詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校見学についてアドバイスお願いします

レス16
    (トピ主3
    なみなみ
    話題
    公立中学2年の男子を持つ母です。

6月頃から高校の学校見学が早いところははじまるようです。
    うちとしては現在の学力から鑑みて偏差値前後の高校を5,6ほどピックアップしており、早いうちに息子と一緒に学校見学に行ければと思っています。
    見学自体初めていくので初歩的なことをおたずねします。
    失礼なことがありましたら申し訳ありませんが教えてください。

・2年生から見学にいっても構いませんか?
    ・2年、3年時の見学の際に見て回るチェックポイントは変わりますか?
    ・先生とお話する機会がもしあったら何か聞くべきことはありますか?また何を質問したか、お話したかなど教えていただけると助かります。
    (前年の沢山の学校があつまって説明する催し?に行ったときは皆さん長く並んで熱心にお話されていました。私はパンフをもらってまわるだけでしたが…)

主人(都立出身)は自分が見学会など1度も行ったことがないから必要ないんじゃない?と言いますが、息子本人のモチベーションにつながる何かがあればなと思いまして…。
    ちなみに私は見学会など選択の余地もないほどの過疎化地域の高校でしたので参考になりません。
    他ご意見アドバイスなどありましたら是非よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

高2の息子がいます

缶ミカン
    息子が中2の時に高校見学へ行きました。正確に言うと無理やり連れて行きました。

本人は「高校?どこでもいいよ。お母さんが適当にきめといて。見学?めんどくさい、行かないよ。」と言いました。

中1の春休みに塾の面談があり、先生に「そろそろ高校見学へ行ってください。親子で行ってください。子供の目線も大切ですが、親目線も大切なのです。偏差値でだいたいこのあたりの高校2,3校は最低でも行ってください。もし、余裕があったら行かないであろう高校も比較対象として見てください。「この高校には行きたくない。」という所が見つかれば、勉強のモチベーションが上がります。」と言われました。

2年生から見学へ行っても構いません。むしろ3年生になると土日は塾のテストや全国模試、検定試験などで忙しくなります。

チェックポイントはあまり変わりません。

先生とお話しする機会があったら、お子さんの興味のあることを聞いてください。例えば、部活の種類、アルバイト、学食の種類など、なんでもいいです。

7校の見学後、息子は行きたい高校が見つかりました。今、楽しい高校生活を送っています。

昔と今は違う。

わかめ
    高校生の息子がおります。
    私もよくわかりませんでした。
    見学って言われてもな…通うのは息子だし…みたいな。
    ママ友は、本当に熱心に色々と回って色々と聞いていらして、ぶっちゃけ、私はママ友情報に助けられていました(汗)

まず、見学ですが地域の差もあるかもしれませんので、参考程度にして下さい。
    ちなみにうちは都内ではありません。
    三年生になると、説明会のお知らせが学校から次々に来ます。
    興味のある学校が掲載されたら、全部ではありませんが担任に申告する制度でした。
    誰がいつ見学に行くのか、中学校から高校に前もって申告するからです。
    例えば文化祭も入場券が必要だったりして、自由に入れるのかどうかもわかりませんでした。

結論としては、
    1-学校の先生に相談してみる。
    2-高校のHPをチェック(見学のお知らせ)。
    3-高校に直接問い合わせ。

それと、受験は本人の問題であって親の問題ではない事を、お子さんには十分伝える事をお薦めします。
    もちろん主さんも、ね。

トイレや手洗い所は

たくさん行きました
    必ずチェックしました
    その日は綺麗でも張り紙などで結構想像出来るものです
    「カップ麺の残りを流すな」など書いてあったりしますので。

空席の机の上がゴミの山だったり(授業中)、
    出入口がロッカーで半分塞がれてたり、
    説明を聞いて先生達の熱心さに疑問を持ったところもあるし、
    列になって案内される形式で、案内役の人がすごく威圧的だったり。
    今書いたところは全て偏差値高めの人気進学校です
    一つは特に人気の高い学校で期待して行ったのですが、私も子どもも全く魅力を感じず‥‥却下。

