詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の門限破りについて

レス29
    (トピ主2
    ふっか
    話題
    小学5年生の娘を持つ母です。

この4月から娘が何度叱っても、
    17時の門限を娘が破るようになり対応に困っています。

昨年度末に門限を遅くして欲しいと相談された時に、
    世の中物騒でまだ心配だから、また中学生なったら考えようね
    と伝えたらその場は納得してくれたようだったのですが…

反抗的な態度を取ってる時でも最近は話せば分かるようだったので
    今まで口頭で済ましてきましたが、
    ここは厳しくした方がいいのでしょうか?
    (娘が幼い頃に悪さをした時はたまにお尻ペンペンをしていたので、次門限を破ったらすると告げてはあります)

皆さんはこのような場合どうされていますか?
    ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

5時かぁ、、

ソフトクリーム
    こういうのって、難しいんですよね。友達と一緒にいるところで、時間が来たから、一人だけ「じゃあね、、」って帰れない気持ちはよくわかります。

何時から一緒に遊んだら、5時が門限で、どこへ行くにも門限は絶対5時ですか?

ケースバイケースで考えてあげられないでしょうか?

もちろん女の子なので、色々な危険があることは教えなくてはいけないし、守ってやらなければいけません。なので、どうしても5時を過ぎるような時には、解散場所まで親が迎えに行くことを事前に決めておくとか、やり方があると思います。決まりを守らせることは大事ですが、一番大切なことは、安全なんですよね?だから安全が確保されるなら、臨機応変に対応してやることも必要かな。毎回毎回、絶対門限5時じゃ、友達とうまくいかなくなってしまう懸念もあります。

でも子供に流されてはいけませんよ。あくまで主導権はお母さんが持ったまま、うまく調節してあげてくだい。

あと、一緒に遊ぶ友達もよく注意してくださいね。あまりにもしつけの基準が違う家庭の子とかは、早いうちに離れていた方がいいことも多いですからね。

厳しくされてないのですか?

🐶
    ぷ~パン
    なら門限と言う約束(ルール)を破っても怒られないとなれば、なめてかかりますよ
    しかし小5の子にお尻ペンペンは無いと思うよ。お尻ペンペン 平気だよ~と舐めていると思うよ。
    言葉で諭すように言う 夕飯無し、小遣い無しのバツを与えないと解らないと思うよ。

でもここはご夫婦で決めて、門限を破ったら、旦那さんに雷を落として貰うと言う事をすれば良いと思う。いつもは優しいパパでも、怒ったら恐いと言う所を見せないとね。

昔宿題やっておらず遊び過ぎて、門限を破ったので、私は家から追い出された事はありましたけどね。大泣きしながらバス停で立ってたら近所の人が家まで連れて行ってくれた。
    その日は晩御飯抜きで部屋で泣きながら宿題をしてましたね。
    あの時バス来てたら乗るつもりだったが今考えるとお金も持たずに、どこに行くつもりだったのだろう?

そろそろ「だめなものはだめ」が通用しなくなる年齢

来た道なのにね
    幼いころは禁止の理由を言う必要はなく、「よそはよそ、うちはうち」とか「ダメなものはダメ」という言葉が通じますが、高学年になるとなぜだめなのかをきちんと説明する必要が出てくると思います。

親が思っているより、知的に成熟しますし、(本当の意味では成熟していませんが)格段に思考力がついてくる年頃なのです。納得させることが必要でしょう。言っていることが正しいか間違っているかではなく、なぜ正しいのかを示す必要がある年齢だと思います。

理を尽くして話す必要があると思います。また体罰はこの年齢になると理不尽そのものになるので、勧めません。口がたつだけにもめます。

はぁ・・・

アドル
    我が子の躾・教育について自身で判断せず、他人の意見を参考にしてる時点でトピ主は、親としての責務を放棄してますわ

補足です

ふっか
    親身なレスに感謝します。
    説明が足りなかったところの補足をします。

>何時から一緒に遊んだら、5時が門限で、どこへ行くにも門限は絶対5時ですか?
    習い事のない日に、学区内で遊ぶ場合は17時にしています。
    お友達のお家にお邪魔になってる場合でしたら、そちらのお宅からご連絡頂けたら18時としていますが、共働きの家庭が多い学年なので最近はこのケースはほぼないです。
    なので娘には可哀想な条件ではあるも思いますが、この約束を破っている状況です。

