詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑張って、その先にあるもの

レス17
    (トピ主1
    Nanohana
    話題
    30歳独身女性です。

私は小、中学生の時、男子に歯並びが悪いことから嫌なあだ名をつけられ虐められていました。それでも不登校にはなるまいと頑張って通いましたが、その結果精神疾患になりました。無理して行くことなかったと後悔しました。
    社会人になってから、営業職に就きました。営業成績は中の上でしたが、大卒が私だけで、上司から「大卒なんだから1番にならないと」とキツく言われました。大卒だからという理由が腑に落ちませんでしたが、1番になれるように頑張りましたが、成績を落とすと「せっかく大卒雇ったのに」と言われるようになり、鬱になって退職しました。

私の人生、上記のようなことがとても多いです。頑張れば頑張るほど、得るものより失うものが多いです。今はただ、じっとしていたいという気持ちです。
    何か頑張りかたが間違っているのでしょうか。

ランキング

レス

頑張り屋さんの貴女に・・・

kokoro
    いじめられても「不登校になるもんか」と頑張ってこられたこと、営業職で「大卒なんだからと」不本意な言葉を言われても、一番になれるよう頑張ってこられたこと、本当に偉いです。よくこれまで耐えてきましたね。

だから、今は、自分の気持ちを大切に「じっとして」そして、また動けるようになったら、前に進んでみましょうよ。今度は、貴女のペースで。あなたが頑張ってきたこと、それはあなたの財産です。誰にもそれは否定できません。

貴女はとても頑張り屋さんだけど、自分の気持ちを相手に伝えるのは上手じゃないのかな?疑問に思ったり、傷つけられたら、それは伝えていいんですよ。それは、自分を守ることでもあります。

頑張り方など間違えていませんよ。頑張り方も人それぞれ。「自分の強み」を考えてみて、周りの人にどう評価されるかより、自分が信じる、自分のやり方をでやってみて、それを自分で評価してみてください。そこで悩むことがあれば、振り返ってまた、調整してやっていく、それでいいんじゃないかと思います。あなたはどう思いますか?

間違ってませんよ。

まゆみ
    間違ってないけど気になることが。

辛いことが多かったようなので頑張るって何だよって気持ちになるのはよくわかります。

でもあなたの中でうまくいくことだけが成功であり正しいこと、と思っていませんか?

うまくいったことも中にはあるのに、失敗したこと・嫌な思いをしたことしか思い出さないようにしていませんか?

世の中みんな大半の人が失敗しています。
    成功ばかりしている人も中にはいますが、かなり少ないし、あなたに負けないくらいの失敗をしているものです。

人の評価も大事ですが、自分が自分をわかってあげていないと何をどれだけ成し遂げて成功したって一生満足しませんよ。

あなたが経験した全てが宝です。
    失敗だの報われないだのは後で考えればいいこと。

経験したことでわかったこと・理解できるようになったことがいっぱいあるはずです。

どうせ振り返るならそういう考え方しませんか?

成功しか知らない人よりもしかしたらすごく経験値が上がってるかもしれませんよ?

人生考え方一つでどんな風にも変化します。

この世を去る時に後悔しない生き方しましょうよ。

無理しない

🐤
    夢野
    頑張らない生き方をしたらいいんですよ。

自分の限界以上に頑張って、結局台無しにしてきたんじゃないですか?

手を抜いたり、いい加減にしたり、人任せにしたり、開き直ったり、要領の良い人ってこれらを上手にやっています。
    トピ主さんのように頑張り過ぎてしまう責任感の強い人は、もともと営業には向かないんですよ。

こつこつと積み上げた成果が出る様な仕事とか、知識を生かした職業とか、トピ主さんに向いている仕事は他に沢山あると思います。

じっとしていることに飽きたら、今度は頑張らなくても出来ることをやればいいと思います。

それは当たり前でしょう

🎶
    メカ左右衛門
    多くの会社は、大卒というだけで 高卒よりもずっと良い給料体系になっているし、相応の働き、成果を求められるのは当たり前です。

会社によっては、高卒以下は採用しなかったりしますからね。

っていうか何も頑張っていないじゃないですか、仕事で大卒としてより頑張って成果を上げなければいけなかったのに、期待を裏切り 成果を出せずにやめたんですよね。
    会社側からすればとんでもない迷惑じゃないですか。

厳しいようですが、ご自分に甘すぎなんだと思います。

今はじっとしていてもよいですよ

もも
    ただね、ずっとそのままでもよくないですよ
    過去の出来事を思い出すと、嫌な事しか浮かばないでしょ
    なんでかっていうと、人間だって動物なので、生命の危機に陥りそうな、過去のネガティブな出来事を思い起こして、次回はそういう風な出来事に遭遇しないように教訓として脳に刻み込むようにできてるからなんですよ
    だから、人間は本来ネガティブな思考に偏りがちなんです

今はじっとしてましょう
    そしてエネルギーをためておくことですよ

周りの一挙手一投足に惑わされず、自分を見失うことなく生きていきましょう
    自分で自分の首をしめるような、変なプレッシャーはうまく逃がしましょう
    まずは、自分のエネルギーが充電できたら、少しずつ自信を取り戻すように、低めの目標を立てて、達成感を味わってください
    成功体験を増やしたら、社会復帰へのリハビリを開始してください