説明会があるなら絶対聞かなきゃですね
    パンフに載ってない事を聞けたりします

質問は結構皆さん気軽にされていましたよ
    「自宅最寄りの駅が○○だけど、どの路線でどのくらいの時間かかりますか?」
    「男女の合格者数が違うのは何故ですか?」
    「スーパーサイエンススクールの制度はずっと続くのですか?」等です

御主人の頃は学区制で、今より選択肢がずっと少なかったんじゃないですかね‥
    今は都立なら都内どこでも選べるし、学校も色々と頑張っています
    いくつか回るうちにお子さんが”絶対行きたい!”と思える所に出会えると思います

広く浅く行ってみましょう

🐤
    TRON
    他学年の生徒・保護者の見学はたいていOKですが、一応HPなどで確認しておいたほうがいいです。

チェックポイントは、2年生はとりあえず学校の雰囲気や部活中心です。
    体験授業とか通学の体験などは、お子さんによりますが無理せず3年に
    なってからでもよいかと。中3には学力、体力が今よりついているので、
    授業楽しそうか、通学できそうかなどの判断がしやすいです。
    3年になったら、具体的な高校生活とその先の進路(進学や就職等)まで
    考えたチェックポイントが増えると思います。
    地域によってはエアコンも要確認ですね。

先生に聞くべきことは、絶対コレというのはないかも。
    ただ、勉強でも部活でも留学でも高校で絶対これをやってみたい、という
    ことがあるなら、詳しいことを聞ける絶好の機会ではあります。
    (ただしブースにいる方が詳しい先生とは限りませんが)
    全体説明会はどちらかというと概要説明になりがちなので、それを
    補う場として使えます。

最後に。偏差値は今より上がることもあるので、無理かな?と
    思う高校も見学する価値ありますよ。

地域によって違うかもしれませんが…

🙂
    今年高校生
    4月から高校生になった娘がいます。
    うちは中3から説明会に行きましたが、部活が文化部だったため引退が遅く思ったほど行けなかった…という印象です。

こちらの方では私立高校は特に説明会に行った方が良かったです。
    願書も説明会の資料の中に入っているし、参加すると内申に加点されたり、説明会に来ていないと受験資格がないとか、独自の制度があるからです。

合同説明会や公会堂のような施設を借りてやるのよりも、学校で行われるものを選択して行きました。
    うちから学校までの所要時間とか、雰囲気を知りたかったからです。

娘はトイレを気にしてましたね~。

情報不足

元塾関係者
    高校入試に関しては、どの都道府県なのかがないと適切なアドバイスが無理です。

偏差値の話をするところ、私立なのかとも思いますが…
    公立高校と私立高校でも考え方は違いますし、
    私立にしても中高併設、高校のみ、大学付属などいろいろありますからね。

さらには、昨今は併願推薦も多く、そういった学校の偏差値はまるであてにならない。

というわけで、あまり情報を外に出したくないならば
    塾に通われているならその塾で話を聞くほうがよいかもしれません。

ただし2年で行くなら、雰囲気を確認することがメインでしょうね。
    そして親が見る点の1つは校内の様子だけではありません。
    できれば、下校時の最寄り駅の様子を見るのが良いと思います。

通っている生徒さんの素の様子が校内よりはよく見られますから。

これは私が塾で勤めていたころの話ですからだいぶ昔ですが。
    某大学付属校の女子生徒、駅までは普通でしたが電車内でルーズソックスに履き替える。
    当然、周囲に一般客が座っている状況です。
    あ~、こんな学校はあまり行かせたくないなと思ったものです。
    そんな例もありますよ。