遠出に関しては大人の引率がない時は許可してないので、この場合は遅くなっても問題視はしてないです。
    我が家に遊びに来たお友達には家庭によってルールが異なることを考慮して17時半を目安に帰宅を促して、遅くなりそうな場合はお電話をするようにしています。

>言葉で諭すように言う 夕飯無し、小遣い無しのバツを与えないと解らないと思うよ。
    現時点では罰は何も与えておりませんでした。
    1時間ほどお説教した際に、罰として色々例を出してみましたが反応が薄かったので過去に一番嫌がってたお尻ペンペンを持ち出してのですが…
    夫とよく話し合ってみます。

必要

ss
    >17時の門限を娘が破るようになり対応に困っています。
    トピ主さんの娘さんって17時の門限が必要な娘さんなのね。

>皆さんはこのような場合どうされていますか?
    そんな門限が必要ない娘に育てます。

門限

サスケ
    門限を5時にするのではなく、5時解散で帰路に着くほうがいいんじゃないでしょうか?
    お友達の家で遊んでいるなら5時に家を辞する。
    うちの地域では多くの子が幼稚園の時から5時に「さようなら~」でしたよ。小学生になっても習性になってしまってるような…。

私はゆるい母ですので門限関係では怒ったことはないですね。って、門限なんてなかったし。嘘をついて遠方に遊びに行った時は怒りまくりましたが…。

5時である理由がない

🐧
    おばはん
    なんで夕方5時が門限なんですか?

理由をちゃんと説明しましたか?
    世の中物騒でまだ心配だからって、近くで事件があったのですか?
    貴女が神経質なだけで、はっきりとした理由がないのでは?

晩ご飯はそんなに早い時間に食べるのですか?
    集団下校で帰ってきて、それから遊びに行くのですか?
    それとも学校から帰ってくるのが5時なのですか? 心配なら貴女が迎えに行けばいいでしょう?

なぜ5時に帰らなければならないのか、お子さんは納得してないと思います。
    納得してない子にお尻ペンペンしても無駄ですよ。ペンペンで済むのなら門限破ろうと思いますから。

夏場も?

🐴
    美びん婆。
    冬はまぁわからなくもないです、暗いから。

でも今は18時頃まで明るいし5年生で5時だと帰ってから遊びに行けば
    1時間も遊べませんよね?

しかもみんながまだ遊んでる最中に「じゃぁ」って帰るのは
    結構勇気がいりますよ?

周りの子の門限をリサーチ(子ども経由じゃなくママ友経由で)して
    調整してあげてもいいんじゃないでしょうか…

えっ

まか
    飯抜き外出禁止でいいんじゃない?

横ですが

全否定
    アドルさん
    >我が子の躾・教育について自身で判断せず、他人の意見を参考にしてる時点でトピ主は、親としての責務を放棄してますわ

相談という行為を全否定ですね。
    全てを自己完結できる人は余りいないのでは?
    意見を聞くこと自体は悪いことではないと思いますがね。

早過ぎませんか

FF
    何分くらい遅れて帰ってくるのか分かりませんが、17時というのはちょっと早過ぎる(守るのは難しい)と思います。一人で遊んでいるならともかく、友だちと遊んでいるんですよね?

