれませんが、適度な運動をし筋力をつけるのは、解消の策の一つです。
    ヨガなど、俗に言うインナーマッスルを刺激する運動がいいかと思います。

私は、脊髄のゆがみがあって慢性の肩凝り腰痛がありますが、インナーマッスルを使うスポーツを始めてからずいぶんと楽になりました。
    筋力があることによって、弱い部分を保持してるんですかね。

骨盤のずれ、矯正でその場は治るけど、それを保持する筋力がなければあっという間に元に戻ってしまう。

腰痛、恐れずに、少し動かすことが必要かなと思います。

本気で治したいのなら

海賊の妻
    良い医者を探す事。
    生活全般をに見直す。
    骨盤を直したのは医師ですか。整骨院ですか。私の医師は、「みんな骨盤がずれる等と言うけれど骨盤はそんなにやわではないよ。解剖するとどの骨盤もがっちりしていてずれたりしないものです」と言いました。紹介された病院に行き検査を受けて病名がきちんと出ました。骨量も調べ、治療が始まりました。
    それでも私の腰痛は酷く、昨年はひと月に一度のぎっくり腰になり限界を感じ、長年続けてきた有るお稽古ごとをやめました。
    師範でしたし、誰でも知っている公募展やかなりマニアックな展覧会の入選、入賞の常連でした。
    腰に最も負担をかける動作を長時間行うため、しかも一年中展覧会に追いまくられる生活でしたので、止めるのは考えた上です。
    しかしこれで快適な生活を取り戻しました。ブロック注射は良く効きますが、眠れなくなると言う副作用が有ります。
    今は骨量を増やす薬を週一回、痛み止めのシールを週一回借り換えるだけです。
    これで分かるように、生活を見直すことは大切です。
    いい医師は必ず大きな病院で検査をさせます。そして治療法を決めます。生活の指導もします。

冷やしてたらダメよ

🐤
    まっさん
    若い時から腰痛もちで、病院も行かずに整体とかで全身の歪みを矯正してもらってたのですが、
    なかなか良くならず結局最後は痛みと麻痺で動けなくなり病院で、椎間板ヘルニアの手術をしました。

私の経験から、夏はクーラーの中で冷たい物を食べたり飲んだりで体の芯は冷えてるし冬は寒くて
    足もとが冷えやすいから油断するとギックッと来そうになるのがわかりました
    そんか時はコルセットをして動くようにしてました
    お腹と足首を冷やさないように今でも気をつけてます

あとちょうど一年前から軽めのヨガ教室に週一通いだしたら、今では多少腹筋もついて
    腰痛があるときはできなかった前屈や上体反らしも随分できるようなりました。

ちょっと無理すると、腰が痛くなっり重くなったりしてたのが、ほとんどなくなりましたよ
    痛みが強い時は無理せずに~~お大事!

腰痛持ちですが

紅茶パン
    以下のことに注意するようになってから
    腰痛になる頻度が格段に減りました。

・冷やさない(冷えるとグキッといきやすくなる)
    ・体全体の筋トレをする(支える筋肉が無いと腰に負担が掛る)
    ・同じ姿勢になりすぎない(固まると危険)
    ・ストレスを溜めない(心理的な要素も多いとのこと)

これでも年に一回心身共に疲れた~~~ってなった時に、
    リンパマッサージや鍼灸院、整体に行きます。

鍼治療とストレッチをお勧めします

ありゃ
    あくまで脊椎に異常が無いとしての話ですが、私も長年腰痛を患っています。
    整骨、整体、マッサージ、本当にいろんなところに行きましたが、治療直後は楽になるんですが、長続きしないんです。
    2,3日もしたらまた腰が重だるくなることの繰り返しでした。
    たまたま父が通っていた鍼灸院で治療を受けたところ、劇的に良くなりました。
    その治療院の先生はマッサージや電気治療では届かない大腰筋を緩める鍼治療をしていました。
    深鍼は鍼が凝り固まったところに到達するとズシーンとした『響き』を感じます。
    この響きを我慢できない人にはお勧めできないのですが。
    トピ主さんのお近くでも施術できる治療院があるかもしれません。
    それと痛みが引いたら毎日太ももの前と後ろを伸ばすようにストレッチをしてください。寝る前の5分で構いません。
    またストレッチポール(ボール(球)ではなくポール(柱))を使って腰の緊張を取ることも有効な方法です。
    こちらも検索すると動画などがヒットすると思いますので一度試しに行ってみてください。

トピ主です

あおいろ
    回答を頂きありがとうございます。親身になっていただき感謝いたします。
    一人一人にお返事をする時間がありませんので、まとめてのレスとさせて頂きますがご了承下さい。

私が通っている整形外科ですが、運動した方がいいですか?とか、整体に行った方がいいですか?とか質問しても、しなくてもいいんじゃないという感じでサラッと流されます。なので特に体を動かしたりはしていませんでした。

昨日、近所の整体に行き、体の調整をしてもらいました。
    腰の筋肉が硬くなっていると言われ、もみもぐしをしてもらいました。
    あと、筋トレ、柔軟体操、背中を反る、ストレッチ、などいろいろなものを自己流ですがやってみました(無理のない範囲です)。
    さっそくひざが筋肉痛になりましたが、整体のせいか、これらの体操のせいか、腰が軽くなった気がします。
    職場で今日は仕事が早いと言われました。

今のまま続けてみて、また腰痛がひどくなりましたら、次は整骨院、病院など別の場所で診察をしてもらおうと思います。

腰痛の原因と修正

🐱
    椎の葉邑
    腰痛の原因は、疲れが溜まって来ている現れだと思ってゐます。
    精神的、肉体的な疲れが溜まり、何かの切っ掛けでギックリ迄
    エスカレートします。

人間稼業を続けているといろんな出来事やイベントが重なって、
    疲れたぁと言う状態が出て来ますょね。そうした時に腰を据え
    て休養を摂られる方は少なく、痛い痛いと言いながら、日々を
    過ごしていらっしゃるのではないでしょうか。

腰痛を感じたら、先ずは「疲れが溜まって来たな!」と意識す
    ることです。そして、身体を労わって遣りましょう。
    日々の行動ですが、「身体の歪み」が腰痛を発生させている事
    が多いですから、その歪みを取る事が大切です。

簡単に出来る事は、「ウオーキング」です。
    「単に歩けば好い」と考えてはいけません。「正しい姿勢」と
    「ある程度のリズム」が必要です。早く歩く必要はありません。
    「綺麗なフォーム」を心掛けると宜しいです。お金も要らず、
    場所も要らず、時間も要りません。

30分×2~3回/日を継続してお遣りなれば、十分です。
    辛い時は、「整体」も効果的です。無理為さらない様にお取り
    組みを。