文化祭、体育祭などを見学するのも良い機会

高2生の母
    我が家は中1から説明会等に参加しました。
    実際にその学校の先生と話してみるのは良いと思います。
    対応があまりよくなかった学校は志望校から外しました。
    私立進学校だったのですが、部活のことを質問したら
    「部活がしたいならよその学校の方が良いかもしれませんよ。うちは進学校なので勉強もできないといけませんから」と言われたので。
    息子は地域の模試で成績優秀者として名前が載るくらいの成績を取っていたのですが、部活のことを聞く子は成績がよくないと判断したのでしょうね。
    そういう先入観を持つ教師の学校には行きたくないと本人も思ったそうです。
    私立は先生が変わらないので特に大事な点だと思います。

公立私立とも、文化祭、体育祭は公開されていれば来校者の制限はありませんし、在校生の様子も直に見られますし、実際の高校生活を体感できます。
    行ってみると来校者に挨拶をする学校としない学校があったり、様々な点で規律が正されているのか乱れているのかなども何となく分かりますよ。
    うちは実際に在校生と触れ合ってみて、この人たちの後輩になりたいと本人が思える生徒さんに出会えた高校を志望しました。

ありがとうございます

なみなみ
    トピ主です。

的確かつ色々なアドバイスをありがとうございました。
    眼から鱗がたくさんあり、とても勉強になりました。
    学校訪問が楽しみになってきました。

当方は現在東京23区の公立中学です。
    私立中学を考えていましたが丁度家族の健康問題で5,6年を棒にふってしまいました。
    希望は都立高校ですが、私立ももちろん多くまわります。
    中高一貫よりは大学付属の方がとネットで調べたら書いてありましたので、そちら中心に考えています。

もちろん私が受験するわけでもないですから、強制はしたりしません。
    本人にあった校風と楽しく過ごせる高校生活、その上で可能な限り上を目指してもらいたいと思っています。

都内なら

元塾関係者
    校風や学校施設、生徒の様子などをよく見て参考にしてください。
    学校見学の有無とかは中3の入試相談以外ほとんど影響はありませんから。

その代り、志望校を絞ってという意識は極力排除してください。
    都内の私立入試は本当に併願推薦の募集の有無で各学校のスタンスが全く違いますから。

そしてこれだけ沢山の私立がありながら、大半が2/10の初日受験ばかり。
    大学付属の私立と都立となると、受験校選定はトピ主さんが掲げた学校だけでは済まないはずです。
    どこか併願をとろうとすると、10日以外ではここしかない、なんてよくある話です。
    ですから、現段階の学校見学は参考程度。よって偏差値相応に拘る必要は薄い。

あと、ネットの付属校が…の件は何とも言えません。確かに次の受験のないゆとりはある。
    それは、ネットに書き込む親としては大学受験の心労を考えれば当たり前です。

でも、進みたい学部を真面目に考えなくもなります。
    なぜなら、学部選択は内部成績順。上の大学にある学部から選ぶという本来の姿でない進路選択。
    実際、都立上位なら実力で合格できる程度の大学の付属校も多いですからね。

トピ主です。

なみなみ
    アドバイスありがとうございました。
    塾には行かず自宅学習のみで頑張っておりますので、ためになることばかりです。

偏差値ははっきり出ているわけではありません。塾なしで中2が受けられる全国模試を今探しています。
    65~70あたりの学校が順当かなと思い探していました。
    (一応公立校で定期・実力テストとも3位以内に入っていますので・・・)

私立は志望校を絞らないで、中高一貫も含み・・・となるともっと情報収集が必要になってきますね。
    受験日を含めてもう一度再チェックしてみます。
    今年の夏は忙しくなりそうです。

高校見学、おすすめします!