どうしても17時を守らせたいなら、その理由を論理的に説明する必要があると思います。厳しくするのもいいですが、その前に納得させることも大切でしょう。

私が住んでいるところでは、夏場は17時、冬場は16時に市のチャイムがなります。「そろそろ家に帰りましょう」という合図だそうです。たぶんそれを聞いて帰っていく子どもたちは多いと思います。当然、夏場は17時には家にたどり着きません。

ちなみに、我が家は「明るいうちに帰って来い」というルールでした。

お互いの理解と納得

あいな
    そして思い遣りを教える! 後は、危険な状況を想定させ回避する為を一緒に話し合い考えさせて下さい。 もしも、事故で病院に運ばれたと電話が来ても、お父さん、お母さん以外は、信じなくていい!トカ……うちでは、想定外に起こった時、どうするかを考えさせ決めてました。 私が、夜働いていた事もあり、安心して仕事に行かせてあげる思い遣りを持ってと、お願いしてました。 門限に遅れると遅れた時間分、正座をさせてました(笑) 中学生まで。

住まいの地域の日の入りは?

🐴
    ひまわりになれない
    北海道と沖縄では大きく違いますが、お住まいの地域の今頃の暗くなるのは
    何時頃ですか?

たとえばウチなら(関西)、夏なら7時まで明るく、
    11~1月は5時にはもう暗いです。なので、学童の下校時間も
    30分違うくらいです。

冬場は5時で、今頃なら、よそのお宅なら5時半まで、
    公園程度なら、6時に戻ればOK、くらいはどうですか?

だって、5年なら、クラブ活動もあったりして、家に帰るのが4時過ぎ
    とかじゃないですか?(通学時間にもよるけど)
    5時に家に帰る、というのはちょっとかわいそうな気がします。

結構厳しめのかあちゃんより

家庭のルール設定は勝手ではあるが…

匿名
    そもそも、「時間」をどうやって知っているのですか?
    時計ですか?携帯やスマホを持ち歩かせてますか?

今とは時代は変わりますけど、自分の子供の頃を思い浮かべたら。
    当然、日暮の時間というのは1つの要因です。
    そしてもう一つは夕焼けチャイム(良い子の皆さん、おうちに帰りましょう)

4月になると、夕焼けチャイムは6時です。
    子供心でも、6時に帰れば良い子だって考えても不思議ではない。

夕飯の用意とかお友達の家の都合があるから、
    お友達の家にお邪魔するときは5時に帰る。これは納得するでしょう。

外で遊ぶなら「物騒な」というなら日の長さで「まだ明るい」と思うのも当然。

お友達と2人で遊ぶなら単なるお別れだけど、数人なら自分だけ先に帰る。
    それこそ、夕焼けチャイムなんかが1つの基準としている家庭も多いだろうから。
    先に1人だけ帰るのが嫌なんじゃないかな。

もしくは、高学年となると習い事を皆抱えています。
    「この曜日しか○○ちゃんと遊べない」というのもあるかもしれませんね。

お互いに「どうして」をもっと話し合いましょうよ。

残念ながら

おとこ
    >>1時間ほどお説教

ああ、これ、何も聞いてないですよ。「早く終わらないかなぁ」とひたすら思い続けてるだけです。
    その時の娘さんは人間じゃないです。単なる「岩」です。
    「罰は与えていません」って、たかが17時の門限を破って1時間の説教なら、十分すぎる罰です。

一点だけ

🙂
    新わをん
    門限を破った場合の罰として「夕飯抜き」だけはダメです。
    食事抜きを何かの罰として与えることは,今は虐待の一種とされているはずです。

そりゃもう「平日遊ぶな」つうことじゃないですか?

ゾロリ
    ウチの娘が中受塾(地下鉄使って家から塾までドアTOドアで20分強)に通ってたとき、小5の時が17:00始まりで一番タイトでした。
    学校は家から徒歩7~8分でしたが、帰宅がどうしても16時過ぎるんですよ。
    「帰りの会が終わったら一目散にいーそげー」つってこっちは時計睨んで待ってるんですが、本人一生懸命でも16時過ぎでした。