私も精神疾患者ですが、7年前には精神病院に入院もしていました
    でも、今は仕事もして、家事もこなせるようになり、とてもうつ病や解離性障害だとは思われないぐらいになりましたから

自分でほめる

🐱
    こゆき
    頑張った自分を、まず自分で褒めるのです。今の頑張りは、自分でほめれる頑張り?いや、手を抜いている頑張り?に思えるのだったら、もう少し頑張ることです。
    他人に評価される前に、自分が自分で評価する。自分の人生ですから。

つまり、他人に評価されなくても、自分が頑張った自信があるのなら、それだけで十分なのです。成績も自然と上がります。

ここでは、大卒という言葉を気にしてますが、これも頑張っての一つです。ほかの人とは違うということです。頑張れば、成績上がるということです。上司は結構、トピ主さんのこと、見抜いていますよ。

そんなことより、、、

匿名
    歯並びが悪いのは矯正しましたか?
    もし、していないなら、まずは歯の矯正からでしょう。

それからあなたが間違えているのは、あなたが頑張ったのに得るものはなく失う物が多かったんじゃなくて、原因はあなたがあなたの考えを言葉にできないということなんです。思ったことを言葉にできる訓練をしましょう。

ノートを用意して、ご自分の考えを書いていきましょう。
    上司に言われたこと、それについて、まず起こったことの事実を書き、それからそれに対するあなたの考え方。それはおかしいじゃないか、それならどうやればいいのだ、、などなど、あなたの考えを整理するのです。

自分を把握する

プラネッツ
    頑張る前にまず自分を把握した方が
    要領よく頑張れるように思います。

トピ主さんは頑張って中学に通ったけど、精神疾患になったのですよね。

ぬるま湯とは言わないまでも、優しい人たちがいるところで働くとか
    少なくとも営業職はハードルが高いんじゃないかと思いますよ。
    まず自分がどういうところに向いているのか、じっくり考えてから
    職を探すなり手に職をつけるなりした方がよいと思います。
    家の中でできる仕事もありますし。

理解のある人たちの中で、大卒だという差別をしない人たちの中で
    働いている人たちもたくさんいます。
    そういう人たちはたまたまというのもあると思いますが
    ある程度は自分で選んでいると思います。

例えば私は会社に通うのが無理な人間でしたので、
    会社に入らないで働ける場所を探しました。

トピ主さんにも合う場所はきっとあると思いますし
    ただ出会えていないだけだと思うのです。

頑張れば頑張るほど失う物が多いなら、
    いっそ頑張らないという手もあります。

実はそうなんですよ。

まつり
    こんにちは。

ダイエットにハマる女性たちと話して感じたことですが、
    彼女らの根底にあるのは、
    もう「美醜」云々を超えて、
    「体重だけは自分の努力を裏切らない」ということみたいです。

世の中て、
    生まれた家も受験も恋も仕事も、
    うまくいかないことばっかりですよね、
    実際みんなそうなんですよ、
    みんな、自分だけ不幸なのよ、と思うものだけど。

肉体改造であるダイエットが、
    一番自分の支えになった。というね。

もうそれ自体が目的になってるから、
    彼女らにはその先がやっぱりなくて。

頑張ったその先にあるものって、
    成果でなく、
    「自分も一応頑張ることができたんだもんね~」、
    という自画自賛でいいのかもしれませんね。

誰からも褒めてもらえない人こそ、
    自分で自分を褒めてやるべきです。

「偉いぞ」ってね。

我慢と頑張るは違う

梅干し
    辛くて嫌な事を我慢して耐え続けるのと

自分の成長の為に、自発的な目標に向かって頑張るのは違います。

トピ主さんは根本的に
    『自分を大切にする』
    というところが欠けています。

精神疾患や鬱は確かに外部からの要因が大きいでしょうが、自分を大切にできない根本要因は親子関係です。

トピ主さん、誰のために何を頑張りたいのですか?
    自分を失ったまま生きてこられたのですね。

リラックスしてね

🐱
    minon
    自分を壊しちゃう人なんですね。
    他人の評価ばかり気にしてがんばるとしんどいんですよ。他人はあなたのことわかってませんから、一つクリアすればもっともっとと言い出すのです。
    もともと大学は職業訓練校ではありません。大学に行ってたらってトップになれるわけないのです。「大学でここの仕事のことを習ってたわけではないですし」と笑ってやればよかったんです。学部はどこですか?その営業職に密接して営業スキルの上がる大学っていうのがあるんですか?