🛳
    保護者の応援を待って
    特に私立高校の見学をおすすめします。
    行きたい高校、偏差値の高い高校、目標高めでも行けそうな高校。
    2年生の時から、見学をおすすめします。
    早め見学会、夏休み、2年生から見ておくと、3年生では決めた高校に見学に行くだけでいいと思います。
    後半10月以降は、3年生対象だったり、保護者と生徒、少人数(個別)になったりもします。
    体育際、文化祭、バザー、などが、参加しやすく、高校の勢いや良さやカラーがでています。分かりやすいです。
    2年生、お母様、見学に行かれる事、おすすめします。

登下校時、学校周辺を歩いてみるのもオススメ

🐧
    塾ペンギン
    学校説明会や文化祭に行くのもいいですが、
    素の様子を知るには、
    登下校時の生徒たちの姿を見るといいです。

生徒たちの歩き方、服装、持ち物。
    カップルが多いとか、
    コンビニの袋をぶら下げて歩いてる子がいるとか、
    単語帳みながら歩いている子がいるとか、
    それでだいたい学校の品がわかります。

そして、入学後、その中を歩く自分の姿をイメージできるかどうか。
    イメージできれば、その学校は合っているといえるでしょう。
    これ、大事です。

中学が振替休日でお休みのときや早帰りのときに、
    ちょっと見に行ってみてください。

模試情報

元塾関係者
    都内の一般的なものです。

中2の全国模試は「駿台模試」となるでしょう。
    大型書店などにパンフレットもあるはずですし、ネットで確認もできます。

中3になると、進研のV模擬、新教育のW模擬があります。
    どちらも都立用と私立用があります。これも書店やネットで確認できます。

あ、先に言っておきますが、駿台模試は難関校用の設定です。
    ですから問題の難易度も高く、上位生にも差がつくようになってます。

その結果、駿台模試とV模擬などでは偏差値の出方は全く異なりますので。
    開成高校は駿台では70ですが、V模擬では76です。
    一般的に上位校(決して難関ではない)が駿台模試では偏差値50台です。

最後に、中2夏の模試は現時点の到達度程度の参考にしてください。
    入試頻出の単元の大半が未習ですから、入試用の偏差値と同価値で考えるのは危険ですよ。

中1から

かな
    いきました。
    注目したのは、生徒や学校の雰囲気。
    入りたい部活動。これはたいけんできるところもあるので、もしあれば参加すると部員や練習方法などわかっていいですよ
    進学率、サポート体制かな

沢山いくと色々選択肢が増えていいです。
    知人は推薦受けるのに、一校しか決めてなく、
    成績が下がって希望校がうけられず、
    その後学校選びが大変でした、

なので第一希望校だけでなく、下がった時、上がった時など色々考えておいたほうが、
    色々あとに何かあっても対応しやすいですよ

トピ主です。

なみなみ
    アドバイスありがとうございます。

本日、中学の進路説明会に行ってきました。
    中学側でも見学は必ず行くようにとの話が(軽くですが)触れてあり、あらためて本腰を入れて探そうと思います。
    そうですね、2年のうちに行けるだけが最善だと思います。
    色々リサーチを頑張ります。

また元塾関係者さんも模試情報をありがとうございました。
    駿台が11月にあるようですので是非チャレンジしてみたいと思います!

皆さん本当にありがとうございました。
    今年も暑くなりそうですが頑張ってまわっていきます。

今は行きますよね

はるか
    私も東京で生まれ育ってますが、ご主人と同じく高校見学に行った記憶がありません。
    文化祭だけ2校ほど行ったかな?
    でも別に志望校ではなかったです、ただの興味本位。

そんな感じだったので我が子の時は・・いや、行きました。
    都立校は自分の頃とは受験のシステムが全く変わってしまったし、私立校は統合で名前も教育方針も一新した学校多数。
    自分の抱いていたイメージなど全く当てにならないので、子供が少しでも興味を抱いた学校は片っ端から行きましたね。

個人的な感想として、私立校は学校毎に特色がはっきりと現れるので何校も行かれた方が良いです。
    そして気に入る学校が見つかったら、何度も足を運んだ方が良いです。
    都立校は正直、どこも同じような感じ・・。
    おそらく息子さんは進学指導重点校を視野に入れていらっしゃると思うのですが、進学実績とカリキュラムの話がメイン、あとは‘文武両道‘ですか。
    4校ほど行きましたが、ほとんど違いを感じませんでした。
    通いやすさと子供の‘好み‘ですかね。
    塾などが主催している(外部生でも申し込める)、都立校の合同説明会でも十分かと。