で、まあ下校時間は学校によって違うと思うんですが、
    とにかく5年6年の下校時刻って4年までより結構遅くなりませんか? だから娘さんは時間交渉してきたんでしょう。
    16時に帰宅してそれから遊びに行く感じなら、「17時門限」というのはもう「遊ぶな」ということじゃないですか?
    実質無理でしょうこの設定は。
    そんなこと言うくらいなら、「平日はもう遊ばないことにして、土日に早くからたーっぷり遊べ」
    ということにしちゃったら?
    土日早くから遊ぶなら、17時門限で山ほど遊べましょう。
    もしくは、日が長い間は平日遊ぶことにして、もっと後に門限をずらすか。

無茶な設定をしたら結局破り続けることになって、あまり教育上いいことはないと思いますが。

厳密でないなら

さえ子
    1分の遅れも許さないというのであれば別ですが、小5の女子で「基本」5時の門限は別におかしくないと思います。うちの娘の小学校も田舎で小さな学校ですが、基本は5時で先生も指導してくださってたようです。娘がよく遊ぶお友達も全員、娘と同じ門限でそれで揉めた事もありません。

ただ、厳守ではなく実際には数分程度は過ぎる事は普通にありますが。

主様と娘さんのスタンスはどちらでしょう。

主様「5時3分よ。門限は5時でしょう」
    娘さん「友達と話しながら歩いていたら遅くなったの。3分位大目に見て」

なのか

娘さん「5時では早いので5時半(または6時)にしてほしい」

なのかによっても違うと思います。

うちは怒らないよ

める
    怒らないけど、すごく心配だったと伝えています。

『約束した時間に帰ってこないからお母さんすごく心配したよ。悪い人に攫われてないか、交通事故にあってないか、パトカーや救急車の音が聞こえたらどうしようと思ってすごく心配した。探しに行くところだったよ』って言います。

約束した時間を守らなかったから怒るのではなく、心配だからこの時間に帰ってきてって言ったらどうかな。

守れないなら意味はない

門限って何のため?

この時期の17時は明るいです。
    今遊ばないといつ遊ぶの?っていうぐらい。
    16時過ぎに出て行って、30分ほど遊んだら帰ってこいっていうのもどうなのかな?と思います。

中学生になったら考える?
    中学生は部活でそんな時間に帰れませんし、そもそも家を行き来して遊ぶことなんてほとんどないですよ。
    できない約束してるのはトピ主の方です。

もう話してわかる年齢なら守れる約束をしましょうよ。
    18時になると暗くなるから、17時半を解散時間にして18時までには家に帰ること。冬は早く暗くなるから17時前には解散して暗くなる前には帰ること。携帯持たせてるなら現在地と「今から帰るね」ぐらいの連絡は入れること。
    そのぐらい話し合って決めたらどうですか?

頭ごなしに決められたことをキッチリ守れる子供なんてそうそういません。
    怒鳴りつけたり、お尻叩いたり、罰を与えれば、子供は逃げたり、ごまかすための嘘を考えるだけで不毛ですよ。

自宅で遊ぶときは五時半

かな
    なのに、自分のこがよそに行くときは5時っておかしくない?

だったら自宅で遊ぶ時も5時にするか、
    娘さんの門限を五時半にするかどっちかにしたほうがいいと思うけど。
    だいたい授業後に5時って対して遊べないと思うけど

お尻ペンペン...

ペンギン
    小5の子供にお尻ペンペンって自分で言ってて恥ずかしくなりませんか?
    お子さんはもう幼児じゃないんですよ、成長してるんです。思春期の入口ですよ。
    お母さんも成長しましょうよ。

みんなが遊んでるのに一人だけ5時前にバイバイを言わなければならない、すこしでも門限を過ぎたらお尻ペンペンが待っている...
    お子さん、悲惨ですね。
    私が小5で親にこんなことされたら、親を恨み軽蔑するでしょう。

携帯はもってないの?

専業
    腕時計は持たせてますか?
    時計にアラームを1630に設定
    その時点で警告注意を促す

携帯は持たせてませんか?
    キッズ携帯はわかりませんは
    アラーム設定はないのですか?
    16:45にトピ主さんが一度電話して帰るよう促すことです。

普段どこにいて1700過ぎるにですか?
    友人宅?学校?