他人の評価やいわれたことを機にしすぎなんですよ。自分の考えを持ってください。
    人に言われた理不尽なことを「そうしなきゃいけない」と思い込みすぎです。「そんなの無理だし」「そりゃあしょうがないよね」と笑える余裕を持てるといいですね。

ゴッホの絵が生前売れたのは一枚だけ

現世で認められずとも
    今なら何億もする絵を描いた巨匠なのに、生前彼を評価する者は少なかったと聞きます。

ベートーベンに至っては、あれほどの才能に恵まれながら途中で聴力を失うという不幸に見舞われます。
    彼も頑固で偏屈、生涯独身でした。

今なら世界中の誰もがその才能を認める二人ですら、生前人に認められていた、賞賛されていた、愛されていた…とは言えないのかも知れないのです。

ましてや私たち凡人をやです。
    そして、恐らく彼ら天才の周囲に居た者の殆どは凡人。
    凡人には天才の能力を正当に評価する事が出来なかったんでしょうね。

人に認められようと思うのは早々に諦めた方が楽だと思いますよ。
    それが正しいとは限らないのですから。

それよりも一番身近な人…自分で自分を認めてあげられるように、まずは精一杯努力をしてみませんか?

自分を認める事が出来た時、あなたはきっと今よりもずっと力強い一歩を踏み出す事が出来るようになるんじゃないでしょうか?

鬱はまた別の話

簡易ラーメン
    がんばりすぎて鬱になったということですが、鬱になる人は頑張りすぎなくてもなってしまいます。
    風邪をひきやすい人がいるのと同じです。

基本「生きること=自分なりに何かを頑張ること」なので、世の中には頑張ってない人は1人もいないはずです。
    赤ちゃんだって頑張って生きてます。

今はとにかく無理をせず、周りの期待や自分への評価を気にせず、自分のペースでゆっくり休んでください。
    トピ主さんならいずれ自然とまた力が湧いてくるはずです。
    その時は自分の判断で自分が納得出来る生き方を選んでくださいね。

よく頑張りました

りんご
    子供のころからいままで本当によく頑張ってきましたね。きっと幼いころから頭がよく、努力家で、頑張れば何でもできた優秀なお子さんだったんだろうと想像します。

小中学生で精神疾患とは、本当にお辛かったことと思います。

営業職のときだって、単に上司のやっかみです。大学いけなかった上司の意地悪に過ぎません。

あなたは何も悪くないし、そんなこと言われる筋合いは、ないはずです。

それをまともに受け止めて頑張ってこられて本当にお疲れ様でした。

頑張るあなたは素晴らしいですが、理不尽なことを頑張る必要はありません。

また、頑張って得たもの、本当はたくさんあるはずです。不登校にならず頑張ったから良い高校に入れたし、さらに勉強頑張ったから大学へ行けましたし、営業も頑張ったから成績も良かったのです。

今までの努力を積み重ねの結晶が今のあなたなのです。

頑張りを否定せず、休む時はしっかり休み、頑張らない自分も認めてあげてください。

休んでいいんですよ。頑張ってきたんですから、その分を堂々と休んでください。

自然とまた頑張りたくなる日がきます。

自己満足できますか?

🐤
    和泉式部
    自己満足は「じこまん」などと言われ、大抵悪いこととして使われます。

自己満足を、他人にも同じように評価しろと強要すれば嫌われますが、
    一人静かに自己満足に浸るのは、そんなに悪いことではないですよ。
    そもそも自分が満足しなければ、生きていても虚しいばかりです。

あなたはきっと自分に厳しい人なのでしょう。
    だから、自己満足を許さないで生きてきたのでは?
    安易な満足は、人を怠惰にし、成長の妨げになると。

でも、実際には逆ですよ。

日々の仕事で、何か上手くできたなと感じることはありませんか?
    失敗することもありますが、小さな成功も日々体験するはずです。
    人が後でどう言おうと、その瞬間は満足感を感じると思います。
    その小さな満足感を素直に受け入れ、貯金していくのですよ。

それが自信となり、さらに新しい目標へと進む力になっていくのです。

一番はたった一人しかなれませんよ。
    並大抵のことではないですね。
    だから、でかい目標よりも、小さな満足を積み重ねていきましょう。

その結果、一番になれたらいいなぁ、ぐらいのつもりで。

頑張るとはまた違う

おっさん
    我慢してその環境に踏みとどまる方が楽だからそうしたのでは?
    小中学校の時は幼くて判断できなくても仕方ないにしても
    営業職の時は不当な扱いに対して立ち向かう、
    辞めてまた職探しをするという選択肢もあったはず
    職なしの恐怖から逃げて目の前の嫌なことをやり過ごそうとして
    失敗して壊れちゃったんじゃないでしょうか。
    理不尽に耐えることを頑張ることだと誤解したままだと今後も辛いですよ。
    どうせなら自分のやりたいようにやって生きて行きましょう。
    そのために死に物狂いで「頑張り」ましょう。

今だからわかること

Nanohana
    励ましやアドバイスのレスを頂きありがとうございます。
    今回のことで、ただがむしゃらに頑張るのは良くないとわかりました。
    次の職場では、要領よく手を抜きたい、抜くことを学びたい。そんな気持ちです。あとは、嫌味を言われても受け流すスキルを身につけたいです。これが難関です。

今のままでは生き抜いていけない。がむしゃらなだけではダメですよね。
    皆様のレスを拝見して少しずつ元気が出てきました。ありがとうございます。