詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑はこんなもの?(駄

レス7
    (トピ主0
    😢
    ゆう
    ひと
    駄トピではありますが、私には大切なことですのでお付き合い願えたらありがたいです。

40代のゆうと申します。私の弟は酷い偏食です。お嫁さんはさぞ大変でしょうねと母と話していたら、突然母が怒り出しました。
    偏食な食材を工夫して何とか食べさせるのが嫁の務めなのに、努力足りない!最低な嫁を貰ったと思ってる!と、言うのです。

母も弟の偏食を治せず、長年自分も文句を言っていたのにです。

母は異常だ!とその時は思いましたが、私の夫も偏食気味で、夫の母である姑にちょっと相談した時も面白くなさそうでした。

多分、まるで自分が困らせている、責められている気持ちになるのでしょうか。

もしかしたら、普通の反応?皆さんの母親、義母はどうですか?夫や息子の偏食相談はタブー?!

私にもかわいい息子がいますが、私が母の立場だったら、そうなのよー、作るの大変でしょう?と言うし、ちゃんと感謝して食べないと駄目よと息子に言うと思うので不思議に感じています。

皆さんにちょっと聞いてみたくなりました。

ランキング

レス

一番悪いのは本人よね

シナモンベーグル
    あらま~お母さんたら・・。
    まあ、そうでしょうね、自分の躾とかが悪いと責められてるように感じるのかもしれませんね。

うちの場合、偏食の話ではないんですけど・・。
    義母がきて一緒に食事していて私の子がちょっとお茶碗を変なふうに持って食べていたんです。
    私が注意したら、義母が横から「そうよ!ちゃんと持たないとね」みたいな口を出したんです。
    「お父さん(私の夫)はね小さいころ~~でちゃんと~~だったから云々・・」と
    息子をべた褒めしようとしたその時。
    子供、「お父さんだって箸の持ち方変じゃん・・」とボソッと。
    義母、硬直してました。私も別の意味で硬直(笑)
    面白くなさそうでしたよ~。

まあとにかく大人になってからの事なんで本人が恥かくだけのことですよ。
    偏食も箸の持ち方も。
    奥さんの責任のわけないですね。
    でも義母には言わない方が無難な事は学びました。

偏食は本人の責任でもある

🎶
    だから食育
    嫌いなものでも、これは栄養的に優れているものと学習すれば食べられます。
    食べないのは思い込みかわがまま。
    体質的に無理な場合もありますが。

そもそも偏食ってなんでしょうね。
    多少苦手な物があっても、他の食物で同じ栄養を補えればいいと思うのですが。

箸の使いかたと食べ物の好き嫌いは、親が気を付けて躾けるものでもありますね。

人のせいにするのは、あなたの親も義母さんも弟さんも同じです。

偏食を育てたのは実母でしょ(呆)

おはぎ
    とぴさんの違和感があっています。とぴさんが、実母にしっかり言いましょう。

「偏食に育てたのは自分でしょ。他人に責任転嫁してるよ。理不尽だよ。そういうこといってると、疎遠にされてろくな老後を迎えられないよ」

とね。親といえども、おかしいことは注意するのが筋ってもんですよ。ここで聞いてないで、さっさと実母を教育しましょう。

はい、トピ主さんも含めてこんなものです

千里眼
    トピ主さんは私にもかわいい息子がいると言いますが、周りから見てもかわいい息子とは限りません。
    つまり客観的に見て違う事でも我が子の事だと気がつかないのです。
    かわいい息子なんて思ってしまうトピ主さんはお母さんと同様になってしまうリスク高いと思います。

>私が母の立場だったら、そうなのよー、作るの大変でしょう?と言うし、ちゃんと感謝して食べないと駄目よと息子に言うと思うので不思議に感じています。

偏食は親の教育の影響が大きいです。
    つまり子どもの嫌いな物は作らず、好きな物だけ与えていたという事ですから・・。
    それに対して「そうなのよー、作るの大変でしょう?」って的外れだと思いますよ。
    それに「ちゃんと感謝して食べないと駄目よ」も意味不明です。
    好きなものばかり作ってくれて感謝しなさいという意味でしょうか?
    バランスの悪い食事で深刻な病気にでもなったら感謝なんて言っていらんないと思いますけど・・。

母が姑に変わるとき

Lちゃん
    ってやつかな!

子供の偏食に苦労する母親の気持ちだけはわかるなあ。けれど他人のせいにはできないよ、やっぱり。
    ただ偏食の成人男子が胸張って「オレコレ嫌いなんだよね!これもキライだしこれも!アレもコレもソレも!」なんていい年しても恥ずかしげもなく公言するよーなヤツがいると、母親は嫁に責任転嫁するのかなって思う。
    偏食よりも、それがさらに恥ずかしい。

ただこの場合は姑と嫁ゆえんのなんとかってヤツです・・・よ。
    悲しいものですねえ。

大丈夫です

😀
    通りすがり
    食べる事って個人的な事だから妻にはそれほど関係ないです。
    夫には自分の健康は自分で管理してほしいので別に気にしてないです。
    どうぞご自由に好きな物を好きなだけ食べてください、私は作りませんけど...

嫁姑というより、他人に家族の悪口言われると気分悪いのに似てる

yodo
    と思います。

自分が家族の悪口を言う時に、他人(恋人であれ、親友であれ)が同調すると、なんか面白くないってよく言いますよね?
    それに似ていると思います。つまりお嫁さんは他人ですから。
    逆を言うと、夫の悪口や愚痴を、姑さんには言ってはいけませんよね。やっぱり面白くないはずですから。

もちろん、気にしないで一緒に盛り上がって悪口大会の嫁姑関係もあるとは思いますが。