子供にもコミュニティがあります
    みんなでスポーツしてて、一人だけ抜けれない状況だってあるでしょう
    その場合は事前に電話しなさいと約束させたら?

友達の家なら、夕飯時間前で失礼にあたるから
    必ず帰りなさいと教えるしかないのでは?

17時ピッタリというに、それなりに時計か携帯はマストだとおもいますけどね

おしりペンペンは小学生に効果あり?

🐤
    miyu
    以前に中学生の娘が帰宅時間に関する約束(用事があるからxx時までには帰宅すること)を守らなくて用事に遅れそうになったので通学路で友人と談笑しているところを捕まえて、友人の前で娘を叱りました。

それでも謝らずに帰宅後に言い訳をいろいろしていたので、「今度同じことをしたらこの間相談されていたお友達とのお出かけを許可するのをやめる」言いました。

休みにお友達数人とディズニーランド(代表の保護者が送迎だけする)に行ってよいかと相談されて保留にしていた時でした。

娘は即座に顔色を変えて「もう2度としません」と謝りました。

その後は私が叱った時にいた友人が「お母さんとの約束守らないとディズニー行けなくなっちゃうよ、急ごう」と娘をうながしてくれたそうです。
    娘の友人は私が思ってた以上に厳しく怖い母親だと驚いていたそうです。

私は娘が小さい時から叱る時は口頭だけでしていたので今もそのやり方です。
    あまり聞かない時は第三者の前で叱るのもひとつのやり方ですよ。

ご指摘を受けて

ふっか
    ここまで多くのご意見を頂けるとはおもってもいなかったので大変驚いております。
    厳しい指摘までありがとうございます。

帰りが遅いと心配という私の押し付けと、宿題をする時間、きちんと睡眠時間を確保させるために早めに食事をしていましたので早く帰るように言っていました。
    それらは娘のためと思っておりましたが、もう少し娘の気持ちも汲んで私も柔軟に考えなくてはいけなかったですね。
    特別な機会がなければ集団下校もなく、子どもの足でも10分はかからない距離に住んでおりますので十分に遊べると思っていました。
    (これまで娘もそれで良かったようだったからと、考えなしに続けてきてしまった私がらいけませんね。)

今はどうして約束を破るのかまで考えてあげられなかったのだろうかと反省するばかりです。

これからの対応含めて、娘とよく話し合ってみたいと思います。

今のままでいいんじゃないの?

🎶
    蛙ぴょこぴょこ
    世間がどうだろうと、トピ主様が5時が門限って決めたんだったら5時でいいし、今まで通りの対処の仕方でいいのでは?

ただ、一時間の説教は長すぎると思います。
    というよりも、5時が門限だしルールだけど古今東西「門限を破る」ってのは特別びっくりすることでもないし、子どもなんてそんなもんじゃーん。
    私もよく親におこられましたよ~。
    こうやって人は強くなっていくのではないかなぁ(アハハ)

気になった事

サッチ
    トピ主さんの1つ目のレスを読んで思った事。
    お友達は17:30を目安に、遅くなる時は相手方に電話を入れるとの事ですが、
    娘さんは17:00まで遊ぶのはダメで、お友達はもっと遅くてもいいのですか?
    それでは、娘さんは納得いかないと思いますよ。
    他の方のレスにもあるように、上がりの時間をお友達と揃えてあげないと。
    17:00までに帰れ、というなら、お友達も17:00に家に帰れるように送り出さないといけないです。

約束って

あらら
    罰を受けるから守るのか、信頼されたいから守るのかで大きく違ってくると思います。

罰を与えて約束を守らせるより、どうすれば他人に信頼される人間になれるか教えたほうがいいのではないでしょうか。

例えば門限は6時にする。
    ただし1度でも破れば5時に戻す、という方法があります。

子供を信用して子供の希望を聞き入れます。
    ただし親の信用を裏切ったら門限は5時に戻します、責任を持って行動して下さい、と。